メイン

「インターネット 2008」のアーカイブ

2008年10月30日

動画!

先週紹介した「はてなフォトライフ」というサービスが動画に対応しました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20081030/1225365778

リリースを祝って動画を撮ってみましたよ。

Webページやメールを使って簡単に動画がアップロードできるので、ぜひ使ってみてください。

特にメールでのアップロードが簡単なので、結婚式やパーティーなどのイベントでアカウントを作って、投稿用のメアドを発行して、みんなで撮った写真を集めるというのにも使えると思います。

2008年7月25日

英語が苦手なアメリカ人

ニューヨーク市民の22%は「英語が苦手」、行政も多言語対応へ。 Narinari.com

ニューヨークに住んでいるアメリカ人でも、英語が苦手と思っている人いるんですね。

確かに海外ドラマとか(主にER)見ていると、英語が話せないって人がたくさん登場します。

国際化だなんだと言われてますが、学ぶべきは英語じゃなくなるかもしれませんね。

2008年7月24日

湘北高校バスケ部で好きな人

Yahoo!ニュース - 番付 - 「スラムダンク」の湘北高校バスケ部員で一番好きなのは?

一番人気はミッチーこと三井ですか。

僕は自分がガードだったからってのもあるけど、やっぱり宮城リョータだなぁ。

ああいうふてぶてしいキャラクターにあこがれますよ。

それにしても、ゴリの人気のなさときたら・・・。メガネ君に負けてますよ。

2008年7月11日

のび太が100点取ったテスト

のび太が100点を取ったテスト - Yahoo!みんなの検定

ネーミングの勝利というか。

中身は単なる分数の計算問題になってます。

数分で解けると思うので、分数の計算方法を思い出しつつチャレンジしてみてください。

ちなみに僕は100点取れましたよー。

2008年7月10日

イタリアの落書き事件

痛いニュース(ノ∀`):「落書き女子大生の謝罪に感銘。落書き跡に銘板で学校名を残したい」 フィレンツェの大聖堂が申し出

世界遺産に登録されているイタリア・フィレンツェ歴史地区のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に、岐阜市の市立女子短大の学生6人が落書きをした問題で、松田之利学長と学生らが現地を訪れ、大聖堂側に謝罪した。10日発表した岐阜市によると、学生は謝意と大聖堂の保全のため計600ユーロ(約10万円)を寄付。通常なら受け取らない大聖堂側も今回は修復費に充てるという。
大聖堂の事務局長は「謝罪訪問という勇気ある行動に感銘を受けた。寄付金で落書きを消した個所に、学校名入りのタグ(銘板)を作りたい」との意向を示したという。

なんか話が迷走しはじめましたね。

もともとこの大聖堂って落書きだらけだったそうで。

落書きするのは悪いのですが、学校名と名前と日付を残してしまったこの女子大の人たちだけが非難されるというのはちょっとかわいそうですよね。

始めにこのニュースを知ったときは、綺麗な大聖堂に落書きがぽつーんとある画を想像してたんですが、そうじゃなかったわけで。

実際に見ていないものについて、脊髄反射的に意見を述べるのはなかなかに危険だなと思いました。

2008年7月 7日

BTTF2のかっこいい靴

BTTFとは、Back To The Futureのことです。

ロバート・ゼメキスの名作ですね。

その"2"で登場した、足にフィットする靴のデザインをモチーフにした靴が、Nikeから発売されるそうです。

Nike “Air McFlys” Finally Hit Store Shelves - Sports Biz with Darren Rovell - CNBC.com

↓靴の動画はこちら。これを見たら、「あー、これか!」と思う人も多いはず。

映画のようにシュッとフィットする機能はないみたいですが、デザインは良い感じに仕上がってます。

全世界で1000足しか作られないそうで。欲しいな。

2008年6月30日

外国人が日本に来て驚くこと

【2ch】日刊スレッドガイド : 外国人が日本に来て驚いたこと」より。

37 :国鉄宇品線 :2005/06/18(土) 18:25:36 ID:F/kl1TP40
夕方以降、リーマンがパチンコに没頭する姿。マジで、残業だと思ったそうだ。


38 :列島縦断名無しさん :2005/06/19(日) 01:40:43 ID:Ntrp+tNr0
それは「日本のビジネスマンは残業しまくり」って刷り込みからじゃねーの


