メイン

「ニュース」のアーカイブ

2008年11月 5日

オバマ氏大統領になる

オバマ氏がアメリカの大統領になりましたね。

民主党の代表争いをしているときは、「盛り上がっているけど、どうせ共和党が勝つんじゃないかなぁ」なんて思っていたんですが、大きな間違いでしたよ。やっぱりブッシュ政権があまりにもいけてなかったというのが、民主党が政権奪還できた一つの大きな理由なんでしょうね。

それにしても47歳ってのは若くて良いですね。日本もついこの間若い総理が在任していましたが、色んな圧力につぶされちゃったもんなぁ。アメリカを、そして世界を良くするために、オバマ氏には頑張ってもらいたいです。

2008年8月 7日

赤塚先生への弔辞 by 森田一義

タモリさんが、赤塚先生の葬儀で弔辞を読まれたそうです。

そのときの映像がYouTubeにUPされています。

弔辞全文は↓こちら。

8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクターは、私達世代に強烈に受け入れられました。
 10代の終わりから、われわれの青春は赤塚不二夫一色でした。何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていたときに、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは、今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫がきた。あれが赤塚不二夫だ。私をみている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。
 終わって私のとこにやってきたあなたは『君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住む所がないから、私のマンションにいろ』と、こういいました。自分の人生にも、他人の人生にも、影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。それから長い付き合いが始まりました。
 しばらくは毎日新宿のひとみ寿司というところで夕方に集まっては、深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタをつくりながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。ほかのこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、未だに私に金言として心の中に残っています。そして、仕事に生かしております。
 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをするときも、相手の振り込みで上がると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしか上がりませんでした。あなたがマージャンで勝ったところをみたことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかしあなたから、後悔の言葉や、相手を恨む言葉を聞いたことがありません。
 あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折みせるあの底抜けに無邪気な笑顔ははるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀のときに、大きく笑いながらも目からぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺のときたこちゃんの額をピシャリと叩いては『このやろう逝きやがった』とまた高笑いしながら、大きな涙を流してました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。
 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。
 いま、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が思い出されています。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外でのあの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あのときのあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。
 あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。あなたにとって、死も一つのギャグなのかもしれません。私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは夢想だにしませんでした。
 私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。平成20年8月7日、森田一義

タモリ弔辞「私もあなたの作品の一つです」 - 芸能 - SANSPO.COM

親しみある人への想いが込められています。

これタモリさんが持っているのって白紙だったそうですよ。

「私もあなたの数多くの作品の一つです」という言葉が、胸に染みます。

2008年8月 1日

生コンシャワー

通勤に使っている道路で起きた事故。

空から8トンの生コンクリートが降ってきて男性を直撃したそうです。

腕や肋骨を折ったりしたそうですが、命は助かったようで。

こういう事故が起きると、工事現場の近くを歩くのが怖くなりますよね。

自分が歩いているときじゃなくてよかったです。

2008年7月29日

それならいっそカジュアルにしてくれ

こ れ は ひ ど い。

「大人の半ズボン」に眉をひそめる向きもありそうだが、セレクトショップのようにトレンドへの関心が高く服装も比較的自由な職場では、ショートパンツは珍しくないという。

服装が比較的自由なら、スーツじゃなくて普通にカジュアルな短パンはいたらええやん。

実際、取材で訪ねたオフィスではショートパンツ姿の男性を何人も目にした。

そんなオフィス、いやだ。

2008年7月 9日

アップリカのベビーカー

NIKKEI NET(日経ネット):ベビーカーで重軽傷6件 アップリカ、苦情9200件報告せず

ベビーカー大手、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市)の前身会社が製造・販売したベビーカーで、ネジが外れて乳幼児が転落し、けがをする事故が6件起きていたと経済産業省が7日発表した。1人が重傷を負い、5人が軽傷。同社側には利用者から製品の不具合に関するクレームが約9200件寄せられていたが、今月4日まで同省に報告していなかった。

うちのベビーカーもアップリカだよー。しかもこのリコール対象の販売年だし。

妻が確認したところ、ゆるみやすいとされている部分のねじは大丈夫だったらしい。

にしても、子どもの命に関わる内容だからなぁ。不具合が出たら正直にすぐに公開して欲しいですよね。

2008年7月 8日

家電量販店のややこしい広告

家電量販店の「ややこしいチラシ」が無くなります - GIGAZINE

表記がややこしくて、実際いくらになるのか良く分からない家電量販店のチラシが改正されるそうです。

先日パソコンを買いに行ったばかりなので、タイムリーな話ですね。

・「他店より安くします」と表示しているが、実際に安くするための条件が不明りょうで、1時間も待たされたことがある。
・パソコンを購入する際、特定のプロバイダーに加入した場合の値引き後の価格だけでなく加入しない場合の価格も大きく表示してほしい。
・店頭で、「この商品は売れてます」「おすすめNo.1」などの表示をみかけるが、本当に売れているのか、どのような理由でおすすめなのかわかりづらい。
・ポイント還元を実施する販売店が多いが、各社の仕組みがまちまちで消費者にとって、どの販売店のポイントが得なのかわかりづらい。
・チラシに「サービス品」とあったので、セール初日の開店前に並んだが商品が置いてなかった。チラシをよく見ると、小さい字で「取り扱っていない店舗もあります」と書いてあった。取り扱いのない店舗があるなら、もう少し大きく表示してほしい。

確かにうなづける訴えばかり。

ポイント還元とかで安くなるのは、分かりにくいですよね。

NIKKEI NET(日経ネット):チラシ斜線入り価格、9月自粛へ 家電量販店

ああいう分かりにくい情報から、パズルのように紐解いて、各社を比較分析するのが楽しみな人もいるでしょうが、僕は分かりやすいほうが良いですね。

2008年5月10日

売れ残ったヌードカレンダー

子ども達のためにヌードカレンダーを作ったは良いけど、売れ残ってしまったらしいです。

ヌードカレンダーが大量に売れ残った母親たちに、ポルノサイトが「救いの手」 国際ニュース : AFPBB News

ヌードカレンダーで儲けるという話は結構前からありましたが、まあ、どんなケースでも売れるというわけじゃないですよね。

結局ポルノサイトに助けてもらうことになったようで。

こういう写真だった(閲覧注意)みたいですが、これは・・・。カレンダーとして飾っておくには、ちょっとためらわれますね。

2008年1月22日

ささやきおかみ

船場吉兆の女将のことをそう呼ぶそうです。

J-CASTニュース : 船場吉兆「ささやきおかみ」が会見で釈明

「ささやきおかみ」って誰がつけたんでしょうね。

なんか妖怪みたいな名前ですよね。実在しそう。

旅館に泊まると、廊下の曲がり角のところとかで、そっと耳元にささやいてくる女将。

 

語感的には「ハンカチ王子」「ハニカミ王子」の流れをくんでいるはず。

どこかで聞いたことあるような感じがするのは、そのせいかな。

2008年1月 6日

東国原知事の支持率

東国原知事の支持率って異常に高いんですね。

 

J-CASTニュース : 東国原宮崎県知事の支持率は93.7% 宮崎日日新聞

宮崎日日新聞社が就任1年を迎える東国原知事について県民意識調査を実施、知事を「支持する」「どちらかといえば支持する」と答えた人は93・7%に達した。就任半年の前回調査時と比較すると1.5ポイントの微減。また、「支持しない」「どちらかといえば支持しない」は4.6%で同前回比2.6ポイント増だった。
高い支持率を依然維持していることについて宮日新聞は

「『宮崎のセールスマン』として地場産品や観光地をPRし、沈滞ムードだった本県を一躍、全国区にした実績が認められているようだ」

としている。この調査は、07年12月11―20日に県内全市町村で宮日記者が主に街頭で20歳以上の男女県民500人ずつ計1000人にアンケートしたもの。 

 

93.7%って、ほとんどの人が支持してるってことですよね。

最近やたらとテレビで見かけるんですけど、知事の職務はちゃんとこなしているんですよね、きっと。

感覚的に「宮崎の知名度が上がった」のは、何となく分かるんですが、実際のところどれくらいの経済効果を生んでるんでしょうか。その辺の数値データとか興味あります。 

鹿児島県も、誰か出身者が知事になったら同じような効果生んだりするのかなと思ったんですが、批判も気にせず、あれだけメディアにガンガン出て行けるキャラクターはいないよなぁ。

