メイン

「インターネット 2007」のアーカイブ

2008年1月21日

間違えて音読していたコトバ

実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキング

依存心は「いそんしん」と読むのが正解なんだって!知らなかった!

というか、知らなかった読み方多すぎ。

意外な読み方を間違える、というよりも、濁音なのか清音なのかの違いは地味に間違えているの多いなぁ。

 

子供の頃、「月極」をずっと「げっきょく」って読んでいたことを思い出しました。

 

2007年12月10日

サラリーマンのための水着ヨガ教室

サラリーマンのために水着ギャルがヨガを教えてくれちゃってますよ。

水着ヨガ教室 ポーズを画像で解説 Lesson.1 [月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画

女猫スペシャルって。

なんかグラビアのようなんですけど、「グラビアじゃないよ」という体(てい)だと、逆にエロく感じちゃいますね。

2007年12月 1日

10秒で笑わせる宴会芸

HotPepper のサイトでよしもと芸人が宴会芸を教えてくれる特設ページが公開されています。

よしもと×HotPepper 10秒で笑わせる宴会芸 | 飲食店・クーポン情報満載 ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)

最近は忘年会だからと言って、新人とかが芸を披露したりするのは少ないんでしょうけど、一つ二つ仕込んでおけば何かの時に役立つかもしれませんね。

といっても、芸人がネタを披露しているだけのものもいくつか。

最近なんか気になるエドはるみが何本かあって、ベタに↓こういうの好きですけどね。

まあ、雰囲気とかタイミングとか難しいですけど、こういうシンプルなモノの方がウケがいいですよ。


↓原西のは好きだけど原西以外がやってもおもろくないですよね。

2007年11月21日

画期的な食器

idea*idea さんに下記のような企画があったので参加してみます。

百式ポイント企画『画期的な食器を考えた!』 | IDEA*IDEA

問題は以下の通り。

あなたはフォーク、ナイフ、スプーン、箸に続く画期的な食器を思いついてしまいました。またたくまに全世界で広く認知されるようになったその食器について以下のことを教えてください。

■ 画期的な食器の詳細

以下のA、B、Cにあてはまる語句を考えてください(回答必須)。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている(A)という問題を、(B)することで解決していました。その食器の名前は(C)。

■ 画期的な食器の図解

よろしければ図解もしてみてください(必須ではありません)。

で、僕の回答。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている「これ全部で何キロカロリーなんだろう・・・」という問題を、「食器自身がカロリー計算」することで解決していました。その食器の名前は「カロリアン」。

ちなみに、どうやってカロリー計算するのかはまったくもってノーアイデアです。

2007年11月 7日

iGoogle ガジェットコンテスト入賞!

こっちにも書きましたが、iGoogle ガジェットコンテストで入賞しました!

iGoogleガジェットコンテスト|受賞作品決定! 審査結果の発表

mash up award 3rd で落選したものを拾ってもらった形になりました。

いやー、良かった良かった。

mash up award 2nd に続いてのコンテストでの受賞ってことで、良い形で今年を締めくくることができそうです(ってまだ後2ヶ月ありますが)。

来週は授賞式。楽しんできます。

2007年10月13日

書いてあるものが消える画像

見つめていると不思議なことが起きる画像です。

ネタ元:書いてある物が消える画像:アルファルファモザイク

↓不思議な現象
・動きを追うとピンクだけ
・真ん中のプラスを見つめると緑
・そのままプラスを見続けるピンクが消える

人間の目ってあてにならないですね。

2007年9月26日

日本に長くいすぎた外国人

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するときだそうです。

らばQ : 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき


↓この辺りが秀逸。

4.外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき

20.トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき

36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき

56.どんな小さな行為でも「がんばる」とか言い出すとき

67.外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき


やはり長く住んでいるところに馴染んでいくんですね。

2007年9月21日

AXE BUSTERS

AXE って知ってますか?

