« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月30日

RIP SLYME "FUNFAIR"

リップスライムのニューアルバム「FUNFAIR」を買いました。

今年のリップは「熱帯夜」に「SPEED KING」と、シングル曲が軽快で良い感じだったので、アルバムも期待できるかなと思っていたら、まさしくその通りでした。

過去のアルバムと比べてピコピコしてるんですが、そのピコピコ感とジャジーな感じが絶妙にマッチしてますわ。

あと、モンパチやCOMA-CHIとのコラボ曲がカッコイイっす。

iMSで買ったんだけど、I.N.Gって曲のプロモが付いてきて、これが結構おもしろいです。

SONYのVAIOとコラボってるのかな。

↓当然のようにYouTubeにあるわけなんですが。

FUNFAIR
FUNFAIR
posted with amazlet on 07.11.30
RIP SLYME MONGOL800 COMA-CHI
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007/11/28)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 5.0
5 聴きおわった後、楽しい気持ちになれるアルバム
5 音を楽しむ

iTMでも視聴/購入できますし、コチラで視聴できます

2007年11月29日

君たちに明日はない

クビ切り代行会社に勤める主人公が、クビ切り対象者と繰り広げるおもしろ可笑しい物語。

どんなに優秀でも、「会社の都合」ってやつで、いとも簡単に人生の転機を迫られるんだよなぁ。

ものすごく面白いというわけじゃないけど、仕事に対する態度というか姿勢を、改めて考えさせられました。

君たちに明日はない (新潮文庫 (か-47-1))
垣根 涼介
新潮社 (2007/09/28)
売り上げランキング: 831
おすすめ度の平均: 3.5
2 リアリティー無いじゃん
5 「明日は明日の風が吹く」と思える物語
2 深みがなくて残念です

2007年11月28日

ウィキッド

会社のイベントで、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を観てきました。

劇団四季 ステージガイド ミュージカル ウィキッド(WICKED)誰も知らない、もう一つのオズの物語

「オズの魔法使い」と言えば、竜巻に家を飛ばされ不思議なオズの国へやってきたドロシーが、エメラルドの都にいるオズの魔法使いに会いに行くというお話。

このミュージカルでは、ドロシーにやっつけられる西の悪い魔女と良い魔女グリンダを中心に、オリジナル物語では描かれていない部分を別の視点から描きます。

生まれつき身体が緑色のエルファバは、そのことで親やクラスメイトから差別を受けるのですが、後に知り合うフィエロという男性と恋に落ち、「別の角度から観ることが大切」というメッセージを観客に届けます。

これこそまさにこのミュージカルの肝となるメッセージとなります。

そもそもこの物語自体が「オズの魔法使い」の別視点からの解釈ですし、ステージセットにも「怖い/すごそうなものにも、実は仕掛けがある」というような解釈ができる仕掛けが施されてます(ステージ上のドラゴンを操作する黒子が見えているとかね)。


ミュージカルとしては、いかにも今風で。プロットとか演出とか、色々なヒットミュージカルをパクって(オマージュして)るそうです(「ライオンキング」とか「アイーダ」とか)。

ただ、ただのつぎはぎになっておらず、ちゃんと一つの物語として成立しているところがすごいところ。

あと、オズの魔法使いが「共通の敵を作るのだ!」とか言ったり、「悪い魔女は水に弱いのよ!」「(聴衆を指して)みんな頭が空っぽだから何でも信じちゃうんだ」とか言ったりするところに、政治的なメッセージもくみ取れて、大人向けのエッセンスも入れてあるところが芸が細かいですね。

オズの魔法使いのおっさんなんか、もろにブッシュ大統領だし。


「オズの魔法使い」という題材は、アメリカでは毎年ドラマが放送されるくらいのポピュラリティーがあるらしく、日本で言うと「忠臣蔵」とかそんなのに当てはまるらしいです。

だから、オリジナルの脚本(英語)だと、原作のセリフとか、シーンをパロディにするところがあっちこっちに出てきて、かなり楽しめるそうで。

やっぱ英語で観て理解したいですねぇ。

見に行ってみようと思われる方は、↓この映画で予習していくと、また一段と楽しめますよ。
衣装とかこの映画の舞台を元に作られてるそうです。

オズの魔法使い
オズの魔法使い
posted with amazlet on 07.11.29
ファーストトレーディング (2006/12/14)
売り上げランキング: 2687


