« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月 アーカイブ

2007年6月30日

和田アキ子「ゴールデンタイム」

生まれて初めて和田アキ子のCDを買いました。


ゴールデンタイム
ゴールデンタイム
posted with amazlet on 07.06.30
和田アキ子
テイチクエンタテインメント (2007/06/27)
売り上げランキング: 14499


タワレコで買ったんですが、和田アキ子のCDを探している自分がなんか新鮮でした。

サントリーのマグナムドライ・ゴールデンのCMソングかと思ったんですが、あのCMほど「ゴールデン!」とは言っていません。

あの曲はCM用のオリジナルなんですね、きっと。

紛らわしい。

ただ、この曲自体は悪くない、むしろ、ファンキーで良い感じの曲でした。


ジャケットはアッコさんのドアップ↓。


060630_01.jpg


↓裏はもっとすごいです。


060630_01.jpg


↓CDも「ハッ!」です。


060630_03.jpg


↓歌詞カードも「ハッ!」。


060630_04.jpg


来週のテーマソングにします。060630_05.jpg


2007年6月29日

絵本を見ながら「ぶっぶー」「バシィ!」

最近、うちの息子が車にはまっているということをちょっと前に書きましたが、絵本を見ながら「ぶっぶー」「バシィ!(バス)」と言っている動画が撮れたので公開します。



こんな調子で、図書館から車の本を借ると、飽きることなく眺めています。

2007年6月28日

分かりにくいダジャレ

最近流行のビリーズ・ブートキャンプで本当にあんな体になるのかって?

疑っちゃダメダメ。

まずはビリーブするところから始めなきゃ。


………

先々週くらいの会社での会話。

先輩 「今日の昼飯どこいく?」

後輩 「午後一で会議があるので、近場が良いです」

僕  「じゃあ、チカーバックスで」

一同 「………」


………

と言う感じでくだらない洒落にもなっていないダジャレが良く出るときは、元気なようで実は疲れている証拠。

2007年6月27日

mash up award 2nd 座談会記事公開

先日、mash up award 2nd 受賞者の座談会に参加してきまして、そのときの記事が公開されました。


つくるぶ -デベロッパー応援プロジェクト | MA3応援座談会


メディアに登場するのはなんか気恥ずかしいですね(決して嫌いではないですが)。

座談会では、同業他社の方、フリーでエンジニアをやっている方、子供のいる方、いない方、色々なお話が聞けて参考になりました。

普通に仕事していると、いつの間にか視野が狭くなっているということが良くあるので、こういう機会は大切にしたいです。

2007年6月26日

国家資格という紙切れを何が何でも手に入れろ! --- ヘルプマンより

あなたは「高齢化社会」と「高齢社会」の違いが分かりますか?

以前、「介護漫画「ヘルプマン」 (くりす流)」というエントリを書きましたが、そのおもしろさは相変わらず。

今は「介護福祉学生編」というシリーズがスタートしています。

主人公の百太郎は、高校を中退して介護福祉の現場へ飛び込んだ熱い若者。

資格? 法律? なんだそれ? って感じでじじばば達に暖かい介護ケアを提供し、信頼を得ていたのですが、ある日自分自身の祖母の死に直面してしまいます。

それを機に、資格を取りたいと願う百太郎でしたが、国家試験には何度も落ちる始末。

今回も介護福祉の専門学校へ入学させろと直談判に行くも、学歴が足りないからと門前払いをくらってしまいます。

そのうっぷんを、同級生でケアマネをしている仁のところへはらしに行く百太郎。

そこでの一コマ。今回のイブニングでのクライマックスシーンです。



百 「資格資格資格……。試験試験試験……。
   一体それが何になるんだよ!! 
   じじばばと三角形の面積を求めたりするか?
   おもつ替えるのに物理やら英文法が必要か!?」

仁 「必要なんだよ。
   介護福祉士の資格がなければ働けなくなるんだよ。
   どんなにじじばばが好きでも
   どんなに腕利きのベテランでも
   施設職員も在宅のヘルパーも
   資格がなけりゃ働かせてもらえねぇ
   法律はそういう方向で動いているんだ……」

百 「何で……
   んなことになってんだよ」

仁 「それだけ現場のサービスの質が悪いってことだ……」

百 「それと資格と何の関係があんだよ!
   資格もっててもろくでもない奴いっぱいいるじゃん!」

仁 「現場から離れたくなきゃ一生に一回くらい勉強しろ」

百 「国会議事堂の前でうんこしてやる」

仁 「殺すぞ…
   もう一度オレに同じことを言わせたら……
   勉強したくてもできねえ体になるぞ」

百 「(やばい…仁がキレる…)
   わかった!
   学校へ行く
   勉強する!
   あー早く学びてえなぁ!!!」

仁 「とんでもねぇ時代が来るんだよ
   わかってんだろ?
   ああ?

