« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 アーカイブ

2008年9月30日

いよいよ明日から新しい会社

いよいよ明日から新しい会社に出勤です。

どきどきですね。

今度の会社は自転車通勤することになっています。家から10分くらいで着く距離ですし、始業時間も朝10:00からなので、朝はかなり余裕がありそう。

生活のパターンが大きく変わるので早く慣れないとなぁ。

2008年9月29日

KYOTO waking

銀行の住所変更や、免許証の住所変更の用事があり、京都の街を北から南へ歩いて移動しました。

出発したのは二条の駅で、そこから京都駅まで。

見知らぬ街、ということもあり、結構ドキドキしながら歩きましたよ。

家に帰ってきたら、足ががくがくしちゃいました。

実際どれくらい歩いたんだろうと、Googleマップで、田端周辺の地図を表示して比べてみたら、だいたい田端から上野くらいまでの距離感だったんですね。そう思うとたいしたことないな。

京都の道は平らで、通りの名前を覚えれば、自分がどの辺りにいるか分かりやすいので、これからぼちぼち散策していきたいと思います。

2008年9月28日

ニトリ

今回の引越で、ニトリで家具をいくつか購入しました。

で、配送があり、テレビ台と組み立て式のカラーボックス&本棚が届いたのですが、カラーボックスの板が割れていたんですよね。テレビ台も、配送員の人が取っ手をねじ止めするところで、開いているはずの穴が開いてなかったし。

カラーボックスは、組み立て後交換配送してもらえることになったのですが、配送が1週間以上先になってしまいました。

まあ、取っ手は無事に付いたし、テレビ台も交換してもらえるのですが、なんだかなぁという感じ。

やっぱり長く使う家具を買うときは、もうすこししっかりしたお店で買わないとなと思いました。

2008年9月27日

AQUOS

AQUOSが届きました!

32型のフルスペックハイビジョンですよ。もちろん地デジ対応。

画面がでかい!

映像がきれい!

HDDレコーダを買ったとき以来の家電ショックですよ。

きれいな地デジを録画するために対応するブルーレイHDDレコーダ欲しいな。けどまだ高いのだ・・・。

2008年9月26日

I'm in KYOTO!

今日は京都で引越の搬入作業。朝から雨が降って、引越開始の時間にはだいぶ激しい雨になっていましたが、中盤以降は降りも弱くなってくれて良かったです。

さて、いよいよ京都での生活が始まります。

土地勘がないので、生活のリズムを作るまでが大変だとは思いますが、家族で協力してがんばっていきたいと思います。

2008年9月25日

Good-bye Tokyo!

今日が東京最終日となりました。

午前中に、長男と次男は保育園に預け、クロネコヤマトの業者の方々が、手際よく荷物を搬出していきました。

何もなくなった部屋の中は、がらんとしていて、そういえば4年半前にこの部屋を下見したときは、こういうじょうたいだったなぁという変な感慨にふけっちゃいました。

思っていたよりも搬出が早く終わったので、妻と2人で昼食をとり、保育園へ子供たちを迎えにいきました。

今日で最後ということで、保育園の先生方はちょっと寂しそうでした。

その後、これまでの不動産仲介業者の方が鍵の受け取りと、物件のチェックに来てくれて、すんなり物件の引き渡しは終了。

その足で山手線を経由して新幹線に飛び乗り、関西へ移動を開始しました。

翌朝から引越作業だったので、僕は引越先の京都で降り、妻と息子たちは新大阪まで乗っていくことに。

昼下がりだったので、寝てくれるかと思ったら、長男のテンションは割と高め。ビジネスマンに囲まれた社内で、少々ぐずついてしまってました。隣に座っていたサラリーマンのおじさんも少々不機嫌そうでした。お義母さんが新大阪のホームまで迎えにきてくれてだいぶ助かりました。

京都に着いた僕は、この日の宿の弥生会館まで移動。

ばたばたの移動でしたが、これといったトラブルもなく、無事に東京を発つことができました。

さよなら、東京。

2008年9月24日

長男3才の誕生日

今日は長男の3才の誕生日でした。

最近は色んな言葉を覚えて、僕らをどんどん楽しませてくれています。

ご飯を食べているときによく僕が親指を立てて「最高!」ってやってるんですが、それを真似して「サイコー!」と言ってます。実際ものまねされるまで、自分がそういう言葉をしゃべっているって気づかなかったので、新鮮でした。

