« 次男誕生! | メイン | それでもボクはやってない »

退院、そして長男熱を出す

出産から一夜明けた今日、妻が退院して次男と一緒に家に帰ってきました。

元々予定していたスピード退院。通常、出産後は5日ほど入院して体を休めたりするのですが、オープンシステムを利用した妻は、早く家に帰りたいと、一日で退院することにしていたのでした。

「出産後の体調で家に帰れるのだろうか」と心配していましたが、出産がスピード出産で予想していたより体が楽だったことも幸いして、無事に退院することができました。

妻曰く、一日で退院して良かったとのこと。

やはり母子同室の4人部屋は、ゆっくり休むことができなかったようです。

さて、長男ですが、やはり危惧していたとおり次男から一歩引いたところから眺めていました。

最初は完全無視だったのですが、夕方くらいになると、泣いている次男の声を聞いて「泣いてるね~」と言ったり、ちらちら様子をみたりするようになりました。

この調子なら早く慣れてくれそうかなと思っていたら、晩ご飯をまったく食べないんですね。

食欲がないようで、リンゴジュースやいちごにちょっと手を付けただけ。

眠たいのかなと、病院で処方してもらった風邪薬を飲ませて、熱を測ったら、なんと39.8度もありましたよ。

しんどいながら、ママは赤ちゃんの世話があるからと遠慮していたようです。

とん服の熱冷ましを飲ませて、なんとか寝かしつけました。早く良くなると良いなぁ。

コメント (2)

ちい富山:

おめでとうございます!長男くん、優しいですね。お母さんのこと良くわかってるんだなーとしみじみ。。お父さんっ子になるといいですね。うちも早くそうなってほしいです。

ありがとー!
今はすっかり甘えモードだけどね;
お父さんっ子への道のりは長そうです。