   行き場のない年寄りが溢れ出す…
   療養病床の大幅削減
   目減りする年金
   不況で親を支えきれない家族……
   介護現場からの人材の流出

   どんくさい お国のクソ政策の谷間で
   もがき苦しむ年寄りを指をくわえて見ているのが
   いやなら…

   お国と正々堂々戦争をしたいなら
   国家資格という紙切れを何が何でも
   手に入れろっつってんだよ
   ああ!?」

熱いです。

僕も先日社長と会食したときに、「技術をもっと大切にしてください」ってことを言ったら、「で、お前はどんな資格持ってるんだ」と切り替えされました。

困難に立ち向かうときは、まず同じフィールドになんとしても立たなければ。


ヘルプマン! (1)
ヘルプマン! (1)
posted with amazlet on 07.06.26
くさか 里樹
講談社 (2004/05/21)
おすすめ度の平均: 5.0
5 介護の現実が良く描写されています
5 あなたの すぐそばの事
5 老人介護とは

ヘルプマン! (2)
ヘルプマン! (2)
posted with amazlet on 07.06.26
くさか 里樹
講談社 (2004/07/23)
おすすめ度の平均: 5.0
5 泣きました。号泣です。
5 いい
4 マンガなのでイメ-ジが沸きやすい。
ヘルプマン! (3)
ヘルプマン! (3)
posted with amazlet on 07.06.26
くさか 里樹
講談社 (2005/03/23)
おすすめ度の平均: 4.5
4 とてもリアルに描かれています。
5 ケアする側の支援の必要性をも、示唆してくれます
5 衝撃…
ヘルプマン! (4)
ヘルプマン! (4)
posted with amazlet on 07.06.26
くさか 里樹
講談社 (2005/08/23)
おすすめ度の平均: 4.5
4 ヘルプマンを読んで
5 考えてもみなかった性問題
ヘルプマン! (5)
ヘルプマン! (5)
posted with amazlet on 07.06.26
くさか 里樹
講談社 (2006/03/23)
おすすめ度の平均: 5.0
5 現場の人間としては。
5 フツーのマンガファンに
ヘルプマン! (6)
ヘルプマン! (6)
posted with amazlet on 07.06.26
くさか 里樹
講談社 (2006/07/21)
おすすめ度の平均: 5.0
5 ケアマネがプロフェッショナルな仕事をする為に
5 今そこにある事
5 考えさせられます
ヘルプマン! 7 介護支援専門員編 (7)
くさか 里樹
講談社 (2007/01/23)
おすすめ度の平均: 4.5
4 言わんとすることはわかるけど
5 今回のお気に入りのフレーズ
5 考えさせられます
ヘルプマン! 8 ケアギバー編 (8)
くさか 里樹
講談社 (2007/05/23)
おすすめ度の平均: 5.0
5 日本国民全員に読んで頂きたい
5 誰もが考えなければいけない問題

2007年6月25日

さんまのカラクリテレビ的な、あれ

この土日で、息子はまたぐんと成長してくれました。

土曜の朝、テレビで車のCMを見たとき、不意に「あ!ぶーぶーだ!」と指さして言いました。

これまで、「ぶーぶー」「バシュ!(バス!)」と単語では言っていたんですが、語尾に「だ」をつけてそれっぽく喋ったのを聞いたのは初めて。すごく感動しました。妻はその前に何度か聞いていたようですが。

そんでもって、夕食にカレーを作ったんですが、「熱いからふーふーしてね」とふーふーのやり方を見せたところ、ちゃんと同じように真似してやってくれました。いやーすごい。

