メイン

「音楽」のアーカイブ

2008年9月17日

B'z The Best ULTRA Treasure

B'zの20周年ベストのファン投票盤が発売されました。

ULTRA Treasure(DVD付)
ULTRA Treasure(DVD付)
posted with amazlet at 08.09.17
B’z
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2008-09-17)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
5 やっぱり最高!
5 これ知ってますか?
5 B’z、最高!!
5 おまけの域を超えているDVD
2 明石昌夫がいたから・・・

正直、収められている曲のほとんどを持っているのですが、まあ記念品ってことで。

新曲(新録)は、「BLOWIN' -ULTRA Tresure Style-」「F・E・A・R -2008 Mix -」「グローリーデイズ」の3曲。

あと、レアものとして2002年の日韓W杯で公式ソングになっていた「DEVIL」やUSのiTunesでしか買えない「Home US iTunes」も入っています。

ファン投票ってことで、結構メジャーなシングル曲しか入らないのではという不安をよそに、アルバムの名曲が結構入ってきてますね。

実はこのアルバム、ライブDVDが付いてくる2CD+DVD版と新曲1曲が収められたCDが付いてくる3CD版があるんですよね。

なんという商売魂・・・。

3CD版の方の曲はそのうちどこかで聞けるか、アルバムに収められるだろうと予測し、DVD版の方を買いましたよ。

2008年9月 3日

安室奈美恵 "BEST FICTION"

大ヒット中の安室奈美恵のアルバム「BEST FICTION」をiMSで買いました。

ここのところずっと聴いてます。

ってか、安室って良い曲出してたのね。小室時代の印象が強すぎて、なんとなく避けてたけど食わず嫌いでしたよ。

聴くと、コンスタントにCMソングになっていたことが分かります。

サビの部分とか「あー、聴いたことある」って曲が多いし。

それでも、単なるタイアップ戦略に乗せた曲じゃなくて、ちゃんとかっこよくて、思わず口ずさんでしまいたくなる曲ばかり。

安室は安室であることで損してるね。

まだ聴いたことない方は是非どうぞ。

BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付)
posted with amazlet at 08.09.04
安室奈美恵
エイベックス・エンタテインメント (2008-07-30)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
4 実に天晴れ
5 安室ちゃん☆
5 3枚目の、ベストアルバム
5 毎日DVD観てます!
5 一度見てみてください

2008年8月 6日

the pillows "PIED PIPER"

朝「めざましテレビ」を見ていたら、今日のめざましライブにthe pillowsが出演すると言っていて、なんとなく気になったのでiTune Music Storeで最新アルバムを購入してみました。

便利な世の中ですね。

B'zが「フメツノフェイス」を出したときに、2chかどこかで「今度はthe pillowsのパクリですか」的なことが書かれていて気になっていたんですよ。

聞いてみましたが、良い感じですね。

今のところお気に入りは2曲目の「New animal」。歌詞とメロディが初々しい感じがします。

って、the pillowsって来年で結成20周年なんですね。B'zとほぼ同期かー。それにしては、アルバムが全体的に若々しい感じがします。

この夏の定番になると良いな。

↓YouTubeに「New Animal」のPVありました。

PIED PIPER(初回限定盤)(DVD付)
the pillows
エイベックス・エンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 296
おすすめ度の平均: 5.0
5 何が良いって、そりゃ…
4 絶望から僕らを連れ出す音楽
5 少年性
5 この世の中は・・・・
5 良い物は良い

2008年8月 3日

衝撃の「太陽にほえろ」

女子高生のユニットが、太陽にほえろのテーマにのせてラップを歌うという曲が発売されるそうです。

タイトルが、「太陽にほえろのテーマ ~うちらいい感じ~」だそうで・・・。

まあ、とにかく聞いてみてくださいよ↓。

http://jp.youtube.com/watch?v=k0Zpazp08ng

こ、これは・・・。

とりあえずさびの部分がやたらキャッチーで、思わず覚えてしまうのですが、歌詞がちょっとどうなんだと。

太陽にほえろを冒涜してるのかと。

でもって、Aメロのところが棒読みすぎ。ラップってこんなんだったけ・・・。

パフィーとか出始めた頃、僕らくらいの年代の人は同じようなことを思ったのかなぁ。どうなんだろう。

念のため、覚えておいてカラオケでネタとして歌ってみるかな。

2008年7月 6日

Coldplay "Viva la Vida"

iTuneのCMソングとしてよく耳にするこの曲。

昨日、ヨドバシに行ったとき、CDショップで試聴して、なかなかよさげだったので、iMSで1曲だけ購入しました。

ケツメイシのアルバム1曲目も良かったけど、こちらはiMSになかったです。残念。

↓米アマゾンの機能でMP3試聴できます。

Viva la Vida
Viva la Vida
posted with amazlet at 08.07.06
Coldplay
Parlophone (2008-06-17)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
5 アンジャン=レジーム
5 生命の幻影
3 タイトル曲が全て
5 Viva la Vida◎ 他・・・
5 まいりました。。

