« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月 アーカイブ

2007年5月31日

Google Developer Day 2007 に行ってきました。

お台場の日航ホテルで開催された Google Developer Day 2007 に行ってきました。

詳細は↓技術系ブログをどうぞ。

Google Developer Day 2007 に行ってきました。 (でぃべろっぱーず・さいど)

話を聞いていて、自分ってつくづく Google が好きなんだなぁと実感。これからも love Google でいきたいと思います。

2007年5月30日

驚異のガンプラ

驚異のガンプラが発売されるそうです。

(あ、ちなみに「ガンプラ」とは「ガンダムのプラモデル」のことです。念のため)

身体が柔らかすぎるガンダム : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

何が驚異かというと、関節部分が超精巧に出来ていて、色々なポージングが可能になったのだとか。

プラモデルを作ったことがある人は分かると思うのですが、関節部分があまり曲がらず、「こんなポーズとらせたいのになぁ」と臍をかむようなことがよくあります。

このプラモデルはそんなことがないのだとか。

しかも、コアファイターが付いていたり、武器もジャベリン、ガンダムハンマー、ハイパーハンマー、スーパーナパームとかが付いてくるそうです。

こりゃすげえ。

リンク先では大量に写真が紹介されていますが、個人的に気に入ったのが↓この写真。



ガンキャノンかよ!(タカ&トシのタカ風に)


いやー、いいなーこれ。

で、お値段が 7,140円だそうで。

良いとこついてくるなー。小金持っている30代独身男性にはバコっとはまる一品じゃないでしょうか。

※↓amazon でも売っているみたいですね。

SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム
バンダイ (2007/06/25)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.5
4 開発陣の皆様、お疲れ様です。
5 進化したプラモデル
5 われわれは28年待った!

2007年5月29日

非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

Suica だ Edy だ PASMO だ nanaco だと、最近電子マネー万々歳な雰囲気になってきています。

確かに「小銭を持ち歩かない」「レジで小銭の出し入れをしない」快感はなかなかのもの。

一度便利さを経験するとなかなか止められないですよね。

でもって、これら電子マネーの情報を自分のPCに読み込んだり、チャージしたりもろもろできるのが、『非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」』ってやつ。

結構高いのかなーとか思っていたのですが、3,000円弱で買えるんですね。

amazon でのユーザレビューも軒並み高評価。

買っちゃおうかなー。どうしようかなー。


SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
ソニー
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 非常に便利です!
5 Edyチャージに
5 PASMOでも問題なし

2007年5月28日

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

ロバート・ロドリゲスとアントニオ・バンデラスの人気シリーズ最新作「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」を観ました。最新作、といっても3年くらい前の映画ですが。

なんかほんと映画オタクの映画って感じですわ。

舞台がメキシコだし、登場するのはむさい男達ばかりだし、アクションシーンはチープだけどど派手だし。

ロバート・ロドリゲスと言えば、脚本・監督・編集・音響と一人何役もこなすことで有名。今作でもその才能を存分に発揮しています。

ハリウッドのアクション映画と言えば、マトリックス的な「アクションのキメでスローモーションになる」という演出が過剰飽和気味ですが、本作にはそんな演出一切ありません。

アクションシーンが細かいカットの積み重ねで、テンポ良く進みます。テンポ良すぎて、アクションシーンの展開の荒唐無稽さが逆に気になりません。

タランティーノと気が合うのがよく分かりました。

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/05/23)
売り上げランキング: 4569

2007年5月27日

メリットデメリット

色んなもののメリットとデメリットだけを書き込むサイトです。


メリットデメリット


単純なんだけど、ついついクリックして次々と見てしまいますなぁ。

↓気になったのはこんなの。

ネットショップで購入することのメリットデメリット

PSPのメリットデメリット

新築一戸建て購入のメリットデメリット

中古一戸建てのメリットデメリット


何か行動するときに、メリットデメリットを一から書くのは面倒なので、こういうサイトを参考にしたいですね。

自分が思いつかない項目とか結構たくさんあるものです。

2007年5月26日

イン・ハー・シューズ

キャメロン・ディアズ主演の映画「イン・ハー・シューズ」を観ました。

ラブコメ系かと思いきや、感動ドラマ系で予想外に楽しめました。

頭が良く弁護士のキャリアウーマンとしてバリバリ働く姉と、魅力的な美貌だけが生きる術となっている妹。毎度問題を起こしては迷惑をかける妹に、姉はとうとう愛想を尽かして大げんかをしてしまいます。行くところがなくなった妹は、遠くフロリダに住む祖母のところへ。そこで老人達に囲まれて生活していくうちに、妹は少しずつ成長していくというお話です。


