« お義母さん上京 | メイン | 世界陸上 »

万引き犯がつかまる瞬間を目撃した。

万引き犯がつかまる瞬間を目撃しました。

お義兄さんの家で一日過ごして、駅まで送ってもらう途中の出来事でした。

駅前のスーパーの前を通りかかったら、ちょうど主婦らしき人が出てきて、僕のすぐ横で後ろから歩いてきたおばさんに「すみません、ちょっと良いですか?」と呼び止められました。

呼び止められた主婦は、そのおばちゃんと店に戻っていきました。

僕も歩いていたので、数歩そこから先に進んでいたのですが、この数歩の間にいくつかの違和感があったんですね。


後から整理してみたら、「すみません、ちょっと良いですか?」と呼び止められて、何も答えずに一緒に店に引き返していたってところが違和感を覚えたポイントかもしれません。

知り合いなら、その場で会話をするだろうし、そもそも「すみません、ちょっと良いですか?」なんて他人行儀な呼びかけはしないだろうし、知り合いじゃなくても、その場で「何ですか?」とか切り返しますよね。

で、気になって数歩戻ってスーパーの入り口を見てみると、主婦がおばちゃんに何か渡してました。で、そのまま早足で立ち去ろうとして、おばちゃんに手首を掴まれてました。

なんかその一連の行動がすごく生々しかったです。

万引きGメン(ウーマン?)が万引き犯を捕まえるのは、テレビの中の出来事だと、どこかで思っていたんですね。それが自分の半径数メートルで起きたというのが驚きでした。

捕まった人も、一瞬しか見ていませんが、ごく普通の主婦でしたよ。身なりが取り立てて良いわけでも悪いわけでもなく。家に帰ったら、夫や子供が待っているんだろうなぁと連想させるような、ごく普通の主婦っぽい感じ。

その盗んだ品物を渡す瞬間は、その人の人生のステータスが、スイッチを入れるようにカチッと切り替わったかのように見えました。


お客さん、お会計すんでませんよね?―万引きGメン事件簿
井崎 弘子
新風舎 (2005/12)
売り上げランキング: 252339
おすすめ度の平均: 3.5
4 万引きGメンの醍醐味
3 期待してたのとはちょっと・・・

コメント (3)

捕まえたことならあるよ

kawai:

私、大学生の時Gメンしてました。給料に引かれ。。。笑
かなり優秀で犯罪24時にも出ました(ベテランおばさんのサブとして)。かなり人間の裏を見ましたよ。外人の集団万引きで身の危険を感じて辞めたけど。

いまも、自然と気付いてしまうのでイヤな気分をすることがありますわ。。。。

>風雅
それすげーな!
YouTubeにそういう動画あったよ。
本屋のおっさんのキレ具合がすごいわ。
http://jp.youtube.com/watch?v=e9_09V1sQkA

>kawaiさん
こっちもすごい!
やっぱり人間のダークサイドがのぞけちゃうんですね。。。
万引き常習犯の言い訳って、見ていてほんと気持ち悪くなりますよね。