« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月31日

妻、運び屋

ここ数日、息子が気に入っているバスのミニカーが見あたらなくなっていました。

「バスないなぁ」とあちこち探す息子。

でも見つからない。

そんなこんなで、今日、妻からメールが来ました。

バスあったよ。

行方不明の車5台、カバンに入っていた!

何日も職場に運んでたよ。


うーん、盲点。

2007年10月30日

JR九州のIC乗車券は SUGOCA だって

J-CASTニュース : JR九州のIC乗車券 名称は「スゴカ」に

JR九州は2007年10月29日、09年春以降に福岡・北九州地区で導入を計画しているICカード乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」に決定した、と発表した。「Smart Urban GOing CArd」の略称と、九州弁で驚きの感情を表す「すごか」とをかけたという。主に福岡県を中心とする144駅で利用できる予定。

なんか語呂合わせにやっきになっている感がありますね。

大事な「IC」の文字はどこに?と思ったら、


071030_01.jpg


Oを四角っぽいロゴにして、右側の辺と次のCの文字で、ICにしてるのね。ちょっと強引。

はてなブックマークでも盛り上がっているみたいですね。

はてなブックマーク - asahi.com:JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 - ビジネス

コメントの中の↓この突っ込み最高。

「スマート・アーバン・ゴーイングカード」→どこの売れないバンドだよ

2007年10月29日

ぼくひゃっか・わたしひゃっか

息子に「ぼくひゃっか」「わたしひゃっか」を買ってあげました。


かわいい絵で、動物や乗り物の絵と名前(日本語・英語)が書かれています。

息子に、「バスはどこ~?」と聞くと、「ばしゅここ!」と元気よく指してくれます。意外と色んなものを知っていて、ダンプカーとかショベルカーとかちゃんと区別つくんですね。コミュニケーションを取るのにちょうど良い本でした。

先のページには、数の数え方や、迷路、シャツの脱ぎ方なんかも紹介されていて、長く楽しむことができそうな絵本です。

2007年10月28日

グレイズ・アナトミー シーズン2

グレイズ・アナトミーのシーズン2を見終わりました。

シーズン1が9話しかなかったのに対して、シーズン2はがっつり27話もありました。

シーズン1最後の、主人公メレディスが入れ込んでいた上司デレクに奥さんがいたことが判明したところからスタート。主人公の恋は、ハッピーモードから泥沼状態に。

この展開、なんとなく「アリー・my・ラブ」を彷彿とさせます。主人公の一人語りとか、結構意識しているのかも。あのドラマが好きだった人は、このドラマもはまるかもしれません。

シーズン2は、主人公を取り巻くサブキャラクター達のキャラが立ってきて、それぞれのエピソードが面白く、ぐいぐいと引き込まれました。成功するドラマと失敗するドラマは、ここに違いがあるんですよね。主人公の話だけを中心に進めていくと、いずれネタ切れというカベにぶつかってしまうわけで。


シーズン2の27話のうち、特に印象深かったのが、「第16話 死の予感 PartⅠ "It's the End of the World" 」「第17話 死の予感 PartⅡ "As We Know It" 」。この2話は傑作です。

ある日、胸に大穴が空いた男性が病院に運び込まれてきます。あまりの出血に、救急隊員が傷口に手を突っ込み、出血箇所を押さえるというアクロバティックな処置をしたため、その救命隊員毎手術室へ運ばれることに。一方、インターンが、奥さんと友人からなぜこんな怪我をしたのかを聞いていると、なんと第二次世界大戦ごっこをしていて、体の中に砲弾が入ったままであることが発覚。このままだと爆発の危険性があるということになり・・・。

緊迫感ある展開で、かなりドキドキさせられました。

特に、ある麻酔医の行動には、うへーと思いつつも、自分が同じ立場だったら同じことをしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

さて、次はER のシーズン12を観ないと。

2007年10月27日

イルマーレ

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック共演の韓国映画リメイク「イルマーレ」を観ました。


イルマーレ
イルマーレ
posted with amazlet on 07.10.28
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/02/09)
売り上げランキング: 6254
おすすめ度の平均: 4.0
1 ナゼ???
5 観た後にじわ縲怩チと感動があります。
3 よかったです