若手の役者陣も素敵なんですが、老人ホームでの老人達が良い味出しています。

どうやら僕は、老人の演技というかお話に弱いらしいです。

死に花」を観たときもそうだったんですが、老人が何か演技をしていると言うだけで感情移入度が上がってしまうんですね。

「死」が間際に迫っている老人達が、明るく楽しく毎日を生きている姿を見ているだけで、ちょっと涙が出てしまうくらい。

でもって、この映画では、お茶目で素敵な老人達が活躍してくれるので、それだけでお腹いっぱいになってしまいました。

キャストがまた豪華で、妹役のキャメロン・ディアズを筆頭に、姉役にはトニ・コレット(「シックス・センス」のお母さん役)、祖母役にはシャーリー・マクレーン(「アパートの鍵貸します」)と、良い女優を揃えています。

クライマックスのシーンでは、本当に涙がぽろぽろと溢れてしまいました。

「イン・ハー・シューズ」というタイトルから、内容が想像しにくく、なかなか注目されていない映画ですが、「親子」「家族」「絆」といったキーワードに弱い方には、是非ともおすすめしたい一本です。


<公式ページ>
- イン・ハー・シューズ - IN HER SHOES -


イン・ハー・シューズ 
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/02/16)
売り上げランキング: 982


死に花
死に花
posted with amazlet on 07.05.26
アミューズソフトエンタテインメント (2004/11/12)
売り上げランキング: 46314

2007年5月25日

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所

書店で「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」なる本を見つけました。

単なる漫画のノベライゼーションかと思いきや、表紙を見てびっくり。

そこには、「大沢在昌、石田衣良、今野敏、柴田よしき、京極夏彦、逢坂剛、東野圭吾」というミステリの名手の名前が!

これはすごいメンバーですよ。

この作家達が、自分たちの作品の世界に両津勘吉を潜り込ませるわけです。

大沢在昌は新宿鮫と共演させたり、石田衣良はIWGPのヒロトと共演させたり。

色物といえば色物ですが、両津勘吉好きでミステリ好きの僕のハートにがつんと来る一冊でした。

帯に、大沢在昌、石田衣良、京極夏彦のそれぞれの作品中での両津勘吉に関する描写がピックアップされていて、それを読むだけでもわくわくしてきます。


『鮫島は苦笑した。すべてにおいて型破りの警官だ』(『幼な馴染み』大沢在昌)

『偉大なる人類の祖先クロマニヨン人の骨格をした恐るべきスーパーコップだ』(『池袋⇔亀有エクスプレス』石田衣良)

『欲深くてこすっ辛くて、スケールは大きいが思慮は浅く、がさつで大雑把なのにやたらと細かく、だらしがなくて怠け者のくせにしぶとくてマメで、騒々しくて、乱暴で、凶暴で、非常識で、バカで、マヌケで』(『ぬらりひょんの褌』京極夏彦)


いやはや、こうしてみると同じ人物を描写するのに作者によって全く雰囲気が変わってくるものです。

これだけの豪華な作者をそろえていて、1冊1000円は安い!

ミステリ好きでこち亀好きな方は是非ともご一読を。

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所
大沢 在昌 秋本 治
集英社 (2007/05/24)
売り上げランキング: 322


ジャンプコミックス
ジャンプコミックス
posted with amazlet on 07.05.25
秋本 治
集英社 (2006/09/15)
売り上げランキング: 23547

2007年5月24日

子供を救出した英雄(41歳)

山手線でベビーカーがドアに挟まったまま電車が発進し、会社員(41歳)が引きずられるベビーカーの中から赤ちゃんを救出したという事件があったそうです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ベビーカー事故>電車ドアに挟まれ引きずられ、3人けが
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ベビーカー挟み電車発進、4か月男児と母軽傷…JR神田駅
Yahoo!ニュース - 時事通信 - ベビーカー挟み電車発進=約20メートル引きずる-男児と救出の男性軽傷・山手線


安全装置はきちんと働かなかったのかとか、車掌さんはちゃんと確認したのかとか、このお母さんは駆け込み乗車じゃなかったのかとか、色々気になるところはありますが、単純にとっさの行動で赤ちゃんを救ったこの会社員と、車両の緊急停止ボタンを押した人(ニュースには登場せず)はすごいなぁと思っちゃいます。

とっさのときって、人はぱっと行動できないもの。

僕自身、以前こんな経験がありました。

友達の結婚式の帰り、地下鉄のホームからエスカレータで改札に上っていたら、後ろで「ドン」と嫌な音が。

振り返ると、酔っぱらったおじさんがエスカレータのところでこけてしまっています。

で、エスカレータは止まっていないので、ちょっと上に持ち上げられては転がり落ちる、というのを繰り返しているんですね。

あまりの非日常な光景に一瞬凍り付いてしまいましたが(1秒か2秒くらい)、あわててエスカレータの緊急停止ボタンを押しました。

その後、駅員さんが駆けつけてきて対応してくれて事なきを得ましたが、このとき「いざってとき人間ってぱっと行動できないものだなぁ」と実感しました。

とっさの行動で大事故を未然に防いだこの2名の方は、本当にすごいと思います。

僕も同じようなシーンに出くわしたとき、本能でぱっと対応できるような人間になりたいなぁ。

2007年5月23日

キュウリのコーラ

キュウリ味のペプシコーラが発売されるそうです。

+D Style:キュウリ味のペプシコーラ登場

ほのかに香るキュウリの風味と、コーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの爽やかな味わい

興味ありありですが、美味しいのでしょうかね。

キュウリって、あなた。

同社はPEPSIブランドを積極的に推進しており、今年3月には主力商品「ペプシネックス」をリニューアル。“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、幅広い層にアピールしている。今回「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、炭酸市場を活性化する構え。

