« 公園日和 | メイン | リンパ管炎 »

原因不明の赤み

金曜日の夜、自分の右手首あたりに虫さされのような跡を見つけました。

いつの間にこんなところを刺されたんだろと思って放っておいたんですが、今日のお昼くらいから赤みをましてきました。

さらに、その傷口から腕に沿って一本赤みの線が出来てるじゃないですか。

080323_02.jpg

080323_03.jpg

虫さされにしては酷いと思い、休日診療所へ行ってみることに。

電車で王子まで行き、10分ほど歩いて休日診療所へ着いたのですが、皮膚科の専門の先生がおらず、見た感じ酷いので皮膚科を受診してくださいとのこと。近く(といってもちょっと歩く)くらいのところに、休日でも診療している皮膚科があったのですが、タイミング悪く、ちょうどお昼休みに入ったところでした。

診療再開は3時間後。

そんなに待てなかったので、今日の受診はあきらめて、明日会社に行く前に病院へ立ち寄ることにしました。

家に帰って晩ご飯の用意。

生協から送られてきた野菜の詰め合わせBOXの中にルッコラがあったので、トマトとモッツァレラチーズでサラダを作りました。もう一品は、ジャガイモと鶏肉とタマネギを炒めて、チーズをかけたもの。結構おいしかったです。

080323_01.jpg