「まじめなアノ子をその気にさせる」のCM でおなじみの男性向けのフレグランス商品。

CMもユニークですが、そのWebサイトもなかなかのもの。

THE AXE EFFECT

そんでもって、↓こんなFlash ゲームまでありました。

AXEBUSTERS -THE AXE EFFECT-


歩いてくる女の子の鼻先にAXE の匂い玉をぶつけて、その気にさせちゃうというシューティングゲーム。

ステージ4まであって、各ステージの最後にはボスがいます。

ボスに勝ってその気にさせると、もちろん・・・。

2007年9月20日

私の故郷、鹿児島バージョン

自分の出身地に対する偏見を逆手に取ったネタ。

ネットランダム - 47都道府県作れそう

ってことで、鹿児島バージョンを作ってみました。



僕は鹿児島県出身です。

今は東京で働いています。

みなさんイメージだけで僕をみないでください。

実家は芋作ってません

お酒はあまり強くありません

「ごわす」なんて語尾につけません

黒豚なんかめったに食べません

色黒じゃありません

屋久島なんか行ったことありません

じいちゃん生きてます桜島の噴火で死んでません

アマミノクロウサギの数なんか覚えていません

にしきのあきらの近況なんか知りません

がっかりした目でみないでください

つかえねー奴みたいに扱わないでください

鹿児島県民の意味ねーじゃんってその方が意味解りません

東京の人キライだあぁぁぁぁぁぁ---------------


こんな感じかな。

2007年9月18日

学校の教師に対する嫌な思い出

2ch まとめサイトより。

痛いニュース(ノ∀`):学校の教師に対する嫌な思い出

学校の先生に対する嫌な思い出は、僕もたくさんあるなぁ。

小学校のとき、朝体調が悪くて、朝の自主トレーニング(ってのがあって、朝校庭を走ったりさせられてた)を休んで教室にいたら、入ってきた教師に椅子毎蹴られたりとか。

宿題を忘れたら、授業中にみんなの前でネチネチいびられたりとか。

あの頃は、「なんで先生なのに・・・」とか思ったもんですが、大人になった今考えると、先生って言っても普通のおっさん、おばさんですからね。中にはすごいプロフェッショナルもいるのでしょうが、みんながみんなそういうわけじゃないしね。


2007年8月20日

2ちゃんねる発~ゲロ男の恋

2ちぇんねるで、高校生の淡い恋を描いたストーリーが登場したようです。

【書籍化希望】電車男を超える2ちゃんねる発、感動作品発見::::::STOPN' LISTEN::::::to the silence:::::::

とりあえず長いですが、第1部は読んでみました。

なんかね、懐かしいねこういう感じ。

高校生の誰が好きで誰と誰が付き合っていて、みたいな。

電車男と違って主人公のゲロ君に春が訪れることがなさそうなのがちょっと残念かなぁ。この手の話はどうしてもハッピーエンドを期待しちゃうんですよね。

2007年8月13日

男として生まれてきてよかった100の理由

男として生まれてきてよかった100の理由だそうです。

らばQ : 男として生まれてきてよかった100の理由

元々は海外の人の記事を訳されたようですね。

超同意できるのは↓この辺かな。

4.5日間のバカンスにスーツケースは1個でいい 28.シャワーも含めて10分で準備完了 72.ウェディングドレス:20万円 タキシードのレンタル:1万円 79.メモリといえばパソコンに入れるものだ


気になったところに突っ込みを。


9.体重が増えても減っても友達からひどいことを言われない

最近は言われますよー。「メタボ」って言葉でオブラードに包まれてますが、言われると結構傷つくものです。

13.オーガズムは全部本物だしな、イッたのが演技だったりしない

つまり、イッた「演技」はできないんですよね。

35.首より下は毛を剃らなくてもよい

その代わり、毎日髭そらないと・・・

58.髪型を変えて人が気付かなくてもどうってことはない

気づかれないと、やっぱり寂しいですよね?