湖畔に建つ家のポストで、2年の時を隔てて文通をする2人の男女。

生きている時が違う人との文通って素敵だし、文字のやりとりだけでお互い惹かれ合っていくというのがロマンチック。2006年に彼女が住む予定になっているマンションの前に、2004年に木を植えると2006年の彼女の目の前に木が現れるというシーンもおもしろかったです(実はこのちょっとしたシーンが、この映画の超重要なポイントだったりするのです)。全体的に雰囲気の良い映画でした。

ただ、ストーリー的に苦しい部分もあります。

タイムスリップものとしては、2年しか時が変わらないというところがミソなんですが、観ている方としてはなんでケイト(2006年の女性)にアレックス(2004年の男性)が愛に行かないのかという疑問を、割と早い段階でおぼえてしまいます。実際、2004年にケイトとアレックスの人生が交わる点があるだけに、この疑問がますます大きくなり、そしてその疑問が割と終盤まで解決されないので見ている方はちょっとイライラ。あと、物語の核心となるシーンも、映画を見慣れている人であれば、そのシーンを見た瞬間に「あ、これは・・・」と気が付いてしまうかも知れません。

そういう意味で、タイムスリップものとしての出来はお世辞にも良いとは言えませんが、ラブストーリーとしては及第点だと思います。


ちなみに、タイトルの「イルマーレ」はイタリア語で「海」のこと。オリジナルの韓国映画版では、物語の中心となる海辺の家の名前が「イルマーレ」ということで、それなりに意味があったのですが、ハリウッド版では2人が会う約束をするレストランの名前になっています。タイトルも" the lake house "なので、邦題をわざわざ「イルマーレ」にするのはちょっと解せません。オリジナルの韓国映画と同じタイトルにすることで、韓国映画ファンにアピールするつもりだったのでしょうが、もっと気の利いた邦題を付けた方が流行ったのではと思います。

2007年10月26日

ナイト・ミュージーアム

ベン・スティラー主演の映画「ナイト・ミュージーアム」を見ました。

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム
ナイト ミュージアム
posted with amazlet on 07.10.27
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン (2007/08/03)
売り上げランキング: 497
おすすめ度の平均: 4.0
5 楽しかったなぁ
5 いやはや、面白い
4 夢にでてきそーな 


何をやってもうまくいかないバツイチの失業男ラリー。別れた妻の再婚にとまどう彼にとって、離れて暮らす最愛の息子との接点を失うのは堪え難いことだった。息子を失望させないためにも職探しに奔走する彼は、自然史博物館で夜警の仕事に就く。恐竜の骨や動物のはく製、太古の彫刻、ジオラマや人形が並ぶ、そこは夜のとばりが降りると、もう一つの顔を覗かせる。そう、これらが生命を宿らせ、館内狭しと動き出すのだ! とどまるところを知らない混乱に、ラリーは唖然・呆然とするばかり。その上、この博物館ではある怪しい計画が密かに進行していた。ラリーはこの混乱を収め、博物館を守ることができるのか!? (amazon より)


夜になると、博物館に展示されているものに命が宿り、自由気ままに動きまくる。子供だったら一度は想像するような夢物語を映像化した作品です。

博物館の中で暴れる恐竜やマンモス、アフリカの動物たちに、西部開拓史やローマ帝国のミニチュアなどなど、「そんなのありえねー」と思いつつも楽しく見られました。物語のプロットとか全体的に80年代のハリウッド映画の匂いがします。

役者も豪華で、ベン・スティラーはコメディアンとしての才能を存分に発揮しているし、ロビン・ウィリアムスも例によってちょっとほろりとさせる演技を見せてくれます。

あと、西部開拓史のキャラクターとしてオーウェン・ウィルソンが登場しているのはびっくりしました。「シャンハイ・ヌーン」「シャンハイ・ナイト」を見たことある人なら思わずニンマリしてしまうはず。

休日に家族で見て楽しむのに良い映画でした。

2007年10月25日

久しぶりの高熱

今日は息子の熱があったので、僕が会社を休んで面倒をみてました。

朝方は38度弱だったのが、昼前頃から上がりだして39度を超えるように。一番高いときで40度超えてました。

寝れば少しは良くなるかと思ったんですが、全然熱は下がらず。

息子はぐったり。

夕方病院に連れて行って解熱剤をもらってきました。

インフルエンザが流行っているそうで、明日の夕方まで高熱が続くようであれば、インフルエンザキットで検査してみることになりました。

ここのところ調子よかったのになぁ。季節の変わり目は危ないですね。

土日で良くなると良いけど。

2007年10月24日

スロウライダー打合せ

今日は僕がWebマスターを務める劇団スロウライダーの打合せ。

池袋のとある喫茶店に集まってきました。

次回公演のWebサイトのイメージとか今後の活動内容とかもろもろ報連相。仕事でもWeb関係のことをしていますが、こういう打合せは仕事とはまた違った刺激があって楽しいです。