2008年6月17日

B'z "Ultra Pleasure"

B'zのベスト版"Ultra Pleasure"を買いました。

まあ収められている曲は、「BAD COMMUNICATION ~ULTRA Pleasure Style~」と「Pleasure 2008 ~人生の快楽~」以外すべて持っているし、iTuneからiPodに好きな曲をチョイスして聴くスタイルになった今、ベスト盤の価値はほとんどなくなってるんですけどね。B'zへの投資と言うことで。

CDよりもライブDVDの方が楽しみでした。

10年以上前のライブの「愛しい人よGood night ...」や「おでかけしましょう」の映像がおさめられているわけですよ。

さすがに若いね、あの頃は。

しばらくはこのDVDの世界にひたることにします。

Ultra Pleasure(2CD+DVD)
Ultra Pleasure(2CD+DVD)
posted with amazlet at 08.06.17
B’z
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2008-06-18)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 3.5
3 集大成盤?
4 ついつい
2 20周年☆
3 ホントは★5つだった
2 え〜かげんにせい!

2008年6月15日

ASIAN KUNG-FU GENERATION "未だ見ぬ明日に"

アジカンの新譜を買いました。

シングルかと思ったらミニアルバムでしたよ。前作「ワールド・ワールド・ワールド」と同時期に録音されていた作品達だそうで、ミニアルバムというよりも6曲のシングルが収められているような印象を受けました。

どの曲もキャラが立っていて、捨て曲なし。

「ムスタング」と「サイエンスフィクション」がお気に入りです。

未だ見ぬ明日に
未だ見ぬ明日に
posted with amazlet at 08.06.15
ASIAN KUNG-FU GENERATION
KRE(SME)(M) (2008-06-11)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 5.0
5 別の視点
5 やられました
4 新しさは感じない、……が。
5 6曲から無限の世界
5 リリース・タイミング良すぎです

2008年4月25日

Smoke on the water -大江戸の火消し-

ロックの名曲"Smoke on the water"を三味線、和太鼓などの楽器で演奏し、さらに歌詞も「大江戸の火消し」という内容になっています。

このカバーはカッコイイですね。

もう1曲、"We will rock you"をカバーしたものがこちら↓。

ただし、歌詞はそのままで、外人さんが歌っています。

これはこれでおもしろいですが、やはりSmoke on the waterの日本語歌詞の方が突き抜けていて良いですね。

2008年4月23日

B'z Oresure

昨日に引き続きB'zの話題。

ファン投票で、ULTRA Treasureの選曲をするということだったのですが、まあ、ファンから言わすと、アルバムの中に良い曲があったりするわけですよ。でもって、きっとTreasureはシングル曲に人気が集中するんじゃないかと思いまして、じゃあそういう曲を除いた俺ベスト、題して「Oresure(俺ジャー)」を作ってみようかと。

1枚目のアルバムはいまいちなので、2枚目から最新作のアルバムで、各2曲ずつピックアップしてみました。

The Oresure

  • B'z
    •     なし
  • OFF THE LOCK
    • NEVER LET YOU GO
    • OH! GIRL
  • BREAK THROUGH
    • BREAK THROUGH
    • SAVE ME!?
  • RISKY
    • GIMME YOUR LOVE - 不屈のLOVE DRIVER -
    • FRIDAY MIDNIGHT BLUE
  • IN THE LIFE
    • Wonderful Opportunity
    • 憂いのGYPSY
  • Run
    • NATIVE DANCE
    • 月光
  • The 7th Blues
    • LOVE IS DEAD
    • JAP THE RIPPER
  • Loose
    • ザ・ルーズ
    • キレイな愛じゃなくても
  • Survive
    • DEEP KISS
    • Liar! Liar!
  • Brotherhood
    • F・E・A・R
    • Brotherhood
  • Eleven
    • May
    • Thinking of you
  • Green
    • Everlasting
    • GO★FIGHT★WIN
  • Big Machine
    • 儚いダイヤモンド
    • ROOTS
  • The Circle
    • Fever
    • イカロス
  • Monster
    • ALL-OUT ATTACK
    • MONSTER
  • Action
    • パーフェクトライフ
    • 僕には君がいる

どうでしょうか。

みなさんのOresureはどんな感じになりますか?

