« 禁断の書 | メイン | 感情労働 »

またも風邪引き

今週から息子が体調を崩してまして、水曜日は妻が、木曜日は僕がそれぞれ仕事をお休みして看病してました。

熱が出て、咳が出る風邪。

昨日紹介した絵本を読んだりして過ごしたんですが、夜になるとちょっと熱が上がるんですね。

で、金曜日の朝。熱はなかったのですが、いつもよりもちょっと体温高め。見た目も少々元気ありませんでした。

とはいえ、妻も僕も仕事があったので、保育園から連絡があったら僕が迎えに行くということにして、とりあえず息子は保育園、僕らは仕事へ行くことにしました。

会社に着くと妻からメールが来ていて、「保育園で私から離れようとしなかったよ。いつもより顔色悪かったし」なんてメールが来ているわけです。うーん。

こりゃ保育園からいつ電話があってもおかしくないと思っていたんですが、連絡がないまま夕方に。

意外と大丈夫だったのかなと思っていたら、16時20分頃、保育園から電話がありました。

熱が37度5分あって、これから上がりそうだから迎えに来て欲しいとのこと。

こりゃまた微妙な時間です。

僕の職場から保育園までは40分くらい。仕事を片づけて出たら17時10分くらいになります。

一方、妻の職場からは10分くらい。しかも、いつも迎えに行っている時間は17時30分くらい。

微妙です。とりあえず妻の携帯に電話してみるも、出てくれません。

このまま連絡が取れなくて、妻がいつも通り迎えに行っても20分くらいしかかわらなかったのですが、少しでも早く出た方が良いと思い、あわてて職場を出ました。

結局保育園の入り口のところで妻に連絡が取れて、すぐに職場を出てきてもらい合流。

息子はいつもよりも元気がなく、無理して保育園に連れて行ったことをちょっと後悔しました。

大人の都合を子供に押しつけちゃいけませんね。