39 :列島縦断名無しさん :2005/06/20(月) 06:44:33 ID:Osjacm510
>>38
「コレハ、ナンノ工場ナノデスカ?」って外人さんはマジで聞くらしいぞ。
みんな真面目な表情して機械に集中している。

外国のギャンブルな感覚からすると、ハイテク使った単純作業で工場の部品を生産
しているように見えるらしい。ちなみに日本のパチンコ屋ではアルコール禁止だが、外国
ではギャンブルはビール飲みながらサンドイッチかじって行なうのが普通な。
日本が異常なだけだろ。

確かにパチンコに没頭している姿って、よくよく見ると変ですよね。

ドラマや映画で見るアメリカのギャンブルと日本のギャンブル(パチンコとか競馬とか)って、なんか本質的なところが違う気がするなぁ。

2008年6月28日

三谷幸喜inほぼ日

三谷幸喜さんが、ほぼ日のコンテンツの登場して、「新撰組!」のことや「ザ・マジックアワー」のことについて言及されています。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 駄目な僕。

「笑い」の作り方についてのスタンスが垣間見えて面白いインタビューになっています。

一番最後に、「ザ・マジックアワー」を見た人向けのコンテンツも用意されているので、映画を見た人はチェックしてみてください。

インタビューを読んでいると、映画のシーンを思い出してしまって、思わずニタニタしてしまいます。

西田敏行の「そんなにおいしいかね?」は最高だったなぁ。

明日は「インディ・ジョーンズ」を見に行って来ようかと思ってます。

2008年6月25日

HEROES

TSUTAYA DISCUSでHEROESを見始めました。

今DVDの1枚目まで見たところ。

特殊な能力に目覚め始めた人々の群像劇になっていて、JOJO + アンブレイカブル / 2 みたいな感じです。

おもしろいなーと思っていたら、youtubeのアカウントにhirosejpというところからメッセージが届きました。

なんでもHEROESの公式サイトがオープンして、プチ特殊能力キャンペーンをしているとのこと。

YouTube - heroesjp さんのチャンネル

YouTube - 【投稿受付用】HEROES プチ能力大募集キャンペーン

で、さっそく先日の息子のショートコント動画を投稿してきました。

なにか当たると良いな。

2008年6月 3日

UNIQLOCK

ユニクロのUNIQLOCKが世界三大広告賞で受賞したそうです。

ユニクロの「UNIQLOCK」が世界三大広告賞で2冠、通算18個目の受賞。 Narinari.com

たしかにこれ、ついつい見入ってしまうからなぁ。

一時期、ユニクロの服は安かろう悪かろうと言われてましたが、いつの間にか少しずつブランドイメージを変えてきています。

最近ではUTと称して、企業や漫画とコラボしたTシャツを販売しています。少年週刊マガジン、サンデーとコラボしていて、僕らの世代がはまった漫画のTシャツが色々と販売されているので、実はちょっと気になっていたりします。

ただ、ユニクロの服って、油断すると被っちゃうんですよね、買っている人多いだけに。

町中で自分が買ったのと同じ服を見かけたら、なんとなく「あーあ」と思っちゃったり。

2008年5月28日

YouTube動画投稿キャンペーン

YouTubeが角川と組んで動画投稿キャンペーンをしかけるみたいです。

角川、YouTube公式チャンネルで「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」 | ネット | マイコミジャーナル

まちのおもしろ動画とか難しそうですが、花火大会動画とかならお手軽かも。

って暗いところでの撮影の方が難しいか。

どれだけ応募があるのかちょっと興味あります。

2008年5月21日

捨て身の銀の皿

銀の皿の捨て身のCMです。

伝えたいことすらよく分からなくなってますが、勢いはありますね。

2008年5月17日

炭酸飲料 + メントスは危険!

炭酸飲料にメントスを入れると、泡が急激に吹き出すという現象があるそうで。ちょっと前のニュースに世界記録を狙ったとかいう記事がありました。

学生1500人がコーラ泡噴水「メントス・ファウンテン」の世界最多記録に挑戦 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

