« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月31日

2007年を振り返る その2

昨日に引き続き2007年後半を振り返ります。

今日は7月から12月まで。

7月

やだ

息子が何かにつけ「やだ」と言いはじめたんですね。最近は言う回数は減ってきましたけど、たまに理由が分からないまま「やだやだ」言われて困ることもしばしばです。

 

8月

赤いブッブー

「赤いブッブー」というフレーズはしばらく息子の十八番のフレーズでしたね。

 

9月

運動会 2007

今年も保育園の運動会に参加してきました。あいにくの雨模様でしたが、近所の体育館で開催され、息子と一緒にハッスルしてきました。

 

10月

箱根旅行1日目

家族で箱根に行って来ました。由緒ある旅館で、楽しい時間を過ごせました。

 

11月

もう5時だ。早いねぇ。

保育園で先生が使っているフレーズをいつの間にか覚えていたんですね。最近、色んな言葉が出てきて、「あー、俺普段こういうこと言ってるわ」と気づかされることも結構あります。

 

12月

アベチチジョー

歌うのが大好きで、ちょっと散歩に行ったときでも、歌を口ずさむことがあります。何か楽器でもやらせてみようかしら。

 

ということで、ざくっと1年振り返ってみましたが、子供の成長の早さに驚かされますね。僕も負けないよう、来年もまた頑張りたいと思います。

2008年もまたよろしくお願いいたします。

2007年12月30日

2007年を振り返る その1

年末なので、今年も各月のエントリから一年を振り返りたいと思います。

今日は1月から6月まで。

1月

ぶどうパンのぶどうを選る息子

この時期はこんな感じだったなぁ。今でも朝早く起こされてご飯をせがまれますが、このときは確かに酷かった記憶が。ぶどうぱんは、ぶどうだけ選って食べるんで、最近は食卓に出さなくなっちゃいました。

 

2月

動物園デビュー!

このとき、はじめて動物園に行きました。動物たちにもっと興奮するかと思いきや、意外とあっさりしたもので。象さんだけえらく反応してましたね。

 

3月

子育てマンション

2010年に勝どきに建設予定の子育てマンション。設備や条件がかなり良いし、ないより賃貸オンリーってことで、今から目を付けています。早く完成しないかな。

 

4月

浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

家族で春のピクニック。広い芝生の上を楽しそうに駆け回る息子が楽しそうです。来年の春も行きたいです。

 

5月

オマル来た

あれから半年以上経ちますが、まだ使ってないです。いつからオマルでしてくれるようになるんだろ。トイレには興味津々で、僕が入っていると「開けてー」と外からドアを叩いてきます。

 

6月

絵本を見ながら「ぶっぶー」「バシィ!」

車を指さしながら「ぶっぶー」とか言ってますね。懐かしい。今でも言ってますけど、もっと大人びた言葉を使っています。子供の成長の早さをひしひしと感じます。

 

ってなわけで、主に息子関連の記事をピックアップしてみました。

下半期は明日のエントリで。

2007年12月29日

正月の準備

近所の商店街に買い物に行ってきました。

正月用の鏡餅を買ったり、漬け物屋で漬け物を買ったり(ゆず白菜漬けが最高!)。

とある和菓子屋さんで鯛焼きを売っていたので、鯛焼きとどら焼きとドーナッツを買ってみました。

このドーナッツ、あんパンを揚げて砂糖をまぶしているやつでして、超僕好み。

小学生の頃、祖母の家の近くに「マルミヤ」ってパン屋があって、そこに「あげパン」ってあったんですよね。それが好きで好きで、よく食べていたことを思い出しました。また買いに行かないと。

今年の年末年始は東京で過ごすことにしているので、自分たちで色々準備しておかないとね。

とりあえず、元旦にはおせちを買いに行きますよ。

 