2008年4月22日

B'z 20th Anniversary

B'zの結成20周年を祝うサイトがオープンしました。

:: B'z 20th Anniversary Special Web Site ::

でもって、ベスト盤「ULTRA Pleasure」と「ULTRA Treasure」が発売されるのだそうで。

曲目を見たのですが、新録は2曲だけかぁ。あとは初回特典のDVDのライブ映像に惹かれるくらいだなぁ。

というかダウンロード販売が主流になっているこの時代に、ただヒットシングル並べましたってベスト盤はどうなんでしょうね。売れるのかな。B'zに関して言うと過去にベスト盤何枚か出しているわけだしね。

URTLA Treasureの方はユーザからの人気投票でって話だけど、これも入る曲がなんとなく想像つくしなぁ。

せめて全部録音し直して、最近の演奏が聴けるんだったらもっと喜べたのにね。

ま、なんだかんだ言いながらもどうせ買うんだろうけど。

2008年4月15日

BURN 〜フメツノフェイス〜

B'zの新譜買いました。

CMのタイアップついているので、聞けば「ああ、あの曲か」と思う人は多いはず。ライブに向けてアップテンポの良い感じの曲ですわ。B'zファン的には満足満足。

PVがなんかやたらとかっこ良い!なんか外人の有名なアーティストが監督したらしいですよ。すごいなぁ。

BURN -フメツノフェイス-
B’z
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2008-04-16)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 5.0
5 不滅のフェイス!
5 ・・・・・・
5 とても良い曲です!
5 BURN☆不滅のフェイス!!!!
5 曲、PV、共に神!

2008年3月14日

ASIAN KUNG-FU GENERATION "ワールド ワールド ワールド"

ワールド ワールド ワールド
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文
キューンレコード (2008/03/05)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.5
5 「アルバム」
4 早速何曲か気に入りました
4 いいけど・・・

アジカンの新譜を買いました。

前作から2年。結構待ちましたね。

全体的にポップに仕上がっていて聞きやすくなってます。

シングルでリリースされている「転がる岩、君に朝が降る」が好きですね。

通勤途中に聞き込まないと。

2008年2月21日

B’z LIVE in なんば

B’z LIVE in なんば
B’z LIVE in なんば
posted with amazlet on 08.02.21
VERMILLION RECORDS (2008/02/20)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.0
5 LIVE臨場感、最高!
5 かなり良いです(^^)
5 初のクラブサイズの会場でのライブ映像!

amazonからB'zのライブDVD"Live in なんば"が届きました。

で、今見ながら書いてるんですが、超かっこいいっすわ。

特に1曲目"All-out attack"と2曲目"juice"は素晴らしいね。

今回は、いつものライブDVDとは違い、小さいホールでのライブが収められているので、純粋にステージプレイが楽しめます。お祭り騒ぎのドームツアーも好きだけど、じっくり演奏が聴けるこういうタイプのライブも良いですね。

曲目が1つ前のアルバムで、だいぶ前に発売された「B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” 」と演奏曲目が同じだったりするので、発売自体に疑問を唱えるファンもいるみたいですが、ホールの大きさで演奏の印象が全然違うから良いと思ってますよ。

2008年2月13日

Lenny Kravitz "It Is Time for a Love Revolution"

It Is Time for a Love Revolution
Lenny Kravitz
Virgin (2008/02/05)
売り上げランキング: 217
おすすめ度の平均: 5.0
5 とにかく、かっこいい!!

ふらーっと、iTune Music Storeを見に行ったら、レニー・クラビッツの新譜が出ていたので、衝動的に購入してしまいました。iTMSで買うと、1,500円なり。

iTMSのレビューに、「レッチリかと思った」というコメントがありましたが、言われてみると確かにレッチリっぽい。

リズミカルなギターのリフに、時折ルーズな演奏が入って、かっこいいっすわ。しばらくは通勤の定番になりそう。

なんかギタープレイがB'zの松本さんっぽい瞬間があるんだけど、これは松本さんが意識してるんだろうなぁとか思ったり。

そういえば、Death Noteのスピンオフ映画の主題歌だったりするんだよね。

2008年2月12日

アジカンの新譜

昨日買い物にでかけたとき、CDショップでアジカンの新譜が流れてました。

転がる岩、君に朝が降る
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文
キューンレコード (2008/02/06)
売り上げランキング: 196
おすすめ度の平均: 4.5
4 普通に良い。
5 たしかにポップだけど・・・
5 穏やかに、強く。

結構良い曲だったのでCD買おうかと思ったんですが、3/5に「ワールド ワールド ワールド 」ってアルバムが出るらしく、それまで待とうかなと。

アジカンがiTune Music Storeで買えたら良いのに。

最近はCD買ってもすぐにパソコンに取り込んじゃうので、CDそのものが残るのがちょっと嫌なんですよね。とか、電脳世代っぽいことを書いてみたりする。

2007年12月19日

SP サウンドトラック

欲しかったSPのサウンドトラックを買いましたよ。

このドラマ見ていた理由の3分の1くらいが、この音楽を聴くためだったので、超テンション上がります。

↓Security Policeって曲がオープニングやクライマックスで使われている曲です。
曲名がV6の主題歌を除いて、すべてS.P. になっているんですね。

1. Security Police
2. Sudden Panic
3. Serene Parade
4. Saturation Point
5. Sensitive Pathway
6. Self Protection
7. Secret Police (remix)
8. Shock Proof
9. Skin Pop
10. Sergeant Pepper's
11. Sweet Pain
12. Sacred Place
13. Security Police (remix)
14. Stupid Passion
15. Selection Pressure
16. Schizoid Paranoia
17. Security Police (alt ver.)
18. Self Protection (remix)
19. Secret Police
20. way of life (piano inst ver.)