あと、余談ですが、僕らが知っている魔女像(三角帽子にマントを羽織って、みたいな)は、この物語が元になってるんだそうですよ。

2007年11月27日

焼肉ぴゅあ@新橋

先日の研修すっぽかし事件の埋め合わせと言うことで、部長と一緒に焼肉に行ってきました。

もちろん被告は僕だけじゃなく、その他研修に遅刻した面々も数名。


拡大地図を表示

後輩が予約してくれた焼肉店に入ると、なんだか見覚えが。

そういえば、まだ新人か2年目の頃、毎月のようにお誕生日を祝う飲み会を開いていたのですが、そのときに利用したお店でした。

あれから数年経ったんだなぁと思うと、ちょっとしんみり。

時が経つのは早いものですね。

2007年11月26日

あいのりで

今日放送された「あいのり」で、ITベンチャーに勤めている鉄平が、途中リタイヤすることになりました。

理由は仕事。

割に長期間旅に参加していた彼は、職場の人に迷惑をかけているという自責の念から、毎夜遅くまでパソコンで仕事をしていたのでした。で、そろそろ精神的にも肉体的にも限界だと。

なんだかなぁー。

まあ台本があるんだろうからあれだけども、こういう「仕事が忙しいから」キャラにITベンチャーとかはめて欲しくないんだよなぁ。これ見た若い人たちは、IT系の仕事は希望しないんじゃないですかね。

大体、ああいう企画に参加しているのに、夜ノートパソコンとネットがあれば仕事が出来てしまうってのも問題ですわ。

もっとこうSEやプログラマの地位を向上するようなドラマとか作って欲しいです。

そういや以前、草なぎ君主演で「ヒルズに恋して」なんてドラマがありましたけど、華やかさが今ひとつだったような記憶が。キムタクとかハッカーの役とかやってくれないかなぁ。

2007年11月25日

東野圭吾「ダイイング・アイ」

東野圭吾の新作「ダイイング・アイ」を読みました。

新作、といっても初出は1998年で、雑誌に連載後、単行本化されていなかった作品のようです。結構昔の本ですが、携帯電話の使い方等々時代の古さを感じさせてないところをみると、今回、大幅に加筆修正をしたんじゃないかと思います。

物語は、ある普通の主婦が車に衝突され死んでしまうところから始まります。車と壁に挟まれながら、主婦が情念深く死んでいくこのシーンこそがこの物語の肝。

その交通事故の加害者である男性を中心に、ストーリは、ミステリー、SF、オカルトと状況が二転三転していきます。

途中、「えー、そっち方面の話だったの?」と臭わせる部分があるのですが、結果としてそっち側には転ばず、良かったです(って読んでない人にはなんのこっちゃ分かりませんね)。

タイトルの「ダイイング・アイ」は、「死にゆく人の目」。その言葉通りの意味で、ストーリーの終盤、事件の真相が明るみになったとき、思わず背筋がぞくっとしてしまいました。

ダイイング・アイ
ダイイング・アイ
posted with amazlet on 07.11.26
東野 圭吾
光文社 (2007/11/20)
売り上げランキング: 60
おすすめ度の平均: 4.0
4 怖い
4 なんとも不気味なストーリーです。
5 どきどきしながら読みました

2007年11月24日

SP episode2 - 3

SP は今日で病院立て籠もり編が完結。

前回は話の進み方が遅かったですが、今回はかなりテンポ良くいきましたね。ホームページのポッドキャストを聞いたら、元々episode-2は2話構成だったらしく、その分前回は進み方が遅かったのかもしれません。

いやー、アクション良いですね。岡田君身体キレまくり。

バッタバッタとテロリストを倒していく感じは爽快でした。

2~4話をCMも抜いて繋げてみたらかなり良い感じだろうなぁ。DVDで見てみたいですわ。

最後の方に、来週からのエピソードの前フリとなる4人組が登場。スロウライダーでお世話になっている日下部そう君がちらと写ってました。来週からの活躍にこうご期待です。

2007年11月23日

R65

R65なるDVDバラエティがあるそうです。

R65
R65
posted with amazlet on 07.11.24
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2007/06/27)
売り上げランキング: 9327
おすすめ度の平均: 4.5
5 おじいちゃん
5 「今はまだまだ沢山いますから。ブスが」
5 R65を見ての感想


史上初のシルバー専門チャンネル「R65」で絶賛放送中の人気番組たちがついにDVD化!
各界で注目を集めるシルバーを密着取材した「THE SILVER GENERATION」を中心に、全国の老人漫画家を発掘する「銀色コミックのススメ」、話題の注目アーティストの素顔にせまる「Music Emperor」、視聴者からの投稿番組「街角シルバー」
・・・etcを収録。メイン出演者は、もちろんオール65歳以上!