73.誰かが陰口を叩いていても気にならない

うそー!超気になるー。

75.人のデザートをつまんだりしない

うそー!超つまむー。


ってことで、まあ男が考える男の利点なんてこの程度のことってことですよ。

2007年8月10日

扇風機をつけたまま寝ると死んじゃう、を検証した人

子供の頃、扇風機をつけたまま寝ると死んじゃうぞって言われませんでした?

本当かなと思いつつ、これまで生きてきたわけですが、それを実験してみた人がいました↓。


「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」説を検証した|Ameba News


体に良くない理由については、「体内の水分が蒸発し、水分不足になる」ことだという。

水分が飛んじゃうんですね。

にしても、この実験やった記者さん、このまま本当に死んじゃったらどうしていたんですかね。

もしかして、これまでにも同じような実験をやった人がたくさんいて、その人達はことごとく死んでいっているとか・・・。

まあ、扇風機のタイマーはちゃんと入れろ、ってことで。

2007年8月 6日

お茶の間トランスフォーメーション

映画「トランスフォーマー」の公開に合わせて、日本では「お茶の間トランスフォーメーション」という企画が立ち上がっているようです。

お茶の間トランスフォーメーション OCHANOMA-TRANSFORMATION

日本の著名な映画監督が、トランスフォーマーをパロディにしたショートフィルムを次々と公開する企画だとか。

僕が観たときには、机の上の携帯電話がトランスフォームするというムービーでした。

国会議事堂や東京タワーがガンガン変形するムービーとか作って欲しいですね。「お茶の間」だから無理かな。

2007年8月 3日

gihyo.jp で連載開始!

こちらのページを見に来てくださる方にはあまり関係のない話ですが、コンピュータ関係の出版物を刊行している技術評論社という会社のサイトで、連載が始まりました。

連載:Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!|gihyo.jp

人生何があるか分かりませんね。

高校時代、真剣に映画監督に成りたいと思っていた人間が、こういう記事を書くわけですから。

連載は8月で終了します。頑張っておもしろい連載にしたいなぁと思ってます。

あ、ちなみに写真は、エンジニアっぽいのが嫌だったんで、こんな感じになっています。美容院から帰ってきてすぐに妻に撮影してもらいました。

自分では良い感じかと思っていたんですが、「なんでこの写真なの?」的な質問を何回かされ、ちょっとへこみつつあります。めげませんけど。

2007年7月 9日

ビリーズ・ブートキャンプ、はたして・・・

NY在住の人が、久しぶりに日本に帰ってきたら、ビリーがブームになっていてびっくりしたというお話。

ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > 日本の「ビリー」ブームにぶったまげ! - Infoseek ニュース

ちなみに、今はもう過去のものとなっている。DVDを買っただけで痩せた気になる人がほとんどなので、アメリカ人の肥満度は相変わらず高い。

そうなんだよね。

現に、先日来日したビリー自身が、お腹ぽっこりでていたという評判。


問題は値段。ビリーの英語のウェブサイトに行けばわかるが、ブートキャンプDVD3本セットは30ドル弱(約3600円)。日本は1本多いとはいえセット価格1万5000円(約125ドル)もしている。アメリカ人は、いくらブームでもたかがフィットネスDVDに絶対にこんなに払わない。日本語版制作費、販売業者の中間搾取を入れるとここまで値段が跳ね上がるものか。いや、やっぱり日本って足元見られてるんじゃないのかなあ……。

まあ、アンケートに答えれば5,000円キャッシュバックというのがあるので、実質10,000円なんだけど、それでも高いよね。

逆に日本人って値段に釣られる部分があるので、「10,000円も出したんだからやせるはず!」というプラシーボ効果も期待されてたりするのかもね(なわけないか)。



【即納】【サジー1本プレゼント!】ビリーズブートキャンプ【米国版正規品】



[正規代理店] 今だけポイント5倍!ビリーズブートキャンプ ビデオ版(ビリーバンド×1セット)

