« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月 アーカイブ

2007年9月30日

結婚式@竹橋

会社の先輩の結婚式に行って来ました。

9月の初めに書いた「30代の独身貴族な先輩方が続々と結婚」の中の1組。

奥様が仕事でカラーコーディネート/デザイン関係のことをされているということで、手作りという席次表とか招待状がプロ並みの出来映えでした。自分も自作した口ですが、完成度が全然違いますね。

実は、先輩に頼まれて、新郎新婦を紹介するスライドをFlash で作ったんですが、結構うまく動いてくれてました。写真をスライド形式にして音楽を流すってだけなんですが、ムービー形式じゃないので、途中で友人達の挨拶を入れても、映像や音楽が先に動いてしまうことがないようになってます。

うまく汎用化できたらそのうち公開しよ。

披露宴の会場からは、皇居が見下ろせるようになっていて、あいにくの雨だったのですが、それが逆に神秘的な雰囲気を醸し出していました。

眼下に広がる皇居の緑の向こう側に、雨で霞むビルの群れ。

写真撮ってくれば良かったと後で後悔です。

2007年9月29日

運動会 2007

保育園の運動会に行って来ました。

前回の運動会から、もう1年経つんですね。

今日はあいにくの雨模様だったので、場所は保育園のグラウンドではなく、近くの小学校の体育館。

練習とは違う場所に子供達のテンションは高めで、結構カオスな状態でした。

今年の1歳児の競技は、親が付き添って子供が小さな階段をのぼったり、トンネルをくぐったり、車の絵が描いてある段ボールに子供を入れて親がひっぱったりする種目でした。

何を争うわけじゃないので、競技じゃないですね。演目です。

親から離れなかったり、普段とは違う雰囲気に圧倒されて泣いたりする子もいる中、うちの息子はしっかりとやってくれました。しかも、一番最初に先生とお手本をやる係までちゃんとできました。

ちょっとだけ誇らしい気分になりますね、ああいうとき。まあ親バカなんですけど。

その後、保護者競技に出場。

みんなで円陣を作って、真ん中に赤と白のお手玉を置き、いすとりゲームの要領で指定された玉をつかむという種目でした。

そこそこ勝ち進んだんですが、途中であえなく敗退。残念でした。

2007年9月28日

送別会 in ヴェガ亭

9月いっぱいで職場を去る同僚の送別会が大井町の「ヴェガ亭」で開かれました。

お好み焼き、もんじゃ焼き、鉄板焼き-ヴェガ亭(東京都品川区)

ホームページを見ると、昼間は自動車教習所の教員をやっているみたいですね。

店内はアットホームな感じのお好み焼き屋で、ゆっくり楽しませていただきました。

美味かったなぁ。


拡大地図を表示

2007年9月27日

みなさんのおかげでしたスペシャル

番組が始まって20周年ということで、とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャルを見てたんですが、かなり面白かったです。笑った笑った。