ってことでYouTube でそのDVDの1コーナーを見つけました。

構想40年の末、うんこ川柳を産みだしたご老人のドキュメンタリ。

いやー、くだらないっすわ。このくだらなさ、たまりません。

うんこを ぶりぶり 漏らします

みなさんも、是非うんこ川柳に挑戦してみてください。

2007年11月22日

東京湾クルーズ

先日の社長賞で賞を取った社内SNS構築チームの宴会に参加してきました。

隅田川と東京湾を周遊する船を借り切っての2時間のパーティタイム。

船の上から見る東京は綺麗だったなぁ。


↓乗ったのはこんな船。マルコポーロ号。
071122_01.jpg


↓甲板からレインボーブリッジを。でも船から夜景を撮影するの激ムズ。基本揺れてるからなぁ。
071122_02.jpg


久しぶりに2次会まで行って、23時過ぎまで楽しんできました。

家に帰ってトイレに入ったら、なんか頭がグラングランするんですね。どうやら船の揺れで三半規管がやられていたようです。

2007年11月21日

画期的な食器

idea*idea さんに下記のような企画があったので参加してみます。

百式ポイント企画『画期的な食器を考えた!』 | IDEA*IDEA

問題は以下の通り。

あなたはフォーク、ナイフ、スプーン、箸に続く画期的な食器を思いついてしまいました。またたくまに全世界で広く認知されるようになったその食器について以下のことを教えてください。

■ 画期的な食器の詳細

以下のA、B、Cにあてはまる語句を考えてください(回答必須)。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている(A)という問題を、(B)することで解決していました。その食器の名前は(C)。

■ 画期的な食器の図解

よろしければ図解もしてみてください(必須ではありません)。

で、僕の回答。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている「これ全部で何キロカロリーなんだろう・・・」という問題を、「食器自身がカロリー計算」することで解決していました。その食器の名前は「カロリアン」。

ちなみに、どうやってカロリー計算するのかはまったくもってノーアイデアです。

2007年11月20日

スロウライダー第10回公演「手オノをもってあつまれ!」

高校の同級生が脚本・演出を手がける劇団スロウライダーの公演が、来年1月にあります。

スロウライダー 第10回公演「手オノをもってあつまれ!」

お正月ということで、東京の方にいらっしゃらない人も多いかとは思いますが、お時間のある人は是非足を運んでみてください。

ちなみに、サイトの方ではすでに予約販売が開始されていて、12月1日までに予約した人には、劇団グッズのプレゼントがあるそうです。

また、今回は週に1回のペースで数分のショートドラマを配信することこなりました。こちらの方もお楽しみください。

2007年11月19日

SP サントラ

ドラマSP のサウンドトラックが12月19日に発売されるそうです。

SP(エスピー)オリジナルサウンドトラック
菅野祐悟
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/12/19)
売り上げランキング: 666
おすすめ度の平均: 4.0
4 リリースされると聞いて大変嬉しい

これはかなり楽しみ。

テーマ曲を聴いてかなりハイテンションになれますからね。買わないと。

そうそう、ガリレオの音楽も、同じ人が作ってるんですよね。

今クールは珍しく2つもドラマ見てるんですが、両方とも同じ人が音楽作っているのって、なんか不思議な感じです。

2007年11月18日

大阪梅田散策

妻が大学時代の友人達と会食にでかけるというので、僕も友人のイズミ君とおでかけ。

本当はソウ4が見たかったのですが、イズミ君がソウ2までしか見ておらず、断念。ゾンビ3Dとかバイオハザード3とかって選択肢もあったのですが、やめておきました。

大同門でピビンバと冷麺のセットを食べて、ヨドバシカメラへ。

sonyの新型ウォークマン(ワンセグ見られる奴)とか、70インチの液晶テレビとか見たりして、家電すげーなー、みたいな。

iPod touch のコーナーで、イズミ君は「オレ画面触るの抵抗あるわー」と。確かに。日本人なんて几帳面で、携帯電話の液晶とか薄い保護シート貼っている人もいるくらいだもんね。なんかiPod touch ってああいう機器への接し方の根本から変えないといけないのかも。

sonyのワンセグウォークマンはなかなかのもの。既存のMD / CD ウォークマンからPCを介さずにダイレクトで曲が取り込めちゃうのは、appleにはできない芸当なんだよね。買わないけど。

