« キュウリのコーラ | メイン | 小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 »

子供を救出した英雄(41歳)

山手線でベビーカーがドアに挟まったまま電車が発進し、会社員(41歳)が引きずられるベビーカーの中から赤ちゃんを救出したという事件があったそうです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ベビーカー事故>電車ドアに挟まれ引きずられ、3人けが
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ベビーカー挟み電車発進、4か月男児と母軽傷…JR神田駅
Yahoo!ニュース - 時事通信 - ベビーカー挟み電車発進=約20メートル引きずる-男児と救出の男性軽傷・山手線


安全装置はきちんと働かなかったのかとか、車掌さんはちゃんと確認したのかとか、このお母さんは駆け込み乗車じゃなかったのかとか、色々気になるところはありますが、単純にとっさの行動で赤ちゃんを救ったこの会社員と、車両の緊急停止ボタンを押した人(ニュースには登場せず)はすごいなぁと思っちゃいます。

とっさのときって、人はぱっと行動できないもの。

僕自身、以前こんな経験がありました。

友達の結婚式の帰り、地下鉄のホームからエスカレータで改札に上っていたら、後ろで「ドン」と嫌な音が。

振り返ると、酔っぱらったおじさんがエスカレータのところでこけてしまっています。

で、エスカレータは止まっていないので、ちょっと上に持ち上げられては転がり落ちる、というのを繰り返しているんですね。

あまりの非日常な光景に一瞬凍り付いてしまいましたが(1秒か2秒くらい)、あわててエスカレータの緊急停止ボタンを押しました。

その後、駅員さんが駆けつけてきて対応してくれて事なきを得ましたが、このとき「いざってとき人間ってぱっと行動できないものだなぁ」と実感しました。

とっさの行動で大事故を未然に防いだこの2名の方は、本当にすごいと思います。

僕も同じようなシーンに出くわしたとき、本能でぱっと対応できるような人間になりたいなぁ。

コメント (2)

まっきー:

このニュース人事とは思えなくて
怖くなっちゃいました・・・。
確かにベビーカーで電車乗るのって怖い。
一人で子連れで電車乗るときはだいたい抱っこ紐です。
山手線なら混んでるし本数多いから
さっさと発車しようとしちゃったのかなあ。。

とっさのときの行動って難しいよね!
前六本木ヒルズで女子トイレに並んでたとき
貧血起こしちゃった子がいて、
それを見て私も貧血っぽくなり
何のお役にも立てませんでした・・・。

やっぱり子供がいるお母様方にとっては他人事とは思えない事件だよね。
僕も気を付けなければ。

とっさの行動は、ほんと難しいよねぇ。