年内はスロウライダー関連の作業でいっぱいいっぱいになるかなぁ。

今年も残すところあと2ヶ月。気を抜かないようにしないと。

2007年10月23日

メロンパンのうた

メロンパンのうたです。



メロンパンにはメロンが入ってない。

世の中の切ない摂理ですね。


たまにパン屋で売っている「アンパンマンパン」の中身が、かなりの高確率でチョコクリームなのも不条理です。

2007年10月22日

「ガリレオ」映画化

月9ドラマ「ガリレオ」が映画化だって。

SANSPO.COM > 「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化!福山&柴咲ら出演

福山20年ぶり映画、連ドラ高視聴率で決定 - シネマニュース : nikkansports.com


予想通りでちょっとにんまり(フジテレビで「探偵ガリレオ」をドラマ化 / ガリレオ )。

ドラマの出来が良かったから楽しみではありますが、原作の「容疑者Xの献身」はドラマの軽いノリじゃないんだよなぁ。科学トリックが使われるわけじゃないし。果たしてどこまであのおもしろさを引き出すことが出来るのか。好きな小説だけに、映画も良いものになって欲しいです。

2007年10月21日

スパイダーマン3


前から観たかった「スパイダーマン3」をようやく観ました。

今回は久しぶりにDVDを買ってみましたよ。

サンドマンにベノムにゴブリンJr.が登場して、そこにピーターの恋愛話や友情話も絡ませ、よく2時間にまとめたなぁと。

この辺、さすがハリウッドの脚本家は心得てますね。

スパイダーマンが登場するシーンで、バックにでっかい星条旗が写ったりするところは、なに愛国心煽ろうとしてんだよとげんなりしちゃいましたけど。

あと、ベノムを鉄パイプで取り囲んで(高い金属音が弱点)、カンカンカンって鳴らす所は、SONY のドルビーシステムの宣伝かと思っちゃいました。

噂によると、これで完結ではなく、次の3部作の構想が練られているとか。

このレベルで続編が作られるのであれば大歓迎です。是非実現して欲しいな。

2007年10月20日

Cafe Torso @ 谷中銀座

今日もまた谷中銀座へ散歩に行ってきました。

お昼時で、お腹が減ってきたのでどこかで食べて帰ろうかという話になり、いつも店の前を通るけどランチ営業していないというお店に行ってみることに。

すると、たまたま今日はランチ営業やっていました。お店のカレンダーを見たら、来週からしばらくランチ営業は休むとのこと。良かった。


お店は、谷中銀座から一本脇に入った道にあって、その道が超狭いんです。

道と言うより路地。↓谷中銀座から見るとこんな感じ。

071020_01.jpg


ここをちょっと入ると、↓こんな感じのお店があります。


071020_02.jpg


今日は、店内に予約のテーブル(たぶん夜の予約)がセットされていて、ランチは営業してないようでした。お店の人に聞いてみると、外のテーブルなら大丈夫ですとのことだったので、外で食べることにしました。天気も良く、暑からず寒からずの心地よい秋の気候を堪能できましたよ。