これ聞いてテンション上げながら出勤しよっと。

SP(エスピー)オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟
エイベックス・エンタテインメント (2007/12/19)
売り上げランキング: 155
おすすめ度の平均: 4.5
5 傑作!?
4 リリースされると聞いて大変嬉しい

2007年12月 4日

B'z "ACTION"

B'z の新譜「ACTION」を購入しました。

20周年を飾るアルバムだけにかなり力入ってますね。B'zのアルバムで17曲入ってるってのが、それを物語ってます。

1曲目の「純情ACTION」は、最近のB'z らしい、ストレートなロック。シンプルだけど純度の高い音と詞でがかっこいいっす。

全体的に捨て曲がなくて、良いアルバムに仕上がってますよ。

アルバムの最後の「BUDDY」って曲は、B'zのライブに行ったとき、ライブ後の客出しのときに流れていた曲でした。あれから1年半くらい経つんだなぁ。早いね。

ACTION
ACTION
posted with amazlet on 07.12.04
B’z KOSHI INABA
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2007/12/05)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
5 みんな聞いてみて!!
5 凄い!!!!
5 聴き続けたい

2007年11月30日

RIP SLYME "FUNFAIR"

リップスライムのニューアルバム「FUNFAIR」を買いました。

今年のリップは「熱帯夜」に「SPEED KING」と、シングル曲が軽快で良い感じだったので、アルバムも期待できるかなと思っていたら、まさしくその通りでした。

過去のアルバムと比べてピコピコしてるんですが、そのピコピコ感とジャジーな感じが絶妙にマッチしてますわ。

あと、モンパチやCOMA-CHIとのコラボ曲がカッコイイっす。

iMSで買ったんだけど、I.N.Gって曲のプロモが付いてきて、これが結構おもしろいです。

SONYのVAIOとコラボってるのかな。

↓当然のようにYouTubeにあるわけなんですが。

FUNFAIR
FUNFAIR
posted with amazlet on 07.11.30
RIP SLYME MONGOL800 COMA-CHI
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007/11/28)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 5.0
5 聴きおわった後、楽しい気持ちになれるアルバム
5 音を楽しむ

iTMでも視聴/購入できますし、コチラで視聴できます

2007年11月 8日

リップスライム「SPEED KING」

リップスライムが新曲出してました。

早速 IMS で購入。

仕事でミスして気分が落ち込んでいたので、これを聞いて元気になることにします。

2007年10月23日

メロンパンのうた

メロンパンのうたです。



メロンパンにはメロンが入ってない。

世の中の切ない摂理ですね。


たまにパン屋で売っている「アンパンマンパン」の中身が、かなりの高確率でチョコクリームなのも不条理です。

2007年10月 2日

B'z "SUPER LOVE SONG"

B'z の ニュー・シングル「SUPER LOVE SONG」を買いました。

先日放送のHEY! HEY! HEY! で演奏していたのでどんな曲かは知っていましたが、CD の音源で聞くとまた違った感じですね。

↓YouTube にPVがありました。

3rd beat の"Friction" は全編英語詩で、こっちの方がかっこいいかも。


最近なんとなく落ち込む瞬間が多いので、このシングル聞いて元気出します。

SUPER LOVE SONG
SUPER LOVE SONG
posted with amazlet on 07.10.02
B’z 稲葉浩志
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2007/10/03)
売り上げランキング: 428


そうそう、CD買うときにチラシが置いてあって、見るとニューアルバムの案内でした。

2007.12.05 on sale ! で、アルバム名は "ACTION"。

01.純情ACTION
02.黒い青春
03.SUPER LOVE SONG
04.満月よ照らせ
05.パーフェクトライフ
06.一心不乱
07.FRICTION -LAP 2-
08.ONE ON ONE
09.僕には君がいる
10.なんという幸せ
11.わるいゆめ
12.HOMETOWN BOYS' MARCH
13.光芒
14.トラベリンメンのテーマ
15.オレとオマエの新しい季節
16.永遠の翼
17.BUDDY

B'z は今年結成20周年。

僕は17年くらいファンなわけで。

B'z が解散したときに僕の青春は終わるんだろうなぁと思ってます。

2007年9月 7日

wolfmother

iTune Music Store でダラダラ視聴していたら、iPod のCMソングで聞き覚えのあるメロディが聞こえてきました。

wolfmother というバンドの love train という曲。

良い感じだったのでアルバムを視聴してみると、これまた良い感じの曲が揃ってました。

70年代~80年代のハードロックっぽい曲調・音作りで、でも時代に合わせてちゃんとアレンジしてあって。

衝動的にアルバムを購入しました。

ギターリフがかっこいいっす。

出勤時に聞く曲の定番になりそうな予感です。


2007年7月30日

B'z がサマーソニックに出演

B'z がサマソニに出演するそうです。

SUMMER SONIC 07

開催2週間前の緊急参戦。この手のイベントにB'zとして参加したことはないので、ちょっとびっくりです。

そういえば、B'zはも来年でデビュー20周年。なんかこれを機に色々イメージ替えようとしているのかな。

それにしても、当日のタイムテーブルすごいな・・・。

B'z の前にOK GO とかやって、その後に木村カエラが控えていて、アヴリルとかもやるのね。

楽しそうだなぁ。

2007年7月26日

Bonnie Pink "Thinking Out Loud"