あ、年賀状書いてないや。

2007年12月28日

仕事納め

今日が2007年の仕事納めでした。

いつもの常駐先ではなく、朝から自社で事務処理。昼下がりには大抵のことが終わって、机の片づけとかしてました。

会社でインフルエンザが流行っているという噂を聞いていたので、予防のためにマスクをつけて行ったら、20人くらいに「風邪?」って聞かれて、「いえいえ、予防のためです」ってのを20回くらい繰り返しました。

ついこの間まで、街はクリスマスの飾り付けだったのに、正月飾りの出店とかもあったりして、年末モード。いつものことながら、この切り替えの速さに驚かされます。

2007年は、割と余裕を持って仕事ができた年でした。

来年もこんな感じになると良いな。

2007年12月27日

「神の雫」のミステリー的展開の必然

モーニングで「神の雫」というワイン漫画が連載されていまして、ちょっとしたブームになっています。

韓国でも翻訳された漫画が出版され、漫画の中で紹介されたワインの値段が上がるなど、本家日本よりヒートアップしているとか。

で、その「神の雫」なんですが、先々週くらいから始まった章が、ちょっとミステリー的な展開になってるんですね。

あるワイン倉からワインが盗まれて、主人公の恩人が疑いをかけられた、と。恩人の無実を信じている主人公は、当日そのワイン倉に訪れた人たちを調査して、独自に犯人を見つけようとする、というお話。

急にミステリーっぽくなってきたなぁと思ったんですが、それもそのはず。この「神の雫」の原作者である亜樹直さんは、金田一少年の事件簿のノベルス版の作者でもあるんですね。

え?名前が違うって?

そうなんです。この人、色んな名義で様々な作品を出してるんです。

亜樹直 - Wikipedia

そしてそして、この人、知る人ぞ知るMMRのキバヤシ隊長のモデルとなった人なんですね(キバヤシを知らない方はスルーしてください)。

なんか意外な人が同一人物だったので、ちょっと驚いちゃいました。

神の雫 (1) (モーニングKC (1422))
亜樹 直 オキモト シュウ
講談社 (2005/03/23)
おすすめ度の平均: 4.5
5 美味しんぼのワイン版?
4 ゆうきゆうさんのレビューの方が面白かった。
5 「神の雫」の世界にはまりました


2007年12月26日

言葉の使い方が上手になってきました。

最近、色々な言葉をどん欲に覚え、そして使う息子。

クリスマスの時に、僕がケンタッキーを買ってきたら、妻から「今パパがケンタッキー買いに行ってるからね」と聞いていたからか、僕を見るなり「うわー!これケンタッキー?」とか言って駆け寄ってきました。

翌日、残ったチキンを冷蔵庫から出して温めたら、そのチキンを見て、「これケンタッキー?」と確認。

で、僕が息子の食べ残しのおかずを食べると、「あー!食べちゃったー」とか言ったりして。

分からないものがあると、「これ何てーの?」とか聞いてくるので、「それは○○だよ」と教えると、「そっかー、○○かー」と分かった感じの口ぶり。

じゃれていて、僕の足の上に乗ってきたときに、身体を押して布団の上に転がしたら、ほっぺをふくらませながら「なんで押すのー?」と言ってきます。もちろん冗談だと分かっているようで、口元はにやっと笑ってるんですよね。

どんどん成長していくなぁ。

2007年12月25日

秋ドラマ終了。でもSPは1月末まで放送するらしい。

秋ドラマの視聴率が出たようです。

2007年の「秋ドラマ」が終了、視聴率ひと桁が6作の厳しい結果に。 Narinari.com

◎2007年 秋ドラマ 視聴率ランキング(ビデオリサーチ調べ、平均値)

21.9% 月曜21時「ガリレオ」(フジテレビ系)

16.7% 木曜22時「医龍 Team Medical Dragon2」(フジテレビ系)

12.8% 木曜20時「京都地検の女」(テレビ朝日系)

12.6% 火曜22時「有閑倶楽部」(日本テレビ系)

12.4% 火曜21時「暴れん坊ママ」(フジテレビ系)

12.0% 水曜22時「働きマン」(日本テレビ系)

10.5% 月曜20時「浅草ふくまる旅館」(TBS系)