子供は親を映す鏡っていうのは本当ですね。子供たちが真似しても良いような言葉遣いを僕もしていかないとなぁ。

2008年9月23日

ハイビジョンは難しい

先日Sharpの液晶テレビを買ったのですが、そのとき「フルスペックハイビジョン」というのにこだわってみました。

その「フルスペックハイビジョン」というのは何かというと、以下のエントリに分かりやすい説明があります。

極東ブログ: 北京オリンピックが終わったので、プラズマテレビを買った

地上デジタル放送は1920x1080(インターレース)で配信されています。これをハイビジョンと呼ぶなら、パネル画素が1366x768しかない多くの横長テレビはハイビジョンデータを低解像度で表示する「似非ハイビジョン」です。これを知っているマニアの間では、そのようなテレビに対して「ハーフHD」という屈辱的な呼称が用いられています。
ところが、電器屋の集い(JEITA)の定義上は垂直650画素を超えれば「ハイビジョン」を呼称できることになっているため、店頭の多くの似非ハイビジョンも「ハイビジョン」と表記しているわけです。で、似非ハイビジョンを「ハイビジョン」と呼んでしまったために、本来のハイビジョンに対応しているものは「フルスペックハイビジョン」などという複雑な名前で呼ばなければならないという、消費者置いてけぼりの状態となっているのが現状です。

なるほどねー。

これからはブルーレイの時代ですよ。俺のDVDコレクション、どうしてくれるんだ。

まあ、ブルーレイの再生機がないので、しばらくは地上波デジタルを楽しむしかないんだけどね。

PS3いよいよ買おうかな。

2008年9月22日

引越の準備

引越の準備をたんたんと進めています。

引越と言えば、大学1年の終わりに私設の寮から一人暮らしのマンションに引っ越し、大学卒業時にそこから会社の寮へ引っ越し、結婚を機にそこから今の家に引っ越しと、何度か経験していますが、そのたびに「日頃から整理整頓しておけば良かった」と後悔しています。

で、今回もその例に漏れず。

特に、僕の根城になっているPC机周りは、雑多なことこの上なし。

少しずつ整理していきました。

引っ越しまであと数日。PCのデータバックアップも忘れないようにしないと。

2008年9月21日

保育園の送別会

引越にともなって、保育園を辞めることになったので、同じクラスのママさんが送別会を開いてくれました。

保育園の近くの自治会館を借りてのちょっとしたパーティーだったのですが、子どもが集まるとすごいパワーですね。

最初圧倒されてしまいましたよ。

普段保育園に送り迎えしてないと、子ども達がどれくらいのパワーをもっているか分からないので、良い経験になりました。

子ども達が集まっているところで、ある子が僕に「やー!」と言って、何か構えをしたので、「よし、こい!」なんて僕も構えたら、他の子ども達が「あ!これは遊んでくれるオトナだ!」と気づいたのか、大挙して押し寄せてきましたよ。びっくりびっくり。

良い想い出になりました。会に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

2008年9月20日

声でない

風邪気味だったのに、前日のカラオケで無理しすぎて、声が出なくなってしまいました。

ガラガラ声でしゃべっていたら、妻から「おねぇ系っぽいよ」と言われショック。

IKKOなんかじゃないんだから!

2008年9月19日

送別会

実は今月末で会社を辞めることになり、今日は送別会を開いてもらいました。

なんだかんだで20名ちょっと。

在職中にOJTをやった子も全員(3人)来てくれて、嬉しかったですよ。

とある先輩に「これまでで一番良かった仕事って何ですか?」と聞いたら、僕が3年目のときに関わっていたプロジェクトを挙げてくれたり、また別の先輩は、入社1年目に有志で映画を撮影していた際、演技の途中で僕の腕時計を割ってしまったことをずっと覚えていてくれて、プレゼントとしてG-Shockの時計を贈ってくれたり、厳しいPJに引っ張り込んであれやこれやと色々やってもらったOJT担当の子に素敵な挨拶をしてもらったり。素敵な想い出がいっぱいできましたよ。