2007年11月16日

はっぱ隊が世界を席巻

はっぱ隊、と聞いてピンと来る方はどれくらいいるんでしょうか。

その昔、ウッチャンナンチャンのナンチャンが股間に葉っぱ一枚付けて軽快な音楽に合わせて踊るという、あのはっぱ隊です。

そのはっぱ隊が、世界中で人気になり、はっぱ隊の真似をした動画がYouTubeにアップロードされているのだとか。

世界中ではっぱ隊がブレイク中 / SHOOTIトピックス

↓これがその動画達。確かに踊ってます。フランスとか妙にキレが良いし。

(アメリカ)

(フランス)

(スペイン)

(スウェーデン)

(アルゼンチン)


スウェーデンには葉っぱギャルもいますね。

最近はこうやって簡単に動画を世界に公開できちゃうので、新入社員の歓迎会とかでうかつな出し物とか出来ないですね。

2007年11月15日

痴漢冤罪の回避方法

男性にとっての恐怖「痴漢冤罪」の回避方法 - Ameba News [アメーバニュース]

もし痴漢の嫌疑をかけられ駅員に引き渡されそうになった場合、身分証、もしくは名刺などを提示すればよい。刑法217条で身元を明らかにしている人間は現行犯逮捕できないことになっているからだ。

それでも駅員が引き下がらない場合、無理にでも連れていこうとするかもしれない。だが、これは刑法220条に「不法に人を逮捕又は監禁したる者は3ヶ月以上5年以下の懲役に処す」とある通り、力づくで事務所に連れていくことは禁じられている。

へぇー。良くドラマなんかで「ちょっとこっちへ」と連れて行かれるけど、あれって回避できるのね。

って、これ本物の痴漢もこれで逃れることができるってことなのかな。だとすると、この方法が広まったら、こういう対応が悪用されかねないね。


----

今年の紅白歌合戦は、会場で「白い恋人」と「赤福」をくばったら良いのに、とか思った。

2007年11月13日

紅白の司会が2人とも男性だって

中居くんと鶴瓶さん。

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 2007年のNHK紅白歌合戦、司会者が決定

なんか人選がフジテレビ27時間テレビの深夜枠っぽいと感じるのは僕だけでしょうか?

話題の女性タレントなんていっぱいいそうなのに、なぜ敢えて男性2人なのか。

みんな大女優達は大晦日に働きたくないんですかね。それとも、他に分の良い仕事があるのでしょうか。

うーん、謎。

でも、正直なとこ、どうでもいい話題だな、こりゃ。

2007年11月 2日

打留美酒

ダルビッシュのお父さんが作ったお酒だそうです。

話題 北海道新聞「清酒「打留美酒(ダルビッシュ)」を販売」

商品名は、相手打線を止めるとの願いを込め、ラベルには同投手の名をあしらった。

うまいこと考えましたね。でも記事の↓この突っ込みもなかなか。

 「一升(一勝)瓶にすれば良かったのに」の声もある中、


ウメッシュの特別限定品として「ダルビッシュ」を作ったら売れそうです。

2007年11月 1日

おしっこのやり方

R25より、「正しい」おしっこのやり方だそうで。

おしっこ - R25.jp

「基本は、おしっこを飛び散らさないようにすることです。小便器の場合、排水の穴から10~20cm上の中央を狙えば、飛び散りにくい。あと、男性器は尿道の出口1cmほど手前にくびれがあり、そこを通ると、おしっこが回転してまっすぐに飛ぶんですが…なかには、このくびれの形がうまくいっていない人がいて、おしっこが二股になって飛び散りやすい。そういう方は、男性器を軽く回転させ、二股のおしっこを縦にして、中央に向けてください」

そういえばこれ、トリビアでやっていた気がする。

おしっこのやり方は人それぞれで、豪快に滝のような音を立てておしっこする人もいれば、親の敵かってくらいおしっこしたあとに男性器を振る人もいたり。

そういうのを集めてみたら面白いかもね。尿pedhia みたいな。

2007年10月30日

JR九州のIC乗車券は SUGOCA だって

J-CASTニュース : JR九州のIC乗車券 名称は「スゴカ」に

JR九州は2007年10月29日、09年春以降に福岡・北九州地区で導入を計画しているICカード乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」に決定した、と発表した。「Smart Urban GOing CArd」の略称と、九州弁で驚きの感情を表す「すごか」とをかけたという。主に福岡県を中心とする144駅で利用できる予定。

なんか語呂合わせにやっきになっている感がありますね。

大事な「IC」の文字はどこに?と思ったら、


071030_01.jpg


Oを四角っぽいロゴにして、右側の辺と次のCの文字で、ICにしてるのね。ちょっと強引。

はてなブックマークでも盛り上がっているみたいですね。

はてなブックマーク - asahi.com:JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 - ビジネス

コメントの中の↓この突っ込み最高。

「スマート・アーバン・ゴーイングカード」→どこの売れないバンドだよ

2007年10月 5日

イグ・ノーベル賞化学賞を邦人女性が受賞

<イグ・ノーベル賞>化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

人を笑わせ、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる「イグ・ノーベル賞」の化学賞を日本人研究者の山本麻由さん(26)が受賞し、ハーバード大学で4日授賞式が行われた。

イグ・ノーベル賞なんてのがあったんですね。

映画のアカデミー賞に対する、ラジー賞的な位置づけなのかな。

本人はきっとまじめに研究して居るんでしょうが、「人を笑わせ」る研究と思われることについてはどう思っているのでしょうか。

イグノーベル賞 - Wikipedia

Wikipedia の解説を読むと、「脚光の当たりにくい分野の地道な研究に人びとの注目を集めさせ、科学の面白さを再認識させてくれる」という良い面もありつつ、「大衆がまじめな科学研究を笑いものにする恐れがある」点も指摘されているみたいですね。

確かに、自分がまじめに取り組んできたことに対して、「いやー、面白いわ、笑えるわ」と言われると、がっかりすることもある気がします。

また、疑似科学の研究者に対しても賞が贈られており、ホメオパシーの信奉者ジャック・ベンベニストには2度もイグノーベル賞が贈られている。

ホメオパシー!

先日見学した助産院で取り入れている治療法ですね。へー、これもイグ・ノーベル賞の対象になるんだ。


今回受賞された日本人の方の研究は、「ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究」だそうです。

牛糞1グラムに水4ミリリットルを加え200度で60分間加熱すると、1グラムあたり約50マイクログラム(マイクロは100万分の1)のバニリンが抽出できた。

なんか「1グラムあたり約50マイクログラム」と聞くと、牛糞に限らず大抵のものから抽出できるんじゃないかって思っちゃいますが、そうじゃないんでしょうね。

僕自身、大学時代ちょっと風変わりな研究をしていたので、こういうマイナーな研究にスポットを当てるイベントは大事だなと感じます。

今後も日本からユニークな研究で受賞者がたくさん出ると良いですね。

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!
マーク・エイブラハムズ 福嶋 俊造
阪急コミュニケーションズ (2004/03/19)
売り上げランキング: 3223
おすすめ度の平均: 4.5
5 大好きなジャンルです
3 読み物としては及第点
5 ノーベル賞とイグ・ノーベル賞は紙一重
もっと!イグ・ノーベル賞
マーク・エイブラハムズ 福嶋 俊造
ランダムハウス講談社 (2005/08/26)
売り上げランキング: 25574
おすすめ度の平均: 3.0
2 イグ・ノーベル賞なのに。
5 物の見方は変わりましたし、世の中の価値観に対しても少し変化しました。
2 1冊目のほうが面白かった。

2007年9月12日

安倍氏あべし

安倍さん電撃的に辞めちゃいましたね。

健康上の問題が大きな理由なのだとか。責任の重い仕事ですから、プレッシャーもストレスも相当なものなのでしょう。

ここ半年くらいは、テレビに映る姿がグロッキー寸前だったからなぁ。

どうにも解せないのが、テレビで感想を述べている野党議員や一部の一般市民。

あれだけ「辞めろ辞めろ」と言っておきながら、いざ辞めたら「責任感がない」とか「放りだし内閣だ」とか批判する、と。そりゃタイミングも最悪なのはよく分かりますけどね、自分たちの思ったとおりになったんだから、今後の国政のことを語る人が少しはいても良いんじゃないでしょうか。