10.3% 土曜21時「ドリーム☆アゲイン」(日本テレビ系)

10.2% 金曜23時「モップガール」(テレビ朝日系)

_9.1% 木曜22時「ジョシデカ!-女子刑事-」(TBS系)

_9.0% 木曜21時「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」(テレビ朝日系)

_8.6% 金曜21時「オトコの子育て」(テレビ朝日系)

_8.3% 火曜22時「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」(フジテレビ系)

_8.2% 木曜21時「ハタチの恋人」(TBS系)

_7.9% 金曜22時「歌姫」(TBS系)

※「SP」は第7回まで放送済みで平均15.3%(全体の3位)。

ガリレオ強かったですね。

でも、最終回の久米さんはいただけなかったです。棒読み過ぎ。あれはあれで役作りだったのかもしれないけれど、ちょっとなぁ。

最後の爆弾もえらく漫画チックだったし。ギャグかと思いましたよ。

でも、実験やってる友達曰く、外人が作る実験器具はドラマで出たようなチープで大味なものが多いそうで。緻密なデザインを好むのは日本人だからかもしれません。

僕がはまりにはまっているSPは土曜深夜なのにかなり高視聴率です。

来週はどうも2時間半くらいの総集編っぽいので、見てない人は録画して年末年始に楽しんでみてはいかがでしょうか。1/12には、最後の事件ってことで、かなり大がかりなストーリーになるっぽいです。

SP見てるよって人は、SPのポッドキャストがオススメ。監督、脚本家、プロデューサが、ドラマを見ながら裏話を語っています。けっこうぐだぐだな時もありますが、色んな音楽や映画のウンチク(今風に言うとトリビア)が聞けて楽しいですよ。