妻が買ったのを自分の iPod に入れて聴いてみました。

Perfect Sky がアレンジバージョンしか入っていないのがちょっと残念。できればオリジナルバージョンが良かったなぁ。

最近Bonnie Pink ってタイアップづいているので、どの曲もどこかで聴いたことのある耳障りの良い感じでした。Heaven's Kitchen のころのとんがった感じはなくなっているけど、これはこれでありかなと。

10曲目の Catch The Sun という曲が、キャッチーで良かったです(別にしゃれじゃないよ)。

Thinking Out Loud(初回限定盤)(DVD付)
BONNIE PINK
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007/07/25)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 いいです。
4 期待です
5 オルタナなのにゴージャス

2007年7月13日

リップスライム「熱帯夜」

リップスライムが新曲出すみたいです。

↓YouTubeからPVを。



これ、かなりエロイなー。

なんかサザンのシュラバラバンバ以来の衝撃だわ。

でも、音楽はかっこいいっす。

発売日は7/25か。買おうかな。


熱帯夜
熱帯夜
posted with amazlet on 07.07.14
RIP SLYME
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007/07/25)
売り上げランキング: 475

2007年6月30日

和田アキ子「ゴールデンタイム」

生まれて初めて和田アキ子のCDを買いました。


ゴールデンタイム
ゴールデンタイム
posted with amazlet on 07.06.30
和田アキ子
テイチクエンタテインメント (2007/06/27)
売り上げランキング: 14499


タワレコで買ったんですが、和田アキ子のCDを探している自分がなんか新鮮でした。

サントリーのマグナムドライ・ゴールデンのCMソングかと思ったんですが、あのCMほど「ゴールデン!」とは言っていません。

あの曲はCM用のオリジナルなんですね、きっと。

紛らわしい。

ただ、この曲自体は悪くない、むしろ、ファンキーで良い感じの曲でした。


ジャケットはアッコさんのドアップ↓。


060630_01.jpg


↓裏はもっとすごいです。


060630_01.jpg


↓CDも「ハッ!」です。


060630_03.jpg


↓歌詞カードも「ハッ!」。


060630_04.jpg


来週のテーマソングにします。060630_05.jpg


2007年6月 5日

Captain of the Ship

今朝、なにげに iPod をいじっていたら、長渕剛(以下、ブチ)の" Captain of the Ship " が入っていました。

なつかしーなーと思いつつ、聴いてみることに。


いやー、良いすわー。ブチ。

この曲を初めて聴いたのは高校生のときで、そのときは、「なんか説教くさいなー」とか「あつくるしいなー」くらいにしか思わなかったんですけどね。いや、むしろ面白がってましたよ。

それが、時が経ち、生活環境も変わったら、考え方もがらっと変わるものですね。


お前がぁやれ!お前がぁやれ!

明日からお前がCaptain of the Ship !


さて、明日は泊まりがけで会社の研修です。

なんか踊ったり、レクレーションしたりするらしいです。

電車の中でこの曲でも聴いて、アゲアゲで行こうかな。

Captain of the Ship (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕剛
東芝EMI (2006/02/08)
売り上げランキング: 62994
おすすめ度の平均: 4.5
5 16キロカロリーも消費した。
4 土壇場の一撃
5 長渕剛と言うジャンルの確立

2007年5月15日

Maroon5  「It Won't Be Soon Before Long 」

待ちに待ったMaroon5 の新譜「イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング」を購入しました。

前作のアルバムは名曲揃いで、一時こればっかり聴いていました。

今作では、全体的にダンサブルな曲調になっていますが、しっかりとマルーン5らしさも残しています。

しばらく出勤のときの定番アルバムになりそうな予感です。


イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング
マルーン5
ユニバーサルインターナショナル (2007/05/16)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
5 店頭で聞いて購入しました
4 完全な進化を聴かせてもらった感じ


ソングス・アバウト・ジェーン Special Edition-
Maroon 5
BMG JAPAN (2004/07/21)
売り上げランキング: 1880
おすすめ度の平均: 4.5
3 あれれ。。。???
5 素晴らしいの一言
4 THIS LOVE好きです。

2007年5月12日

B'z 「永遠の翼」

B'zのニューシングル「永遠の翼」を購入しました。

表題曲は、本日(5/12)より公開の映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌としてタイアップされています。

サイトで視聴したときは、いまいちかなぁと思ったんですが、頭から聴いてみるとまた印象が違ってました。

オープニングのピアノソロから、サビに行くまでの展開が良い感じです。

なんか気が付いたらついつい口ずさんでしまうメロディは流石。

息子に聴かせてみたところ、曲に合わせて頭を振ってました。

ミディアムバラードなんで、横ノリかと思ったんですが、なぜか縦ノリでした。

前作のシングルから1年ぶりのシングルなんですね。

早く次のアルバム出ないかなぁ。


永遠の翼
永遠の翼
posted with amazlet on 07.05.12
B’z 稲葉浩志
バーミリオンレコード (2007/05/09)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.0
5 まあ普通…だけど
3 賛否激しそう
4 一見、似ているかな?