さて、次の首相は誰になるのか。

Yahoo!ニュース - ロイター - 安倍首相が辞任表明、総裁選は14日公示・19日投票で調整
 

 首相は辞任決断との関連で、小沢一郎民主党代表との党首会談が「実質的に断られ、大変に残念だ」とし、「私が首相であることで、野党との話し合いが難しい状況になっている」と語った。



 そのうえで「私自身の決断が先に延びることで、国会において混乱が大きくなるとの判断から、決断はなるべく早く行わなければならない」と、決断にいたった経緯を説明した。



 投げ出すような辞任劇で無責任との批判も出るのではないかとの質問に対し「職を辞することで局面を変えていかなければならないと判断した。党首会談も実現しない状況の中で、約束したことが実現できない。むしろ、私が居ることが障害になっていると判断した」と繰り返した。

にしても小沢さん、会うだけ会っても良かったんじゃないでしょうか。

2007年9月 5日

朝の混雑の原因

朝、JR大崎駅でりんかい線に乗り換えようとしたら、ホームに人が溢れかえっていて、ホームへ続く階段の上の方にまで人の群れができていました。

なんらかの原因で電車が遅延していた模様。

通勤の時間にこんな事態になると、みんな自制心を失って、我先にと電車に乗ろうとするので、以前圧死しかけた僕は2本ほど電車をスルー。

おかげでちょっと遅刻してしまいました。

で、昼下がりに会社の先輩から教えてもらったのが↓このニュース。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <痴漢>線路内を逃走、JR各線ストップ 東京・赤羽駅

5日午前7時35分ごろ、東京都北区赤羽1のJR赤羽駅付近を走行中の京浜東北線南行電車で、痴漢をしたとして被害者の女子高校生が男を取り押さえた。男は同駅に到着後に逃走。ホームから線路内に降りた。この騒ぎで、同駅に乗り入れている京浜東北線、埼京線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインの計37本が最大18分遅れ、約8万人に影響した。JR東日本によると、駅員が男を探したが、次々と各線の線路を横断しながら、そのまま逃走したという。


なにー!

こんなあほな理由で電車遅れたんかい・・・。

2007年8月31日

知能ロボット工学すげぇぇぇぇぇ!

爆笑問題のニッポンの教養」で紹介されていた、大阪大学の石黒浩教授が研究する知能ロボット工学。

最新のアンドロイドが紹介されていました。

ロボットと言えば、HONDAが研究するアシモが有名ですが、この石黒教授はアシモのようなロボットではなく、もっと人間に近い、アンドロイドを研究しているのです。

最初に作ったアンドロイドが、↓これ。

怖いですよね。

当時4歳だったご自分の娘さんがモデルのようで、なんで仏頂面をしているかというと、顔の型を取る作業があまりにも辛く、こんな表情になってしまったそうです。

その後、よりリアルな↓こんなアンドロイドを発表。

さらに、自分自身をコピーした↓こんなロボットも作っちゃっています。

すげーなー。

写真よりも動画を見た方が、そのリアルさが分かるはず。でもよーく見ていると逆に気持ち悪くなってくるんですよね。


番組の中では、最新のロボットして CB2(シービーキューブ)というロボットが紹介されていました。外観は5頭身くらいで、髪はなく、まるで赤ちゃんのような印象。動きも赤ちゃんの動きをプログラミングしているそうです。

肌色や青色を眼球で追ったり、体を触られると、それに反応したり。

この手の研究はここまで進んでいるのかと驚きました。

久しぶりにガツンと衝撃をくらった感じです。


<関連リンク>
自分そっくりのコピーロボット開発に世界仰天!石黒浩/Tech総研
石黒浩 - Wikipedia
コラム:等身大“コピーロボット”で存在感の本質を追求する~大阪大学 石黒 浩 教授

はじめてのロボット工学―製作を通じて学ぶ基礎と応用
石黒 浩
オーム社 (2007/01)
売り上げランキング: 86090

2007年8月29日

世界陸上の運営がぼろぼろらしい

なんか盛り上がっているのか盛り上がっていないのかよく分からない世界陸上ですが、運営で色々と問題が出てきているようです。

世界陸上:手配ミスで部屋ない エリトリア選手、床で一夜-陸上競技:MSN毎日インタラクティブ
「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱 - GIGAZINE


まあ普通に考えて、選手をホテルの床で寝かすってのはどうかしてますよね。


▽大会組織委の内山泰博広報室長の話 全体に選手・関係者の来日が多く、指定のホテルの部屋が足りなくなったのは事実だ。だが、別のホテルを用意していた。エリトリアの選手が床で寝たことは報告も受けていないし、確認していない。

なんというかお粗末な言い訳じゃないですか。


世間では、来年の北京五輪がちゃんと開催されるのかと心配する声が聞こえてましたが、他人の国を心配していたら自国開催の世界大会がこんな有様になっていたとは・・・。

このニュースが大きくなって、今後の日本での世界大会開催に悪影響を与えないと良いけれど。

2007年7月25日

石黒賢のアキレス腱

石黒賢がアキレス腱を断裂していたそうです。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 石黒賢がアキレス腱を断裂していた


石黒賢のアキレス腱。

なんか韻を踏んでいて変な感じです。

2007年7月24日

仙台の給食が大変なことに

仙台の給食が大変なことになっているみたいです。

痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食

こんなのとか↓、

こんなのとか↓、

ちょっとかわいそうな感じですね。

給食費の未納が原因だとか。

自分の子供の給食がこんな感じだったらちょっと引くよなぁ。

ちなみに↓これは今話題の立命館付属小学校の給食だとか。

さすがに高級感がただよってますね。

2007年7月23日

弘法にも筆の誤り

プリンセス天功がイリュージョン中に怪我をしてしまったみたいです。

引田天功さんケガ…イリュー
ジョン中の事故で

天功さんのホームページによると、22日午後2時半から始まった「スパイク・イリュージョン」で、高さ200センチ、幅100センチ、奥行60センチ程の金属製箱に閉じ込められた天功さんが左右壁面より、刃渡り約10センチ長さ80センチの金属製刃(各10本)が一気に突き刺さしたところ、本人にそのまま激突した。

これだけ読んだら生きていたことの方が奇跡のようなんですけど、そこはイリュージョンですから、それなりの安全対策がなされていたんでしょうね。

あの手の手品は、「どうせタネがあるんだろ」的な目で見てしまいがちですが、結構本当に命がけでやっているんですね。

2007年6月16日

感情労働

「感情労働」とは感情を切り売りする形の労働だそうです。

asahi.com:「感情労働」時代の過酷 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職

例えば、飲食店などのサービス業などにおいて、お客から無理難題を言い渡されても文句も言い返せず笑顔での接客を強いられたり、公務員が実務である事務処理以上に接客的なスキルを強要されたりすることだそうで。

僕のシステムエンジニアという職業にも、若干そういう面がありますが、まあ一般的な職場に比べると感情労働的な側面は薄いかなと思います。その分、ハードな頭脳&肉体労働ですが。

確かに最近、顧客至上主義という言葉が一人歩きしてしまっている感がありますよ。

 「例えばコンビニでは立ち読みだけして出ていく客にも、店員が『ありがとうございます』と言いますし、ファミレスでは小さな子供が1人で来ても『いらっしゃいませ』『何になさいますか』と声をかける。本来なら『立ち読みやめんかい』『キミ1人で来たらあかんで』でしょう。こういう奇怪なコミュニケーションの積み重ねが、消費者サイドに間違った権利意識を植え付けてしまっている」

いわゆるマニュアル的な対応が、客を勘違いさせる原因になっているのですよね。

新人の頃、本社から離れたビルにオフィスがあって、お昼時にケータリングのおばちゃんがカレーや弁当を売りに来ていました。

そのときに会社の先輩がそのおばちゃんに、「口の利き方がなっていない」「客に対してその物言いはなんだ」といちゃもんをつけていました。

仕事はできる先輩と伺ってはいましたが、それを聞いた瞬間「こんな人間にはなりたくない」と思ったのを覚えています。

「働くときは職業という仮面を付けて感情を殺すべし」的な風潮があるのは分かりますが、僕としては人同士のつき合いで最低限守るべきところは守っていきたいなぁと思います。