2007年12月24日

ケンタッキー

クリスマス・イブだったんでケンタッキーにチキンを買いに行ってきました。

予約も何もせずに夕方17時過ぎに訪れたら、ものすごい行列。

普段あんまりお客さん入っていない店なんですけどね。

店頭販売もしていて、そっちの方は人が少なかったので、そちらでクリスマス・パックを購入。

店頭では、男の子1人と女の子2人が接客していて、男の子のがんばりっぷり&空回りっぷりがかわいかったです。

良いところ見せようと、店内からチキンの入った箱を持って、数10cmの段差を飛び降りたら、なんかつるつるしていたらしく、転びそうになってました。


妻が相変わらず体調悪かったので、夕食は僕と息子で先に食べました。

息子はセットのチキンナゲットが気に入って、ばくばく食べ、寝る前に喉が渇いて「お茶お茶」と言ってましたよ。

2007年12月23日

M1 GP 2007

今年の優勝はサンドウィッチマンでしたね。

以前にエンタで見たことがあって、結構面白かったので、名前と顔覚えていたんですよね。

敗者復活からの優勝ってことで、大会的にも良かったんじゃないでしょうか。

↓今回の大会を含め、結果をまとめてる方がいらっしゃいました。

半帖庵 - 資料:M-1グランプリ決勝 審査結果

決勝はトータルテンボスがかなり良い出来で、サンドウィッチマンと票が割れるかと思ったんですけど、意外とサンドウィッチマンよりの人が多かったです。

サンドウィッチマンって吉本の人じゃないんですね。

優勝コメントで、上京して9年ずっと相方とアパートに住んでいるって言ってまして、そう言うのを聞くと、ほんと優勝できて良かったねと祝ってあげたくなります。

来年の活躍が楽しみですね。

2007年12月22日

妻、体調を崩す

12月は、一家で体調を崩した月でした。

息子から始まったと思われる風邪は、僕と妻に感染し、なかなか完治しないままずるずると。

で、無理がたたったのか、妻が少々体調を崩してしまいました。

鼻水が出て、頭がぼーっとするというので、妊婦健診のときに診てもらったら副鼻腔炎と診断されたそうです。

顔が痛く、熱も出てきちゃいました。かわいそうです。

3連休で良くなるといいのだけれど。

2007年12月21日

ギョーザ

息子に、耳を曲げて「ギョーザ」って言うのを教えたら、なんかえらく気に入っちゃって、保育園でもやってるみたいです。

先日、珍しく「パパねんねしよー」と誘ってきたので、一緒に添い寝してあげたら、僕の顔を見ながらニコニコ。

そっと僕の耳に手を伸ばし、「ギョーザ」と言ってくれました。

「ギョーザ、覚えてたんだねー。保育園でもやってるの?」

「保育園でもヤッテルー」

「先生は何て言ってた?」

「センセイ、おかちーって言ってたよ」

だって。

かわいいですわ。

2007年12月20日

子供の名前ランキング 2007

2007年の子供の名前ランキングトップは「大翔」と「葵」だったそうです。

名前ランキング2007|明治安田生命
たまひよ2007年名前ランキング

なんだか年々読み方が難しくなってる気がするのですが、僕が年を取っているだけなのかなぁ。

来年の2月には2人目が産まれるけど、名前どうしようかな。

最近流行ってる当て字系の名前にはしたくないと思っているんだけど。

逆に「次郎」とか「二郎」とかの名前の方が、珍しくて目立つかもね。

年末年始で考えようかな。

2007年12月19日

SP サウンドトラック

欲しかったSPのサウンドトラックを買いましたよ。

このドラマ見ていた理由の3分の1くらいが、この音楽を聴くためだったので、超テンション上がります。

↓Security Policeって曲がオープニングやクライマックスで使われている曲です。
曲名がV6の主題歌を除いて、すべてS.P. になっているんですね。

1. Security Police
2. Sudden Panic
3. Serene Parade
4. Saturation Point
5. Sensitive Pathway
6. Self Protection
7. Secret Police (remix)
8. Shock Proof
9. Skin Pop
10. Sergeant Pepper's
11. Sweet Pain
12. Sacred Place
13. Security Police (remix)
14. Stupid Passion
15. Selection Pressure
16. Schizoid Paranoia
17. Security Police (alt ver.)
18. Self Protection (remix)
19. Secret Police
20. way of life (piano inst ver.)

これ聞いてテンション上げながら出勤しよっと。

SP(エスピー)オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 菅野祐悟
エイベックス・エンタテインメント (2007/12/19)
売り上げランキング: 155
おすすめ度の平均: 4.5
5 傑作!?
4 リリースされると聞いて大変嬉しい

2007年12月18日

PSP盛り上がってるよー

今日の会社帰り。

山手線の僕の乗っていた車輌の、座席のブロック(11×2名)の中で、PSPで遊んでいた人が4人。

ワンセグ対応してからだいぶ調子良いのかもなぁ。「みんゴル2」とか「魔王のくせに」とかおもしろいソフトも年末に出そろったし。

DSも相変わらず売れてるみたいだけど。

僕的には、絵も綺麗で画面も大きいPSPの方がオススメなんだけど、あんまり理解されないんだよなぁ。そんなに良いのか?タッチペン&縦2画面。

PS3もそこそこ調子良いみたいだし、これがsony 復調のきっかけになってくれれば良いんだけど。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/09/20)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 4.5
4 初期型より操作性向上。しかし質感は低下
5 軽くて良い
5 かるっ!

2007年12月17日

セレビッチ!

酷いネーミングですね。

「セレブになりたい貴女のための 速習!セレビッチ」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

ここでは、単なるお上品な上流婦人にとどまらず、ビッチ性をも併せ持った魅惑のセレブ、名づけて「セレビッチ」たちの伝記をピックアップ。

ビッチなセレブって!

パリス・ヒルトンみたいな人のことを言うのかな。


とか思ったら、下の方に書いてあったよ!