みんな本当にありがとう。

で、2次会はカラオケへ。

最初1時間くらいは古いB'zをずっと歌わされ続けました。ライブですよ、ライブ。

2次会終了後には、なぜか胴上げまでしてもらったし。

みんな本当に素敵な仲間達でした。

ありがとう。

2008年9月18日

同期会

今週は久しぶりに同期達と合う機会がありました。

入社して6年。最初の1~2年はあほみたいに飲み会やっていたのですが、いつの間にか、年に1回の会社のクリスマスパーティーでしか会わない、みたいな感じになっていました。

といっても、僕が割とマメにブログを更新していているので、このブログを読んでいてくれる人たちは、そんなに疎遠になった感がなかったみたいです。むしろ近況を詳しく知っていてくれているくらいで。

これからも人の繋がり、特に同期の繋がりは大事にしないとなぁと思った夜でした。

2008年9月17日

B'z The Best ULTRA Treasure

B'zの20周年ベストのファン投票盤が発売されました。

ULTRA Treasure(DVD付)
ULTRA Treasure(DVD付)
posted with amazlet at 08.09.17
B’z
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2008-09-17)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
5 やっぱり最高!
5 これ知ってますか?
5 B’z、最高!!
5 おまけの域を超えているDVD
2 明石昌夫がいたから・・・

正直、収められている曲のほとんどを持っているのですが、まあ記念品ってことで。

新曲(新録)は、「BLOWIN' -ULTRA Tresure Style-」「F・E・A・R -2008 Mix -」「グローリーデイズ」の3曲。

あと、レアものとして2002年の日韓W杯で公式ソングになっていた「DEVIL」やUSのiTunesでしか買えない「Home US iTunes」も入っています。

ファン投票ってことで、結構メジャーなシングル曲しか入らないのではという不安をよそに、アルバムの名曲が結構入ってきてますね。

実はこのアルバム、ライブDVDが付いてくる2CD+DVD版と新曲1曲が収められたCDが付いてくる3CD版があるんですよね。

なんという商売魂・・・。

3CD版の方の曲はそのうちどこかで聞けるか、アルバムに収められるだろうと予測し、DVD版の方を買いましたよ。

2008年9月16日

結婚式ラッシュ

11月末に2週続けて、会社の同僚の結婚式があります。

2つとも招待されていて、かつ1つは2次会の司会まで頼まれてしまいました。

会社の関係者が多そうなので、今年のはじめにやった2次会と同じような雰囲気かなぁと想像しているのですが、はてさて。

関西出身のおもしろい先輩(すでに退社されましたが)とダブル司会にしてくださいとお願いしたので、それはそれで楽しみなんですよね。

2008年9月15日

家具を購入

ニトリに行ってきました。

買ったのは、テレビボードとソファーとハイチェスト。

念願のソファーのある生活ができます。嬉しいな。

本当はダイニングセットも欲しかったのですが、良いのが見つからず断念。また別の店で探すことにします。

2008年9月14日

カフェでプログラミング

今日は妻の友達が4人遊びに来ると言うことで、家に僕がいると色々と気をつかうだろうと、駅ビルにできたスタバに行ってMashupAwardに出す作品を作ってました。

前日に買っておいたイーモバイルが大活躍。

なかなか有意義で楽しい時間を過ごしました。

ちょうど同じ頃、有楽町のルノワールで、会社の同僚が同じことをしていて、チャットを使って情報交換。面白いことができる時代になってますよねぇ。

2008年9月13日

テレビ&洗濯機購入

ヨドバシアキバで、テレビと洗濯機を購入してきましたよ。

テレビは、今使っているのがSonyなので、次もSonyのブラビアかなと思ったのですが、SharpのDS5という機種にしました。色は白です。

フルスペックハイビジョンで、かつ秒間120コマのなめらか再生ってことで、他の32型と比べると一目瞭然の美しさでした。

でもって、洗濯機も購入しましたよ。

たまたまその日、安売りをしていた東芝のドラム式洗濯機も購入しました。

念願の(?)ドラム式ですよ。

ドラム式って洗うのに時間かかるんですね。乾燥は早いみたいだけど。

縦型と悩んだのですが、値段も音もそれほど変わらなかったので、思い切ってドラム式にしてみました。

2008年9月12日

テレビ

テレビを買い換えようと妻と話をしていて、まずすりあわせるのが「サイズ」。

まず、というか、ここしかないんですけどね。

映画好きな僕としては、20インチワイドブラウン管から、一気に40インチワイド、フルスペックハイビジョンくらいまでいきたいところなのですが、妻はそこまで大きくなくても良いみたいで。

