« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月 アーカイブ

2008年5月31日

大奥記

「ファミ通」というゲーム雑誌があって、その中で「クロスレビュー」というゲームソフトのレビューコーナーがあるのですが、40点満点中13点という歴史的得点を取ったソフトがあるそうです。

PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙!:Runner's High!:So-net blog

レビューと言っても、そこは商業誌なので、そんなに低い点もつけないはずなのですが・・・、13点ってのはちょっと驚き。

これだけ低いとどんなゲームなのか逆に興味わいちゃいますね。

クオリティも低いみたいだし、PS2じゃなくていっそPSPで出したらよかったんじゃないかなぁ。

で、気になったので、Amazonの商品ページ見てみたんだけど・・・

・大奥を舞台に、うら若き乙女の復讐の宴が始まる
幕府の不幸を蒙り切腹となった小椋修康の一子「時子」。美しく成長した「時子」は女の幸せを捨て、亡き父の復讐を果たすべく大奥へ出仕する。

うへ。いきなりヘビーな設定。

・陰謀渦巻く女の伏魔殿「大奥」で生き残れ
大奥の絢爛豪華な世界観を美麗なCGで再現。出世欲に取り憑かれた女達が時子を陥れようと仕掛けてくる陰謀の数々。密告・裏切りが横行する大奥で、己の潔白と地位を確立していこう。

なるほどね。ドロドロ昼ドラ的世界の中で、必死になんとかしていくという設定か。ゲーム版渡鬼みたいな。

興味があるかたは、ぜひ買ってレビューしてみてください。

大奥記
大奥記
posted with amazlet at 08.06.01
グローバル・A・エンタテインメント (2008-06-05)
売り上げランキング: 417
おすすめ度の平均: 1.5
1 糞ゲー確定
2 延期の末 できばえは トホホ
1 いい加減に
1 いい加減にして欲しい
5 公式サイトもリニューアルしたことですし(^_^

2008年5月30日

ひと区切り

今日で、1年強常駐していたお客さんのプロジェクトから離任することに。

常駐したのは、これで3社目かな。1社目のときも1年強くらい常駐していて、離任するときはかなり寂しいものがありましたが、今回はそのとき以上に寂しかったですね。

気持ち的には会社を辞める人、みたいな。

 

さて、来週からはさっそく新しいプロジェクトに参加します。

色々と大変そうですが、まあ、適当に(良い意味で)やっていこうと思ってます。

2008年5月29日

重曹すごいよ

重曹ってすごいですよね。

うちでも色んなシーンで活躍してますよ。

[ライフ] 君は“重曹”のスゴさを語れるか!! | RxR | R25.jp

うちでは主に掃除のとき使ってますが、炭酸水や軟水作れちゃうんですね。すげー。

ダイエット飲料の名前が「重曹特集」。

発売元はダイドードリンコだって。なんか納得です。

2008年5月28日

YouTube動画投稿キャンペーン

YouTubeが角川と組んで動画投稿キャンペーンをしかけるみたいです。

角川、YouTube公式チャンネルで「夏の動画投稿ドリームキャンペーン」 | ネット | マイコミジャーナル

まちのおもしろ動画とか難しそうですが、花火大会動画とかならお手軽かも。

って暗いところでの撮影の方が難しいか。

どれだけ応募があるのかちょっと興味あります。

2008年5月27日

窪之内英策の新作が始まった!

今日発売の「イブニング」で、窪之内英策が新連載を始めました。

その名も「ピカもん」。

どうも、漫才コンビのお話のようです。

窪之内英策といえば「ツルモク独身寮」。

高校生の頃、読んでたなー。

Wikipediaの作品リスト見ると、かなり寡作なんですね。

今後の展開が楽しみ楽しみ。

ツルモク独身寮 (1) (ビッグコミックス)
窪之内 英策
小学館
売り上げランキング: 446720
おすすめ度の平均: 5.0
5 名作青春恋愛漫画
5 名作漫画
5 昔の月9ドラマのような話
5 第1巻目
5 本当に面白い!登場人物が個性的すぎ!

