« ホテルサンルート/しっぽう | メイン | お義母さん上京 »

足し算ができなくなりました。

仕事中、ちょっと手計算が必要になって、紙に↓こんな式を書いてみました。

8 - 4 + 3 - 1

さて、答えはいくつでしょう?


普通に考えたら、答えは 6 ですよね。

最初その答えを出したんですが、何を思ったのか確かめ算で↓こんなことをしてしまいました。

「足し算引き算は順番関係なかったな・・・。じゃあ、先に4 と 3を足しちゃえ」

ってことで、

8 - 4 + 3 - 1

 ↓

8 - 7 - 1

に変換。って、あれ? 答えが 0 になった!? んな馬鹿な!

じゃあ、後ろから計算したら・・・。

8 - 4 + 3 - 1

 ↓

8 - 4 + 2

 ↓

8 - 6

 ↓

2

今度は 2になったよ!

どないなっとんねん!


・・・


と、5分くらい悩みました。

ともすると数学的大発見をしたんじゃないかくらいに思ったんですが、いやはや、こんな計算もできなくなっているとは・・・。

コメント (4)

hrio:

全部足し算にしちゃえばどっから足しても問題ないよね~

+ 8
- 4
+ 3
- 1

(- 4)+(+ 3) → - 1 だ

脳トレ…貸そうか?(笑)

いや!
大丈夫!
自分でちゃんと気づいたよ・・・。


しかし、数年後がめっちゃ不安だわ。

taca:

くりす君
こんにちは。

いつのころからか、
車のナンバーを見ると、
加減乗除で10にする、
という
暗い遊びを覚えました。

1234という
ナンバーの車なら、
1×2×3+4
=6+4
=10

とか、

1+2+3+4
=10

1×2-3×4
=2-12
=-10

でもOKです。

時々やると
簡単な計算忘れないよ。
(一桁に限るけど)。

どうやっても10に
ならないナンバーは
もちろんあるんですが、
どうにかしてできないか、
と頭を使っています。

そのうち、
何か事件とか目撃して、

「ナンバー記憶
男性お手柄」

みたいなことに
ならないかなあ、
と密かに期待してます。

あー、その話聞いたことありますよー。
確かに面白そうなんですが、普段建物の中で仕事しているんで、なかなかナンバープレートを見る機会ってないんですよね。

僕が車に気づいていないだけかもしれませんが。