↓ランチセット(1500円)はこんな感じです。これにお変わり自由のコーヒーがつきます。

071020_03.jpg

いつもはパスタらしいのですが、今日はなすのチーズ焼きでした。

味も本格的で、色んな味が楽しめました。僕はマリネが気に入りましたね。ワインでも飲みながら食べたら、より美味しかったんでしょうが、そこは自重しました。

コーヒーも、おかわり自由だからといって手を抜いたものではなく、良い香りと味のする美味しいコーヒーでした。

機会があれば夜行ってみたいですね。

↓谷中銀座のこの辺にあります。最近は谷根千といって、この辺りが散歩スポットとして有名になっているみたいなので、お立ち寄りの際は是非探してみて下さい。


拡大地図を表示

2007年10月19日

赤ちゃん VS コブラ

YouTube より。赤ちゃん VS コブラです。

そのまんまです。

たぶんさすがに毒は抜いているんですよね・・・。


最後、首に巻き付いたところで動画が終わるのが怖い・・・。

2007年10月18日

マイケル・ジョーダン

【2ch】ニュー速クオリティ:最も記憶に残るTV映像」で紹介されていたマイケル・ジョーダンの映像。


やっぱかっこいいなぁ。

容姿、プレースタイル、スピード、パワー。どれをとってもハイレベルです。

動画最後ら辺の、ダンクにいこうとしてブロックの下からシュートを決めるのはほんと神業。

高校生の頃、良く真似しようとしたものですよ、これ。

久しぶりにバスケがやりたくなりました。

安西先生、バスケがしたいです。


・・・試合なんかしたら、たぶん10分も持たないんだろうけどね。

2007年10月17日

踊るレジェンド

「交渉人 真下正義」

「容疑者 室井慎次」

「逃亡者 木島丈一郎」

「弁護士 灰島秀樹」


踊るシリーズのネーミングに従っていることを考えると、

「サラリーマン 金太郎」

も踊るシリーズの一つに加えても良いんじゃないかと思った。

2007年10月16日

ガリレオ

フジテレビの月9「ガリレオ」見ました。

原作のファンですが、良い感じにドラマになっていたと思います。

「ガリレオ」の主人公は、科学トリック。そこに嘘くささがあると、話自体が成立しなくなるのですが、その辺しっかりそれっぽい雰囲気を出してくれてました。

なんか山奥に「帝都大学第2実験所」とかいって、その昔仮面ノリダーで戦闘シーンが撮影されたようなところが出てきたときは、「大学にこんなのねーよ。あったとしてもこんな私用で使えねーよ」とか一瞬思っちゃいましたが、まあそんなところに突っ込んじゃ野暮ってもんです。

地味な(トリックは派手ですが)ストーリーを、映像の派手さでうまくカバーしていて、今後も期待できそうです。

オリジナルの作品にない役を、柴咲コウが演じているのですが、意外と違和感なかったですね。

ただ、直木賞を受賞した「容疑者Xの献身」を映画化するとかなったときに、扱いに困るんじゃないかなぁと思ったり。

というわけで、今クールは「ガリレオ」をできるだけチェックしたいと思います。

2007年10月15日

山手線止まる

久しぶりに21時過ぎまで残業して、さあ帰ってあいのり見て寝よ、と思ったら、山手線が止まってJR大崎駅で足止め。

原因は、「JR上野駅でお客様が電車に触れてしまったため」だって。

まいったよ。明日は8時前に出社しなきゃいけないのに。

しばらくしたら電車がやってきて、「当駅(大崎駅)で停車します」とのこと。アナウンスでは、振り替えを推奨していたけれど、電車に触れた程度だったらすぐに発射するだろうと高をくくって、来た電車に座って待ってましたよ。

