« スロウライダー「手オノをもってあつまれ!」観劇 | メイン | スウェデろうぜ! »

東国原知事の支持率

東国原知事の支持率って異常に高いんですね。

 

J-CASTニュース : 東国原宮崎県知事の支持率は93.7% 宮崎日日新聞

宮崎日日新聞社が就任1年を迎える東国原知事について県民意識調査を実施、知事を「支持する」「どちらかといえば支持する」と答えた人は93・7%に達した。就任半年の前回調査時と比較すると1.5ポイントの微減。また、「支持しない」「どちらかといえば支持しない」は4.6%で同前回比2.6ポイント増だった。
高い支持率を依然維持していることについて宮日新聞は

「『宮崎のセールスマン』として地場産品や観光地をPRし、沈滞ムードだった本県を一躍、全国区にした実績が認められているようだ」

としている。この調査は、07年12月11―20日に県内全市町村で宮日記者が主に街頭で20歳以上の男女県民500人ずつ計1000人にアンケートしたもの。 

 

93.7%って、ほとんどの人が支持してるってことですよね。

最近やたらとテレビで見かけるんですけど、知事の職務はちゃんとこなしているんですよね、きっと。

感覚的に「宮崎の知名度が上がった」のは、何となく分かるんですが、実際のところどれくらいの経済効果を生んでるんでしょうか。その辺の数値データとか興味あります。 

鹿児島県も、誰か出身者が知事になったら同じような効果生んだりするのかなと思ったんですが、批判も気にせず、あれだけメディアにガンガン出て行けるキャラクターはいないよなぁ。