« 高校の同級生の結婚式 | メイン | 業界人 »

敬語をやめるタイミング

はてな匿名ダイアリーより。

敬語をやめるタイミング

敬語って難しいですよね。

使い方もそうだけど、誰に対して使うかってのも重要な話で。 

年齢とかじゃなく、思わずタメ語で話しちゃいたくなるような、そういう関係が出来上がったときに「あー敬語なんて使わなくていいよー」みたいになるんならわかるんです。

自分も親しい先輩としゃべっていると、ついタメ口になりそうな瞬間になるし、後輩からもタメ口っぽくしゃべられることもあります。そのとき、華麗にスルーされるか、「え?何ため口きいてるの?」的な空気になるかで、その人との関係性が分かったりするのかも。逆に。

 

僕の妻の看護婦時代、1年目の途中で中途採用で入ってきた3歳くらい上の人がいたそうで。妻は、「同じ年に入ったから同期」的な感覚で、タメ口でしゃべっていたら、他の先輩看護婦さんに注意されたのだとか。年令が違っていても、新卒で働きだしたらため口で良いのに、中途だとNGみたいな感覚なんですね。

最近、転職市場がにぎわっているらしいですが、職場が変わったときの敬語とかの使い方ってどうしたら良いんですかね。

働いてきた年次なのか、単なる年令で判断するのか、それとも役職なのか。

難しいですね。

コメント (1)

オケムラ:

> 働いてきた年次なのか、単なる年令で判断するのか、それとも役職なのか。

それ全部ミックス。
間違うと、空気読めないってことになる。