「40インチって言ってもそんな大きくないよ」「見に行ってみよう」と、買い物ついでに赤羽のイトーヨーカ堂に行ってみたら、僕が想像していたよりもでかかったですよ。40インチ。

こりゃ逆に疲れちゃうなってことで、うちには32インチくらいがちょうど良いという結論に達しました。

明日は電化製品を買いに行く日です。

2008年9月11日

コカレストラン

MTGで外出した帰りに、ビックカメラ有楽町店6Fの「コカレストラン」でタイ料理を食べてきました。

僕が頼んだのは日替わりチャーハン。

鶏肉を揚げた肉が入っていて、スパイシーで美味しかったです。

最近アジア系のご飯がやたら食べたいんですよね。

家で料理するときも、たまに炒め物にナンプラーを入れると、味にアクセントが付いて美味しくなります。

2008年9月10日

スピリッツ買っちゃった

この間書いたスピリッツの新装刊号を思わず買ってしまいました。

やはり「帯ギュ!」の作者が書く青春書道漫画「とめはねっ!」は面白かったですよ。

単行本買っちゃいたくなりました。

まあでも、内容は青年誌っぽくないかな。

その他、「バンビ~ノ!」「イキガミ」あたりのメジャーどころはさすがに面白かったですよ。

来週は買おうかどうしようか迷うなぁ。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 『永字八法』と『九成宮醴泉銘』をおさえてくれたのが嬉しかった!!
5 青春、アミーゴ !
5 期待を裏切らない作者の力
4 書道マンガだと敬遠するなかれ 面白い
4 のだめの次は、これをドラマ化、どうですかね???

とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 素材の料理が見事!
5 荒削りな、原石。磨きようがあるというものです。
5 コスプレしておもしろく、歌詞を書いてまたおもしろい。それなら絶対にウケる!
5 地味なのですが興味深いという不思議なマンガ
5 光る脇役、萌える展開、そしてキャラの立ってきた望月さん。

とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 ウチにも地味な生徒はあそこにいますけど……
5 墨におけない
4 学研「書道のひみつ」
4 今回はスローペース 
5 今、最高に面白い「文化系」漫画のひとつ

2008年9月 9日

25年後の磯野家

グリコの新しいCMで25年後の磯野家が登場しています。

↓未見の方はこちらからどうぞ。

オトナグリコCM 出演:浅野忠信、宮沢りえ、瑛太、小栗旬 | グリコ

出演者豪華すぎ。

浅野忠信がカツオって、なんか説得力がある気がする。みんなオトナになってるのに、36歳にもなって少年のようないでたちだし。

今後シリーズ化していくみたいだけど、サザエさんとか花沢さんとか中島とか登場するのかな。

個人的には、マスオさんとアナゴ君に登場してほしいな。

2008年9月 8日

スピリッツ

ヤングサンデーが廃刊になって、多くの漫画がスピリッツに移籍したらしい。

小学館 コミック -ビッグコミックスピリッツ~SPINET- ドラマ化、映像化作品情報も続々!

その中に帯ギュの人が書いている漫画もあるんだよねー。

「ギャラリー・フェイク」の細野不二彦さんも連載してるんだ。

って、「じみへん」がまだ続いている!すげー。

創刊号は、これまでのあらすじとか付いてくるらしいから買ってみようかな・・・。

2008年9月 7日

お値段以上

ニトリに行ってきました。

今の家に引っ越して以来(つまり4年ほど)こういった大型家具店に足を運んだことがなかったので、なかなか新鮮でした。

ソファーやダイニングテーブルなどがコーディネートされたエリアでは、色んなソファーに腰掛けてみて、これが良い、あれはいまいちだなんて妻と採点してみたり。楽しい時間でした。

