« ひとりですべり台 | メイン | スロウライダー「手オノをもってあつまれ!」観劇 »

妊婦健診

今日は仕事始めの日だったのですが、常駐先のお客さんから休んでも良いよと言われたので、お休みをいただくことにしました。

で、妻の妊婦健診についていくことに。

妻と息子の3人で、電車とバスを乗り継ぎ、日赤病院へ行ってきました。

年末年始のお休み明けとあって、産科の待合所は超混雑。予約している人以外に飛び込みの方もたくさんいらっしゃったようです。

僕と息子は、待合室一角のプレイルームというところで、遊んで時間をつぶすことにしました。

プレイルームでは、4歳くらいの男の子が積み木で遊んでました。

080104_01.jpg僕と息子は、その横にあった←こういうおもちゃで遊び始めました。

難しいルートを一生懸命ボールを押して反対側の端までやる息子に、「すごいね!」「やったね!」なんて言葉をかけて遊んでいたわけです。

すると、積み木で遊んでいた男の子が、「僕もやろっかなぁ」なんて誰に言うでもなくつぶやいて、同じおもちゃで遊び始めました。

僕が息子に「すごいねぇー」と声をかけ続けていると、「そんなの簡単だよ」と言って、すいすいと玉を動かす彼。

かまってほしいのかなと思い、「おにーちゃん、すごいねぇ」と褒めてあげたら、嬉しかったらしく「時間はかって!」と言うわけですわ。

「いーち、にーーい、さーん」とか声を出してはかってあげて「8秒だったねー」と反応してあげたら、今度は「お父さんやって!」だって。はいはい、じゃあやってあげようかなと、玉を触る前に、「いーち」って数え始める彼。

あわてて動かし始めると、彼のカウントの仕方がめっちゃ早いんですね。

「いち、にっ、さん、しっ…」って感じですわ。結局17カウントくらいかかっちゃって、「負けちゃったねー」とか言ってみました。

そんなことを何度もやっている内に、診察の時間がやってきたので、「じゃーねー」と息子と一緒にプレイルームを後にしたんですが、彼はちょっと寂しそうな顔をしてましたね。子供と遊ぶのっておもしろいです。

 

健診の方は無事終了。実は、前回まで子供が横向きになっていて、逆子の状態だったんですが、今回の健診ではちゃんと頭が下になっていました。良かった良かった。

予定日まで後2ヶ月弱。楽しみです。

 

コメント (2)

こがねやさん:

二人目?!
良かったね~、家族が増える→幸せが増える?かな。

そうなんですよー。
幸せが増えますね!