2007年4月 8日

ブチからの一言

SANKEI EXPRESS に載っていた長渕剛さんの写真が、なんか面白かったので、はてなセリフでジェネレータにしてみました。

<元画像>


<以下、はセリ画像>
まぁ、落ち着け。 - 長渕から一言 - はてなセリフ


ハンドパワーです・・・。 - 長渕から一言 - はてなセリフ


いない、いない、ばぁ! - 長渕から一言 - はてなセリフ


サザンの話は、ノーセンキュ... - 長渕から一言 - はてなセリフ


え? マトリックスブームっ... - 長渕から一言 - はてなセリフ


やっぱり長渕は何言わせてもかっこいいですね。

今度ニューアルバムが発売されるそうです。

Come On Stand Up!
Come On Stand Up!
posted with amazlet on 07.04.08
長渕剛
フォーライフミュージックエンタテインメント (2007/05/16)
売り上げランキング: 277

1曲目が「鹿児島中央STATION」と、超渋いローカルネタで攻めてきました。

長渕のアルバムは、あの伝説的アルバム「Captain of the Ship 」以来買ってないなぁ。

あのアルバムは、ほんと傑作でした。

「今時の男たちが歌っているラブソングなんか、何聞いても一緒、屁が出るよ。1曲ならまだしも、2曲、3曲も聴こうもんなら、くせえくせえ(笑)。『どけよ、おれが歌うから』って言わせてもらうぜ」
(SANKEI Express 2007.4.6)

なんだかよく分かりませんが、とにかくすごい自信ですね。

ちょっと気になるので、聴いてみようかな。

2006年12月21日

B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”

この↓エントリで行ってきたB'zのLIVE-GYMのDVDを購入しました。

B'z LIVE-GYM "MONSTER GARAGE" (くりす流)

LIVEの模様が2枚のDVDに、そしてLIVEのメイキングが1枚のDVDに、それぞれ収められた計3枚のセットになっています。

LIVEの興奮を思い出させる出来映えで、特に2枚目の"MONSTER"→"衝動"→"愛のバクダン"→"LOVE PHANTOM"→"SPLASH!"のコンボは圧巻。B'zファンなら必見です。

さらに、アンコールの1曲目"ギリギリchop"も、LIVE仕様のカッコイイアレンジがなされていて、聴き応え抜群。稲葉さんがLIVE終盤とは思えない声量で渋く歌い上げています。

さらに、メイキングDVDは2人のインタビューが中心になっていて、アルバム「MONSTER」に収められている曲達("雨だれぶるーす"や"all-out attack"など)の曲調や歌詞の変遷を知ることができます。

息子(1歳2ヶ月)と一緒に観ていたら、縦ノリで踊ってました。血は争えないようです。

B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”
ビーヴィジョン (2006/12/20)
売り上げランキング: 1

2006年11月11日

ジャミロクワイ --- HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006

ジャミロクワイのベストを買ってみました。

結構ジャミロクワイの曲って好きなんですが、CDは「シンクロナイズド」ってアルバムだけしか持ってなかったんですね。

でもたまーに「Virtual Insanity」とか「Deeper Underground」とか聴きたいなぁーと思う瞬間があって、でもそのために昔のアルバムを買ったり借りたりするのもなんだなぁと思っていたところ、Amazonのページでリコメンド(推薦)されちゃって、思わず買っちゃいました。僕の趣味思考を把握してリコメンドしてくるとは、さすがです。まんまと買っちゃっている僕も僕ですが。

久しぶりに昔の曲聴きましたが、良いものは今聴いても良いですね。

ここのところ、次のエアギター用の曲探してゴリゴリのロックばかり聴いていたので、そういう意味でも良かったです。


まったく脈絡ないですが、ジャミロクワイのトレードマークのこの↓マーク、何かに似てるなーと思ったら。

ジャミロクワイ

↓「ICO」ってゲームの主人公でした。(角が生えてるってだけの共通点ですが)

ICO


CDは3回くらい聴いたんで、今度は初回限定版に付いていたDVDを楽しむことにします。

「Virtual Insanity」の、有名な動く床のPVとか見なきゃ。


HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006(初回生産限定盤)(DVD付)
ジャミロクワイ
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/11/08)
売り上げランキング: 2



ICO PlayStation 2 the Best
ICO PlayStation 2 the Best
posted with amazlet on 06.11.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2004/08/05)
売り上げランキング: 421

2006年10月22日

JET "Shine on"