その後、ヨドバシにテナント入れてるコムサとか大丸のメンズカジュアルのコーナーを見て回って、喫茶店へ。

梅田のプロントに入ったんだけど、なんかいまいちだったなぁ。僕のコーヒー(Mサイズ)はカップのふちギリギリまで注がれてたし、イズミ君はラテ頼んだのに牛乳入ってなかったし。

で、近況等々をダラダラしゃべっていたら、早めに友人と別れた妻から連絡が。

紀伊国屋で待ち合わせて、妻と合流。

その間に、梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」を購入しました。梅田で梅田の本を買ったわけですな。

なんか大阪帰るたびにヨドバシカメラ行っている気がしますが、まあ、男の子なんてそんなもんですよね。

2007年11月17日

義弟の結婚式@心斎橋

義弟の結婚式が心斎橋であったので、家族で大阪へ行って来ました。

朝9時頃の新幹線に乗って、新大阪へ。

息子は1週間前から「新幹線乗りたいなぁ」とぶつぶつ言っていたのですが、念願かなって嬉しそうにしていました。2才くらいになると、ちゃんとおとなしく乗っていてくれるので、新幹線での移動も前ほど苦でなくなりました。

新婦さんが客室乗務員だったので、新婦側の出席者はほとんどがキャビンアテンダントさん。お美しい集団でした。これまでに出席した結婚式の中で、あれほどビューティー度が高い式も珍しいんじゃないでしょうか。

親戚も友人も大勢が出席してにぎやかな式になりました。

後で、式の後の2次会の様子をちょっとだけ聞いたのですが、男衆の気合いの入り方はかなりのものだったようです(そりゃそうだろうな~)。

2007年11月16日

はっぱ隊が世界を席巻

はっぱ隊、と聞いてピンと来る方はどれくらいいるんでしょうか。

その昔、ウッチャンナンチャンのナンチャンが股間に葉っぱ一枚付けて軽快な音楽に合わせて踊るという、あのはっぱ隊です。

そのはっぱ隊が、世界中で人気になり、はっぱ隊の真似をした動画がYouTubeにアップロードされているのだとか。

世界中ではっぱ隊がブレイク中 / SHOOTIトピックス

↓これがその動画達。確かに踊ってます。フランスとか妙にキレが良いし。

(アメリカ)

(フランス)

(スペイン)

(スウェーデン)

(アルゼンチン)


スウェーデンには葉っぱギャルもいますね。

最近はこうやって簡単に動画を世界に公開できちゃうので、新入社員の歓迎会とかでうかつな出し物とか出来ないですね。

2007年11月15日

痴漢冤罪の回避方法

男性にとっての恐怖「痴漢冤罪」の回避方法 - Ameba News [アメーバニュース]

もし痴漢の嫌疑をかけられ駅員に引き渡されそうになった場合、身分証、もしくは名刺などを提示すればよい。刑法217条で身元を明らかにしている人間は現行犯逮捕できないことになっているからだ。

それでも駅員が引き下がらない場合、無理にでも連れていこうとするかもしれない。だが、これは刑法220条に「不法に人を逮捕又は監禁したる者は3ヶ月以上5年以下の懲役に処す」とある通り、力づくで事務所に連れていくことは禁じられている。

へぇー。良くドラマなんかで「ちょっとこっちへ」と連れて行かれるけど、あれって回避できるのね。

って、これ本物の痴漢もこれで逃れることができるってことなのかな。だとすると、この方法が広まったら、こういう対応が悪用されかねないね。


----

今年の紅白歌合戦は、会場で「白い恋人」と「赤福」をくばったら良いのに、とか思った。

2007年11月14日

もう5時だ。早いねぇ。

とは、日曜の夕方にうちの息子がつぶやいた言葉。

腕時計を見るふりまでして、大人ぶってました。

5時はまだ保育園にいる時間なので、おそらく先生の真似をしたんでしょうね。

ちなみに、つぶやいたときの時間は6時でした。

2007年11月13日

紅白の司会が2人とも男性だって

中居くんと鶴瓶さん。

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 2007年のNHK紅白歌合戦、司会者が決定

なんか人選がフジテレビ27時間テレビの深夜枠っぽいと感じるのは僕だけでしょうか?