その後、熱くなくても一生懸命ふーふーしていましたが。


さて、タイトルの「さんまのカラクリテレビ的な、あれ」です。

素人の投稿ビデオコーナーで、よく赤ちゃんの衝撃おもしろシーンを放送していますが、あそこに投稿できそうなシーンを目撃してしまいました。

今朝、食事の後のこと。テーブルの上に置いてあったゾウのぬいぐるみがついている写真立てを両手でつかんで、なにやらぶつぶつ言っていました。

そのうちに段々と興奮してきて、その写真立てをぎゅっと胸に抱きしめようと前屈みになった瞬間、おでこをテーブルの角にぶつけて、そのまま後ろに尻餅。

一瞬何が起こったのか分からない顔をしていましたが、じわじわ痛くなったのか泣き出していました。

こういうことも成長の糧になっていくんですよね。

そういや僕も小さいときに似たようなことしてたなぁ。

2007年6月24日

柿安三尺三寸箸 池袋東武店

柿安三尺三寸箸 池袋東武店に行ってきました。

最近流行っている食べ放題のお店です。

僕も妻も食べ放題に対してさほど魅力を感じなかったのですが、今回はある理由から試しにでかけてみることにしたのです。

その理由というのは、食べる量が調整できるというところ。

これまで外食したときは、僕らが食べている料理を少しずつ分けていたのですが、息子も2歳間近になり、食べる量が増えてきたので、2人前注文しただけだと、量がちょっと足りないなぁと感じることが多くなってきてたのです。

かといって、まだお子様ランチという歳でもないので、どうしたもんかなぁと思っていたところに、この食べ放題ブームがやってきたわけです。

ということで、池袋東武の柿安三尺三寸箸へ。

ご飯もの、おかずもの、和食、イタリアン、中華と、色々な料理を見るとテンション上がりますね。

今は沖縄料理フェアの最中で、ゴーヤチャンプルーとか沖縄のサラダとかも置いてありました。

料理は全般的に美味しかったのですが、お腹をふくらませるためか、炭水化物系が多かったような気もします。

大人は1人1,800円、3歳以下の子供は200円という料金分は食べられたのかなぁ。まあ、品数を多く食べたので、それなりに充実してはいましたが、がっつり食べたという満足感はなかったかも。序盤にデザート系の胡麻団子を食べるというミスを犯したからかもしれませんが。

息子も楽しそうに食べていたので、また行ってみるかなぁ。

2007年6月23日

ラップ娘

めちゃイケ見てたら、「うち、うち、うちはめちゃイケ! 土曜の8時だYO!」とラップをする少女が登場してました。

各メンバー一人ずつと絡んでラップを展開する少女。

多分何かのCMのパロディなんだろうなぁと思って検索してみたら、レモンガスのCMのパロディでした。

↓YouTubeにオリジナルのCMがありました。(全4種類)


でもって、この強烈な少女は、小島あやめちゃんというそうです。

小島あやめ - Wikipedia

結構有名な子なんですね。

チッチキチッチッチー。

2007年6月22日

ビリーズ・ブートキャンプ

ビリーズ・ブートキャンプ売れてるみたいですねー。

先日はビリーも来日してテレビ出まくっているみたいですし。

「とくダネ」にも出演してエクササイズしてます↓。


うちの息子もテレビを勝手につけては、ビリーズ・ブートキャンプの通販チャンネルを探し出し、見ながらエクササイズしています。

これだけ露出があると、僕も欲しいなぁと思ったり。

↓楽天でも買えるんですね。


今だけポイント10倍!ビリーズブートキャンプ ビデオ版(ビリーバンド×1セット)


ブートキャンプ卒業者は↓「ビリーズ・ブートキャンプ・エリート」という続編があるようです。


【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート Billy's boot camp Elite 7日間ダイエットプログラム 
gtmedia
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 効果あります。
5 なんか楽しいです。
4 ビリーに首ったけ


買おうかなぁ、どうしようかなぁ。

妻は、「みんな買っているから、そのうちぶら下がり健康器的なアイテムになるんじゃない」なんてことを言っていますが。うーん。

2007年6月21日

スポーツ中継後進国ジャパン

僕も前から、日本のスポーツのテレビ中継っていまいちだなぁと思っていたんですが、そんな思いをずばっと的確に書いてくれたコラムがありました。

[スポーツの正しい見方] テレビがスポーツを殺す。 - goo スポーツ:NumberWeb -

アメリカやヨーロッパのスポーツのテレビ中継にくらべて、日本のスポーツのテレビ中継がおそまつなのは、いまにはじまったことではないが、日本のテレビマンたちはなぜアメリカやヨーロッパに勉強に行かないのだろう。それとも、大リーグやゴルフのマスターズやサッカーのワールドカップを見ても、あんなふうに中継したいと考えるテレビマンはいないのだろうか。