JETの新作"Shine on"を聞きました。


Shine on


JETと言えば、iTuneのCMソング"Are you gonna be my girl"でおなじみ。最近では、この曲を使って、ダイノジのおおちさんがエアギターで世界一になりました。

この"Are you gonna be my girl"が含まれたアルバム"Get born"の後、スパイダーマン2のサントラに曲を提供して、久しぶりのアルバムです。

アップテンポで軽快なロック。ビートルズの良さを残しつつ、今っぽくアレンジした感じです。

最近、通勤の時にはこのアルバムで元気を出してます。


2006年9月 7日

YouTubeで人気者になったバンド

YouTube上に自分たちのプロモーションビデオを公開して人気者になった無名バンドがあるそうです。



元ネタ:YouTubeで成り上がった無名バンド --- インサイター

ok goという無名バンドが、YouTube上に"A Million Ways"という曲のプロモーションビデオを公開したところ、ダンスを真似する人が続出して、一気に人気者に登り詰めたという、嘘のような本当の話。

早速、話題の動画を見てみました。

ok go "A Million Ways" --- YouTube

いやー、楽しいです。

いまいちぱっとしない感じのおじさん達が、涼しい顔で変なダンスを踊るのは、パパイヤ鈴木と親父ダンサーズに通じるモノがありますね。

ビデオも1発撮りというところがなかなか良い感じです。

そして続く第2作目がこの"Here It Goes"というビデオ。

OK Go - Here It Goes Again --- YouTube

今度はランニングマシーンを並べて不思議なダンスを踊ってます。

どことなくジャミロクワイ(懐かしい!)のバーチャル・インサニティのプロモーションビデオっぽいです。

ネット上で自分たちをアピールする手段が増えることで、テレビやラジオといったマスメディアに頼ることなく成り上がれる時代になったんですねぇ。

日本でもこういう人たち出てこないかなぁ。

2006年8月12日

B'z LIVE-GYM "MONSTER GARAGE"

会社の寮の同期がB'zのライブに誘ってくれたので、東京ドームへ行ってきました。

B'zのライブに行くのはこれで3度目。1回目は高校生の時に友人と鹿児島県文化センターへ。アルバム「7th Blues」のツアーでした。2回目は大学生の時に後輩と大阪ドームへ。アルバム「eleven」のツアーでした。

今回のツアーは、先日発売されたアルバム「MONSTER」のツアーです。

席はアリーナ席の前から20列目と、かなり良いところでした。

それにしても、B'zのライブは年齢層高め。30代~40代の女性ファンが多く、家族連れの姿もちらほら。かといって若いファンがいないわけじゃなくて。ツアーグッズ売り場のところで、「あー、どうしようあれも買おうかなぁ。でもあれ買ったら私スカピンになっちゃうよ~」「大丈夫だって。今日までしか遊べないんだし。明日からは勉強だよ」「そうだよね。今日までだもんね」と互いに励まし合っていた高校生の女の子を見かけたり。

一方で、B'zが好きな恋人にむりやり連れてこられた感のある男の人もちらほらいて。同期の隣には、まさしくそんなくたびれた会社員がいました。途中も結構座っているし、全然のらないし。じゃあ来なければ良いのになぁと思っちゃいましたよ。

そんなわけで、以下はライブの様子と曲紹介です。

1曲目はニューアルバムより「ALL-OUT ATTACK」。ロックンロールな曲です。これで会場のボルテージが一気に上がって、続いて2曲目が名曲「ZERO」。こんな序盤で登場するのはなかなか珍しいです。

演奏が終わると、いつもの名物かけ声。稲葉さんによる「B'zの~B'zの~B'zのライブジムへようこそぉ~!!!!」というシャウトなんですが、これまた毎回趣向が凝らされてるんですね。

今回は、「B'zの~B'zの~」と言って客席から「キャー!」と黄色い声援が上がると、「えっ?なになに?」と言う稲葉さん。「あそこ、変な人がいますよ」とドーム中央付近を指さしたら、会場の真ん中で警備員ともみ合っている派手な女性がスクリーン上に映し出されます。で、警備員に取り押さえられて、カメラの方に身体を向けると、Tシャツに「B'zのライブジムへようこそ!」も文字が。続いてカメラがパンアップして、女性の豊満な胸を映し出します。そこでスクリーン上のカメラがぱっと切り替わって、スクリーンに映っていた女性の胸を見てにやけ顔の稲葉さんの顔に。会場から笑いが起きました。

会場がゆるい雰囲気になったところで3曲目の「ピエロ」へ。さらに、4曲目「Bad communication」、5曲目「ネテモサメテモ」、6曲目「ゆるぎないものひとつ」へと続きます。7曲目は、松本さんとキーボードの増田さんのギターとキーボードによる渋い掛け合いから「雨だれぶるーす」へ。格好良かったです。

続けて「夏っぽい曲をやります」「久しぶりにふりのある曲もあるので、声を出して、身体を動かしてください」というMCがあって、夏っぽい曲3連続。「恋のサマーセッション」「MVP」「ウルトラソウル」と続きました。