話題の女性タレントなんていっぱいいそうなのに、なぜ敢えて男性2人なのか。

みんな大女優達は大晦日に働きたくないんですかね。それとも、他に分の良い仕事があるのでしょうか。

うーん、謎。

でも、正直なとこ、どうでもいい話題だな、こりゃ。

2007年11月12日

モンスターハンターポータブル2nd

Mash up award 2nd の賞金でPSPを買ったとき一緒にこのソフトも買っていたんですが、メタルギアの方にうつつを抜かし、そしてその後ファイナルファンタジータクティクスが発売されたことでほったらかしになっていました。

で、先日初めてプレイしてみたわけです。

まだ訓練所から出ていない(超最初)の段階ですが、これははまっちゃいそうですね。

とか言いながら、結局会社帰りの電車の中でちょこちょこプレイするだけなんですが。

息子がそこそこ大きくなったら一緒にテレビゲームなんかしても良いかなと思っていますが、きっとそのころのゲームは僕が手を出せないくらい操作が複雑か、僕に理解できない世界観だったりするんだろうなぁ。

じゃあ、妻と一緒にやったらええやん、って話なんですが、妻はまったくゲームに興味なし。

正直マリオ・ギャラクシーのCMがうらやましいです。

2007年11月11日

結婚式2次会の打合せ@池袋

会社の同期の結婚式2次会の幹事をすることになりました。

今日はその幹事の顔合わせ&初回MTGを池袋にある2次会会場にて。

顔合わせと言っても、幹事4名は全員会社関係者で知り合いだったので、「あ、どもども」「はじめまして」的なよそよそしさはなく。新郎新婦が「精鋭を集めた」と言っていた通り、色んなことがさくさくと整理されていきました。

なんかもう半分くらい終わった感じがします。

あとは景品とゲームの内容、音楽とかを決めるだけ(とか勝手に思っている)。

年末年始色々とやることが増えてきたなぁ。

2007年11月10日

SP 第2話

SPの第2話を見ました。

やっぱかっこいいっす、岡田君。

にしても、メインテーマ曲と、オープニングのグリッド表現カッコイイ。サントラ出たら買いたい。

SPのサイトに行ったら、総監督と脚本家とプロデューサが、第1話の放送を見ながら裏話を語るという、DVDの特典映像的な「音声」が公開されてました。

第1話の内容を思い出しながら聞くと結構楽しめます。たぶんDVD化のときには映像と併せて見られるんですよね。ビデオに録画しておけばよかったなぁ。

どんなに評判良くても大赤字出したら同じチームでやらせてくれない、とか、このシーンは岡田君がこだわって撮影に3日かかったとか、都知事の記者会見のシーンで都庁のマークを出したかったけどNGだったとか、ドラマ制作やSPの裏話がおもしろいですね。

次回はちゃんと録画して楽しむことにします。

2007年11月 9日

保育園で面談

保育園で保育師さんとの面談があり、妻が仕事の合間に行ってきてくれました。

保育園での生活に特に問題はないようです。ただ、着替えや挨拶に対する意欲がないとのこと。

2才も過ぎているので、自分で自分でとやりたがっても良いものなのですが・・・。家でも僕や妻に甘えてたりします。まぁこれは追々やっていく感じでしょうね。

友達とも喧嘩もなく平和だそうで。ただ、それは他の子と関わって遊んでいる時間が少ないからだそうで、喧嘩の中から学ぶこともあるので、もう少し友達同士で遊ぶ機会を作ってくれるそうです。

僕らが、昼間は会社で家とは別の生活があるのと同様、息子は息子で自分の世界を作り始めてるんだなぁと思いました。

2007年11月 8日

リップスライム「SPEED KING」

リップスライムが新曲出してました。

早速 IMS で購入。

仕事でミスして気分が落ち込んでいたので、これを聞いて元気になることにします。

2007年11月 7日

iGoogle ガジェットコンテスト入賞!

こっちにも書きましたが、iGoogle ガジェットコンテストで入賞しました!

iGoogleガジェットコンテスト|受賞作品決定! 審査結果の発表

mash up award 3rd で落選したものを拾ってもらった形になりました。

いやー、良かった良かった。

mash up award 2nd に続いてのコンテストでの受賞ってことで、良い形で今年を締めくくることができそうです(ってまだ後2ヶ月ありますが)。

来週は授賞式。楽しんできます。

2007年11月 6日

モンスターズ・インク

モンスターズ・インク
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2007/06/20)
売り上げランキング: 4003
おすすめ度の平均: 3.5
4 泣くし、楽しいです。
1 眠くな縲怩髢ーくな縲怩驍ꀀなたはこれを見てすぐに眠くな縲怩
5 吹替えが良かった

