« 水疱瘡? | メイン | 安倍氏あべし »

現代の肖像にシャア・アズナブル

AERA に「現代の肖像」って連載コーナがあって、毎回著名人の特集が組まれているんですが、'07.9.17号の著名人は「シャア・アズナブル」でした。

肩書きが、モビルスーツ・パイロットだって。

第1作で敵を討ち果たしたシャアは、第2作では父の意志を継ぎ、宇宙で暮らす人の権利拡大のために戦う。しかし、父の名の重さを知る彼は偽名を使い、表に立とうとしない。そのことを若者になじられ、殴られる場面さえある。
全共闘世代の池田は、自らに重ねて演ずるところがあったそうだ。
「全共闘で頑張ったシャアが、こんなだらしなくなっちゃったのか、あのときに世の中変えてあげるっていってたのが、会社入ったらただのサラリーマンじゃん、っていうのを、若手に怒られているみたいなね」

そうかー、なんか僕が観ていたときとは違う視点だなぁ。

大人になった今、会社員になってそこそこ時間が経った今、もう一度見てみると楽しめるポイントも変わってくるんでしょうね。

時間があったら初代ガンダムとかもう一度見てみようかな。