(2)ヒルトン姉妹 女性ファッション誌御用達のセレブといえばパリス・ヒルトン(姉)とニッキー・ヒルトン(妹)のヒルトン姉妹。ホテル王・ヒルトンを父に持つ超お金持ち、おまけに美人でスタイルも抜群。夜な夜なパーティで遊びほうけ、とりわけ姉のパリスは親友のニコール・リッチー(ライオネル・リッチーの娘)ともども世界をお騒がせしているセレビッチの代表的存在だ。ハメ撮りビデオがネットで流出しようがパーティでおっぱいポロリしようが、彼女たちのキラキラファッションが女性誌を飾らない月はない。

「ハメ撮りビデオがネットで流出しようがパーティでおっぱいポロリしようが、彼女たちのキラキラファッションが女性誌を飾らない月はない」って、やだよ、そんな人。

こういう人たちに憧れる人がいるんだもんなー。世界は広いね。

もっと下の、

(7)セレブの着回し術 「ノッポさんのトーク術」と同じくらい矛盾した言葉。

この突っ込みが的確すぎておもしろ。


おでかけセレビッチ (ヨコモレ通信 (2))
辛酸 なめ子
文芸春秋 (2007/01)
売り上げランキング: 16749
おすすめ度の平均: 4.5
3 チョイ過去
5 たまらん!
3 おもしろせつないスポット紹介。

2007年12月16日

加湿器を買ってみました。

家族の咳がなかなか治らず、部屋が乾燥しているからいけないんじゃないかと思って、加湿器を買うことにしました。

加湿器付き空気清浄器を買おうかと思って、ヨドバシアキバへ出かけたんですが、現物を見てその大きさにびっくり。加湿器機能がくっつくと結構大きくなっちゃいますね(特に奥行き)。

で、急遽加湿器に買うものを変更しました。

僕が買おうとしていたのは、ハイブリッド式と呼ばれるタイプの加湿器で、水をフィルターに染みこませて、そこに送風するというタイプ。送風口が熱くならないので、子供がいる家庭にはオススメですが、湯気を出すタイプに比べると即効性は低いです。

店員に色々聞いて選んだのが、東芝のやつ。

↓これの色が白い奴です。

TOSHIBA 加湿器 KA-G60DX(G) グリーン
東芝 (2007/10/31)
売り上げランキング: 292

持ち帰ってきて、早速使ってますが、結構快適。

空気が潤ってる感じがしっかりしますし、咳き込む回数が激減しました。

子供が居る家庭で、風邪がなかなか治らないって家にオススメです。

メーカー間の加湿機能や電気代の差は、そんなにないそうなので、好きなメーカーで選べば良いと思います。

National の機種も良い感じでした。

2007年12月15日

結婚式2次会@青山

会社の先輩の結婚式の2次会に青山まで行って来ました。

場所は、「ハーデンタイテン(harden-tighten)|麻布十番」。

中華料理のお店で、料理が美味かったです。

社内結婚の2人で、結婚報告があるまで付き合ってることとか全然知らなくて、そんでもって新郎・新婦とも親しい人だったので、そのことを知ったときはかなり驚きましたよ。

普通の2次会とは違って、今回は新郎がすべてプロデュースしたそうで。幹事ってのは特にいなかったみたいです。

当日ちょっと前に集まって、簡単な打合せをして、受付とか司会とか余興とか。その割にチームワーク良く切り盛りできていたのを見て、うちの職場ってこういうところ強いなぁと感心しちゃいました。

2007年12月14日

クリスマス・パーティー@お台場

毎年恒例の会社のクリスマスパーティーがお台場のホテル・グランパシフィック・メリディアンでありました。

今年も妻と息子が一緒に参加。妻は大きいお腹で、息子と荷物をお台場まで運んでくれました。ありがとう。

今年のテーマは「マジック」ってことで、会場は魔法使い風にデコレーションされていました。あちこちにピエロがいて、子供を見つけては色々とおもしろい動きとか顔とかやって楽しませていたようです。

