« 三谷幸喜inほぼ日 | メイン | 外国人が日本に来て驚くこと »

インディ・ジョーンズ / クリスタル・スカルの王国

「インディ・ジョーンズ / クリスタル・スカルの王国」を観てきました。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

雨の日の朝9:00からの回だったのですが、結構お客さんが入っていました。年齢層も少々高めでした。さすがインディ・ジョーンズ・シリーズの最新作です。

映画の出来映えも◎。

脚本の内容は、まあ置いておいて、アクションシーンの撮り方とか、さすがスピルバーグって感じです。

最近のアクション映画は、CGやストップモーションを多用していて、止め絵的な美しさ・かっこよさを追求したものが多いですが、本作は往年のアクション映画に感じたわくわくするおもしろさが詰め込まれています。

ジャッキー・チェンのアクション映画とかもそうですが、ドタバタと色んな動きを見せてくれて、要所要所に笑いを織り交ぜてくる、そんなスタイル。

映画中盤のカーチェイスシーンはなかなか見応えがあります。

あと、インディ・ジョーンズの登場シーン。

まず例の帽子が地面に落ちるところから始まって、帽子を拾って被るシルエットが車に映し出され、カメラがパンしてようやく顔が見えるかと思ったら、後ろ姿。このじらし加減が良い感じ。アメリカのプレミア上映会で、ようやく顔を見せてくれたインディに会場から拍手がおくられる映像が目に浮かびましたよ。

インディファンはもちろんのこと、最近のアクション映画は展開が早すぎて付いていけないという方にもおすすめの一本です。

インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-06-06)
売り上げランキング: 130
おすすめ度の平均: 4.0
3 マスターが・・・
5 全てが最高!
5 アドベンチャーに弱いです
5 新たな特典映像ってのが気になりますが
3 商品内容は○ですよ