2007年5月29日

非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

Suica だ Edy だ PASMO だ nanaco だと、最近電子マネー万々歳な雰囲気になってきています。

確かに「小銭を持ち歩かない」「レジで小銭の出し入れをしない」快感はなかなかのもの。

一度便利さを経験するとなかなか止められないですよね。

でもって、これら電子マネーの情報を自分のPCに読み込んだり、チャージしたりもろもろできるのが、『非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」』ってやつ。

結構高いのかなーとか思っていたのですが、3,000円弱で買えるんですね。

amazon でのユーザレビューも軒並み高評価。

買っちゃおうかなー。どうしようかなー。


SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
ソニー
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 非常に便利です!
5 Edyチャージに
5 PASMOでも問題なし

2007年5月24日

子供を救出した英雄(41歳)

山手線でベビーカーがドアに挟まったまま電車が発進し、会社員(41歳)が引きずられるベビーカーの中から赤ちゃんを救出したという事件があったそうです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ベビーカー事故>電車ドアに挟まれ引きずられ、3人けが
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ベビーカー挟み電車発進、4か月男児と母軽傷…JR神田駅
Yahoo!ニュース - 時事通信 - ベビーカー挟み電車発進=約20メートル引きずる-男児と救出の男性軽傷・山手線


安全装置はきちんと働かなかったのかとか、車掌さんはちゃんと確認したのかとか、このお母さんは駆け込み乗車じゃなかったのかとか、色々気になるところはありますが、単純にとっさの行動で赤ちゃんを救ったこの会社員と、車両の緊急停止ボタンを押した人(ニュースには登場せず)はすごいなぁと思っちゃいます。

とっさのときって、人はぱっと行動できないもの。

僕自身、以前こんな経験がありました。

友達の結婚式の帰り、地下鉄のホームからエスカレータで改札に上っていたら、後ろで「ドン」と嫌な音が。

振り返ると、酔っぱらったおじさんがエスカレータのところでこけてしまっています。

で、エスカレータは止まっていないので、ちょっと上に持ち上げられては転がり落ちる、というのを繰り返しているんですね。

あまりの非日常な光景に一瞬凍り付いてしまいましたが(1秒か2秒くらい)、あわててエスカレータの緊急停止ボタンを押しました。

その後、駅員さんが駆けつけてきて対応してくれて事なきを得ましたが、このとき「いざってとき人間ってぱっと行動できないものだなぁ」と実感しました。

とっさの行動で大事故を未然に防いだこの2名の方は、本当にすごいと思います。

僕も同じようなシーンに出くわしたとき、本能でぱっと対応できるような人間になりたいなぁ。

2007年5月16日

ギニアに漂着した巨大生物

ギニアの海岸に、巨大生物の死骸が漂着したそうです。

X51.ENEMA: 毛の生えた謎の巨大生物死骸が漂着 ギニア


リンク先の写真を見てもらうと、その異様さが分かるはず。

この手のやつは、鯨とか鮫とかの死骸が腐ったものだったりするんですが、↓以下のサイトではもっとロマンチックな解析をされています。


日々是魚を蹴る --- ギニアの漂着死骸はガチですごいものかもしれない


どんな生物にせよ、広大な海の中には、まだまだ自分の知らない世界があるんだと思うと、なんだか不思議な気分になります。

2007年5月14日

ブルース・ウィリス、掲示板に現る

ダイ・ハード4の公開を間近に控えたブルース・ウィリスが、ぶらりと映画系の掲示板に登場し、かたっぱしから質問に答えていったそうです。

ブルース・ウィリス、掲示板に降臨全レス>疑われてiChatで本人証明 - Engadget Japanese



「俺はブルース・ウィリスだ!」と名乗って普通に書き込みしてても誰も信じないのでしょうが、Mac の iChat を利用して姿を見せるサービスまでしちゃってます(上の画像はそのときのものだそうで)。

結構色んな質問に答えているようで、「ダイ・ハード」シリーズやアルマゲドンのことに懇切丁寧に答えてます。

英語なので読みにくいかもしれませんが、ファンの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、背景が黒い書込がブルース・ウィリスの書込だそうです。

僕はちまちまと拾い読みしてみました。

ダイ・ハード3のときのサミュエル・L・ジャクソンやアルマゲドンのベン・アフレックに対する態度なんかはさすが大物って感じです。


この話を聞いて思い出したのが、長渕剛伝説。

ある日、出身高校である鹿児島県の南高校にぶらりとやってきて、校舎の片隅で弾き語りを始めたのだとか。

大物はやることが違いますね。

2007年5月13日

あほな提言

教育再生会議でなにやら怪しげな提言が提出されようとしたようですね。

題して「親学」だとか。


「子育てに関する緊急提言」土壇場で見送り 日本 | エキサイトニュース


一部を抜き出してみると、↓こんな感じです。

・若い時から子育てを自分のこととして考える

・早寝・早起き・朝ごはんを習慣化する

・保護者は子守歌を歌い、赤ちゃんの瞳を見ながら、おっぱいをあげる

・母乳が出なくても抱きしめる

・授乳、食事時はテレビをつけない

・乳幼児期には本の読み聞かせを行う

・小学生時代は今日の出来事を一緒に話す

・PTAに父親も参加する

・あいさつの励行

・「ありがとう」「もったいない」などの言葉を大切にする


あー、はいはい的な内容。

分かるものもあれば、そんなの全家庭に押しつけるものじゃないだろ的なものまで。

世間から一番反感を買っているのが「おっぱい」に関するところですかね。

母乳が出なくて悩んでしまう母親は多いらしいですから、こんな上から「おっぱいあげないと駄目よ」と言われるだけじゃ、腹も立ちますよね。

それにしても、教育再生会議ってこんなこと話し合ってるんですね。

「教育の現場がおかしい」→「家庭での教育がなっていないからだ」→「家庭での教育を指導しよう」というような論旨なのでしょうか?

それより他に、学校で改革できることがあるんじゃないでしょうか。

子を持つ親として、教育の現場を改善しようとする教育再生委員会の取り組み主旨は応援していただけに、こういうことになってちょっと、いや、かなりがっかりしています。

2007年5月 8日

パパの育児ノイローゼ

今週号('07.5.14)のAERAの記事。

育児と仕事を両立させたいと思っている僕にとっては見過ごせない内容でした。

2ページに渡る記事のポイントを箇条書きにすると、↓こんな感じ。

・育児に参加したい父親は仕事と育児との両立に悩みやすい。
・相談相手がなかなかいない。
・職場で男性の育児参加がまだまだ理解されていない。
・上記のような理由から育児ノイローゼになりやすい

なんとなく分かります。

僕も常日頃、仕事でちょっと残業しただけで、後ろめたい気持ちになりますからねぇ。

世の働くママさんは本当に偉いと思います。自分の母親も、よくぞ僕を育て上げたものだと、改めて感謝の気持ちが沸いてきます。

↓アメリカではこんなデータがあるようです。

専業主婦の仕事を現金換算すると年収1660万円 | エキサイトニュース

作業だけでなく、夫や子どもの話相手的なところでも仕事として評価しているのがおもしろいです。


AERA記事中で取り上げられていたタカシさん(仮名)ことジャガさんのブログ↓です。

ハイ!ジャガでございます。

家の息子と1ヶ月くらいしか誕生日が違わないようで、親近感が沸きますね。

働くパパ・ママ達にとって、もっと子育てしやすい社会になると良いなぁ。

2007年5月 1日

一瞬で終わった対局

将棋で、後手の人が間違って先手を打ってしまい、反則負けで対局終了ということがあったそうです。

山陽新聞ニュース - デスクノート(2007年4月28日掲載)

二十四日に行われた第15期大山名人杯倉敷藤花戦の二回戦、振り駒で決まった先手と後手を間違えて後手番の棋士が初手を指したため、反則負けになった。駒音が響いた瞬間、対局室は凍り付いたような雰囲気になったという。