すると、今度は別のアナウンスがあって、「JR上野駅で、お客様が電車に触れ、線路上に落下し、後続電車の下に入り込んでしまいました」だそうですよ。

うわー、電車に触れたどころの騒ぎじゃないじゃない。

そこからは定期的に「ただいま救助中です」的なアナウンスがあって、結局30分程度足止めをくらってしまいました。

電車の下に入り込んでしまった人、大丈夫だったのかな・・・。

2007年10月14日

安産祈願@水天宮

水天宮に安産祈願へ行ってきました。

安産・子授けの水天宮へようこそ

関東ではかなりメジャーな安産祈願スポットらしく、祈祷に日の良い戌の日にはものすごい人出になるそうです。今日は戌の日ではなかったのでそれほどではありませんでした。

腹帯とお守りのセット(3,000円)を購入して、境内にお参りしてきました。

帰りは水天宮周辺で妻の妊婦用ズボンを購入して、お茶して帰ってきました。

↓Google マップの航空写真で見てみたら、結構人混みが。これは戌の日に撮影されたものかもしれませんね。


拡大地図を表示


拡大地図を表示

2007年10月13日

書いてあるものが消える画像

見つめていると不思議なことが起きる画像です。

ネタ元:書いてある物が消える画像:アルファルファモザイク

↓不思議な現象
・動きを追うとピンクだけ
・真ん中のプラスを見つめると緑
・そのままプラスを見続けるピンクが消える

人間の目ってあてにならないですね。

2007年10月12日

OJT終了&結婚お祝い会@土古里 大井町店

会社の新人のOJT期間が終了した記念と、チームの先輩の結婚を祝って、チームのメンバーで焼き肉に行ってきました。

場所は、大井町の土古里。

ぐるなび - 土古里 大井町店

「山形牛一頭盛り」とかいうメニューがあって、山形牛のお肉が9種類×2枚ずつ盛られてくるという趣向。美味しくいただきました。

やっぱ焼き肉旨いですわ。

僕がいたテーブルは男性ばかり5名で、途中からエロトーク全開。やれ何フェチだの、女性のどこに目がいくだの、くだらない話で盛り上がりました。

なんか大学生っぽくて若返った気がします。



拡大地図を表示

2007年10月11日

おしっこが近くなる謎

おしっこ - R25.jp

会議中、必ずおしっこがしたくなる。どうでもいい告白だが、つられて友人も「俺、映画館で必ずしたくなる」と告白。これってなんで?

僕も聞きたいです。

数年前から、映画を見ると必ずおしっこに行きたくなる変な癖がついちゃって困っています。

2時間以内の映画ならまだしも、3時間近くの大作になると、もう地獄です。

「ロード・オブ・ザ・リング」の1作目にどれだけ泣かされたことか。

最後、これでもかこれでもかとやってくるクライマックスっぽいシーンに、「このシーンが終わったらエンドロールだろ・・・ってまだつづくんかい!」と突っ込みを入れまくってました。


「水分を摂らなくても尿は出るので、水断ちは自己暗示の効果しかありません。トイレのことばかり考えず、別のことに意識を集中するといいのでは。さっきもいったように4時間は大丈夫なのですから。あとは、カフェインには利尿作用があるので、摂りすぎには注意ですね」

まあ、ようは気にしすぎがかえってよくないってことなんでしょうか。

2007年10月10日

久しぶりにやらかしました。

久しぶりにやらかしてしまいました。

いつものように朝から直接顧客のところへ仕事に行き(常駐しています)、お昼ご飯を常駐メンバーと食べていたら上司から電話が。

「今どこにいる? 今日○○研修(役員が主導している泊まりがけの研修)だよ?」

え? と、一瞬頭の中が真っ白に。

あれ、あの研修って今日でしたっけ? すみません! 素で忘れてました! と平謝り。

とりあえず指定の連絡先に電話をして連絡する必要があるとのことだったので、電話をしてみると食事で席外し中でした。

しばらく後でかけなおそうと思っていたら、研修を主導してる役員から直接電話が。

普段は割と温厚な方なのですが、かなり怒っていました。(そりゃそうです)

「君は・・・、今どこにいるんだ?」

「今お客さんのところです」

「どういうつもりだ?」

「すみません!忘れてました」

「・・・君、社会人としてありえないよ!」と一喝。

結局研修は不参加ということになりました。

久しぶりにがつっと怒られて少々凹み気味です。

怒られたこともそうなんですが、それよりも、研修のようなイベントをすぽっと忘れていたことに対して、実は結構堪えてます。

今後はこういうことがないようにしないと。

2007年10月 9日

自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる動画

作者が改造して作った激ムズのステージを友人が一生懸命クリアしようとする動画です(文字はニコニコ動画のコメントです)。


ステージの難易度、すごいです。

そして要所要所に仕掛けられた罠が絶妙。コメントと一緒に思わず「孔明!」と叫びたくなりました。

2007年10月 8日

そのケータイはXXで


箱根旅行中に読んだ「そのケータイはXXで」。

女子大生のしよりと愛子が、阿鹿里(あしかり)温泉(名前がすでに怪しい)へでかけ、そこで事件に巻き込まれるというお話。

全部で4章構成になっていて、第1章はしよりの視点で、第2章は愛子の視点で物語が進みます。

旅先で別行動になってしまった2人を結びつけるのが「ケータイ」。

電話したりメールしたりして、お互いにコミュニケーションを取るのですが、電話でのコミュニケーションならでわの物語的なトリックがあります。

第1回「このミステリーがすごい大賞」のインターネットサイト投票で一位を獲得し、出版にこぎ着けた作品だそうで。全体的に文章が上手いとは言えませんが、ぐいぐいと先を読ませる勢いはあります。「バトル・ロワイヤル」を読んだときの感じに似ているかも。

