« 現代の肖像にシャア・アズナブル | メイン | 映画版 SEX and the CITY 公開決定 »

安倍氏あべし

安倍さん電撃的に辞めちゃいましたね。

健康上の問題が大きな理由なのだとか。責任の重い仕事ですから、プレッシャーもストレスも相当なものなのでしょう。

ここ半年くらいは、テレビに映る姿がグロッキー寸前だったからなぁ。

どうにも解せないのが、テレビで感想を述べている野党議員や一部の一般市民。

あれだけ「辞めろ辞めろ」と言っておきながら、いざ辞めたら「責任感がない」とか「放りだし内閣だ」とか批判する、と。そりゃタイミングも最悪なのはよく分かりますけどね、自分たちの思ったとおりになったんだから、今後の国政のことを語る人が少しはいても良いんじゃないでしょうか。

さて、次の首相は誰になるのか。

Yahoo!ニュース - ロイター - 安倍首相が辞任表明、総裁選は14日公示・19日投票で調整
 

 首相は辞任決断との関連で、小沢一郎民主党代表との党首会談が「実質的に断られ、大変に残念だ」とし、「私が首相であることで、野党との話し合いが難しい状況になっている」と語った。



 そのうえで「私自身の決断が先に延びることで、国会において混乱が大きくなるとの判断から、決断はなるべく早く行わなければならない」と、決断にいたった経緯を説明した。



 投げ出すような辞任劇で無責任との批判も出るのではないかとの質問に対し「職を辞することで局面を変えていかなければならないと判断した。党首会談も実現しない状況の中で、約束したことが実現できない。むしろ、私が居ることが障害になっていると判断した」と繰り返した。

にしても小沢さん、会うだけ会っても良かったんじゃないでしょうか。