2008年5月26日

ダメダメ

今日はちょっとダメダメな一日でした。

朝からiPodのイヤホンが壊れてしまったところがけちの付け始め。まあ、色々ありましたよ。

川田亜子さんの自殺はかなりインパクトあったなぁ。意識して見るほど好きなタレントさんではなかったけれど、若くて美しくて社会的ステータスもある人が、突然こんなことになる怖さ、というか。他人事じゃないなと思いました。

ご冥福をお祈りします。

会社の帰りに、朝壊れたイヤホンの代わりを買ったんだけど、けちって一番安い奴を買ったら、耳に全然フィットしないわ、音はシャカシャカしていて粗雑だわで、安物買いの銭失いを実践してしまいましたよ。

iPodもそろそろ電池の寿命が短くなってきたから、新しい奴を勝手も良いんだけど、次のモデルチェンジまでは待ってみようかなと。

2008年5月25日

八つ橋

京都から帰ってきました。

帰りは新幹線。飛行機より席が広く使えますが、子供をだっこしていないといけない時間が長いので、疲れますね。

長男がもう少し大きくなって、3人席を家族で使うようになったら、少しは楽なのかもしれません。

で、京都のお土産に八つ橋を買ってきたんですが、京都駅の八つ橋のプッシュっぷりはすごいですね。お土産の中での八つ橋率はかなり高めだった気がします。

久しぶりに食べたので、ついつい食べ過ぎちゃいましたよ。

2008年5月24日

大学の後輩の結婚式@京都

大学の後輩の結婚式に出席するため、京都へ行ってきました。妻と僕の共通の友人と言うことで、長男次男を連れて、一家全員でおでかけ。

19時からの開始だったので、長男次男は大丈夫かなぁと心配していましたが、騒がず走りまわらず、おとなしくしていてくれました。

出席したのは、正式には結婚式、ではなく、ウェディングパーティー。結婚披露宴の代わりに、ということだったらしく、会場は披露宴をやるようなホテルの宴会場で、出席者は友人知人オンリー、という感じ。

そういえば、結婚式につきもののキスの儀式を見てないことに、今気づきました。残念。

合気道で知り合ったとのことで、会の中で合気道の演舞がありましたよ。高砂席の奥が舞台になっていて、その上で繰り広げられる合気道。迫力がありました(普段あんまり見る機会ないですしね)が、ちょっとシュールでした。

あと、「濱口教授による魔笛」という演目(席次表に書いてあった)があって、これがかなりおもしろかったです。

まず、濱口さんが教授じゃないってところで、ひとつかみ。でもって、演目の内容が、魔笛を口笛で吹くという、これまたシュールな内容。当日は生ピアノの伴奏が入っていて、そのピアノの人とのセッションになっていました。

口笛、かなり上手かったのですが、なんせ口笛。すごいんだけど、地味というところが、僕のつぼにはまってしまい、惜しみない拍手を送りましたよ。

生ピアノの演奏も素敵で、僕の子供たちがおとなしく過ごせたのも、これのおかげだったんじゃないかと思います。

最後に、新郎がX Japanの「Forever Love」を超熱唱していました。これも良かったなぁ。

ほんと素敵な時間を過ごすことができました。

お2人に末長い幸せな時間が訪れることを願って。おめでとうございます!

2008年5月23日

飲酒した翌日の運転は要注意

テレビのニュースで特集していた「飲酒した翌日の運転には要注意」というお話。

ビール大瓶1本のアルコールを分解するのに、だいたい3時間程度かかるらしく、大瓶3本飲んだら9時間は空けないと、飲酒運転の検問にひっかかってしまうくらいのアルコールが残ってしまうらしいです。