YouTubeでこの手の動画を見た中国の女学生が、アグレッシブにも自らの体をもってこの現象を再現しようとしたらしく、大変なことになったそうです。

痛いニュース(ノ∀`):ネットで見た「メントスコーラ」を胃袋で実験した女子大生、鼻と口からコーラが吹き出し病院に担ぎ込まれる…中国

オリジナルのニュースの翻訳結果はこちら。

こわー。

とあるビール会社は↓こんなCM作って、その危険性をアピールしてます。

CMですからね、あくまで。

でも、このCM、「危険」な観点がずれてしまっているような気がしますね。

2008年5月11日

子どもの世話

2chのコピペより。

子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

ファミレスで思い出した。

数年前、不況で俺の勤める会社がヤバくなり、リストラされた。
すぐに再就職できると思っていたが、なかなか見つからず、
仕方なく親戚が支配人をやっているファミレスに三ヶ月ほどバイトすることになった。
その時、たくさんの家族連れやカップルを見てきたが、
子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな。
暖かい食事を持っていっても、嫁さんは子供に食べさせたりして、
暖かかった皿はどんどん冷めていく。
逆に旦那は、子供が何をしようが嫁さんの飯が冷めようがお構いなしに自分の分を平らげていく。
旦那が食べ終わると、子供の世話をする人もいれば、そのまま新聞なんかを読み出す人もいる。
どっちにせよ、暖かい食事を食べる嫁さんというのは、結構少ない。
多分、家でもこうなんだろうな。
もし、俺に子供が生まれて、外で食事する時は、俺も面倒みてやろう。
嫁さんに暖かい食事を食べさせてやろう。
そう思った。

それからしばらくして、俺は前より給料は安いものの、それなりに待遇の良い会社へ再就職した。
そして子供にも恵まれた。
ファミレスに食べにいった時、子供の世話をする嫁さんとその皿を見てふと思い出した。
「あぁ。俺、あの時の旦那と同じことしてるな」と。
「俺が面倒みるから、お前、先に食えよ」そういうと嫁さんは驚いた顔をした。
家にいても滅多に子供の面倒をみることもないから。
嫁さんは「悪いから・・・」といったが「いいから。ほら」と嫁の手から娘用のスプーンを取り、娘に食べさせた。
嫁は小さく「ありがとう」と言い、暖かい食事を食べ始めた。
嫁はいつもより早口で食事をし、俺と交替した。
俺の手からスプーンを受け取る時、「ありがとう・・・本当にありがとうね」と何故か涙ぐんでいた。
俺の皿には冷めた料理がのっていたが、それでも美味く感じた。

僕もちゃんと子どもに食べさせよ。

2008年4月16日

剣道時代のブログパースがすごい

月刊剣道時代のブログパーツがすごいんです。

月刊剣道時代のブログパーツが秀逸すぎる件 | IDEA*IDEA

動作は↓このページで確認することができます。

ネガティブ日記

剣道の人が出てきて、ネガティブな言葉を退治してくれるんですね。

へー。

ということで、↓ここにも設置してみます。(エラーが出るのでやめました)

ネガティブな言葉はあるのかな。。。

2008年4月 3日

セクシャルハラスメント

なんというか空気が読めない系のおっさんのお話。

気をつけていてもセクハラになっちゃう

 「城田が女性と上手にコミュニケーションを取っている姿を見て、僕の心に焦りが芽生えたというのが本音です。だから、女性が髪形を変えたときは『似合うね』と褒め、ノースリーブの服を着てきた部下には『君のわき、きれいだね』などと声をかけてみました」

ノースリーブの女性に「君のわき、きれいだね」って、そりゃないだろー。

それから数カ月後、入社5年目の女性が「あんまりわざとらしく褒めないでください。みんな若い子たちが不愉快なセクハラだと言ってますよ。別に私たちは部長に見せるためにオシャレしているわけじゃないんです」と苦情を言ってきた。

この人、「『部長に』見せるためにオシャレしているわけじゃないんです」と言われているのに、

非常に腹が立った黒木さんは、すぐに城田を呼び出し「プライベートで女性を褒めるのはセクハラだ。周りはみんな俺たちのことを不愉快に思っている」と叱った。

勝手に『俺たち』ってことにしているし。

人による、という結論だけど、やっぱこの世代の男性って圧倒的にホメ下手な人多いと思うんだよなぁ。でも、自分は何事もうまくこなせていると勘違いしちゃっている世代というか。ま、自分の親父のことなんだけど。

2008年3月11日

つくろう!逆転裁判

DSの人気ソフト「逆転裁判」を自分で作ることができるサービスが公開されました。

つくろう! 逆転裁判

つくったシナリオはブログに貼り付けて公開できるんですね。おもしろー。

すでにたくさんの作品が投稿されていますね。

時間のあるときにシナリオ作ってみようかな(まあ、そんな時間はないんですが)。