なんでも外国の真似をすれば良いというものではないですが、変わり映えのない野球中継やサッカー中継を見ていると、このジャンルには進歩ってものがないのかという気がしてきます。

そりゃね、画面に「ゴールまで何m」とか「この打者のこういう場面での打率はこれ」とか、ITを駆使したおまけ的な要素はどんどん増えてますよ。でもそういうのが増えれば増えるほど、そういう情報を有効に活用しない解説者やスタッフが逆にどんどん古く見えちゃうんですよね。

スポーツ選手に「姫」だの「王子」だの勝手にニックネームをつけて、わーわーきゃーきゃーミーハーな人を煽るだけってのが、最近のスポーツの盛り上げ方になっていて、スポーツ観戦自体の楽しみ方を知っている人はどんどん減っています。

もっと「これは!」と思えるようなスポーツ中継に出会えないもんですかね。

まあ、試合自体がかなり面白ければ、ハンカチ王子とまーくんの甲子園の決勝戦のように、誰もが釘付けになる放送になるんですけどね。

2007年6月20日

若手呑み in 水の賦 ビアコート

すっかり中堅ですが、会社の若手呑みに混ぜてもらいました。

場所は、品川の「水の賦 ビアコート」。

6月はさすがに肌寒く、お店も店員が少なくて、飲み放題をうたっている割には、注文してから出てくるまでが超時間かかるんですね。

その辺は今ひとつでしたが、飲み会自体は楽しかったです。

今度はもう少し暑いときにやりたいなぁ。

2007年6月19日

同期会 in 星力

銀座コリドー街の「星力」で同期と呑んできました。

七輪で焼き肉をするお店。

黒毛和牛を焼いてきました。

ホルモン美味かった。

アラカルトのゴーヤチャンプルも、鹿児島県産のそら豆も美味かったです。


話は尽きず、家に帰ったのは0時30分。

久しぶりに午前様です。


同期と呑むのは楽しいなぁ。

2007年6月18日

ジョジョの奇妙な進研ゼミ

2ch で『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』を描いた方がいらっしゃるようです。

ちなみに進研ゼミの漫画DMと、ジョジョの奇妙な冒険を読んだことがない人は、なんのことやらさっぱりなのでスルーしてください。

ハムスター速報 2ろぐ 『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』描いた
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 『ジョジョの奇妙な進研ゼミ』描いた


漫画の出来も褒められてますが、それ以前に2chへの投稿の仕方がうまくなかったと残念がられているのがおかしいです。

2007年6月17日

近所にインド料理屋ができた。

歩いて3分くらいのところにインド料理屋ができました。

あるときから工事をしていて、何が出来るんだろうと思ってたんですが、まさかインド料理屋とは。

テイクアウトできると看板に書いてあったので、早速買ってきました。

マメとチキンのカレーと、田舎野菜カレー。ライスとナンを一つずつ頼んだのですが、持ち帰って袋をあけるとご飯が入ってませんでした。なんてこった。

お店に戻ってそのことを告げると、「おー、ごめんなさーい」と、特盛りのライスが出てきました。

なんかこういうゆるーい感じもインドっぽくて良いですね。

味の方は、なかなかのものでした。

ちょくちょく利用してみようかな。

2007年6月16日

感情労働

「感情労働」とは感情を切り売りする形の労働だそうです。

asahi.com:「感情労働」時代の過酷 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職

例えば、飲食店などのサービス業などにおいて、お客から無理難題を言い渡されても文句も言い返せず笑顔での接客を強いられたり、公務員が実務である事務処理以上に接客的なスキルを強要されたりすることだそうで。

僕のシステムエンジニアという職業にも、若干そういう面がありますが、まあ一般的な職場に比べると感情労働的な側面は薄いかなと思います。その分、ハードな頭脳&肉体労働ですが。