なんか自分の笑いのルーツって、とんねるずのこの番組なんだなぁって気がしました。

そりゃね、ドリフもごっつも見てましたよ。

でも、ドリフはまだ物心つく前だったし、ごっつは親があんまり見せてくれなかったんだよね(日曜で親がいる時間帯だったから)。

一方、「とんねるずのみなさんのおかげです」は結構ずっと見てました。

仮面ノリダー、のり男(あの頃の宮沢りえ最高!)、保毛田保毛男、ノリユキ。

過去VTRをちょっと見ただけで、あの頃のおもしろさが鮮明に甦りますわ。

それにしても、本当に色んな企画があったんですよね。

自分たちが楽しめることを好きなスタイルでやって、なんかタモさんにとっての「タモリ倶楽部」的位置づけなんだろーかとか思ったり。

あ、そうそう、当時は子供だったからよく分からなかったけど、072のコーナーは本当にエロいですね。

松嶋菜々子になにやらせてるんだか。

気になる方はYouTubeで検索してみてください。

来週は、タモさんの食わず嫌いにナイナイの脳カベ、細かすぎて伝わらないものまねの3本立てだそうで。必見ですね。

2007年9月26日

日本に長くいすぎた外国人

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するときだそうです。

らばQ : 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき


↓この辺りが秀逸。

4.外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき

20.トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき

36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき

56.どんな小さな行為でも「がんばる」とか言い出すとき

67.外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき


やはり長く住んでいるところに馴染んでいくんですね。

2007年9月25日

万引き犯逮捕

本屋での万引き犯逮捕の瞬間をとらえた映像です。


店長に押さえ込まれている犯人の悲壮感と来たら・・・。

↓カメラが隠し撮っている右下の本が、


070925_01.jpg


「たちの悪い話」ってのがなんか意味深です。

2007年9月24日

2才の誕生日

息子が2才になりました。

去年は、義父さんと義母さんが遊びに来てくれて、餅を背負ったり、鯛を焼いたりと大忙し(Happy Birthday to my son)でしたが、今年は割と普通の一日でした。

義妹が遊びに来ていたので、妻と息子と3人で近所の商店街へお買い物に。

おかずやケーキ(パイ)を買って来て、お昼ご飯のときに誕生会をしようとしたら、息子は寝てしまいました。

昼過ぎには義妹は大阪に帰ることになっており、僕も知人の主演する舞台を見に行くことになっていたので、誕生会は夕食後にすることにしました。

誕生会といっても、ケーキにろうそくを2本立てて、誕生日の歌を歌って、写真撮っただけですけどね。

2本のろうそくに「ふーっ!」と息を吹きかけ、火が消せたときの息子は誇らしげな顔をしていました。

最近「やだやだ期」に突入していて、なかなかこちらが思った通りにしてくれないことも多いですが、それもまた成長の証ですね。

2007年9月23日

2回目の動物園

大阪から義妹が遊びに来ているので、みんなで一緒に上野動物園に行って来ました。

息子が動物園に行くのはこれで2回目。前回が2月(動物園デビュー!)だったので、半年ぶりです。

前回はまだ動物に興味を持ってくれませんでしたが、今回はばっちり。

象やキリン、アシカに虎など、たっぷり堪能できました。

動物園の中では、ベビーカーから降りてこんな感じ↓で走り回っていました。


よっぽど楽しかったようです。


特に↓アシカの食事ショーは大興奮の様子でした。


↓僕的にはカピバラの食事風景がお気に入り。


動物に対して何かリアクションを取ってくれるのは嬉しいです。

また次来るときは、もっと違う反応を見せてくれるんだろうなぁ。

2007年9月22日

助産院見学

一部の人にはお伝えしてましたが、実は妻が第2子を妊娠してまして、来年の2月末に出産予定となっています。

今度の出産は、里帰りではなく東京で産みたいと妻も僕も希望しているので、こちらで出産場所を探すことにしました。

1人目のとき、助産院での出産を希望していたのですが、とある事情で断念したため、今回こそはと、今日助産院の見学に行ってきました。

行ったのは↓こちらの助産院。


拡大地図を表示

以前に、NHKの番組でも取り上げられたことのある有名な助産院です。

第60回(2007年8月28日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

見学者は、うちら夫婦を含めて3組でした。

最初に、母子手帳を見せて、これまでの出産の経験とか、なんで助産院での出産を希望しているのかとか、助産師さんからの質問がありました。

「自然分娩」というキーワードだけに惹かれて、あまりよく勉強せずに助産院での出産を希望する人が多いようで、助産師さんは厳しい言葉を敢えて使いつつ、助産院で出産をする覚悟があるのかどうかを見極めているようでした。

質疑応答の中で、「へー」と思ったことを以下にメモしておきます。

・「フリースタイル出産」を希望してお産に臨んでも、結局ほとんどの人が分娩台の上で取るようなポーズで産んでいる。
・「水中出産」は、水の中に入るタイミングが難しい(浴槽にお湯をはっている間に産まれたりするそうです)。
・助産院で産むことを決めた人のうち1割くらいは、途中で病院に搬送される(そしてそのほとんどが初産の人)。

話を聞けば聞くほど、助産院での出産はリスクが高そうでしたが、その分得られるものも大きそうでした。

さて、どうするかな。

2007年9月21日

AXE BUSTERS

AXE って知ってますか?