2007年7月 5日

レジの女性に告白する方法 from デイリーポータルZ

あいかわらずしょーもないことを一生懸命記事にしているデイリーポータルZ(もちろん褒め言葉)で、また一つ面白いネタが公開されてました。


@nifty:デイリーポータルZ:レジの女性に告白する方法


レジの女性に告白する方法・・・。

電波少年的な突撃取材かと思ったら、最後「あ、なるほど!」という逆転劇。

渋いです。

2007年6月27日

mash up award 2nd 座談会記事公開

先日、mash up award 2nd 受賞者の座談会に参加してきまして、そのときの記事が公開されました。


つくるぶ -デベロッパー応援プロジェクト | MA3応援座談会


メディアに登場するのはなんか気恥ずかしいですね(決して嫌いではないですが)。

座談会では、同業他社の方、フリーでエンジニアをやっている方、子供のいる方、いない方、色々なお話が聞けて参考になりました。

普通に仕事していると、いつの間にか視野が狭くなっているということが良くあるので、こういう機会は大切にしたいです。

2007年6月18日

ジョジョの奇妙な進研ゼミ

2ch で『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』を描いた方がいらっしゃるようです。

ちなみに進研ゼミの漫画DMと、ジョジョの奇妙な冒険を読んだことがない人は、なんのことやらさっぱりなのでスルーしてください。

ハムスター速報 2ろぐ 『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』描いた
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』描いた


漫画の出来も褒められてますが、それ以前に2chへの投稿の仕方がうまくなかったと残念がられているのがおかしいです。

2007年6月 1日

おっぱい丸出しの写真があるスーパー銭湯のホームページ

おっぱい丸出しの写真があるスーパー銭湯のホームページです。

もちろん女性です。

みなとの湯.com[埼玉県さいたま市]スーパー銭湯南浦和

↓例えばこんなページ。
みなとの湯/施設紹介/健康の湯/ビューティーバス
みなとの湯/施設紹介/健康の湯/レッグバス
みなとの湯/施設紹介/
みなとの湯/施設紹介/くつろぎの湯/ダングラー

↓この辺はおっぱい映っていないけど、なんか妙に生々しいページ。
みなとの湯/施設紹介/健康の湯/ヘルツバス
みなとの湯/施設紹介/
みなとの湯/施設紹介/


なんて大胆なページなんでしょう。

こういうポリシーのページかと思いきや↓こんなページもありました。

みなとの湯/トピックス/入浴の作法、マナー等に関する心得

隠す作法
あなたは隠す派、隠さない派?昔は隠すのが作法ですが、最近は自信のある方が増えたせいか、半々ぐらいになりました。 とくに、若い女性が大胆になったというのが、もっぱらの評です。 伝統は、もちろん「隠す」です。

どないやねん。

写真全体から、80年代、90年代のかをりがして、懐かしくなりました。

2007年5月27日

メリットデメリット

色んなもののメリットとデメリットだけを書き込むサイトです。


メリットデメリット


単純なんだけど、ついついクリックして次々と見てしまいますなぁ。

↓気になったのはこんなの。

ネットショップで購入することのメリットデメリット

PSPのメリットデメリット

新築一戸建て購入のメリットデメリット

中古一戸建てのメリットデメリット


何か行動するときに、メリットデメリットを一から書くのは面倒なので、こういうサイトを参考にしたいですね。

自分が思いつかない項目とか結構たくさんあるものです。

2007年5月22日

ひまつぶし用のページ作って見ました。

ちょっと調査することがあったので、↓こんなページを作ってみました。

Japanese Popular URLS (α)