大瓶3本飲むって言ったら、深夜近くまで飲むでしょうから、翌日の午前中はアルコールが入った状態で過ごしているわけですね。

これを知らない人が多くて、午前中に飲酒運転で捕まってしまう人というのがよくいるそうです。

特集では、あるタクシー会社の取り組みが紹介されていて、出勤したらアルコール検査機に息を吹きかけ、アルコールの量をチェックするのだとか。

テレビカメラの前で、一人のおじさんがチェックにひっかかりばつの悪そうな顔をしていました。いつもはこんなことないんだけど、昨日は友達がやってきて、と苦笑い。

ついつい飲み過ぎてしまうという人は、気をつけましょう。

車を運転しなくても、そのまま仕事に行けば、アルコールが入った状態で仕事をすることになりますからね。大事な会議や、重要な判断が必要となるような日の前日は、アルコールを摂取しない方が良さそうです。

「こんな仕事、飲んでないとやってられないよ」って人は別ですが。

2008年5月22日

「ちりとてちん」外伝

NHKの連ドラ「ちりとてちん」のスピンオフドラマ(外伝)がクランクインしたそうです。

人気朝ドラ『ちりとてちん』のスピンオフドラマが実現! - 4兄弟の再集結 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

僕は最終回直前の数回しか観ていないのですが、妻が結構楽しんで見ていました。

視聴率はそこそこだったようですが、熱狂的なファンが多く、続編を望む声が多かったので、こういう企画が実現したそうです。「新撰組!」みたいですね。

放送は、7月に関西で、その後8月に全国で放送されるそうです。

連ドラを見ていた方は楽しみですね。

僕も観てみようかな。

2008年5月21日

捨て身の銀の皿

銀の皿の捨て身のCMです。

伝えたいことすらよく分からなくなってますが、勢いはありますね。

2008年5月20日

モンスターハズバンドって

モンハンじゃないよ。

<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

産科に付き添って、暴力暴言するんだって。

なんかこういう勘違い系の人増えてるのかなぁ。

お金払えば偉いって思っちゃう人。記事読んだらお金すら払わない人がいるみたいだけど。

でかい声出して人を恫喝、威嚇する人とはちょっと距離を置きたいですよねぇ。

2008年5月19日

田舎に人住みすぎ。

日本は田舎に人が住みすぎているそうです。

「日本はイナカに人が住みすぎ」(冨山和彦)

都市と地方の格差も議論が必要。日本は都市化が進んでいると見られているが,実は都市部人口は6割。英国は9割超だ。日本は人口が拡散しているため,サービス業の効率が悪く,農業も兼業が多く大規模化が進まない。「コンパクトシティー」政策が必要だ。「国土の均衡ある発展」を目指す政策はもはや通用しない。標準的モデルは結果としてどの地方にも当てはまらないという矛盾に陥っている。

日本は都市に人が集まっているという印象でしたが、「東京」に集中しているだけで、地方都市とかは逆にいまひとつなんでしょうか。

でも、少子高齢化が進むと、地方が過疎化したらますます困るわけで。

老人達は都市に集まって、元気のある若者は、田舎でがっつり農業するのが効率が良いのかな。

2008年5月18日

ホメオパシー信仰

最近ホメオパシーが一部のママたちに流行っていて、なんでもホメオパシーに頼るあまり、それって行き過ぎると必要な医療行為を子供に受けさせない医療ネグレクトなんじゃないのという指摘。

ホメオパシーと医療ネグレクト - NATROMの日記

僕は、ホメオパシーを漫画で読んで知っていて、妻が出産の際に検討した助産院でも、ホメオパシーを取り入れていました。

助産院は病院ではないので、病院のように薬を処方することができません。なので、妊婦さんが風邪などをひいて体調が悪くなったとき、ホメオパシーでいうレメディ(砂糖玉らしい)を出して、プラシーボ効果を狙ってるんじゃないかと、勝手に思っています。

個人の考えなので、誰が何を信じていたって良いのですが、それが自分の子供たちを傷つけてしまう方に向かっていたら、それは悲劇でしかないですよね。

内科系の病気をホメオパシーに頼るのは、まだ分からないでもないですが、外傷系をホメオパシーでなんとかするってのはどうも解せないです。

色々と情報を得やすい世の中ですが、ちゃんと良い悪いを見極められるようにしておかないとなぁ。

2008年5月17日

炭酸飲料 + メントスは危険!