確かに最近、顧客至上主義という言葉が一人歩きしてしまっている感がありますよ。

 「例えばコンビニでは立ち読みだけして出ていく客にも、店員が『ありがとうございます』と言いますし、ファミレスでは小さな子供が1人で来ても『いらっしゃいませ』『何になさいますか』と声をかける。本来なら『立ち読みやめんかい』『キミ1人で来たらあかんで』でしょう。こういう奇怪なコミュニケーションの積み重ねが、消費者サイドに間違った権利意識を植え付けてしまっている」

いわゆるマニュアル的な対応が、客を勘違いさせる原因になっているのですよね。

新人の頃、本社から離れたビルにオフィスがあって、お昼時にケータリングのおばちゃんがカレーや弁当を売りに来ていました。

そのときに会社の先輩がそのおばちゃんに、「口の利き方がなっていない」「客に対してその物言いはなんだ」といちゃもんをつけていました。

仕事はできる先輩と伺ってはいましたが、それを聞いた瞬間「こんな人間にはなりたくない」と思ったのを覚えています。

「働くときは職業という仮面を付けて感情を殺すべし」的な風潮があるのは分かりますが、僕としては人同士のつき合いで最低限守るべきところは守っていきたいなぁと思います。

2007年6月15日

またも風邪引き

今週から息子が体調を崩してまして、水曜日は妻が、木曜日は僕がそれぞれ仕事をお休みして看病してました。

熱が出て、咳が出る風邪。

昨日紹介した絵本を読んだりして過ごしたんですが、夜になるとちょっと熱が上がるんですね。

で、金曜日の朝。熱はなかったのですが、いつもよりもちょっと体温高め。見た目も少々元気ありませんでした。

とはいえ、妻も僕も仕事があったので、保育園から連絡があったら僕が迎えに行くということにして、とりあえず息子は保育園、僕らは仕事へ行くことにしました。

会社に着くと妻からメールが来ていて、「保育園で私から離れようとしなかったよ。いつもより顔色悪かったし」なんてメールが来ているわけです。うーん。

こりゃ保育園からいつ電話があってもおかしくないと思っていたんですが、連絡がないまま夕方に。

意外と大丈夫だったのかなと思っていたら、16時20分頃、保育園から電話がありました。

熱が37度5分あって、これから上がりそうだから迎えに来て欲しいとのこと。

こりゃまた微妙な時間です。

僕の職場から保育園までは40分くらい。仕事を片づけて出たら17時10分くらいになります。

一方、妻の職場からは10分くらい。しかも、いつも迎えに行っている時間は17時30分くらい。

微妙です。とりあえず妻の携帯に電話してみるも、出てくれません。

このまま連絡が取れなくて、妻がいつも通り迎えに行っても20分くらいしかかわらなかったのですが、少しでも早く出た方が良いと思い、あわてて職場を出ました。

結局保育園の入り口のところで妻に連絡が取れて、すぐに職場を出てきてもらい合流。

息子はいつもよりも元気がなく、無理して保育園に連れて行ったことをちょっと後悔しました。

大人の都合を子供に押しつけちゃいけませんね。

2007年6月14日

禁断の書

妻が図書館で絵本を借りてきました。

その名も「ぶーぶーじどうしゃ」。

普通の自動車や消防車、救急車、パトカーなどのリアルなイラストが見開きで描かれています。

うちの息子は自動車好きなので、これは良い本を借りてきたね、なんて言ってたんですが、これが大きな間違いでした。

この本、かなり気に入ってしまい、「ぶーぶー、ぶーぶー」と言っては本を持ってきて読めとせがみます。

でもって、本を開いてあげると、勝手に自分でページをめくりながら、楽しんでるんですね。

僕や妻が本持ち係になっちゃってるわけです。

新聞を読んだり、インターネットしたり、PSPをしたりしていると、「お前もこれに興味もてよ」とばかりに本を持ってきます。

寝ても「ぶーぶー」、起きても「ぶーぶー」。

妻は大変な本を見つけてしまいました。

しばらくはこの本を手放しそうにありません。図書館に返すときがきたら、買ってあげようかな。

ぶーぶーじどうしゃ
ぶーぶーじどうしゃ
posted with amazlet on 07.06.15
山本 忠敬
福音館書店 (1998/04)
売り上げランキング: 9723
おすすめ度の平均: 5.0
5 お気に入り
5 1歳の息子がはまっています
5 愛読書!!