息子を子供のプレイルームに連れて行くと、楽しそうに遊んでいました。

誰かの子供とおもちゃの取り合いになったりして、「お兄ちゃんに貸してあげたらいいじゃない」とか言ったり。

子供連れの同期の数が増えていて、なんかやっぱり結構年取ったんだなぁとか思いましたね。


お楽しみの大抽選会は、まあ当たるわけもなく。惨敗でした。

トランプの4つのマーク + 数字3桁のカードが事前に配られていて、会場内で巨大スクリーンにルーレットが回る趣向だったんですが、僕のカードの「クローバー」のマーク自体が1回も出ませんでしたよ。


夜はそのままホテルで一泊。子供連れで帰るのは大変ですからね。忘年会シーズンですし。

広めのちょっと良い部屋でゆっくりできました。

2007年12月13日

長方形の面積を計算する式は?

短いので全文引用します。

縦×横?横×縦? | Okumura's Blog

ある方からのタレコミ。小4のお子さんが学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。学校に問い合わせたら,担任にも教務主任にも縦×横が正解と言われたとのこと。横×縦でも同じになることを自分で見つけたならば褒めるべきところを減点するようでは,創造性を伸ばすなというようなもの。

うーん。これだけ読むと、この先生達は融通が利かなすぎるきがしますが、どうなんでしょうね。

まあ、創造性うんぬんってのは飛躍しすぎだと思います。

それよりも上記ページのコメント欄が、みんな好き勝手なことを言っていておもしろいです。

2007年12月12日

サントリー黒烏龍茶が中性脂肪に「聞く」

なんのこっちゃと思われるかたも多いでしょうが、サントリー黒烏龍茶の電車の吊り広告の内容です。

ポスターでは、「黒烏龍茶が中性脂肪に聞く」と題して、黒烏龍茶が中性脂肪にインタビューをしているのです。

黒烏龍茶が苦手だと言う中性脂肪に対して、黒烏龍茶が「どうして苦手なんだ?」と質問すると、「そうやって聞くからいやなんだ」と中性脂肪が答えるわけです。

勘の良い方なら、これが「効く」とかけてあることにすぐ気が付きますよね。

なんでこんなひねった広告にしているのかというと、↓こちらのサイトで紹介されているような内容が一つあるのではないかと思います。

WEB制作のスキルに薬事法と医師法の知識は必要ではないかという提案*ホームページを作る人のネタ帳

医薬品・及び医療器具以外でこれを書いてはいけない

効く・効果がある

健康器具・健康食品は、『効果が認められていない』と言う事が前提です。
ですから、『効果があります』と言ってはいけません。
『効く』と言う言葉も同様です。

こういった事情を考えると、結構ギリギリのところを突いている広告だなぁと思うわけです。

電車の中でちょっと感心した次第でした。


(お徳用ボックス) サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本
(2006/05/10)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
4 翌日が楽
3 まずは飲んでみましょう
5 苦くなく、飲みやすく、おいしいです。

2007年12月11日

戦国武将ブーム

めざましテレビによると、今若い女性の間で「戦国武将」がブームになっているのだそうだ。


・・・んなわけないじゃん!聞いたことないよ。

過去にもマスメディアが強引にブームを造り出そうとしているのは何度も見てきましたが、今日のこれは強引すぎたなぁ。

とか思ってたら、↓こんな記事が。

『戦国BASARA 2 英雄外伝(HEROES)』缶飲料がアニメイト、高速道路SAで発売 | ホビー | マイコミジャーナル

『戦国BASARA 2 英雄外伝(HEROES)』缶飲料は、ラベルデザインに伊達政宗、片倉小十郎、真田幸村の3種類を用意。各武将のイメージカラーを採用し、伊達政宗はスポーツドリンク、片倉小十郎は烏龍茶、真田幸村はカシス&オレンジドリンクとなっている。

なんじゃこりゃ!

