« iTuneって本当に便利ね | メイン | 物欲がふつふつと。 »

餃子の王将

朝の情報番組「がっちりマンデー」で、餃子の王将が取り上げられていて、無性に食べたくなったので晩ご飯は王将の餃子、チャーハン、ニラレバにしました。

持ち帰りにして、家に持ち帰って見てびっくり。

なんか餃子が小さいんです。

王将の餃子っていったら、すげーでっかいってイメージだったんですが、なんか割と普通の餃子になってました。

そう言えば最近小麦の値段が上がって、お菓子とか値上がりしたり、一つ一つが小さくなったりしているという話を聞くので、似たような理由で小さくなっているのかな。

王将の餃子を食べると、大学時代を思い出すんですよね。

後輩の家に餃子とビールを持って遊びに行って、さほど興味がないプロ野球中継を見ながらダラダラ過ごしたこととか、研究室の後輩の車で買い出しに行って、あの「匂い」を車内にたっぷりと残しちゃって、後輩をへこましたこととか。

青春の味ですわ。

コメント (2)

森永:

多分、関西とそれ以外の地域で大きさ違わない?関西以外はチェーン店って感じが色濃いよーな。
大阪王将と京都王将と二系統あるような話も聞いたことある。
更に鹿児島王将?も独立してあるみたいよ。

確かに。
餃子の王将は「京都王将」だね。

王将チェーンは、結構店主に任させられる部分が多いらしいから、別のお店のように感じるんだろうね。メニューとかも勝手に決めて良いみたいよ。