2007年6月13日

社長を囲む会

人事部が企画するイベントの一環で、社長と会食(といっても会社のパブで呑むだけ)に行ってきました。

うちの会社もなんだかんだで従業員が3,000名近くいるので、同じ会社と言っても知らない人の方が多いです。そんでもって、僕の部署は本社ビルからちょっと離れたところにあり、かつ僕自身がお客さんのところに常駐しているので、会社の人知らない度はますます進行するばかり。

ましてや会社の社長とかになると、完全に殿上人的な存在になるわけで。

まあ、最近は社内にSNSがあって、社長とかともコミュニケーション取れるような環境もあるんですけどね。

社長のを囲むメンバーは、今年主任になった人という人選で7名が選抜されてました。

僕は補欠の補欠だったっぽいです。

「ざっくばらんに話をしようや」という主旨のもと、会社のこととか色々聞いてきました。

自分の会社の社長がどういう人となりで、どんなことを考えているのか、どんな風に喋るのかを知るには良い機会でした。

2007年6月12日

クリクリ

7月から東京に転勤になるそうで、お義兄さんが家に泊まりに来てます。

で、今日おみやげにもらったのが、話題のクリスピー・クリーム・ドーナツ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ | Krispy Kreme Doughnuts

12個入りを買ってきてもらって、1つ食べてみましたが、激うま。

外はさっくり、中はふんわりは嘘じゃなかったです。

残りは明日の朝用に。

朝が楽しみです。

2007年6月11日

ムスカ大佐全セリフ集

先日のファミコンソフト全タイトル画面と同じコンセプトで、天空の城ラピュタのムスカ大佐のセリフをすべて集めた動画です。



だからどうした、と言う方もいそうですが、ムスカ大佐ファン(ニッチだ!)にはたまらない動画ですね。

2007年6月10日

バナナ、そして雨

タイトルはうちの息子が最近覚えた単語です。

朝、ご飯を食べるとき、いつも「パン~。パン~」と訴えていたのですが、ここに「バナナァ~。バナナァ~」というパターンが加わりました。

言葉を覚えて、それに僕らがちゃんと応えて行動するようになったら、もうこればっかり。

晩ご飯を食べている途中に「バナナァ~」、昼下がりに遊びに飽きたと思ったら「バナナァ~」と切なそうな顔で訴えてきます。

かわいさのあまり、思わずバナナをあげたくなるのですが、言ったらもらえると思われないよう、心を鬼にして必要な分以上はあげないようにしています。

それでも「バナナァ~」と言われると、思わず心が揺らいでしまうんですよね・・・。

そして、もう一つの言葉。「雨」。

今日は一日雨で、部屋の中でだらだら遊んでたんですが、突然窓の外を指して「アメ」と言い出しました。

そんな言葉教えたことないのにと思いつつ、「そう、雨だね!」と相づちを入れると、それが嬉しかったのか、しばらく外を指しては「アメ、アメ」と言い続けていました。

意味分かってるんだろうか・・・。

あと、単語はしゃべれないんですが、「新聞持ってきてー」と言えば、ちゃんと新聞を持ってきてくれるんですね。子供の成長は早いなぁ。

さて、次はどんな言葉を覚えてくれるかな。

2007年6月 9日

すしすし詐欺

高齢者の家に電話があって、出ると「すしすしすしすし!」とまくし立てられる・・・わけじゃありません。

すしすし詐欺、もとい、すし詐欺というのが最近地味に流行っているそうです。

昼食時の会社のオフィスに突如現れる寿司屋の親父。

「どうしたんですか?」と聞くと、「裏の寿司屋ですが、同じビルの別の会社にすしの出前を持ってきたのだが、息子が注文を聞き間違えて、3個で良いところに33個も持ってきてしまった。30個も余って困っている。980円のすしだが、500円で良いので買ってくれないか」という話をしてくるそうです。

でまあ、心優しきサラリーマン達は「かわいそうだから」「980円が500円はお得」と、ついつい買ってしまうわけです。

さあ、いざ食べようとすし折のふたを開けてびっくり。中には、カッパ巻きやかんぴょう巻きばかりが詰められているそうで。

「これで980円はないなぁ」「そういや裏に寿司屋なんかあったっけ?」「もしかしてだまされた?」というオチ。

この詐欺、聞けば聞くほど巧妙でして。

まず、500円と引き替えにちゃんと食べられるお寿司を渡していると言う点。「普段は980円の」というところは嘘なんでしょうけど、500円に相当するくらいの「量」のすしは渡されるわけです。