このときの空気、そうとう凍り付いていたんでしょうねぇ。

記事を書いた人も、前代未聞の出来事に↓こんな感想を書いちゃってるし。

本来ならすぐにでも記事にすべきだったが、現場から長く離れていたこともあり、私は記事にすべきかどうか迷っていた。そのままずるずる勤務時間も終わり、車で家路に向かっていた。しかし、家に着く少し前ごろから「やはり記事にすべきだ」との思いが募ってきた。家の手前で車をUターンさせて再び会社に向かい、原稿を書き上げた。安堵(あんど)感と少しだけの満足感があった。「ありえないこと」は記事になる。とはいえ、連絡を受けて原稿を書き上げるまで四時間も掛かってしまった。決断が遅くなったことが反省材料になった。

プロにも凡ミスがあるってことですね。

↓こちらは2歩をやっちゃった動画。

YouTube - プロ棋士が二歩で負ける瞬間

勝った相手からも「あちゃー」感が出ています。

こういう反則を指摘するのは対局相手なんですね。

見ている人が、「先手反則負け!」みたいな宣告をするのかと思ってました。

2007年4月10日

PiTaPaは割引サービスがあるそうだ

PASMOの話題。

地下鉄にもSuicaで乗れるようになったので便利便利と思っていたら、関西ではもっとうらやましいサービスが始まっていました。

Business Media 誠:私がPASMOを“買えない”理由(前編)

関西の私鉄で利用できるPiTaPaでは、1カ月の間に同じ区間に何度も乗ると、乗車回数に応じて割引が適用されるようになっている。後払いであることを生かした割引サービスだが、これに比べると、SuicaとPASMOは正規運賃のみで、複数回同じ区間を乗車した場合に回数券に相当する割引サービスがない(バスを除く)。

大阪から東京に出てきたとき、まず不思議に思ったのが、磁気カードの引き落とされ方でした。

大阪では降りるときに引き落とされていたのが、東京ではまず初乗りが引き落とされます。

「あ、この電車に乗らなきゃ!」ってときは、磁気カードさえあれば、たとえそれが10円しか残っていなくてもとりあえず乗ることができました。

それが東京ではできなくなっちゃいました。まあ電車の数自体が多いので、そんなに不便はなかったのですが、今回のこういう話を聞くとうらやましいなぁと思ってしまいます。

Suicaも例えば「10,000円チャージしたら11,000円分使えます」的なキャンペーンをすれば良いのに。

とはいえ、電車だけだったらこういうサービスもできたのでしょうが、今やSuicaの決済はあちらこちらで利用されるようになったので、単純な割引も難しいのでしょうね。

2007年3月29日

2歳児を家にほったらかしにできる神経

asahi.com:スノボで留守の母、不起訴に 埼玉・和光の2歳死亡火災ツꀀ-ツꀀ社会

上記のような、ちょっと聞くと「えっ?そうなの?」と思ってしまう判決があって、それに対して↓こんなエントリがはてなブックマークに登場していました。

北沢かえるの働けば自由になる日記 - 存在の証明を証明しようと努力#p2#p2#p2

このエントリから、朝日新聞に載っていた部分を転載します。

埼玉県和光市で2歳の長男と暮らしていた母親が出産、育児をはさんで3年ぶりのスノーボードに出かけたのは昨年12月だった。

長男が眠りから目を覚ます前に友人の車に乗り、群馬県に向かった。自宅アパートの台所のドアには鍵を掛け、テーブルに手作りのおにぎりと菓子パン、牛乳とイチゴを残した。

約17時間後、帰宅した母親が目にしたのは焼け落ちる自宅だった。

(中略)

県警は男児を長時間放置したとして捜査を始めた。当初、若い母親の身勝手な行動が死を招いた可能性が強いとみて、刑罰の重い、保護責任者遺棄致死容疑での立件も検討したが、同遺棄容疑で書類送検した。

母親は3年ほど前、両親の反対を押し切り、同い年のとび職の男性と結婚した。しかし、男性は1年前から家を空けた。

「一人で育てる」という気持ちが強かったといい、母親は男児を寝かせた後、自転車で20分かけて駅前の居酒屋に通った。調理のアルバイトで午後10時から明け方4時まで働いた。夜勤を選んだのは深夜の時給が高いのと「昼間子どもと一緒にいたかったから」。誰にも相談しなかったという。

母親が男児を自宅に残して夜通し働いていた半年間、男児はけがをしたこともなく、食事も用意されていた。男児に危険が及ぶという認識が母親には希薄だったなどとして、さいたま地検は27日、刑事責任は問えないと、母親を不起訴(起訴猶予)処分にした。 

朝日新聞3月29日

これで、「はてなブックマーク - 北沢かえるの働けば自由になる日記 - 昼間はいっしょにいたいから」では、育児しづらい社会システムに矛先が向けられていて、なんとなく母親も犠牲者みたいな雰囲気になっている(ように感じます)。

でも、実際に1歳半の子どもを育てている親の視点から見ると、2歳児を家にひとりぼっちにしておける神経はどう考えてもおかしいですよ。

これがもし、「パチンコ屋の前に車を止めて、その中に子どもを置き去りにして、親がパチンコしている間に子どもが熱中症で死亡」だったら、誰も同情なんかしないんじゃなかろうか。僕から見ると、やっていることは同じ。

3年ぶりのスノボとか、育児の疲れから癒されようと、とかそれっぽいこと書いてあるけど、そういう苦労と引き替えに、昼間一緒にいる時間を得てる訳なんだから、我慢するところは我慢しようよ。

だからといって、不起訴処分に対しては、特に言うことはなし。殺したくて(敢えてこの表現を使いますが)殺したわけじゃないので、この母親は刑務所で罪を償う以上の罰を既に受けているはず。

2007年3月24日

広告を載せて無料に

オランダで、広告を載せた封筒を使って無料で手紙を出すサービスが始まったようです。

ただで手紙が出せます | エキサイトニュース

オランダの広告会社「gratis-post.nl」は来月から送料無料の封筒5通セットのサービスを始める。重さ20グラム以下の普通の手紙に使用できる。

封筒の裏には広告が入っており、利用するには広告の郵便やメールの受け取りに合意しなければならない。

おもしろいことを考えるもんだなーと思ったんですが、そういえば横浜市では、公共料金の請求書の裏に広告スペースを設けることで財源としていたんでした。この手の手法は良くあるんですよね。

オールカラーの情報誌が安く手にはいるのも、広告がたくさん掲載されているからですし、今流行のフリーペーパーも同じ仕組みです。

そのうち無料テレビなんてのが登場して、販売価格が無料なんだけど利用していない時間帯ずっとCMが流れているとか、無料電車とか登場して、耳なし芳一ばりに広告で埋め尽くされているとか。

そのうち身体に広告スペース付けるようなことになったりして、とか思って検索してみたら、すでに「人メディア」としてそこそこ確立した広告手法のようです。

2007年3月 9日

酒の席なら何言っても良いのか?

「無礼講」ほどほどに 酒席で上司批判「降格は適法」 札幌高裁-事件ですニュース:イザ!

酒席で上司に暴言をはいた人が降格処分になったことについて、裁判所が「降格は適法」という判決を出したそうです。

一見、酒の席がつまらなくなりそうだなぁという判決ですが、記事を読むと印象はがらりと変わります。

まず、暴言をはいたのが「総務部長」という、結構な肩書きの人であると言うこと。この人が「上司」に対して暴言をはいたわけですから、そこそこの年齢の人同士のごたごたということになります。

そしてその暴言というのが、酷い。

 「今までのような発言をしていたら、後ろから石をぶつけられるぞ。お前の後継者の立場や家族の将来もないようにするぞ。死んでも葬式に出る職員は一人もいないぞ」と発言した。