炭酸飲料にメントスを入れると、泡が急激に吹き出すという現象があるそうで。ちょっと前のニュースに世界記録を狙ったとかいう記事がありました。

学生1500人がコーラ泡噴水「メントス・ファウンテン」の世界最多記録に挑戦 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

YouTubeでこの手の動画を見た中国の女学生が、アグレッシブにも自らの体をもってこの現象を再現しようとしたらしく、大変なことになったそうです。

痛いニュース(ノ∀`):ネットで見た「メントスコーラ」を胃袋で実験した女子大生、鼻と口からコーラが吹き出し病院に担ぎ込まれる…中国

オリジナルのニュースの翻訳結果はこちら。

こわー。

とあるビール会社は↓こんなCM作って、その危険性をアピールしてます。

CMですからね、あくまで。

でも、このCM、「危険」な観点がずれてしまっているような気がしますね。

2008年5月16日

ドリームガールズ

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007-06-22)
売り上げランキング: 1213
おすすめ度の平均: 4.5
3 ミュージカルミュージカルした映画
4 自分の一番コアな部分を失う物語
4 いずれにしても歌唱力がすごいです。
2 ビヨンセが歌うリッスンに涙
5 めちゃめちゃすごい!びっくりの内容です!

スプリームスをモデルに描かれた、音楽成り上がりストーリー。

全編に渡って、ソウルを感じさせるブラックミュージックや、ノリの良いディスコミュージックが流れていて、音楽好き、特に70年代の洋楽ポップスが好きな人はたまらないかもしれません。

サントラ欲しくなったよ。

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
サントラ ジェニファー・ハドソン ジェイミー・フォックス エディ・マーフィ ビヨンセ・ノウルズ ローラ・ベル・バンディ ヒントン・バトル キース・ロビンソン シャロン・レアル アニカ・ノニ・ローズ ロリー・オマリー
ソニーミュージックエンタテインメント (2006-12-06)
売り上げランキング: 733
おすすめ度の平均: 4.5
5 サントラとは思えない
5 情けないことに
5 ドリームタイムをもう一度!
5 打ちのめされた日に聴けば
3 映画盤よりブロードウェイ盤を

観る前は、渡辺直美がどんだけビヨンセに似てるのかってのも機になっていたのですが、似てはないですね。雰囲気も、ビヨンセと言うよりは、ジェニファー・ハドソンの方かなぁ。