さらに、だまされた人たちも、腹がものすごく立つ訳じゃなく、「500円でいい話のネタをもらった」くらいに思えるわけですね。

職場の仲間同士で共通の失敗談になって、後から語れる思い出になるんじゃないでしょうか。

そんでもって、「なんか怪しい」と思った人が損をしちゃうというのもミソ。

「僕は結構です、マクドでも買ってきますよ」なんて言おうものなら、「人のために何かをする優しさを持っていない」とか「協調性がない」とか思われる上に、みんなが「しまった騙された!」となったとき、みんなと話題を共有できないだけでなく、「あいつだけ詐欺を避けてずるい」なんて思われかねません。

ちゃんと500円相当くらいの寿司が出てくることを考えると、まだ許せる範疇の詐欺だなぁと思えてしまうんですよね。

とはいえ、人を騙していることには違いないので、皆さん騙されないように気を付けましょう。

2007年6月 8日

ファミコンソフト全タイトル画面

全ファミコンソフトのオープニングタイトルを一気につなげた動画です。

懐かしいことこの上なし。

こうやって見ると、スーパーマリオはオープニング画面も頭一つ抜け出して楽しさ感が伝わってきますね。

それにしても、これを作った人すごいですね。

結構手間がかかったんじゃないかなぁ。

2007年6月 7日

研修 in 千葉 最終日

研修2日目の朝は6時30分に起床。

前日3時30頃まで呑んでいたのでだいぶしんどかったですが、普段子供に朝早く起こされていて慣れていたのでなんとか目を覚ますことができました。

朝食のバイキングを食べた後、研修会場で再び座学。

昨日覚えた会社の理念を復習しました。

で、研修内容をまとめるプレゼンのグループワークがあって、研修終了。

最後に研修中に行ったいくつかのゲームの得点が発表されて、見事僕のいたチームが優勝することができました。3000円の商品券をGETしましたよ。

昼食を取って、現地解散。

会社に戻ってちょっと作業しようかと思ったんですが、前日の疲れが酷く、電車の中で何度もこっくりこっくり来ていたので、素直に家に帰って寝てました。

こりゃ明日は筋肉痛だな(一日遅いのがミソ)。

2007年6月 6日

研修 in 千葉 初日

新任主任の研修のため、千葉の「生命の森リゾート」へ行ってきました。泊まりがけの研修です。

昼前に JR誉田駅に到着してバスで移動すること 15分。

山奥での研修と言うことだったので、おんぼろな施設を想像していたのですが、実際はかなり立派な施設でした。ラグビーやアメフトの日本代表合宿にも使われているそうです。

食堂で昼食(牛丼)を食べた後、宿泊施設のコテージへ移動してトレーニングウェアに着替えた後、研修会場へ移動(敷地が広いので、移動はバスを使っていました)。

オリエンテーションの後、研修の参加者をチーム分け。今回は24名の参加者がいたので、6名×4チームになりました。

芝生のグラウンドに出てちょっとしたゲームをしたり、エアロビクスをしたり、座学を受けて会社の理念を暗記したり。

そんなこんなで日が暮れて、7時頃から、今回の研修のメインイベントが始まりました。

一人一人に懐中電灯とバッグ、ゼッケンが支給され、時間差でスタート地点を出発し、渡された地図に従ってチェックポイントを見つけていくというゲームです。

これだけ聞いたら簡単そうなのですが、実際やってみるとかなり難しくてしんどいんですね。

地図がデフォルメされていて、迷いやすくなっていますし、そもそも道が暗く(真っ暗)、目印が分かりづらいわけです。

ちょっと迷いつつも、平均よりちょっと上のタイムでゴールイン。

汗だくになりながらも、なかなか充実した一日でした。

でもって、その日の夜は部屋で宴会。

一緒の部屋だった先輩が人気のある方で、僕の部屋が集合場所になりました。

研修を担当している会社の大先輩も、前日2時まで呑んでいたと言いながら、この日も3時まで呑んでました。元気だなぁ。

みんなでわいわいだらだら騒ぐのは久しぶりで、寮にいたころを思い出しました。

楽しかったなぁ。

2007年6月 5日

Captain of the Ship

今朝、なにげに iPod をいじっていたら、長渕剛(以下、ブチ)の" Captain of the Ship " が入っていました。

なつかしーなーと思いつつ、聴いてみることに。


いやー、良いすわー。ブチ。

この曲を初めて聴いたのは高校生のときで、そのときは、「なんか説教くさいなー」とか「あつくるしいなー」くらいにしか思わなかったんですけどね。いや、むしろ面白がってましたよ。

それが、時が経ち、生活環境も変わったら、考え方もがらっと変わるものですね。


お前がぁやれ!お前がぁやれ!