脅迫じゃん。

こんなこと言った日には、酒席も荒れたろうに。反省したのかと思いきや、翌日にもまた諍いを起こしてました。

翌月の酒席では、別の上司にも「お前は辞めろ」などと発言し、十数分間にわたって激しい口論となった。

これは降格処分になってもしかたないですよ。

こんな処分が出て、本人が反省しているかと思ったら、

判決について原告は、「こんな判決では、酒の席で何も言えなくなる」と、最高裁に上告中だという。

だって。

いや、酒の席なら何しても良い、みたいな感覚がNGですから。

お酒は楽しく、節度とマナーを守って飲みましょう。

2007年1月10日

あいのりにも登場した自転車のエスカレータ

今週の「あいのり #343 炎のファイター」で紹介されていたノルウェーの自転車専用エスカレータがGIGAZINEで紹介されていました。

坂道を楽々と登れる自転車用リフト - GIGAZINE

YouTubeでは動画も公開されています。

YouTube - Bicycle Lift in Trondheim, Norway

片足で支えて上っていくようですが、足とかつらないんでしょうか。バランス感覚も必要な気がします。足が固定されたまま転んじゃって、事故とかも起きそうで怖いなぁ。

2006年12月 2日

将棋界のニューホープ

ものすごい姿の棋士がいました。


橋本崇載


金髪に紫の服って・・・。ちょっとしたヤンキーさんじゃありませんか。ちなみに、コラでもネタでもなく、実際にこういう姿で対局したそうです。

橋本崇載 - Wikipedia」によると、「2005年1月放送のNHK杯では羽生善治と対局し、そのときのテレビ視聴率は普段の3倍になったともいわれている」だそうで、そりゃこういう奇抜な格好の人が将棋を指していたら(しかもNHKで)、友達に「NHK見るべし!」とメールとか打ちたくなりますよね。

デイリーポータルZのコネタ企画「@nifty:デイリーポータル Z:死闘! コネタ道場vs将棋道場」に登場して、山崩しとか回り将棋とかで対戦してくれるお茶目さもあるみたいです。

奇抜なパフォーマンスで、将棋以外のところで人気が出ているところは、なんとなく野球界の新庄剛志さんとかぶるところがあるかもしれません。

こういう人が出てくると、その業界もちょっと注目されて、人気も出るんですが、そうなったらそうなったでお偉方がうるさいんですよね。

将棋界といえば「女流棋士会が独立決議」というニュースの通り、女流棋士会が男性優位の古い体質だった棋士会から独立したばかり。こういう本業以外のところでごたごたがあると、将棋自体の人気が落ちてしまうので、橋本棋士には是非とも将棋界を盛り上げていって欲しいですね。

2006年11月25日

ちょっとした間違いが

新聞にこんな記事が載っていました。


(SANKEI-EXPRESS 2006.11.25 6面より)

小さなミスが大きな問題に

ニューヨーク、ハワイ、アリゾナの州議会で可決された条例に小さなミスが発見され、大問題になっている。

ニューヨーク州では飲酒運転の規制強化で酒気帯びの判定基準を改めた。「血中アルコール濃度が0.18%以上」としたはずが、可決された条例では「0.18㌘以上」とされていた。

州警察のグレン・マイナー広報官は「たった一文字のせいで新規制が執行できなくなった。0.18㌘なんて計測のしようもない」とあきれる。

ハワイ州はたばこ1箱当たり1.5㌣をガン研究費に充当する計画だったが、出来上がった条例には「1箱当たり」の言葉がなく、年間総額で1.5㌣しか予算をもらえない。また、アリゾナ州ではたばこ税を1箱当たり80㌣上げるつもりが、コンマの打ち場所を間違え「0.80㌣」としてしまった。

州税務局のダン・ゼムキ広報官は「可決次第、課税するはずだったが、こんな事態になってしまった。裁判所にいって修正を認めてもらうしか手がないだろう」という。


なんというか間の抜けたお話。

コンマの位置や単位を間違っただけなんですけど、誰もそのことに気が付かなかったのかとあきれてしまいます。議会ってそのためにある程度人数が集まっているんじゃないんでしょうか。

とはいえ、僕の仕事でもよく似たような間違いをすることがあります。

「常識的に考えてその記述はおかしいでしょ」と思うような内容でも、「文書化」されて、「承認」されてしまえば、「ここにこう書いてあるじゃないか!」と責められても仕方のない現代社会。そういうものだと分かっていてもやりにくいなぁと感じてしまいます。

-----
熱は下がりましたが、微妙に調子が悪いです。

まあ病み上がりだからでしょう。とりあえずは一安心。

2006年11月14日

JALの労働組合の一つがストを計画中

JALの労働組合の一つがストを計画しているようです。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <航空スト>JALとANA、16日に計画 国内便欠航も

<航空スト>JALとANA、16日に計画 国内便欠航も
 日本航空は14日、「日本航空乗員組合」など計4労組が16日にストライキを計画していると発表した。ストに入れば、国内線181便が欠航、約2万3000人に影響する。全日空も「エアーニッポン乗員組合」など小型機を運航する子会社の計4労組が同日にストを計画している。ストに入ると国内線154便が欠航する。


JALの労働組合問題については、以前に「沈まぬ太陽」という本を読んでいて、結構根深い問題だなぁと思っていました。

沈まぬ太陽 アフリカ編、御巣鷹山編 (くりす流)
沈まぬ太陽 会長室編 (くりす流)

「沈まぬ太陽」は、首相が帰国する際の航空便でストを決行したとして、当時の組合委員長を僻地へ左遷し、会社側に都合の良い労働組合を作って労働者達を経営者の都合の良いように掌握するというお話でした。その中でいくつか労働組合ができるのですが、今はどうなんだろうと思い、ちょっと検索してみたら、Wikipediaに詳しく書いてありました。

日本航空の組合問題 - Wikipedia

会社側の労働組合である「JAL労働組合」に対して、「日本航空労働組合」「日本航空客室乗務員組合」「日本航空機長組合」「日本航空先任航空機関士組合 」「日本航空乗員組合」「日本航空ジャパン労働組合」「日本航空ジャパン乗員組合」「日本航空ジャパンキャビンクルーユニオン 」と8個も労働組合があるんですね。

これじゃあ労働者が一丸となって、経営陣と交渉し、自分たちに優しい職場環境を作るというのはかなり難しそうです。

一時、JALは事故が多発して「御巣鷹山再びか?」と心配されましたが、会社の中がこうもぐちゃぐちゃしていたらそりゃ事故も発生しますよね。

さて、今年の正月はANAとJALどちらを使おうかな(或いは新幹線かも)。

2006年11月 2日

SANKEI EXPRESS

産経の新しい新聞「SANKEI EXPRESS」を読み始めました。


061102_01.jpg

「SANKEI EXPRESS」新しい朝の風景に熱視線-ITニュース:イザ!

SANKEI EXPRESS

EXcite 創刊!!-SANKEI-EXPRESS:イザ!


テレビでキムタクが「美しい新聞」と宣伝している、あの新聞です。

サイズが通常の新聞より二回りほど小さいタブロイドサイズ。文字が横書き。紙が白っぽい。産経のニュースサイト「IZA!」と連動している。などなど、これまでの新聞の常識を覆す(そこまでじゃないか)「新しい」新聞です。

お試し版から読み始めましたが、その感想を。

日経や、朝日のような新聞と比べると、記事の量・質ともにちょっと見劣りするかもしれません。が、所詮ニュースなんてネットやテレビで見ているわけで。速報性ならネットだし、主要事件についてはテレビが詳しく説明してくれるしで、実は新聞って今や中途半端なメディアなんじゃないかと。だったら、短い通勤時間でも手軽に読まれて、事件・事故以外の話題も充実している、この「SANKEI EXPRESS」の方が良いなぁと思ってます。

書きながら思いましたが、これって毎日出版されている「R25」なんじゃないだろうかと。「若者」をもっと活字に触れさせる入り口的役割になろうとしている気がします。ニュースサイト「IZA!」との連動なんて、まさしくその辺りを探っている感じだし。

ってなわけで、6ヶ月ほど購読してみることにしました。

余談ですが、新聞を取ることにした理由が実はもう一つあって。

息子が手づかみでご飯を食べるんですが、あっちこっちにご飯を散らかすんですね。それで、下に新聞紙を敷いた方が掃除が楽だなぁと。もちろんこれはおまけの理由ですよ。いや、ホント、ホントですって。

2006年10月23日

72時間「24」を見続ける会

TSUTAYA onlineが海外ドラマ「24」の連続試聴でギネスに挑戦するそうです。


24 twenty four

ギネスに挑戦~人気ドラマ「24」72時間鑑賞に挑め!:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2006/10/23

Dream1000キャンペーン ~夢のある企画実現します~ / TSUTAYA online


24をシーズン1から4まで一気に見るらしいです。

それで72時間視聴することになり、ギネスの69時間を超えるのだとか。ん? 24×4は96時間では? と思った方、ドラマは全24話で、各話放送時間は1時間枠なんですが、テレビドラマなのでCMとか入るため、実際の放送は45分程度になるんですね。

1シーズンずつ見るならともかく、4シーズン分一気に見るとなると、この微妙なずれがジワジワと体内時計を狂わせる、なんてことにならないんでしょうか。

長時間の視聴で体調を崩し、あげく「死聴」になりました、なんてことにならないことを祈っています。

2006年9月 6日

「あるある」を科学的に証明?