ソーシャルブックマーク、ニュースサイト、その他おもしろ系サイトのRSSを解析して、一覧にして表示するページです。

お暇なときに眺めてみると良いかもしれません。

※実は、iGoogle で同じこと(もしくはそれ以上のこと)ができるので、珍しいサイトではありません。悪しからず。

2007年4月28日

マキビシコミック

Flash のゲームです。

MAKIBISHI COMIC | マキビシコミック


070428_01.jpg


「ウォーリーを探せ」的な感覚で、各ステージに隠れているニンジャをクリックで探します。

見た目がにぎやかでコミカルなので、ついつい夢中で遊んでしまいました。

2007年4月 6日

竹原慎二はブタっ鼻

ちょっと前に「竹原慎二ボコボコ相談室 (くりす流)」で竹原慎二のおもしろ相談室を紹介しましたが、とうとうブログを開設したようです。

竹原慎二 オフィシャルブログ

これがめっちゃおもしろい。

独自の視点に、独特の語り口。そして高い更新頻度。

これからもこのノリで続けていって欲しいなぁ。

そんな中でも↓このエントリは傑作です。

乗り降り|竹原慎二 オフィシャルブログ

 
 
 
 
じゃあの。

2007年3月27日

板尾の嫁のブログ

「ガキの使いやあらへんで」でおなじみの「板尾の嫁」のオフィシャルサイトです。

板尾の嫁ことシェリーです(オフィシャルサイト)

口調がカタカナなのはわざとなんですかね。

こんにちは、板尾の嫁こと、シェリーです。
新しくココログにてブログオープンしました。
みなさんから愛されてすっごくうれしいです。
ずーっと頑張ります。
『もちろんそうよ!』
『その発想はなかったわ!』
『Vみてたらわかるわ~!』

個人的には、板尾の嫁のダンスがツボですね。

↓これ。

2007年3月18日

ふるさとのどんぶり

47都道府県のどんぶりを集めたサイトです。

ごはんを食べよう

我が鹿児島は、「鶏飯」が代表。

これは確かに郷土料理です。

ただ、47都道府県もあると、「え?これ名物なの?」とかなり怪しいものもいくつかありまして。

佐賀県の「牛肉アスパラ丼」とか、埼玉県の「親子丼」とかね(※完全にイメージで発言してます。ちゃんとした郷土料理だったらごめんなさい)。

逆に北海道とか「きのこ丼」が代表ってのがなかなか面白いです。うに丼とかいくら丼じゃないんだね。

あー、なんかこのサイト見てたらお腹減ってきちゃった。

2007年3月16日

安田大サーカスHIROのブログ

安田大サーカスHIRO(でっかい人)のブログです。

安田大サーカスHIROのブログ 『ひろせ国立公園』

紙に書いたものを画像にして貼り付けてます。

昨年の10月から始まっていて、毎日ちゃんと更新されているようですね。

それにしても、わざとなのか本気なのか誤字がすごい。

この日のブログなんか、

間時がいっぱい間違いがありますが、ごめんなさい

って、最初何のことか分かりませんでしたよ。

漢字を間時と間違えるのは、ある意味天才的ですね。

2007年3月 1日

amazon の本やCDをグラフィカルに検索!

asso-ball.net --- amazonの関連商品を楽しく閲覧しよう!

こんなアプリを作ってみました。

検索キーワードを入力すると、アマゾンの商品を検索します。

で、表示された商品画像をクリックすると、その商品に関連した商品が次々と表示されていきます。

右クリックでアマゾンの商品ページにも遷移できます。

商品が次々と飛び出す感じが楽しいので、是非使ってみてください。

2007年2月28日

年表を作ろう!

