« Captain of the Ship | メイン | 研修 in 千葉 最終日 »

研修 in 千葉 初日

新任主任の研修のため、千葉の「生命の森リゾート」へ行ってきました。泊まりがけの研修です。

昼前に JR誉田駅に到着してバスで移動すること 15分。

山奥での研修と言うことだったので、おんぼろな施設を想像していたのですが、実際はかなり立派な施設でした。ラグビーやアメフトの日本代表合宿にも使われているそうです。

食堂で昼食(牛丼)を食べた後、宿泊施設のコテージへ移動してトレーニングウェアに着替えた後、研修会場へ移動(敷地が広いので、移動はバスを使っていました)。

オリエンテーションの後、研修の参加者をチーム分け。今回は24名の参加者がいたので、6名×4チームになりました。

芝生のグラウンドに出てちょっとしたゲームをしたり、エアロビクスをしたり、座学を受けて会社の理念を暗記したり。

そんなこんなで日が暮れて、7時頃から、今回の研修のメインイベントが始まりました。

一人一人に懐中電灯とバッグ、ゼッケンが支給され、時間差でスタート地点を出発し、渡された地図に従ってチェックポイントを見つけていくというゲームです。

これだけ聞いたら簡単そうなのですが、実際やってみるとかなり難しくてしんどいんですね。

地図がデフォルメされていて、迷いやすくなっていますし、そもそも道が暗く(真っ暗)、目印が分かりづらいわけです。

ちょっと迷いつつも、平均よりちょっと上のタイムでゴールイン。

汗だくになりながらも、なかなか充実した一日でした。

でもって、その日の夜は部屋で宴会。

一緒の部屋だった先輩が人気のある方で、僕の部屋が集合場所になりました。

研修を担当している会社の大先輩も、前日2時まで呑んでいたと言いながら、この日も3時まで呑んでました。元気だなぁ。

みんなでわいわいだらだら騒ぐのは久しぶりで、寮にいたころを思い出しました。

楽しかったなぁ。

コメント (2)

オケムラ:

えーこの研修って楽しいんだ!?
創作ダンスはやらないのか!?

僕も意地はってないで来年は行こうかなあ。


創作ダンスは別の研修ですねー。
結構楽しかったですよ。
まあ、こんな研修意味がないみたいな小難しいこと言って時間を無駄にするよりも、お金もらってリフレッシュしに行っていると思えば、なかなか有意義かと。