「電話しようと思っていたら電話がきた」という現象の解明に挑んでいる研究者がいるそうです。

「電話しようと思っていたら電話がきた」現象に挑む科学者 | エキサイトニュース



記事を読むに、ほとんど思いこみによる証拠のねつ造じゃないかと疑ってしまいたくなりますが、確かに「今電話しようと思ってたのに、相手からかかってきた」という経験は結構多くの人があるのではないでしょうか。

ただ、「電話をかけるときはいつも向こうからかかってくるか」と言えばそうじゃないわけで(電話が相手がいて成り立つ時点で、「電話をかけるときはいつも向こうからかかってくる」という論旨は破滅してます)。

おそらく偶然起こった出来事が、あまりに印象深かいため、こういったジンクスというか迷信が生まれたのではないでしょうか。

システム業界で良くあるジンクスは、バグを見つけたと思って人に説明しようとすると、なぜかバグが再現しないというもの。

「あ! バグ(不具合)見つけ!」と勢い込んで、他の人に「見て見て~」と再現させようとすると、なぜかそのときに限ってうまく再現しないんですよね。

「故障したと思って修理を頼んだら、修理の人が来てくれた途端直った」というのもこれに当てはまるかも。

是非ともこの研究が終わったら、次はこの辺りの研究に着手してもらいたいです。

2006年8月31日

世界最小?or世界最大?

◎世界最小のサル (時事通信社) ---世界びっくり写真



世界最小の猿だそうです。

"成長しても体長35センチ、体重100グラム"ってこりゃ相当小さいですね。

でもこの写真、見方によっては世界最大の指に見えなくもないです。

"成長すると体長35メートル、体重100トンにもなる"みたいな。

ぱっとこの写真を見たときに「あ、猿の方が小さいんだな」ってほとんどの人が判断できるのっておもしろいです。

2006年8月28日

「背が高い人ほど頭がいい」米大学の新研究

「背が高い人ほど頭がいい」米大学の新研究



背の低い僕としては思わず「ホントかよっ!」って突っ込みたくなるようなニュースです。

「成人として、背の高い個人はより高度な言語的および数学的スキルと知性が必要とされる高収入の職業を選択する傾向がある」と彼らは言う。

こんなこと言っちゃってますが、どう考えてもジャイアント馬場とかチェ・ホンマンとか頭良さそうに見えないんですよねぇ。

「背が高い人の方が見栄えがするので就職に有利だ」くらいの話ならまだ説得力あったんでしょうが。

これで、この論文を発表した人たちがめっちゃ背が低かったらコントになるんですけど、どうやらふたりとも平均より背が高いようです。うーむ。

2006年8月 9日

ダイヤル式印鑑

ダイヤルバンク印

印章の周りにダイヤルでぐるぐる回る溝がついていて、本体のダイヤルをグルグル回すと、印章が変わるという印鑑です。

これでハンコを盗まれても、現金を引き出しにくくなるとか。

アイデア商品です。

そういえばちょっと前にGIGAZINEで「ダイヤル鍵付きUSBメモリ」というのが紹介されていました。

これまたアイデア商品ですね。

最近セキュリティというと、PC上での何かの対策(パスワードだとか暗号化)だったりをイメージするんですが、こういう割とアナログな対応の方が有効で、かつ使いやすい気がします。

2006年8月 1日

プール死亡事故

小2死亡プール実況見分 ふた10分前に外れていた

流水プールの排水溝に女の子が吸い込まれて死亡してしまうという痛ましい事故が発生してしまいました。

テレビでは、レポータがプールに入ってみたり、排水溝にタオルを近づけてみたりして、如何に排水溝が危険かを映像で伝えようとしていますが、ぱっとしないんですよね。子供の頃流水プールで遊んだ人は分かると思うんですが、あれって見た目以上に吸い込まれる力が大きいんですよね。だから、子供達が喜んでその排水溝付近で遊んじゃう。危険が潜んでいる場所は、スリリングな分、子供達が集まりやすいってことを、こういう監視をする人たちはよく分かっているはずなんですけどね。

レポータ達がしきりに、「マニュアルはあったんですか?」としきりに聞いているのも気になります。マニュアルがあれば、本当にこんな事故は防げたのか。

「流水プールの排水溝が外れた場合はこうしましょう」というレベルまで書かれているようなマニュアルは、おそらくものすごい厚さになりますよ。そういうマニュアルが存在することが果たしてこういう事故の防止に繋がるのかは、疑問に思います。マニュアルの内容をすべて覚えているわけがないし、事故が発生してからマニュアルをめくっていたのでは、時間がかかってしょうがないし。

要は、監視員が「このままだと排水溝に子供が吸い込まれる可能性がある」ことを感知して、自分がプールに飛び込んで金網の代わりになれば、事故は防げたわけです。監視員といえど一バイト、という声が聞こえてきますが、ここがもしディズニーだったら、あそこでバイトしている人はやりますよ、そういうこと。マニュアルとかルールとか、そういうことを超えて、自分が果たすべき役割(ここでは、プール利用者の安全確保でしょうか)のために、自分で考えて、自分で行動します。

それは徹底した社員教育やアルバイト教育に支えられています。当然、コストも時間もかかります。逆に言うと、費用が安い管理会社は、ここ(人件費、教育費)を削っているわけです。経費削減が求められる中、なるべく安いところを利用しなければならないというプレッシャーがあるのも分かりますが、本当に求められているのは何か、というのをしっかり考えなければいけないですよね。

そこかしこで、こういう責任のない仕事が行われているかと思うと、正直怖くなります。

2006年7月17日

秋田県の殺人事件について

イザ!:畠山容疑者「疎ましかった」 娘殺害容疑 一両日中にも再逮捕-事件ですニュース

子を持つ親としては子供が関係している事件がついつい気になってしまいます。

最近気になっているのは、秋田県で起きた連続殺人事件です。

米山豪憲君だけでなく、自分の娘まで手にかけていることが分かった畠山容疑者。テレビや新聞のニュースを見ていると、彩香ちゃんが亡くなり、周囲が自分に疑いの目を向けていることから、二人目の殺人を犯してしまったのでは、という論調でした。

もしそうだとすると、第二の殺人事件を産んでしまったのは、「あの人自分の娘を殺したんじゃないかしら」と噂話に花を咲かせていたそのジメジメとした地域性にあるんじゃないかと思ってしまうわけです。もちろん警察の捜査や監視の甘さも指摘できなくもないですが。第一の殺人にしてみても、近所で浮いていた畠山容疑者とその娘に対して、地域が何かフォローできなかったのかと思ってしまうんですよね。

これが何を考えているかよく分からない大学生や一人暮らしの犯罪なら、地域もフォローしようがないと思うのですが、子供がいて学校に通わせていて畠山容疑者は仕事までしていたわけです。そこで接してきた人たちは、何か手を打つことができなかったのでしょうか。

テレビに出てコメントしている同級生や職場の同僚なんかは厳しいコメントを出していますが、その人達はそのコメントを出す資格があるのかと思ってしまいます。

僕自身、東京で今のところに2年前に引っ越してきて、近所づきあいもないし、地域との関係性は非常に薄いです。同じような事件が近くで起きたとしても何かできる自信はまったくありません。もしかしたら同じように「噂では○○な人でした」とテレビに向けてコメントしているかもしれない。だからこそ、この事件に「地域」というものの怖さを感じてしまいます。

2006年5月31日

「おしゃぶりであご変形」母子が賠償提訴 - 社会ニュース : nikkansports.com

「おしゃぶりであご変形」母子が賠償提訴 - 社会ニュース : nikkansports.com

おしゃぶりをさせるか否かってのは、育児における重要なポイントなんだと思います。

うちではおしゃぶりをさせない方針で育てるようにしてます。その理由は、あまり可愛いと思わないから、です。本当に小さい赤ちゃんがくわえている分には良いのですが、歩き始めた子供がしゃぶっているのを見ると、なんとなく違和感を感じてしまうんですよね。なんだか口にふたをされているみたいで。