全体の構成も、「弟切草」や「かまいたちの夜」的なゲームのベルの雰囲気があって、今っぽい感じがします。

単行本を買うにはためらわれますが、文庫でさくっと読むにはお手頃かも。

僕みたいに、旅館で夜に読むと雰囲気が出て、より楽しめますよ。


宝島社文庫「そのケータイはXX(エクスクロス)で」 (宝島社文庫)
上甲 宣之
宝島社 (2004/05/27)
売り上げランキング: 24926
おすすめ度の平均: 4.0
4 ここまで、くだらないと、反対に、気持ちいいです
4 おしい
4 単純に面白い縲鰀

2007年10月 7日

箱根旅行2日目

箱根旅行2日目。

早朝に起床した妻は、一人で朝風呂へ行っていたみたいです。その間、僕と息子はお休み。

朝7時半頃起床して、僕も朝風呂へ。明治風呂と呼ばれる、狭くて古いけど趣があるお風呂へ入ってきました。源泉かけ流しで、誰も入っている人がいない温泉は最高ですよ。

8時から部屋食の朝ご飯(夕食も部屋食でしたよ)。豆乳の湯豆腐とか出てきて、朝から結構豪華な食事をいただきました。

10時にチェックアウトして、宿から歩いて5分のところにある「箱根小涌園 ユネッサン」へ。

水着で入れる温泉テーマパークで、コーヒー風呂とかビール風呂とかそういうイロモノ系のお風呂があったり、普通の温泉があったりで、大人から子供まで楽しめる施設でした。

入場券売り場は、朝から混んでいて、僕らが帰った14時頃もまだ混雑していました。人気あるんですね。

うちの2才の息子でも十分に楽しめるように出来ていて、ほんと家族連れにオススメです。また行きたいくらい。

ただ、ワイン風呂とかコーヒー風呂とか、そういうイロモノ風呂は僕はちょっといまいちでしたね。物珍しいので妙に混雑しているし、だからといって入ってみても、これといった感想もなく。どノーマルなお風呂が一番ですよ。

イロモノ系のお風呂は、ワインを実際に注ぎ込んだり、コーヒー豆を入れたりするイベントがそれぞれ一日に3回ほどあって、ちょうどワイン風呂にワインを注ぐところを見かけたのですが、広いとは言えない湯船にびっしり老若男女がひしめき合って、係員が上から振りかけるワインを、手に救っては口に持っていったりしていて、変な宗教の儀式のようにも見えました。

朝の11時から昼の14時まで楽しんで、14時半のバスに乗って箱根湯本駅へ移動。

行きは20分で着いたので、15時48分のバスには余裕だと思っていたんですが、帰りの道が激混み。結局1時間乗っていても駅には着かず。このまま乗っていたら電車に遅れると判断した僕らは、バスを降りて歩くことにしました。駅まで10分ほど歩いてなんとかギリギリセーフ。箱根に行かれる方は、帰りの道が超混むことを計算に入れて移動されることをオススメしますね。

こんだけ遊んだので、帰りの電車では息子もぐっすりだろうとおもったら、全然そんなことはなく。電車の窓から景色を楽しみながら、ずっと「グゥングゥン(電車の音の真似)」言ってました。

と、急遽決めた旅行でしたが、なんだかんだと色々と楽しむことができて、良い旅行になったと思います。

2007年10月 6日

箱根旅行1日目

出産を前に、連休を使って温泉にでも行こうかと妻と話していたのが、8月。

計画を立てないままずるずると時が過ぎて、9月の連休は予約を取ろうと思ってもすでに宿はいっぱい。

結局どこにも行かないかなぁと思っていたのですが、妻のそぶりが温泉に行きたい風だったので、10月の3連休の前日に、ためしに楽天トラベルで宿を検索してみたら、良さげな宿が見つかりました。

小涌谷温泉 三河屋旅館


拡大地図を表示


創業明治16年の由緒ある宿。

ここの「松竹館 特別室」に予約を入れました。

小涌谷温泉・三河屋旅館(オフィシャルサイト)・源泉かけ流しの露天風呂|本館客室

急な決定でしたが、金曜の夜に箱根ロマンスカーの切符をネットで予約したり、2日目に行く場所を「箱根小涌園 ユネッサン」に決めたりして、出発の朝を迎えました。

朝から息子も心なしかハイテンション。

「今日はグゥングゥン(電車のこと)乗るよー」と教えると、出発までずっと「グゥングゥン乗りたいなぁ」とつぶやいてました。どうんだけ電車が好きなんだか。

チェックインが15時からだったので、家を出たのは11時過ぎ。

新宿の小田急百貨店で昼食をとって、13:40発のロマンスカーに乗りました。

電車が動き出してしばらくは、窓の外に釘付けだった息子は、いつの間にか僕の膝の上で寝ていました。ちょうどお昼寝の時間で眠かったんですね。それにつられるように僕もぐっすり。