2008年5月15日

結婚式記念日

なんてのがあるか知りませんが、4年前の今日結婚式を挙げました。

長かったような、短かったような。

妻とは喧嘩をするときもあるけれど、概ね楽しくにぎやかに暮らしています。

ふと布団で寝ている息子2人を見ると、2人の人間から2つの命が産まれたんだなぁと感慨深くなっちゃいます。

これからまだまだ長い人生だと思いますが、家族を大切にするということは忘れないようにしたいですね。

2008年5月14日

エンジニアイベント

今日は、自社&客先で働くエンジニア(お客さん含む)を集めての勉強会、というか発表会を開催しました。

「やりましょー!」って音頭取っただけで、会場等々の準備は後輩がしてくれたので、ほんと助かりました。ありがとう。

イベント自体も、笑いのある楽しい会になったと思います。

ここのところ定時に近い時間で帰る日々が続いていたので、久しぶりにハッスルできました。

参加してくれたみなさん、ありがとう。

そして、明日は結婚式記念日(ってのはあるのかな)。家でお祝いだね。

2008年5月13日

和解

昨日発売のビッグ・コミック・スピリッツで、「美味しんぼ」の山岡士郎と海原雄山が和解したそうです。

原作者のブログでは、その和解にかける思いが語られています。

これで最終回というわけではなさそうなのですが、「美味しんぼ」のメインテーマであった父と子の確執が解決したことで、漫画として大きな転換期を迎えたようです。

それにしても、いつの間にか100巻超えてたんですね。いつまで続くんだろ。

これからは日本全国味巡りがメインになるみたいですが・・・。それが終わったら世界味巡りだ、とか言い出しそうですね。

2008年5月12日

アイアンマン

ワチャウスキー兄弟の「スピードレーサ」(チキチキマシン猛レースの実写版)を押さえて、2週連続トップになったのが「アイアンマン」。

ロバート・ダウニーJr主演のアメコミの実写版です。

なんか予告を見た感じそんなにおもしろそうじゃないんですが、これがアメリカ人好みなのかな。

トランスフォーマの変形っぽいアクションなので、その辺が受けたんでしょうか。うーん。

監督がジョン・ファヴローって人で、調べてみたらフレンズに出ているらしい。

画像検索したらこの人だった。Yahoo!映画 - ジョン・ファヴロー

うわー、超懐かしい。モニカの彼氏役だった人じゃん。最近見ないなーと思ったら監督になっていたのね。しかもこんなメガヒット作品作っちゃって。人生分かりませんね。

2008年5月11日

子どもの世話

2chのコピペより。

子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

ファミレスで思い出した。

数年前、不況で俺の勤める会社がヤバくなり、リストラされた。
すぐに再就職できると思っていたが、なかなか見つからず、
仕方なく親戚が支配人をやっているファミレスに三ヶ月ほどバイトすることになった。
その時、たくさんの家族連れやカップルを見てきたが、
子供の世話ってどの家族連れも母親がするもんなんだな。
暖かい食事を持っていっても、嫁さんは子供に食べさせたりして、
暖かかった皿はどんどん冷めていく。
逆に旦那は、子供が何をしようが嫁さんの飯が冷めようがお構いなしに自分の分を平らげていく。
旦那が食べ終わると、子供の世話をする人もいれば、そのまま新聞なんかを読み出す人もいる。
どっちにせよ、暖かい食事を食べる嫁さんというのは、結構少ない。
多分、家でもこうなんだろうな。
もし、俺に子供が生まれて、外で食事する時は、俺も面倒みてやろう。
嫁さんに暖かい食事を食べさせてやろう。
そう思った。

それからしばらくして、俺は前より給料は安いものの、それなりに待遇の良い会社へ再就職した。
そして子供にも恵まれた。
ファミレスに食べにいった時、子供の世話をする嫁さんとその皿を見てふと思い出した。
「あぁ。俺、あの時の旦那と同じことしてるな」と。
「俺が面倒みるから、お前、先に食えよ」そういうと嫁さんは驚いた顔をした。
家にいても滅多に子供の面倒をみることもないから。
嫁さんは「悪いから・・・」といったが「いいから。ほら」と嫁の手から娘用のスプーンを取り、娘に食べさせた。
嫁は小さく「ありがとう」と言い、暖かい食事を食べ始めた。
嫁はいつもより早口で食事をし、俺と交替した。
俺の手からスプーンを受け取る時、「ありがとう・・・本当にありがとうね」と何故か涙ぐんでいた。
俺の皿には冷めた料理がのっていたが、それでも美味く感じた。

僕もちゃんと子どもに食べさせよ。

2008年5月10日

売れ残ったヌードカレンダー

子ども達のためにヌードカレンダーを作ったは良いけど、売れ残ってしまったらしいです。

ヌードカレンダーが大量に売れ残った母親たちに、ポルノサイトが「救いの手」 国際ニュース : AFPBB News

ヌードカレンダーで儲けるという話は結構前からありましたが、まあ、どんなケースでも売れるというわけじゃないですよね。

結局ポルノサイトに助けてもらうことになったようで。

こういう写真だった(閲覧注意)みたいですが、これは・・・。カレンダーとして飾っておくには、ちょっとためらわれますね。

2008年5月 9日

おちもろい

最近おしゃべり上手になってきた長男ですが、たまーに間違った言葉をしゃべります。

やたらとよく聞くのが「おちもろい」。

「おもしろい」のことなんですが、けらけらけらけら笑った後に、「あー、おちもろいねー」というと、それが可笑しくてみんなで笑ってしまいます。

間違った言葉は訂正した方が良いということを聞いたので、「おもしろいでしょ?」と教えると、そのときは「おもしろい」と言い直してくれるのですが、またしばらくすると「おちもろい」になるんですよね。こまったもんだ。