明日からお前がCaptain of the Ship !


さて、明日は泊まりがけで会社の研修です。

なんか踊ったり、レクレーションしたりするらしいです。

電車の中でこの曲でも聴いて、アゲアゲで行こうかな。

Captain of the Ship (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕剛
東芝EMI (2006/02/08)
売り上げランキング: 62994
おすすめ度の平均: 4.5
5 16キロカロリーも消費した。
4 土壇場の一撃
5 長渕剛と言うジャンルの確立

2007年6月 4日

コンドームを使おう、は分かるけど

海外のコンドームのコマーシャルです。



スーパーでお菓子が欲しいとだだをこねる子供。

その尋常じゃないあばれっぷりに、" Use condom " だって。

言いたいことは分かるけど、子供をもつ父親としては同意しがたい CM でした。

2007年6月 3日

網戸破れる

昨日の「溶連菌 (くりす流)」のエントリで書いたとおり、病気のため外に遊びに行けず、元気をもてあます息子。

熱はすっかり下がったので、あとは養生するだけなんですが、一日家の中にいるのはなかなかエネルギーを発散するのに困るようで。

僕や妻の上に乗っかって暴れたり、部屋の中を走り回ったり。

そんなことをしているうちに事件が起きてしまいました。

良い陽気だったので、ベランダの窓を網戸にして開けていたんですが、部屋の中をうろついていた息子がちょっとしたはずみでその網戸にもたれかかったんですね。

そしたら次の瞬間、網戸が破れて、息子はベランダの方に倒れてしまいました。

幸い強く打ったところはなく、息子は無事だったんですが、網戸が大破。

なんとなく破れたまま窓を開けとくのが嫌で、お昼寝の時間に今年始めての冷房を入れてしまいました。

網戸、張り替えないとなぁ。

2007年6月 2日

溶連菌

今日は会社の先輩の家におじゃましてホームパーティ!の予定だったのですが、昨日息子が熱を出しちゃいまして、急遽キャンセル。

昨夜は熱が39度まで上がってました。

東京でははしかが流行しているので、予防接種は受けているとはいえ、心配。

今日の朝一番に病院へ連れて行きました。

診断の結果は、溶連菌だそうです。


溶連菌感染症 - Wikipedia

なんか怖そうな名前。

病院の先生曰く、薬を10日ほどちゃんと飲み続けないと、リウマチや腎臓炎になっちゃうそうです。

怖いなぁ。

この週末で治ると良いけど。

2007年6月 1日

おっぱい丸出しの写真があるスーパー銭湯のホームページ

おっぱい丸出しの写真があるスーパー銭湯のホームページです。

もちろん女性です。

みなとの湯.com[埼玉県さいたま市]スーパー銭湯南浦和

↓例えばこんなページ。
みなとの湯/施設紹介/健康の湯/ビューティーバス
みなとの湯/施設紹介/健康の湯/レッグバス
みなとの湯/施設紹介/
みなとの湯/施設紹介/くつろぎの湯/ダングラー

↓この辺はおっぱい映っていないけど、なんか妙に生々しいページ。
みなとの湯/施設紹介/健康の湯/ヘルツバス
みなとの湯/施設紹介/
みなとの湯/施設紹介/


なんて大胆なページなんでしょう。

こういうポリシーのページかと思いきや↓こんなページもありました。

みなとの湯/トピックス/入浴の作法、マナー等に関する心得

隠す作法
あなたは隠す派、隠さない派?昔は隠すのが作法ですが、最近は自信のある方が増えたせいか、半々ぐらいになりました。 とくに、若い女性が大胆になったというのが、もっぱらの評です。 伝統は、もちろん「隠す」です。

どないやねん。

写真全体から、80年代、90年代のかをりがして、懐かしくなりました。