各武将のイメージカラーって、サッカーチームじゃないんだからさ。

これ誰ターゲットなんだろーか。

2007年12月10日

サラリーマンのための水着ヨガ教室

サラリーマンのために水着ギャルがヨガを教えてくれちゃってますよ。

水着ヨガ教室 ポーズを画像で解説 Lesson.1 [月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画

女猫スペシャルって。

なんかグラビアのようなんですけど、「グラビアじゃないよ」という体(てい)だと、逆にエロく感じちゃいますね。

2007年12月 9日

紅白応援団

以前、ちょろっと書いた「紅白」ネタをもう少しふくらませてみました。


「今年の紅白の応援団は決まってるね」

「え? 誰々?」

「紅組が赤福で、白組が白い恋人だよ」

「なんだそりゃ。どっちかっていうと応援される方だろ!そもそも人じゃねぇし」

「いやー、我ながらうまいこと言ったなぁ。食い物だけに」

「ふん。まあ良いけど。時事ネタだから賞味期限に気を付けないとね」


2007年12月 8日

伊坂幸太郎 "ゴールデンスランバー"

これはやばい。

超おもしろい。

2007年で1冊選べと言われたら、僕は間違いなくこの本を推します。


物語のあらすじは単純で、首相暗殺の容疑をかけられた主人公・青柳が、色々な人の助けを得ながら必死で逃げようとする2日間を描いています。映画で言うと「逃亡者」のような感じですかね。

ただ、セキュリティポッドなる近未来設備が登場したりと、若干SFが入っている部分もあり。クライマックスの展開はファンタジーでもあります(といっても、妖精とか出てくるわけではありません)。


随所にちりばめられた、「伊坂幸太郎」節が炸裂していて、ロック好きの岩崎さんという人物や、主人公の父親などの会話、発言にはわくわくさせられました。


年末年始、時間のあるときの読書に是非どうぞ。

こりゃぁ今度の直木賞取るんじゃないかな。これまで何度も落選しているし、当選させるならこの本だと思いますよ。


ゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎
新潮社 (2007/11/29)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 5.0
4 冴えわたる伊坂幸太郎ワールド
5 運よく仙台で
5 来ました!


2007年12月 7日

"SEX AND THE CITY" & "SPEED RACER"

気になる映画の予告編が2本公開されてました。

1本目は、SEX AND THE CITY の映画版。

アメリカで2008年5月公開予定だそうです。

SEX AND THE CITY [予告編 Quicktime]

空撮とか無駄にゴージャス感出てますね。ストーリーが全く分からないですが、まあドラマのファンに向けた後日談的な感じになるんでしょうか。


2本目は、マトリックスのワチャウスキー兄弟の新作 "SPEED RACER"。

「マッハGO! GO! GO! 」の実写版だそうです。

SPEED RACER [予告編 Quicktime]

派手な色遣いで目に悪そうな映画ですね。

なんか格闘シーンとかも出てきていて、完全に趣味の領域に入っている予感。ヒットしそうにないなぁ。

2007年12月 6日

インフルエンザ?

火曜日の深夜に息子が高熱を出しました。

だいぶ苦しそうだったので、水曜日は僕が会社をお休みして、病院に連れて行きました。前日の深夜に39度近く熱があったのですが、日中は割に元気で熱も上がりませんでした。

これなら大丈夫かなぁと思っていたら、水曜の深夜に再度高熱が。

で、今朝はまた平熱に戻っていました。

日中大丈夫だったからと思い、保育園に連れて行ったら、すぐに「お熱が出ました。お迎えに来てください」コールが妻の元へ。

今日は日中も38度くらい熱があったようです。

明日の午前中は妻が妊婦健診の予約を入れているので、僕が会社を休むことになりそう。

高熱が続くので、インフルエンザを疑って、病院でチェックしてもらおうかと思います。今年は予防接種1回目しか受けてないんですよね(子供は2回受ける)。

早く元気になると良いなぁ。

2007年12月 5日

プーアル茶

義兄さんが台湾旅行のお土産にプーアル茶を買ってきてくれたので、最近それをちびちびと飲んでいます。(プーアル茶は脂肪分解の効果があるので、最近メタボな僕にはちょうど良いです)