気が付いたら箱根湯本に着いていました。

実は、前回の出産の前も、お腹の大きい妻と2人で箱根に旅行に来ていて、そのときは箱根湯本駅前の冨士屋ホテルに泊まったのでした。

そこから、箱根登山バスに乗って、箱根のグネグネ道を揺られること20分。目的の停留所に着きました。

宿では、良くドラマとかで見る感じで、従業員の方々が出迎えてくれました。ああいうの慣れていないとなんかこっぱずかしいですね。

宿の方々が頭を下げる中、仲居さんに案内されて、宿泊する部屋へと移動。部屋は2階でした。

8畳の寝室に8畳の居間。そしてその周りをL字型に廻り廊下が囲んでいます。

大正時代の部屋とのことで、かなり古い感じですが、手入れが行き届いていて心地よかったです。

夕食が18時からだったので、それまでお風呂に入りました。

息子は僕と一緒に男湯の方へ。屋内の湯船や、露天風呂につかって、息子も機嫌良くしていました。

夕食は量・質ともに十分。刺身や、松茸の天ぷら、牛しゃぶを堪能しました。

食事中に仲居さんが「今テレビで三河屋旅館が映ってますよ」というので、テレビをつけてみると、テレビ東京の土曜スペシャル「夫婦でのんびり秋の味覚&名湯の旅 」で紹介されていました。

ちょうど僕らが食べているような食事を、テレビの中で紹介されていて、なんだか不思議な感じでした。

食事でお腹いっぱいになった後、息子を寝かしつけたら妻も一緒に寝てしまったので、僕は一人で読書。旅行に行く直前にコンビニで買った「そのケータイはXX(エクスクロス)で」をさくっと読み終えました。

温泉地に旅行に行った女子大生2人が事件に巻き込まれるというお話で、旅館で読むにはぴったりの本でした。感想はまた別のエントリで。

本を読み終えた後は、そのまま就寝。旅行一日目は終了です。

2007年10月 5日

イグ・ノーベル賞化学賞を邦人女性が受賞

<イグ・ノーベル賞>化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

人を笑わせ、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる「イグ・ノーベル賞」の化学賞を日本人研究者の山本麻由さん(26)が受賞し、ハーバード大学で4日授賞式が行われた。

イグ・ノーベル賞なんてのがあったんですね。

映画のアカデミー賞に対する、ラジー賞的な位置づけなのかな。

本人はきっとまじめに研究して居るんでしょうが、「人を笑わせ」る研究と思われることについてはどう思っているのでしょうか。

イグノーベル賞 - Wikipedia

Wikipedia の解説を読むと、「脚光の当たりにくい分野の地道な研究に人びとの注目を集めさせ、科学の面白さを再認識させてくれる」という良い面もありつつ、「大衆がまじめな科学研究を笑いものにする恐れがある」点も指摘されているみたいですね。

確かに、自分がまじめに取り組んできたことに対して、「いやー、面白いわ、笑えるわ」と言われると、がっかりすることもある気がします。

また、疑似科学の研究者に対しても賞が贈られており、ホメオパシーの信奉者ジャック・ベンベニストには2度もイグノーベル賞が贈られている。

ホメオパシー!