2008年5月 8日

中村景児さんの絵本

母の高校の同級生に、中村景児さんという絵本の作家さんがいらっしゃって、先日鹿児島で個展が開かれた際、母から僕の息子の話を聞いたらしく、絵本を何冊も送ってくださいました。ありがとうございます。

景児さんの本は、僕も子どもの頃読んでいて、いただいた本を見て懐かしい気持ちになりました。僕が子どもの頃には発売されていない、新しい本がほとんどでしたが、絵柄がなんか懐かしいんですよね。

長男はさっそくピーマンマンの絵本が気に入った様子。

静かだなーと思ったら、絵本を一生懸命ぶつぶつ言いながら読んでいるときがあります。そーっと声を聞いてみると、ちゃんと自分で話を作っているようでした。

いっぱい読んであげないとなー。

ピーマンマンのありがとうっていえるかな (まほうのP・P・Pランプ)
さくら ともこ
PHP研究所
売り上げランキング: 367153
おすすめ度の平均: 4.0
4 お友達を意識し始めた子どもにぴったりです。

2008年5月 7日

連休明けて

すっかり連休ぼけですね。

先週の月曜日はお休みをいただいて4連休にしたので、2週続けて4連休だったのですが、そうなるとなんだか週休4日が普通みたいなリズムになってきてますよ。やっぱりリズム重要です。

うちの長男は、保育園から帰ってきたとき

「パパどこ行ったの?」と聞いたそうで、妻が、

「パパ、会社だよ」と言うと

「会社休みだよー」と冗談を言ったとか。

本当に休みだったら良かったのにねー。

2008年5月 6日

野の葡萄 錦糸町オリナス店

前日に見た「カンブリア宮殿」で、有機野菜の宅配の特集に影響を受けたわけではありませんが、錦糸町オリナスにある自然食バイキングの「野の葡萄」というお店に行ってきました。

食彩健美 野の葡萄 錦糸町オリナス店(ショクサイケンビノノブドウ)/錦糸町/自然食、バイキング、オーガニック[食べログ.com]

自然食をうたっているだけあって野菜が美味しかったです。

特に、サラダと天ぷら。

サラダは、レタスや水菜が入っているシンプルなものでしたが、野菜自体に味があり、変な苦みもありませんでした。

天ぷらは、芋の天ぷらとかぼちゃの天ぷらが甘くてほくほく、なすの天ぷらは外カリ中トロで絶品でした。

その他、色んな種類のご飯や惣菜、デザートで1時間30分の制限時間いっぱいまで楽しめました。

食事の後は、ベビーザラスでお買い物。

長男に保育園ではく靴と、オシャレなTシャツとズボンを買ってあげました。

2008年5月 5日

「ミスト」観たい!

「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督が三たびスティーブン・キング原作に挑む「ミスト」が来週公開されます。

テレビで放映されている予告編を観て、面白そうだなーと思っていたんですが、超映画評でも高得点のレビューが公開され、読んでますます観たくなりました。

超映画批評『ミスト』90点(100点満点中)

スティーブン・キングが「俺もこのラストにすればよかった」と絶賛したラストとは・・・。

来週公開かー。時間があったら観に行ってみようかな。

2008年5月 4日

次男動物園デビュー!&妻の実家からの贈り物

連休ってことで、今日は上野動物園に家族でおでかけ。

人多いだろうなぁと思ったら、今日は「みどりの日」で上野動物園は無料開放の日だったので、いつも以上に多かったようです。

次男はこれが動物園デビュー。

長男は1才5ヶ月でデビューだったので、かなり早めのデビューとなりました。

まあ、ほとんどベビーカーの中で寝ていたのですが。

長男は、ゾウとペンギンとキリンを見て満足していたようです。

昼過ぎに帰ってきて、お昼寝した後、妻の実家から初節句のお祝いにおくられてきたおもちゃを開けてみました。

長男には、トーマスの機関車のおもちゃ!木のレール付きの高級品ですよ!

