« 原因不明の赤み | メイン | ルイボス茶 »

リンパ管炎

昨日の原因不明の赤みを治療してもらうため、朝皮膚科に立ち寄りました。

先生に見せるとすぐに、「リンパ管炎」と判明。

リンパ管炎 - goo ヘルスケア

病気にかかると、急激な寒気と全身のだるさを感じ、時に40℃近くまで高熱が達するのが特徴です。リンパ管炎を起こした場所では、体表面の長軸に沿って赤い線(炎症を起こしたリンパ管)が現れますが、一般に圧痛(押すと痛む)は軽くてすみます。また、所属リンパ節のはれが認められます。

あぶな!

下手したら高熱にうなされているところでしたよ。

病院では点滴をうってもらい、明日もう一度点滴することになりました。

それにしても、なんでばい菌入ったんだろうなぁ。