「まじめなアノ子をその気にさせる」のCM でおなじみの男性向けのフレグランス商品。

CMもユニークですが、そのWebサイトもなかなかのもの。

THE AXE EFFECT

そんでもって、↓こんなFlash ゲームまでありました。

AXEBUSTERS -THE AXE EFFECT-


歩いてくる女の子の鼻先にAXE の匂い玉をぶつけて、その気にさせちゃうというシューティングゲーム。

ステージ4まであって、各ステージの最後にはボスがいます。

ボスに勝ってその気にさせると、もちろん・・・。

2007年9月20日

私の故郷、鹿児島バージョン

自分の出身地に対する偏見を逆手に取ったネタ。

ネットランダム - 47都道府県作れそう

ってことで、鹿児島バージョンを作ってみました。



僕は鹿児島県出身です。

今は東京で働いています。

みなさんイメージだけで僕をみないでください。

実家は芋作ってません

お酒はあまり強くありません

「ごわす」なんて語尾につけません

黒豚なんかめったに食べません

色黒じゃありません

屋久島なんか行ったことありません

じいちゃん生きてます桜島の噴火で死んでません

アマミノクロウサギの数なんか覚えていません

にしきのあきらの近況なんか知りません

がっかりした目でみないでください

つかえねー奴みたいに扱わないでください

鹿児島県民の意味ねーじゃんってその方が意味解りません

東京の人キライだあぁぁぁぁぁぁ---------------


こんな感じかな。

2007年9月19日

SASUKE

家帰ってテレビ付けたらちょうどSASUKE やってました。

8時過ぎてたから、結構終盤戦。どうやら今回のステージはかなり難しいらしく、1st Stage をクリアしたのがまだ1名しかいないという状況でした。

そこで、SASUKEオールスターズと言われる、毎回チャレンジしている常連達が登場。家に練習用のセットを組んでいたりする半プロ(何の?)方々なので、さぞかしクリアしてくれるだろうと思いきや、これが思いの外全滅。

SASUKE と言えばこの人と顔を思い出す山田さんも1st Stage で敗退。ってか、この人ここ4年間、1st Stage から先に進んでないのね。失敗した後のインタビューで、アナウンサーが非情に「何が足りなかったんでしょう?」とか聞いて、「・・・努力ですかね」と答えていたけど、そんなことないと思うよ。というか、この質問、やたら繰り返していたけど、それが分かってれば苦労しないっつーの。

結局、2nd Stage に進んだのは2名だけで、その2名も 2nd Stage の早い段階で失敗してました。


SASUKE のルールを「銀と金」の誠京麻雀風に一変してみたら面白いかもね。

優勝賞金を1億円くらいにして、ゲーム1回チャレンジする毎に100万円ずつ払う、みたいな。

失敗してもお金払えばやり直し可能で、ジャンプしたりする「幅」とかを1cm 10万円とかで買い取ることができるとか。

2007年9月18日

学校の教師に対する嫌な思い出

2ch まとめサイトより。

痛いニュース(ノ∀`):学校の教師に対する嫌な思い出

学校の先生に対する嫌な思い出は、僕もたくさんあるなぁ。

小学校のとき、朝体調が悪くて、朝の自主トレーニング(ってのがあって、朝校庭を走ったりさせられてた)を休んで教室にいたら、入ってきた教師に椅子毎蹴られたりとか。

宿題を忘れたら、授業中にみんなの前でネチネチいびられたりとか。

あの頃は、「なんで先生なのに・・・」とか思ったもんですが、大人になった今考えると、先生って言っても普通のおっさん、おばさんですからね。中にはすごいプロフェッショナルもいるのでしょうが、みんながみんなそういうわけじゃないしね。


2007年9月17日

物欲がふつふつと。

久しぶりに家族で銀座へおでかけ。

プランタンやマロニエゲートをチラ見して、ABCマートや無印でお買い物でした。

銀座のMac ストアに行って、新型の iPod nano を見てきたら、物欲が沸いてきました。

ニュースとかで見たときは「なんかおでぶちゃんになったなぁ」と食指は動かなかったのですが、実物を触ってみると、「薄っ! 小さっ! かわいっ!」と三拍子揃っていて、これは売れるなぁと。

Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A
アップルコンピュータ (2007/09/06)
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 5.0
5 見てさわってなんぼ!!感動の一品です
5 今までのiPodで最高の出来ではないでしょうか
5 乗り換えるに値する第3世代nano


パソコンコーナでMac book を見たら、ノートパソコン欲しくなってきちゃいまして。

The Apple Store (Japan) - MacBook

Mac 派じゃないんですけど、やっぱ動きとか楽しげですよね。

その後、妻が無印良品で買い物をしている間、ビックカメラのパソコンコーナにも行ってみたんですが、そこで見たVAIO の type T も素敵でした。

小さいくせに機能が充実していて。その分良いお値段するんですけどね。

VAIO type T -Sony Style

自制しなければ。

2007年9月16日

餃子の王将

朝の情報番組「がっちりマンデー」で、餃子の王将が取り上げられていて、無性に食べたくなったので晩ご飯は王将の餃子、チャーハン、ニラレバにしました。

持ち帰りにして、家に持ち帰って見てびっくり。

なんか餃子が小さいんです。

王将の餃子っていったら、すげーでっかいってイメージだったんですが、なんか割と普通の餃子になってました。

そう言えば最近小麦の値段が上がって、お菓子とか値上がりしたり、一つ一つが小さくなったりしているという話を聞くので、似たような理由で小さくなっているのかな。

王将の餃子を食べると、大学時代を思い出すんですよね。

後輩の家に餃子とビールを持って遊びに行って、さほど興味がないプロ野球中継を見ながらダラダラ過ごしたこととか、研究室の後輩の車で買い出しに行って、あの「匂い」を車内にたっぷりと残しちゃって、後輩をへこましたこととか。

青春の味ですわ。

2007年9月15日

iTuneって本当に便利ね

グレイズ・アナトミーのページを検索するとWOWWOWのページが見つかりました。

このページ、各エピソードで登場した音楽が紹介されているんですね。

グレイズ・アナトミー2 恋の解剖学|WOWOW ONLINE

でもって、そのうちのいくつかの曲がiTuneから直接買えるようになっている、と。

視聴はiTune上でできるので、自分が好きな曲かどうか分かる仕組みです。

日本のドラマもこういうの取り入れたら良いのに(って僕が知らないだけなのかな)。

2007年9月14日

築地すし好 品川インターシティ店

お客さんから仕事帰りに食事に誘われたので、付いていくことに。

お客さんを含めた同じチームの人たちとこうして飲みに行くのは久しぶり、というか初めてかも。

場所は品川インターシティの築地すし好。

築地すし好と言えば、新人の頃、ボーナスが出た日に先輩と一緒に食べに行ったお店です。

いわゆる「回転していない」寿司屋ですが、値段も手頃で、普通に飲みに行くくらいの値段でお腹いっぱいになります。

途中から、同じチームの女性の旦那さんが飛び入りで参加したりして(というか、僕自身が飛び入りだったわけですが)、楽しく食事できました。



拡大地図を表示


それにしても品川インターシティって近未来的ですわ。

夜に行くと、特にそれが感じられて、なんか「マイノリティ・リポート」のワンシーンを思い出しました。

汐留も似たようなビルの作りなんですけど、品川の方が建物が大きく感じられて、田舎育ちの僕はちょっと緊張しちゃいましたよ。

2007年9月13日

映画版 SEX and the CITY 公開決定

以前からやるやると噂されていた映画版のセックス・アンド・ザ・シティがとうとう現実のものに。

映画版『SEX and the CITY』公開日決まる | エンタテインメント | マイコミジャーナル

キャリー、サマンサ、ミランダ(シンシア・ニクソン)、シャーロット(クリスティン・デイヴィス)、そしてMr.BIGら主要メンバーは当然オリジナルキャストが続投。そして『DREAM GIRLS』で今年度アカデミー助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンがキャリーのアシスタント役で出演することも決定している。撮影は間もなくニューヨークでスタートする予定。4人の恋愛、結婚の行方がどうなっているのか、来年5月の米国公開日を心待ちにしたい。