@niftyでおもしろいサービスが始まりました。

@nifty Timeline - ソーシャル・タイムライン

年表を作って、みんなで共有して楽しもうというサービスです。

年表と言っても、そのレンジ(幅)は、秒単位から10年単位まで様々なものが作れます。

サンプルとして提供されている「子供の成長記録タイムライン Sample - @nifty TimeLine」が分かりやすいですね。

ただ単に年表を作るのではなく、縦軸に「○○度」という指定ができ、盛り上がりも確認することができます。

写真も貼れますし、動きもかっこいいので、僕も何か作ってみようかと思ってます。

結婚式の年表を作って、式中の盛り上がりとかを記録してもおもしろそうですね。

2007年2月22日

整然としたメキシコの街並み

ゲームのように整然としたメキシコの街並 - GIGAZINE

見てびっくり。

ほんと「シム・シティ」みたいな町並みです。

こんなところに住んだら、自分がどの家に住んでいるのか分からなくなりそうですね。

↓GoogleMapsで見ても確かに整然としてます。
share the MAP! --- 整然としたメキシコ

↓京都も負けてないのでは?と思いましたが、メキシコに比べると普通に見えます。
share the MAP! --- 整然とした街並みの京都

2007年2月21日

大人のためのドラえもん特集 by Yahoo! Japan

声優が変わり、番組の雰囲気自体も変わってしまったと言われているドラえもんですが、Yahoo! Japanにて「大人のためのドラえもん特集」が組まれてます。

なんかあちこちで「この巻を購入」とか、「Yahoo!ショッピングで映画のDVDを購入」とか、売ろう売ろうという意志が見えて、少々萎えるのですが、さすがに上手にコンテンツがまとめられています。

個人的には「ドラえもん 129+3の秘密」が楽しめました。

ちなみになぜ 129+3 なのかというと、ドラえもんにまつわる数字が大抵 129.3 にまとめられているからですね。

さすがに1293の秘密、だと最後の方は秘密でもなんでもなくなるので、129+3にしたのでしょう。129+3でも、結構「これ秘密か?」みたいな内容てんこ盛りですが。

ドラビア検定なんてのもあるので、時間をもてあましている方はどうぞ。

2007年2月18日

国旗が語る真実

これはクリエイティブ・・・国旗から読み解く『世界の知られざる現実』 | i d e a * i d e a
www.BrazilianArtists.net, the A-Z of Brazilian Arts, Entertainment & Cultural Events in the UK

国旗の配色の割合を、その国のとある統計に見立てたアートです。

例えば、アンゴラだと、

070218_01.jpg

赤色がHIV感染者、黒色がマラリアの感染者、そして黄色が治療してもらえる割合、という具合。

厳密な統計ではないので注意が必要ですが、その国の現状を国旗で伝えるというアイデアはなかなかですね。

日本の場合、どういうメッセージになるのかな。

2007年2月10日

JETのエアギターコンテスト

Jetrock

昨年ダイノジの人がJETと言うバンドの「アー・ユー・ゴナ・ビー・マイ・ガール」という曲で世界一になりました。そのJETがジェットスター航空と組んで、エアギターコンテストを主催しています。

優勝者にはオーストラリア旅行が提供されるようで、上位10人もライブ会場でのパフォーマンスが待っているのだとか。

早速サイトを覗いてみると、2007/2/10 23:00現在で応募数18人。

思ったより少ないです。

見てみると、本格的に衣装を着込んでいる人や、ネクタイを頭に巻いた酔っぱらいとか、メイド服着た人とか、オタクとかバリエーションに富んでます。なんとなくヤラセ(投稿数が少ないと一般の人の投稿がないから)のにおいがします。

僕もやってみようかなとも思いましたが、一度世界一になっている曲を使うのは、なんとなく嫌だったので出場は見送ろうかな。

2007年2月 9日

地図上でグラフィカルに世界状況を知る

Worldmapper: The world as you've never seen it before

各国の色々な状況を地図上に反映しているサイトです。

例えば↓HIV患者の数を地図に反映するとこんな感じ。

アフリカがかなり多いですね。


こちらは↓Killed by foodsということで、飢饉で死んだ人の数。

アフリカは意外と少なく、ブラジルや中国などが多いようです。


こちらは↓2002年のGDPだそうです。

オーストラリアが意外と小さいんですね。


地理が苦手だった僕としては、こういうグラフィカルな感じで覚える勉強法があっても良かったなぁと思います。

誰かこれの日本版作ってくれないかな。さつまいもの生産量とか、お茶の生産量だったら、我が郷土鹿児島がかなり大きくなるでしょう。