店内には小さな子ども連れの家族がかなり目立っていました。

みなさん子どもがそこそこ大きくなってくると、家具の買い換えが必要になるんですね。

2008年9月 6日

スロウライダー「トカゲを釣る -改-」を観てきました。

いつものように会社の先輩岡村さんと。

今回の舞台も楽しませてもらいました。

いつものスロウライダーよりも、ストレートで分かりやすい内容でした。

SPに出ていた中川さんが良い味だしてました。

立ち振る舞いや声の雰囲気が独特で、引き込まれますね。

「キラーチ○コ」はつぼにはまったなぁ。

帰りに岡村さんと、「フライング・キラー・チ○コ」って小説書いてくださいよ、なんてくだらないことで盛り上がりましたよ。

そういえば、当日パンフを観たら、スロウライダー常連の日下部君が矢口監督の映画に出るみたいでしたよ。すごいなぁ。

日曜日の当日券もあるようですので、興味がある方、当日新宿に行く予定がある方は是非観てみてください。

おもしろいですよ。

slowrider.net » Next Stage

2008年9月 5日

パパみたいに

長男とお風呂に入っているときのこと。

身体を洗ってあげながら、

「大きくなったねー」

と褒めてあげると、

「早くオトナになりたーい。パパみたいになりたい」

とのこと。

パパみたいにって、あんた、泣かせるねと思いながら、

「パパみたいにどうなりたいの?」

と聞くと、

「えっとねー。うんとねー。パパみたいにねー。足に髪の毛を生やしたいの!」

だって。

足の毛が欲しいんだってさ。思わず笑っちゃいました。

2008年9月 4日

スロウライダー「トカゲを釣る -改-」

僕がWebマスターをつとめている劇団スロウライダーの公演が、新宿THEATER/TOPSで始まっています。

slowrider.net » Next Stage

今回は、以前に上演された「トカゲを釣る」という物語の再構築(リビルド)。リメイクみたいなものですね。

公演は日曜日までやっていますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!

2008年9月 3日

安室奈美恵 "BEST FICTION"

大ヒット中の安室奈美恵のアルバム「BEST FICTION」をiMSで買いました。

ここのところずっと聴いてます。

ってか、安室って良い曲出してたのね。小室時代の印象が強すぎて、なんとなく避けてたけど食わず嫌いでしたよ。

聴くと、コンスタントにCMソングになっていたことが分かります。

サビの部分とか「あー、聴いたことある」って曲が多いし。

それでも、単なるタイアップ戦略に乗せた曲じゃなくて、ちゃんとかっこよくて、思わず口ずさんでしまいたくなる曲ばかり。

安室は安室であることで損してるね。

まだ聴いたことない方は是非どうぞ。

BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付)
posted with amazlet at 08.09.04
安室奈美恵
エイベックス・エンタテインメント (2008-07-30)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
4 実に天晴れ
5 安室ちゃん☆
5 3枚目の、ベストアルバム
5 毎日DVD観てます!
5 一度見てみてください

2008年9月 2日

D90

ニコンのデジタル一眼レフが気になっています。

D90:主な仕様 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

長男が生まれたときに買ったデジカメは、コンパクトで解像度も良いのですが、ちょっと暗いところに入るとシャッターが切れないことがあるんですよね。

シャッターを押してからのレスポンスもいまいち。

子ども達も大きくなってきたし、もっと良い写真が撮れるようにカメラを買った方が良いかなぁなんて思っていたところに、この新製品のニュースが飛び込んできました。

デジタル一眼レフにしてはお手頃な価格で、しかも動画が撮れますよと。

サイトの撮影写真サンプルや動画サンプルを見ると、結構迫力のある映像に仕上がっているので、欲しくなってしまいました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン (2008-09-19)
売り上げランキング: 1033

2008年9月 1日

福田首相辞任

今日から9月ですねー、とか思っていたら福田首相が辞任しちゃいましたね。

「私はあなたとは違うんです」って、なんかあの記者といざこざがあったのかな。

この間内閣改造したばかりだったと思うのですが。うーん。

首相の支持率がなかなか上がらなかったのも原因なんでしょうかね。

でもあれって、思いっきりマスコミの印象操作で変わるものだしなぁ。

この間フジテレビの世論調査の電話がかかってきましたが、ちゃんと考える時間もないままに「首相を支持しますか?」とか「自民党を支持しますか?」とか聞かれたりして。意見が特にないひとは、マスコミの都合の良いように誘導されてるような気がしました。

次の首相は誰になるのかな。