アメリカの連続ドラマにしては割とちゃんとオチを付けた最終回でしたが、その後の話になるんでしょうね。

日本での知名度は「知っている人は知っている」レベルなので、大々的な公開にはならないかも。

あと、僕は日本語吹き替え版で楽しんでいたので、公開されても字幕版は見に行かないだろうなぁ。

2007年9月12日

安倍氏あべし

安倍さん電撃的に辞めちゃいましたね。

健康上の問題が大きな理由なのだとか。責任の重い仕事ですから、プレッシャーもストレスも相当なものなのでしょう。

ここ半年くらいは、テレビに映る姿がグロッキー寸前だったからなぁ。

どうにも解せないのが、テレビで感想を述べている野党議員や一部の一般市民。

あれだけ「辞めろ辞めろ」と言っておきながら、いざ辞めたら「責任感がない」とか「放りだし内閣だ」とか批判する、と。そりゃタイミングも最悪なのはよく分かりますけどね、自分たちの思ったとおりになったんだから、今後の国政のことを語る人が少しはいても良いんじゃないでしょうか。

さて、次の首相は誰になるのか。

Yahoo!ニュース - ロイター - 安倍首相が辞任表明、総裁選は14日公示・19日投票で調整
 

 首相は辞任決断との関連で、小沢一郎民主党代表との党首会談が「実質的に断られ、大変に残念だ」とし、「私が首相であることで、野党との話し合いが難しい状況になっている」と語った。



 そのうえで「私自身の決断が先に延びることで、国会において混乱が大きくなるとの判断から、決断はなるべく早く行わなければならない」と、決断にいたった経緯を説明した。



 投げ出すような辞任劇で無責任との批判も出るのではないかとの質問に対し「職を辞することで局面を変えていかなければならないと判断した。党首会談も実現しない状況の中で、約束したことが実現できない。むしろ、私が居ることが障害になっていると判断した」と繰り返した。

にしても小沢さん、会うだけ会っても良かったんじゃないでしょうか。

2007年9月11日

現代の肖像にシャア・アズナブル

AERA に「現代の肖像」って連載コーナがあって、毎回著名人の特集が組まれているんですが、'07.9.17号の著名人は「シャア・アズナブル」でした。

肩書きが、モビルスーツ・パイロットだって。

第1作で敵を討ち果たしたシャアは、第2作では父の意志を継ぎ、宇宙で暮らす人の権利拡大のために戦う。しかし、父の名の重さを知る彼は偽名を使い、表に立とうとしない。そのことを若者になじられ、殴られる場面さえある。
全共闘世代の池田は、自らに重ねて演ずるところがあったそうだ。
「全共闘で頑張ったシャアが、こんなだらしなくなっちゃったのか、あのときに世の中変えてあげるっていってたのが、会社入ったらただのサラリーマンじゃん、っていうのを、若手に怒られているみたいなね」

そうかー、なんか僕が観ていたときとは違う視点だなぁ。

大人になった今、会社員になってそこそこ時間が経った今、もう一度見てみると楽しめるポイントも変わってくるんでしょうね。

時間があったら初代ガンダムとかもう一度見てみようかな。

2007年9月10日

水疱瘡?