先日見学した助産院で取り入れている治療法ですね。へー、これもイグ・ノーベル賞の対象になるんだ。


今回受賞された日本人の方の研究は、「ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究」だそうです。

牛糞1グラムに水4ミリリットルを加え200度で60分間加熱すると、1グラムあたり約50マイクログラム(マイクロは100万分の1)のバニリンが抽出できた。

なんか「1グラムあたり約50マイクログラム」と聞くと、牛糞に限らず大抵のものから抽出できるんじゃないかって思っちゃいますが、そうじゃないんでしょうね。

僕自身、大学時代ちょっと風変わりな研究をしていたので、こういうマイナーな研究にスポットを当てるイベントは大事だなと感じます。

今後も日本からユニークな研究で受賞者がたくさん出ると良いですね。

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!
マーク・エイブラハムズ 福嶋 俊造
阪急コミュニケーションズ (2004/03/19)
売り上げランキング: 3223
おすすめ度の平均: 4.5
5 大好きなジャンルです
3 読み物としては及第点
5 ノーベル賞とイグ・ノーベル賞は紙一重
もっと!イグ・ノーベル賞
マーク・エイブラハムズ 福嶋 俊造
ランダムハウス講談社 (2005/08/26)
売り上げランキング: 25574
おすすめ度の平均: 3.0
2 イグ・ノーベル賞なのに。
5 物の見方は変わりましたし、世の中の価値観に対しても少し変化しました。
2 1冊目のほうが面白かった。

2007年10月 4日

みなさんのおかげでしたスペシャル2

みなさんのおかげでしたスペシャル」で書いたように、今日もまた「みなさんのおかげでした」を堪能させていただきました。

食わず嫌い対決での、タモさんの「コンドルの着地」&「イグアナ」のモノマネ最高!

イグアナのものまねって30年ぶりだってさ。僕の年令と変わらないじゃん。キャリア長いね。

続く、細かすぎて伝わらないモノマネ。

これまた最高!

優勝した新人のコンビニの店員の真似は最高だよ。

「いらっしゃいませ」が「エアロスミス」に聞こえる店員の真似って!

「またお越しくださいませ」が「村おこし来たスタンハンセン」に聞こえる店員の真似って!

また新しい次元に突入しましたね。

最後のナイナイ in モジモジ君。

満里奈の代わりの香里奈って。

あんまりこういうバラエティ慣れていないのか、テンションがいまいちでしたが、かわいいから良いか。

脳かべって世界に進出してたのね。

各国でゲームへのテンションが違ってておもしろいわー。

あー楽しかった。

2007年10月 3日

なんか・・・by 後藤真希

後藤真希がはなまるに出演したとき、「なんかー」と発言した部分をつなげた動画です。


こうやってまとめられるとすごいですね。

テレビを見ていて「後藤真希って『なんか』って発言多いなー」→「動画でも編集してまとめてみるか」とつながる発想がすごいです。

2007年10月 2日

B'z "SUPER LOVE SONG"

B'z の ニュー・シングル「SUPER LOVE SONG」を買いました。

先日放送のHEY! HEY! HEY! で演奏していたのでどんな曲かは知っていましたが、CD の音源で聞くとまた違った感じですね。

↓YouTube にPVがありました。

3rd beat の"Friction" は全編英語詩で、こっちの方がかっこいいかも。


最近なんとなく落ち込む瞬間が多いので、このシングル聞いて元気出します。

SUPER LOVE SONG
SUPER LOVE SONG
posted with amazlet on 07.10.02
B’z 稲葉浩志
VERMILLION RECORDS(J)(M) (2007/10/03)
売り上げランキング: 428


そうそう、CD買うときにチラシが置いてあって、見るとニューアルバムの案内でした。

2007.12.05 on sale ! で、アルバム名は "ACTION"。

01.純情ACTION
02.黒い青春
03.SUPER LOVE SONG
04.満月よ照らせ
05.パーフェクトライフ
06.一心不乱
07.FRICTION -LAP 2-
08.ONE ON ONE
09.僕には君がいる
10.なんという幸せ
11.わるいゆめ
12.HOMETOWN BOYS' MARCH
13.光芒
14.トラベリンメンのテーマ
15.オレとオマエの新しい季節
16.永遠の翼
17.BUDDY

B'z は今年結成20周年。

僕は17年くらいファンなわけで。

B'z が解散したときに僕の青春は終わるんだろうなぁと思ってます。

2007年10月 1日

社長賞授賞式

今年の3月にmash up award 2nd で受賞したことに対しての表彰(ちょっとややこしいですね)。

普通のプロジェクトで受賞した方々に混じって表彰されてきました。

賞金もいただいて、ニンマリ(といっても、懇親会して消えてなくなるんですけどね)。

その後、会社のパブで懇親会が開かれました。

最近会っていなかった方々と色々話せて良い時間を過ごさせてもらいました。

さて、これでドタバタしていた夏が終わり。

先週から気候はすっかり寒くなって秋らしくなってきました。

体調を崩さないようにせねば。