お客さんと宴席で映画の話になり、散々盛り上がって、「実は最近のピクサー見てないんですよ」「え?見てない?うちに全部あるから貸してあげるよ」「まじっすか?」というノリで、借りてきました。

その方オススメの「モンスターズ・インク」。

映画公開当時は、どんな話か想像できず、食指が動きませんでした。

いざ見てみると「へーこんな話だったんだ」と、納得。まあ、話自体は、ピクサーアニメの王道をいくプロットで、そこに捻りはありません。その分安心感がありますよね。ストーリーも、途中で先が読めちゃうんだけど、キャラクター達のやりとりを楽しめば良いわけで。

逆に言うと、あの手のキャラが好きになれなかったらNGってことです。

パッケージだけ見たら、あんまりかわいく思えなかったんですが、動いて喋っている様子を見たら、すっかり愛着が沸いちゃいましたよ。目玉のマイク。爆笑問題田中の吹き替えもなかなかのものでした。

2007年11月 5日

体調悪し

先週末から、息子、妻、そして僕と3人で風邪をひいてしまいました。

熱が出るものじゃなく、喉が痛くなって鼻が出るタイプの風邪なのがまだ救い。

熱が出なかったら息子も保育園にいけるので、助かります。

僕は風邪薬でそこそこ体調が回復したのですが、妻は妊娠中のため薬が飲めず、今も鼻にティッシュを詰めてます。

こんな時に限って、仕事が忙しく休めない模様。

今週末までにはなんとか体調を戻したいなぁ。

2007年11月 4日

コレハナンナンダー

昨日くらいから登場した息子の口癖です。

僕がパソコンの前に座っていると、僕の膝の上に上ってきて、机のものを指さしながら、

「コレハナンナンダー」

と聞いてきます。

「これはDVDだよ」と教えると、

「コレハナンナンダー。ディーブーディーダー」と一人でぶつぶつ言っています。

絵本を見ていても、自分が名前をしらないものが出てきたら、またも「コレハナンナンダー」。

どん欲な息子の姿勢に、僕も刺激を受ける毎日です。

2007年11月 3日

SP 第1話見たよ。かっこいいわー。

フジテレビ土曜深夜のドラマ「SP」の第1話を見ました。

SP - フジテレビ

「間違いなく今までに見たこともない、格好いいドラマになると確信しています。明るくスピーディーで、アクションあり、笑いあり、サスペンスありの、何かが起こる“SP”ドラマです。思いっきり行きます!」(高井一郎プロデューサー)。

プロデューサの言葉に嘘はなく、かなり面白かったです。

音楽、映像、脚本、どれをとっても僕好み。これが深夜ドラマってのが驚きですわ。

第1話の犯人役が、劇団スロウライダーのHPの際に会ったことのある夏目さんで、良い味出してました。

来週は病院が舞台になるようで、予告編では岡田君のかっこいいアクション(ジャンプして車の屋根をすべって相手にキックする)が見られました。

今クールの一押しドラマは「ガリレオ」と「SP」ですね。

未見の方は是非。

2007年11月 2日

打留美酒

ダルビッシュのお父さんが作ったお酒だそうです。

話題 北海道新聞「清酒「打留美酒(ダルビッシュ)」を販売」

商品名は、相手打線を止めるとの願いを込め、ラベルには同投手の名をあしらった。

うまいこと考えましたね。でも記事の↓この突っ込みもなかなか。

 「一升(一勝)瓶にすれば良かったのに」の声もある中、


ウメッシュの特別限定品として「ダルビッシュ」を作ったら売れそうです。

2007年11月 1日

おしっこのやり方

R25より、「正しい」おしっこのやり方だそうで。

おしっこ - R25.jp

「基本は、おしっこを飛び散らさないようにすることです。小便器の場合、排水の穴から10~20cm上の中央を狙えば、飛び散りにくい。あと、男性器は尿道の出口1cmほど手前にくびれがあり、そこを通ると、おしっこが回転してまっすぐに飛ぶんですが…なかには、このくびれの形がうまくいっていない人がいて、おしっこが二股になって飛び散りやすい。そういう方は、男性器を軽く回転させ、二股のおしっこを縦にして、中央に向けてください」

そういえばこれ、トリビアでやっていた気がする。

おしっこのやり方は人それぞれで、豪快に滝のような音を立てておしっこする人もいれば、親の敵かってくらいおしっこしたあとに男性器を振る人もいたり。

そういうのを集めてみたら面白いかもね。尿pedhia みたいな。