080504_01.jpg次男にはプレイジム。

まだ反応しないかなーと思ってたんですが、下に寝かせたとたん、手を伸ばしてガラガラに触れてました。

080504_02.jpgプレイジムは、長男も食いついてました。

2人仲良く遊んでくれよー。

2008年5月 3日

オムレツ&めかじきの香味ソテー フレッシュ野菜ソース

今日はお昼にオムレツを作ったんですが、長男をちょっと喜ばせてみようと、顔の形にしてみました。

「おじさんの玉子」と言って喜んで食べてくれましたよ。

で、夜は、妻が「めかじきの香味ソテー フレッシュ野菜ソース」と「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」を作ってくれました。

これが激ウマですよ。

フレッシュ野菜ソースのレシピ(2人前)は、

  • 新玉ねぎ:1/2個(100g)
  • きゅうり:1/2本(50g)
  • 国産レモン:1/2個
  • 塩:小さじ1/2
  • こしょう:適宜
  • オリーブオイル:大さじ2

めかじきは大葉を散らして、塩こしょうとオリーブオイルでなじませて焼くだけ。

(※写真だと野菜ソースしか見えませんが、下にちゃんとめかじきがいます)

サラダは、ベビーリーフとトマトとモッツァレラチーズに塩こしょうとオリーブオイルで味付け。

オリーブオイルは義妹のトルコのお土産で、美味しいエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルです。

2008年5月 2日

若者の○○離れ

若者の海外旅行離れを、「インターネットで情報が入り、どこにでも行った気になるから」とJATAの幹部が分析したそうで。

若者の海外旅行離れ加速を業界幹部が「トンデモ分析」:ZAKZAK

「年収200万円以下が1500万人じゃ無理もない。ラブホテルさえ行けない」「(海外へ行かないのは)経験の有無じゃない。テレビやネットで見られるからでもない。もう、憧れがないからだ」「『若者の〇〇離れ』というが、クルマ、プロ野球、テレビ、理系、パチンコ、CD(レコード)、結婚などすべて、30年前の価値観だ」

個人的には、この意見に賛成かなぁ。

選挙に行かない若者も悪いけど、今の政策とか社会のルールとか、全て年配の人向けのものであって、若者は搾取される構造になってるからなー。年金とかもそうだし。

もらえる年金が少ないとぼやいている人も多いけど、僕らが老人になったときは、その比じゃないから、そういう愚痴をこぼされても「まだもらえるだけ良いじゃない」と言うしかないし。

少子化が問題だという割には、子どもを持ちやすい環境になかなかならない。

旅行、車やプロ野球、テレビと娯楽系のものから若者が離れているのは、それだけ若者に生活の余裕がなくなっているからってことだと思うし。

旅行系のシステム作りという仕事に関わっている身としては、結構深刻な話なんだよなぁ。

2008年5月 1日

インクレディブル・ハルク

エドワード・ノートン脚本・主演の映画「インクレディブル・ハルク」の予告編が公開されました。

Apple - Trailers - Incredible Hulk

てか、エドワード・ノートン最近見ないと思ったら、こんな映画作ってたのね。

超人ハルクって割と最近実写映画化されてたけど、その辺まったく考慮なしなんだなぁ。さすがアメリカ。

予告編見る限り、エドワード・ノートンじゃなくても良い雰囲気がぷんぷん漂ってますよ。

この手のアメコミ実写化の出演のお誘いがなかったから、自ら脚本書いて映画化したのかなー。

デビッド・フィンチャーともう一度組んで、サイコな演技を見せて欲しいなぁ。