茶葉が、小さなきのこのさきっぽみたいな形をしていて、それを削って淹れるんですね。

すると今日、妻が職場からもっと大きな茶葉をもらってきました。

左が妻が持ってきた方です。なんか椎茸のかさみたいですよね。

こういう形を茶餅って言うらしいです。

これを飲もうと思ったんですが、堅くて削れなかったので、今日はいつものプーアル茶にしました。


プーアル茶は発酵させているお茶で、その発酵年数に応じて価値が高まるのだとか。

楽天で調べたら↓こんなのがありましたよ。


10年もの雲南七子餅茶_幻の蜜の味わい

1枚 310g 39,600円 だそうです。20gの2,700円版も売ってるみたいですね。

中国茶、奥が深いです。

2007年12月 4日

B'z "ACTION"

B'z の新譜「ACTION」を購入しました。

20周年を飾るアルバムだけにかなり力入ってますね。B'zのアルバムで17曲入ってるってのが、それを物語ってます。

1曲目の「純情ACTION」は、最近のB'z らしい、ストレートなロック。シンプルだけど純度の高い音と詞でがかっこいいっす。

全体的に捨て曲がなくて、良いアルバムに仕上がってますよ。

アルバムの最後の「BUDDY」って曲は、B'zのライブに行ったとき、ライブ後の客出しのときに流れていた曲でした。あれから1年半くらい経つんだなぁ。早いね。

ACTION
ACTION
posted with amazlet on 07.12.04
B’z KOSHI INABA
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2007/12/05)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
5 みんな聞いてみて!!
5 凄い!!!!
5 聴き続けたい

2007年12月 3日

「勇者のくせになまいきだ。」が欲しい。

「勇者のくせになまいきだ。」というゲームの体験版をダウンロードしてやってみました。

ゲームの内容は↓こちらを参照。

『勇者のくせになまいきだ。』ダンジョンマネジメントという斬新なゲーム性を味わえ! / ファミ通.com

要は、ブロックを掘って怪物を産みだし、やってくる勇者を迎え撃つゲームなわけです。

体験版には3ステージ用意されているのですが、3ステージ目が難しくて、何度やってもクリアできず。

「こうかな」「ああかな」なんて試行錯誤してる過程が、昔ゲームに熱中していた頃の熱い感じを呼び起こしてくれそうです。

発売は今週末。買おうかどうしようか。うーむ。

勇者のくせになまいきだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/12/06)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 4.5
3 うーむ、微妙かな・・。
3 体験版をやってみて
5 発売日がたのしみ

2007年12月 2日

アベチチジョー

最近の息子は歌を歌うのがお気に入り。

色んな歌を歌ってます。


「おしりかりじむし~ おしりかじりむし~ 

かじって かじって かじってなんぼのショーバイバ!(以下エンドレス)」

「どんぐりころころ どんぐりこー

おいけにはまって さあたいへん

どじょうがでてきて こんにちわ

ぼっちゃんいっしょに アベチチジョー」

「おおきなくりのー きのしたでー

あーなーたーと わーたーしー

なーかーよーく アベチチジョー (以下最初に戻ってエンドレス)


「遊びましょう」が「アベチチジョー」になるんですね。

ちゃんと歌える日はいつになるのやら。

でも、歌っているときは超楽しそうなので、まあ良いかなと思ってますが。

2007年12月 1日

10秒で笑わせる宴会芸

HotPepper のサイトでよしもと芸人が宴会芸を教えてくれる特設ページが公開されています。

よしもと×HotPepper 10秒で笑わせる宴会芸 | 飲食店・クーポン情報満載 ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)

最近は忘年会だからと言って、新人とかが芸を披露したりするのは少ないんでしょうけど、一つ二つ仕込んでおけば何かの時に役立つかもしれませんね。

といっても、芸人がネタを披露しているだけのものもいくつか。

最近なんか気になるエドはるみが何本かあって、ベタに↓こういうの好きですけどね。

まあ、雰囲気とかタイミングとか難しいですけど、こういうシンプルなモノの方がウケがいいですよ。


↓原西のは好きだけど原西以外がやってもおもろくないですよね。