息子のおしりや手足にブツブツができちゃいました。

病院の先生に診てもらっても、具体的にこの病気と分からなかったみたいで、手足口病か水疱瘡のどちらかじゃないかとのこと。

水疱瘡は数週間前に予防接種をしたばかりですが、予防接種後1~3週間後にブツブツができることもあるのだとか。

どちらにしろ、保育園を休ませなければならず、妻と休める日を調整しました。

今週は割と忙しい一週間だったんですが、仕方ないですね。

2007年9月 9日

寮の同期会

独身寮で一緒だった同期と久しぶりの同期会。

新宿東口に集合したんですが、お店の場所は東新宿。結構歩きました。



拡大地図を表示


もつ鍋を囲みながら近況報告などなど、まったり。

夏に鍋ってのも良いものですね。

飲み会のときにタクシーの話題になって、タクシーも料金一律じゃなくてもっとバリエーションあっても良いんじゃないかという話に。

運転手になりたての人は料金が安いとか、ベテランは短時間で運んでくれる代わりに料金が高いとか、そんな内容。

帰りは新宿ではなく、新大久保の駅まで歩きました。

新大久保ってほんと韓国街なんですね。焼き肉屋とか韓国のCDショップとか。焼き肉屋はどこも美味そうでした。

2007年9月 8日

同期の送別会

7月に引き続き(同期の送別会 (くりす流))8月も同期が退職することになりました。

最近本当に多いなぁ。

場所は例の如く銀座。

20時集合だったのですが、僕だけ業務都合で23時に合流。お店が23時までだったので、そのまま2次会へ。

その同期はすでに9月から新しい職場で働いている(研修中らしいですが)ので、新しい環境とかの話を聞いたり、昔話に花を咲かせたり。

結局終電の時間も過ぎちゃって、みんなはそのまま3次会へ。朝まで居酒屋コースだったようです。

僕は妻子持ちなので、そこでお別れ。

独身だったら絶対一緒に付き合っているのになぁと、寂しくもなりましたが、仕方ないですね。

2次会の居酒屋で、隣のテーブルに座っていた男女2組のカップルが、終盤異常にいちゃいちゃしだしてちょっとキモかったです。

2007年9月 7日

wolfmother

iTune Music Store でダラダラ視聴していたら、iPod のCMソングで聞き覚えのあるメロディが聞こえてきました。

wolfmother というバンドの love train という曲。

良い感じだったのでアルバムを視聴してみると、これまた良い感じの曲が揃ってました。

70年代~80年代のハードロックっぽい曲調・音作りで、でも時代に合わせてちゃんとアレンジしてあって。

衝動的にアルバムを購入しました。

ギターリフがかっこいいっす。

出勤時に聞く曲の定番になりそうな予感です。


2007年9月 6日

平らな布テープ

平らな布テープが開発されたんだって!

ギフト・ショー秋2007:丸い布粘着テープがフラットになると何が変わるか - ITmedia Biz.ID

新製品情報[協和紙工株式会社]FLA-T

形状をフラットにすることで、1)持ちやすくなる、2)ポケットに入れやすくなる、3)貼る前に字を書きやすくなる、4)机の中にも収納しやすくなる、5)巻き芯のゴミが少なくなる、6)カバンに入れてもかさばらない──などの利点があるという。さらに、販売店にとっても、7)吊り下げ可能なため省スペースで陳列できるメリットがあるという。

これは便利そう。

これまでになかったのが不思議な商品ですが、これはこれで技術的に難しかったようで。

会場のスタッフによれば、「他社でも平型にチャレンジしていた」という。ところが、平らな芯にテープを巻くことが難しかったという。協和紙工では発想を転換。もともと丸い芯のテープから、芯材を抜いて平らな芯を入れることでフラットな粘着テープを実現した。

なるほどね。

まさしく逆転の発想ってやつですね。

大学生の頃は劇団の活動の中でよくお世話になった布テープ。こんなアイテムもどんどん進化してるんですね。

2007年9月 5日

朝の混雑の原因

朝、JR大崎駅でりんかい線に乗り換えようとしたら、ホームに人が溢れかえっていて、ホームへ続く階段の上の方にまで人の群れができていました。

なんらかの原因で電車が遅延していた模様。

通勤の時間にこんな事態になると、みんな自制心を失って、我先にと電車に乗ろうとするので、以前圧死しかけた僕は2本ほど電車をスルー。

おかげでちょっと遅刻してしまいました。

で、昼下がりに会社の先輩から教えてもらったのが↓このニュース。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <痴漢>線路内を逃走、JR各線ストップ 東京・赤羽駅

5日午前7時35分ごろ、東京都北区赤羽1のJR赤羽駅付近を走行中の京浜東北線南行電車で、痴漢をしたとして被害者の女子高校生が男を取り押さえた。男は同駅に到着後に逃走。ホームから線路内に降りた。この騒ぎで、同駅に乗り入れている京浜東北線、埼京線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインの計37本が最大18分遅れ、約8万人に影響した。JR東日本によると、駅員が男を探したが、次々と各線の線路を横断しながら、そのまま逃走したという。


なにー!

