« パパの歌 | メイン | セクシャルハラスメント »

社長 島耕作

5月ごろに、モーニングで連載中の「専務 島耕作」が「社長 島耕作」になるそうで。

最近の常務だ、専務だってあたりは、正直タイトルが変わったくらいで仕事の内容は大きく変わらなかったけど、社長になったらどうなるんだろうなぁ。

島耕作はサラリーマンの生活をリアルに描いて人気を得た、みたいな紹介記事があったけど、うそうそ。

リアルになんか描かれてないでしょ。部長以降のシリーズでは、実際のニュースとかに絡めた話が物語の中に登場して、ちょっとしたお勉強になっていたくらい。

時事問題を得意とする弘兼さんのことだから、社長のあとは、会長、政治家、そして老後の介護問題を取り上げた「老人 島耕作」みたいなところまで行くんじゃないかな。いや、むしろ行ってほしい。

コメント (3)

moringa-Z:

あんなに、女性とのスキャンダルあり得ないっつーの。

3話に1回ぐらい、女性陣が脱ぐよね。

ウチの嫁もモーニング愛読者だけど、「島耕作」を読むと、

「こんな女性いないだろ」と突っ込んでます。

あれは「サラリーマンのシンデレラ?ストーリー」。。

たしかになー。
問題が発覚したらすぐに女性といちゃいちゃして、なんかうまく解決しちゃうんだよなぁ。

moringa-Z:

最近の時事を巧みに織り込んでいて、面白ろいけどね。

今、進行中の「初芝」のように全ての日本企業が活躍するといーなー。