« 2回目の動物園 | メイン | 万引き犯逮捕 »

2才の誕生日

息子が2才になりました。

去年は、義父さんと義母さんが遊びに来てくれて、餅を背負ったり、鯛を焼いたりと大忙し(Happy Birthday to my son)でしたが、今年は割と普通の一日でした。

義妹が遊びに来ていたので、妻と息子と3人で近所の商店街へお買い物に。

おかずやケーキ(パイ)を買って来て、お昼ご飯のときに誕生会をしようとしたら、息子は寝てしまいました。

昼過ぎには義妹は大阪に帰ることになっており、僕も知人の主演する舞台を見に行くことになっていたので、誕生会は夕食後にすることにしました。

誕生会といっても、ケーキにろうそくを2本立てて、誕生日の歌を歌って、写真撮っただけですけどね。

2本のろうそくに「ふーっ!」と息を吹きかけ、火が消せたときの息子は誇らしげな顔をしていました。

最近「やだやだ期」に突入していて、なかなかこちらが思った通りにしてくれないことも多いですが、それもまた成長の証ですね。