« AXE BUSTERS | メイン | 2回目の動物園 »

助産院見学

一部の人にはお伝えしてましたが、実は妻が第2子を妊娠してまして、来年の2月末に出産予定となっています。

今度の出産は、里帰りではなく東京で産みたいと妻も僕も希望しているので、こちらで出産場所を探すことにしました。

1人目のとき、助産院での出産を希望していたのですが、とある事情で断念したため、今回こそはと、今日助産院の見学に行ってきました。

行ったのは↓こちらの助産院。


拡大地図を表示

以前に、NHKの番組でも取り上げられたことのある有名な助産院です。

第60回(2007年8月28日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

見学者は、うちら夫婦を含めて3組でした。

最初に、母子手帳を見せて、これまでの出産の経験とか、なんで助産院での出産を希望しているのかとか、助産師さんからの質問がありました。

「自然分娩」というキーワードだけに惹かれて、あまりよく勉強せずに助産院での出産を希望する人が多いようで、助産師さんは厳しい言葉を敢えて使いつつ、助産院で出産をする覚悟があるのかどうかを見極めているようでした。

質疑応答の中で、「へー」と思ったことを以下にメモしておきます。

・「フリースタイル出産」を希望してお産に臨んでも、結局ほとんどの人が分娩台の上で取るようなポーズで産んでいる。
・「水中出産」は、水の中に入るタイミングが難しい(浴槽にお湯をはっている間に産まれたりするそうです)。
・助産院で産むことを決めた人のうち1割くらいは、途中で病院に搬送される(そしてそのほとんどが初産の人)。

話を聞けば聞くほど、助産院での出産はリスクが高そうでしたが、その分得られるものも大きそうでした。

さて、どうするかな。

コメント (4)

ひろゆき:

水中で出産ですか。。。今はすごいですね。ただ、産婦人科の医師の数が少ない中助産院があるというのはすごいですね。がんばってください!

>ひろゆきさん
ありがとうございます。
がんばりますね!

taca:

くりす君。

ゴチョーナンの
誕生日おめでとう

第二子の妊娠おめでとう!
びっくりしたよ。

このHPの更新も
ますます大変になりますね。

かぞくみなさん、
体を大事にしてくださいね。

>tacaさん
ご無沙汰してます。
ありがとうございます!

> このHPの更新も
> ますます大変になりますね。

まあぼちぼちやっていきます。

また近々お会いしましょう!