記事になっている人は3歳10ヶ月まで寝るときとかにしゃぶらせていたらしいのですが、育児本とかを見たらおしゃぶりは早いうちにやめた方が良い、なんてことは書いてあるわけで。おしゃぶりを使っていないうちの目から見たら、3歳10ヶ月の子供にしゃぶらせている親って、どうなのよと思っちゃうんですよね。

だからといって、おしゃぶりを全否定するつもりは毛頭ないです。数ある育児ツールの一つとして選択肢に入っていれば良いんでしょうね。

まあ、なにごとも用法用量を良く守ってお使い下さい、ってことなんですよ。

2006年5月17日

そっくりさん活用法

ジム・キャリー、そっくりさんを雇って休暇満喫中

ジム・キャリーがそっくりさんを雇ってパパラッチを煙に巻いているとか。

日本で例えるなら、タモリがコージー冨田を使って、長州力が長州子力を使って、松浦亜弥が前田健を使って、記者を煙に巻く感じですかね。

そのタレントのことを良く見ているパパラッチが騙されるほどのそっくりさんというこうとは、それはそれで結構な有名人な様な気がしますが、アメリカではそっくりさんタレントの地位が低いのでしょうか。

それにしても、このそっくりさん、ジム・キャリーの変態的な顔芸も真似できたりするんですかね。

2006年4月14日

アイフル

成果主義が一因=アイフル社長陳謝、辞任は否定

違法行為でアイフルに業務停止命令が下ったとか。

強引な取り立てが問題になったようですが、いくらCMでかわいいイメージを売り込んでいるからって、所詮金貸し業ですからね。銀行預金の金利に比べたらだいぶ高い貸付の金利を見たら、あまりあそこでお金を借りようとは思いませんけどねぇ。まあ、世の中には色んな事情を抱えた人がいますし、じゃあ他にどこでお金を借りるんだと聞かれてもすぐに答えも出せないので、仕方ない面もあるんでしょうけど。

この件で、業務再開後の取り立てが多少優しくなるのか。はたまた、停止期間中の損を取り返そうとより激しい取り立てが行われるのか。

まさしくCM通り、「どうする? アイフル?」になっちゃいましたね。

2006年3月 4日

鹿児島に帰省するのに・・・

@nifty:NEWS@鹿児島行きJAL機、燃料漏れで欠航…徳之島空港(読売新聞).

明日から鹿児島に帰ろうかと思っていた矢先にこれですよ・・・。

利用する航空会社はJALが多いのですが、ここ数年どたばたしてますよねぇ。

事故率は一番低いと言われてますが、墜ちたらはいおしまいなだけに、整備にはしっかりと力を入れてほしいです。かといって、運賃値上げは困るのですが。

そういえば、この間空港の本屋で、「実は飛行機が飛ぶ理屈はきちんと説明されていない」という内容の本を見かけました。うず理論だとか、羽で揚力が発生するとか説明されていますが、きちんと説明しきれるものではなく、こじつけに近いものなのだとか。

怖いですよねぇ。

2006年2月23日

歴史カードゲーム

今どきの子供はカードゲームで歴史を学ぶ

小学生の間でのムシキング人気はものすごいらしいですから、カードゲームのような形で教材を提供するってのは良い着眼点ですよね。

世界史編とか作って、ルールもちょっと複雑にして、高校生対象に売り出したら案外うけるかもしれません。

2006年2月 8日

mixiの新サービス、どう?

mixi 、最新ニュースを掲載する「mixi ニュース」を開始

mixiがポータルサイト化に踏み込んだようで。

以前からその気配はあったのですが、今日ついに実現したようです。

でもなぁ、ニュースとか見たかったらYahoo!とか見に行くわけで、わざわざmixiで見るメリットあまりないですよ。

この機能の追加によって画面デザインの横幅が広がり、以前のデザインからするともっさりしてしまった印象を受けます。取得する情報量、情報の取得先も増えることで、画面レスポンスの低下も気になるところ。

個人的には前の方が良かったなぁと思ってます。

2006年2月 1日

四角いケータイ

auから完全に垂直なケータイが発売されるみたいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news101.html

いーかんじですね。INFOBARと同じデザイナーが手がけているとか。

INFOBARは格好良かったんですが、折りたたみじゃないってことでスルーしちゃったんですよね。今回のこれはひょっとして買いでしょうか。

店頭で実機を触ってみたいです。

2006年1月29日

人生も・・・社長も・・・

「人生もいろいろ、社長もいろいろ」とは某国の首相の名台詞ですが、最近この「社長もいろいろ」ってのをしみじみ感じますね。

違法建築で問題になったヒューザの社長や、証券法違反で逮捕されちゃったライブドアの社長、はたまた条例違反をしたうえに開き直った態度で不快指数急上昇の東横インの社長等々。

こういうニュースを見ていると、社長になる人は皆ふてぶてしくずうずうしいというのが必要条件なのかなぁという気になってきますね。

2006年1月23日

ホリエモン墜ちる

とうとう逮捕されちゃいましたね、ホリエモン。

「近鉄を買収できていたら」「プロ野球に新規参入していたら」「選挙に当選していたら」はたしてこの逮捕はあったのでしょうか。

これまでがこれまでだけに、逮捕されたと聞いても、後々ひょっこり現れて「いやー、あれも想定内の出来事でした」なんてサラリと言ってのけるような気がしてなりません。

2006年1月17日

続・ホリエモン騒動

ホリエモン騒動ですが、昼のワイドショーを見ていた妻からおもしろい話を聞きました。

どうやら今日、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問だったらしいじゃないですか。

あるコメンテータは、この証人喚問のニュースを小さく扱わせるために、この日に捜査をぶつけてきたんだと言っていたそうです。

なるほど。そういや小嶋社長と政治家の何名かは某宗教団体を通じて繋がりがあるとかないとかいう話も聞いたことがあります。証人喚問も「黙秘します」とか言って発言しない場面が目立ったそうですし・・・。いやー、怖いですね、政治の世界って。

2006年1月16日

ホリエモン騒動

ホリエモンが大変なことになってますね。

僕にとってはどうでも良い話なのですが、この件に関するマスコミ(特にテレビ)の対応は見ていて気持ちが悪いです。

ホリエモンで散々稼いだくせに、こんなことがあったら手のひら返したように「ざまあみろ」「自業自得だ」的な扱いにしてしまうんですよねー。

ニュースで、「踏み込んだ捜査員に『黙秘権はあるの?』と薄笑いを浮かべて聞いたそうです」なんて報道がなされるわけですから。「薄笑い」のフレーズいらないじゃん。

あと、以前のフジテレビ買収騒動を引き合いに出して、「限りなく法律違反に近い行為」とか「法律違反すれすれ」とか言って、さも悪かろう的なイメージにしてるんですが、犯罪じゃないわけだから良いじゃないですか。「法律違反ギリギリ」ってのはそんなに悪いことなんですかね。

ま、ホリエモンのために腹を立てても仕方ないのですけどね。

2005年12月25日

テレビ好きにはたまりませんな

<ロケフリ>録画映像、どこでも見られて静かなブームに

録画した映像をどこからでも見ることができるってのは便利そうですね。確かに録画した映像をどこで見るかっていう問題はあって、それをPSPに入れて持ち運べるってのは魅力的。

それにしても「PSPをビニールに包んで風呂場で見る」という創意工夫には驚かされます。

2005年12月13日

システム業界の安全基準か・・・

@nifty:NEWS@nifty:システム障害に「安全基準」…政府、業界に作成求める(読売新聞)

東証でのみずほの一件でシステム障害が関係していると聞いたとき、もしかして安全基準とか厳しく言い出すんじゃないかなぁと思ったら、やっぱりでちゃいましたね。
システム業界に飛び込んで4年目になりますが、お客さんとお金の感覚が合わないことが多いです。「安全」で「良いもの」を提供したいと思ったら、普通に考えて時間とお金がかかるわけで。そこのところを理解してもらえることはあまりないです。提案のコンペみたいな形になったら、安い金額を出してくるところにまず目がいくみたいですし。
何にせよ、命と大きな金額に関わるシステムには、なるべく関わり合いたくないなぁというのが本音だったりします。