ここで、演奏メンバーが会場を歩いて、ドーム中央に設置された特設ステージへ移動します。特設ステージ上では、会場入り口でとったサポートメンバーに聞きたいことアンケートを2つほど紹介して、曲へ。

「Happy Birthday(アコースティック・バージョン)」から「Brotherhood」、そして久しぶりに「BLOWIN'」。

「BLOWIN'」の最後の方で、歌いながら走ってメインステージに戻る稲葉さん。心肺能力すごいです。

メインステージでは、若干の装置替えがなされていて、14曲目の「MONSTER」へ。アルバムで聞いたときからライブ映えするだろうなぁとは思ってましたが、火柱がんがん上がるし、ステージではその名の通り巨大なMONSTERが暴れるし、観客はノリやすいしで、だいぶ疲れました。

15曲目はちょっとクールダウンして「OCEAN」、これで体力を回復しただろうと言わんばかりにここからアップテンポ4連チャン。「LOVE PHANTOM」「衝動」「愛のバクダン」「SPLASH」です。曲と曲の間に派手な爆音が鳴ったり、SPLASHでは、きらびやかな紙吹雪がドームの中に舞ったりして、トランス状態でした。

そして、20曲目の「明日また日が昇るなら」。CDで聞いたときは気が付かなかったんですが、聞いていると「これってライブのときを想定して詞を書いたんだなぁ」と分かって、ちょっと感激。

ここで一旦メンバーが引っ込んで、5分くらいしてからアンコールスタート。アンコールは「It's showtime!」と「Run」でした。

全2回のライブは、高校生で恥ずかしくて身体を動かして乗れなかったり、周りに併せなきゃと、変な気をつかったりしてたんですが、今回はかなりノレました。周りが女性が多かったりしたんで、頭を振ったりジャンプしたりする人がほとんどいなかったんですが、そんなことお構いなく、好き勝手身体を動かして楽しめましたよ。その代わり、肩や足はパンパンになりましたけど。

あー、また行きたいなぁ。ファンクラブもう一回入り直そうかなぁ。で、息子が将来小学生、中学生くらいになったときに、一緒にライブに行ったりして。そういうの良いなぁ。

2006年6月27日

B'z 「MONSTER」

AmazonからB'zのニューアルバム「MONSTER」が届きました。

発売日の前日にちゃんと配達してくれるとは、さすがAmazonです。

で、CDですが、今回もイイ感じです。

1曲目の「ALL-OUT ATTACK」と2曲目の「SPLASH!」が、夏向けの爽快ロック・チューン。ノリノリになれます。

4曲目の「恋のサマーセッション」も、新たな定番曲になりそうなミディアム・レゲエ調ナンバー。40歳過ぎて「恋の夏期講習♪」とかいう詞が書けて、それを格好良く歌えちゃう稲葉浩志は偉大ですわ。

5曲目の「ケムリの世界」は、B'zの十八番洋楽の日本語化。久しぶりにきましたね、この手のタイプ。元曲はレニー・クラヴィッツの「ARE YOU GONNA GO MY WAY」という曲。有名な曲なんで一度聞いたら「あー、この曲ね」とぱっと分かると思います。

珍しいところで、10曲目の「Happy Birthday」という曲がタイトル通り誕生日を祝う歌になってます。

Gyaoで、7月下旬まで、B'zの特集をやってるので、興味がある方はどうぞ。「SPLASH!」のメイキング映像が観られたりします。ニューアルバムの中からいくつか映像付きで試聴できて、「ALL-OUT ATTACK」はフルで聞けちゃうのでかなり太っ腹ですね。

2006年6月 5日

タイトルと歌詞の一致度が高いアーティスト、勝手に選手権! | Excite エキサイト : ニュース

タイトルと歌詞の一致度が高いアーティスト、勝手に選手権! | Excite エキサイト : ニュース

タイトルと歌詞の一致率No1は、僕の好きなB'zだそうです。

確かにタイトルがサビに使われていることが多いですね。

カラオケに行っても「あれ、あの曲なんて名前だっけ」となることはほとんどありませんし。

最近は「iPod shuffle」のように、曲名が出ない携帯音楽プレーヤーが多いですから、曲名を覚えずに曲のメロディだけ覚えちゃう人が多くなってるんでしょうか。

そういえば、どこかのカラオケで「鼻歌検索」みたいなのを見た記憶があります。マイクに向かって鼻歌を歌うと、何という曲か候補をリストアップしてくれる、みたいな。

カラオケとiPodが連動して、iPodをリモコンに繋ぐと、その中にある曲を自動でカラオケに入力してくれる、とか面白そうですよね。どこかやってくれないかなぁ。

2006年4月16日

サンボマスター「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」

サンボマスターの新譜「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」を聞きました。

18曲74分の大作なんでまだまだ聞き込めてませんが、2曲目の「手紙~来るべき音楽として~」は胸にじんと来ました。

サビの「分かち合うことの美しさと 分かち合うことの喜びは あなた自身で確かめて」というメッセージが良いです。