« 家電量販店のややこしい広告 | メイン | イタリアの落書き事件 »

アップリカのベビーカー

NIKKEI NET(日経ネット):ベビーカーで重軽傷6件 アップリカ、苦情9200件報告せず

ベビーカー大手、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市)の前身会社が製造・販売したベビーカーで、ネジが外れて乳幼児が転落し、けがをする事故が6件起きていたと経済産業省が7日発表した。1人が重傷を負い、5人が軽傷。同社側には利用者から製品の不具合に関するクレームが約9200件寄せられていたが、今月4日まで同省に報告していなかった。

うちのベビーカーもアップリカだよー。しかもこのリコール対象の販売年だし。

妻が確認したところ、ゆるみやすいとされている部分のねじは大丈夫だったらしい。

にしても、子どもの命に関わる内容だからなぁ。不具合が出たら正直にすぐに公開して欲しいですよね。

コメント (2)

ちいとやま:

うちは半年前にそのネジはずれて、修理に出しました。修理費用の見積もり出たら電話くださいって言ってあったのに、かかってきたと思ったら「直りました、取りに来てください」といわれて、おいおいなんやそらと思って取りに行ったら「無料です」とのことで。結局そういった背景があったのだな、と、今更納得です。新生児だったらネジ外れた衝撃で転げ落ちてただろうなと思うとぞっとします。チャイルドシートなどもそういうことがないか心配になりますよね。。。

おー。
怪我なくてなによりです。
うちのやつはチェックしたところまだ大丈夫なようでした。
赤ちゃんや子どもが使うものはちゃんと作って欲しいですね。