こんなあほな理由で電車遅れたんかい・・・。

2007年9月 4日

ドラゴンボールZが実写映画化だって

『ドラゴンボールZ』が予算1億ドル超で映画化決定か - 米20世紀FOX | エンタテインメント | マイコミジャーナル

20世紀FOXが予算1億ドル以上で、ドラゴンボールZを実写化するみたいです。

カナダ・Gazette紙の報道によると、The 20th Century Foxは来年のモントリオール世界映画祭に向けて製作予定の3作品を発表した。いずれも1億ドル以上という巨額の予算を充てるというその作品群とは、『Night at the Museum(ナイトミュージアム)』の続編、ローランド・エメリッヒ監督のSF映画『Independence Day(インディペンデンス・デイ)』のリメイク、そしてなんと『ドラゴンボールZ』が挙げられている。


マトリックス・レボリューションズみたいな感じになるのかなぁ。

英語を喋るドラゴンボールってのもちょっと不思議な感じがしますね。是非とも亀仙人やぱふぱふとか、あの辺のゆるーい空気も実写化して欲しいです。って、Zだとそういうのなかったのかな。

あと、「インディペンデンス・デイ」のリメイクってのも気になりますね。

割と新しい映画だと思っていたんですが、それをリメイクするとは・・・。ハリウッドのネタ不足も深刻ってことなんでしょうね。

2007年9月 3日

ソウ4の予告編

「ソウ4」の予告編が公開されました。

Saw IV trailers and video clips on Yahoo! Movies


3を見た人は、「え?4って出るんだ?」って思っちゃいますよね。

1があまりにも衝撃的だったので、その後の2、3はシリーズもののセオリー通り輝きを失った作品となっていましたし、そもそも3である程度物語が終わったように見えたので・・・。

予告編もちょっと迫力不足かなぁ。

とか何とか言って、多分見ちゃうんですよね、これ。

2007年9月 2日

結婚式@代官山

昨日は会社の先輩の結婚式でした。

この9月は30代の独身貴族な先輩方が続々と結婚するという当たり月。この先輩も、優雅な独身貴族生活を堪能してのゴールでした。

やっぱ結婚式って良いですね。

今回は挙式から参加させてもらったのですが、教会での神父さんの言葉がなんかぐっと来ました。

披露宴は披露宴で楽しくって。オープニングに、新郎が好きな「STAR WARS」のオープニングをぱろった「STAR WEDDING」というムービーが上映されたり、うちの会社の部長が一句詠んだり(これがなかなか上手い句でした)。

結婚式に出るのはこれで5回目くらいですが、やっぱそれぞれの式にそれぞれのドラマがあって、何回出ても飽きないです。

こういう結婚式にまつわる物語を短編にまとめたら面白そうですねという話を、式の帰りに会社の先輩のオケムラさんにしたら、「プロットくれたら僕が書くよ」と言ってくれました。

短編集だから、合作というか、何編か持ち寄る、みたいな形でも面白そうだなと思ったり。


----


まったく関係ないですが、式場の近くにエジプト大使館があって、スフィンクスがあったり面があったりとおもしろかったので動画を撮ってみました。



携帯だと綺麗に撮れないですね。

2007年9月 1日

フジテレビで「探偵ガリレオ」をドラマ化

この1週間、我が東野圭吾ライブラリからピックアップして、以前に読んだ本を再読してました。

読んだのは「赤い指」と「容疑者Xの献身」。

やっぱおもしろかったですわ。

そういえば、10月からフジテレビの月9枠で、「探偵ガリレオ」のドラマが始まるんだった。

主演は福山雅治と柴咲コウ。

「探偵ガリレオ」は、湯川学という天才物理学者がオカルト的な事件の謎解きをしていくという短編集。オカルト要素を見事科学的な手法で再現させ、事件を解決していきます。

原作では、湯川学のパートナーとして、警視庁捜査一課の草薙という刑事(大学の同窓生という設定)が登場するのですが、ドラマ化にあたり、その草薙刑事が異動になって、後任として女性刑事がやってくる(それが柴咲コウ)という設定になるそうです。まあドラマ化にはありがちな話ですね。

ドラマ化が成功したら、踊る大捜査線やHERO、西遊記のように映画化するのかな。

そのときは「容疑者Xの献身」を映画化しそうな気がする。東野圭吾念願の直木賞受賞作だし。