どうなんだろう。勢いは加速するんだろうか。

でもとりあえず、新しもの好きで好奇心旺盛な人たちが結構買っちゃうんでしょうね。

僕も飲んでみたいしね。

2007年5月22日

ひまつぶし用のページ作って見ました。

ちょっと調査することがあったので、↓こんなページを作ってみました。

Japanese Popular URLS (α)

ソーシャルブックマーク、ニュースサイト、その他おもしろ系サイトのRSSを解析して、一覧にして表示するページです。

お暇なときに眺めてみると良いかもしれません。

※実は、iGoogle で同じこと(もしくはそれ以上のこと)ができるので、珍しいサイトではありません。悪しからず。

2007年5月21日

気軽に1人分の紅茶を入れられる TEA TUBE

一人分だけのお茶を入れたいときに便利なアイテムがありました。


070521_01.jpg


↓こんな感じで、さっと茶葉をすくって、カップに挿し、お湯をに入れるだけ。便利そうです。

070521_02.gif


1杯分のお茶を入れるとき、カップに茶こしがついたタイプのものを利用していますが、重たいし、洗うのが面倒なんですよね。

その点、これはお手軽で良いかも。

名前が今っぽく TEA TUBE というのもお洒落。

値段も3000円弱とお手頃なので、プレゼントにしても喜ばれるかもしれませんね。

とりあえず僕は欲しいです。はい。


【0518初夏の快適インテリア 特集掲載店舗】Leopold TEA TUBE ティーチューブ

2007年5月20日

アリオ川口に行って来たよ

美容室に行くついでに、川口で買い物をすることに。

僕が髪を切っている間、妻と息子はそごうでお買い物。

12時過ぎに合流して、そごう上の焼き肉屋で昼食を取りました。

窓際の席だったので、駅前の様子がよく見えて、息子はバスを見つけては「バシュ!」と指差してました。

その後、美容室のお兄さんに教えてもらったアリオ川口へ。

川口駅から線路沿いに北へ歩くこと10分弱。大型ショッピングセンター「アリオ川口 (Ario)」に着きました。

いやー、でかいでかい。

イトーヨーカドーに各種専門店街や映画館がくっついた複合ショッピングセンターで、中はかなり賑わっていました。

そごうが今ひとつ賑わっていなかったのとは対照的です。

ショッピングセンターの前には、マンションや美術ギャラリー、芝生が生い茂る広場があって、ほんと「今風」な場所でしたね。

中もかなりゆったり目に作られていて、子連れでも全然OK。むしろ子育て世代ターゲットに店が作られている印象をうけました。

で、僕は携帯電話を買い換え。

機種は「W51S 」。

ようやくWINにしましたよ。

なんだかんだで夕方近くまで遊んでました。

また遊びに来たいなあ。

2007年5月19日

今時の小学生

妻と息子と児童館に行って来ました。

児童館には図書スペースがあって、漫画や絵本、パソコンが置いてあるのですが、そこがにぎやかだったので、ちょっと覗いてみたら、小学生の女の子達がYouTube で Berryz工房 の動画を見てましたよ!

小学生がYouTube !

いやはや、今時の子は進んでますなぁ。

うちの息子が小学生になるころにはどんな風になっているんだろう。


<関連エントリ>
児童館で大はしゃぎ。 (くりす流)

2007年5月18日

オマル来た

うちの息子もそろそろトイレトレーニングとか始めてみようかということで、インターネットでオマルを購入しました。

最近のオマルはすごいんですね。

それにまたがってすることもできるし、上を外してトイレの上に付け補助便座にすることもできたり。

そのオマルが今日到着したんですが、そのとき妻から送られてきたメールが↓これ。

おもしろかったのでそのまま転載しておきます。


------------
Subject: オマル来た


喜んでるんだけど、車と間違えてる気がする










070518_01.jpg




------------


確かに。


ちなみに買ったのは↓このオマルです。



2007年5月17日

スーパーフリーキック!

サッカー U-22 の香港戦で本田選手が蹴ったフリーキック。

右に曲がるように見えて、途中でS字を描くように左に曲がっています。

これはすごいですね。

テレビで俯瞰的に見ている視聴者が驚くくらいですから、実際にプレーしているプレーヤ(特にキーパ)は度肝を抜かれたのでは。



もっと大きな大会での活躍を期待しています。


キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 1〈小学生編・前編〉
ハピネット (2006/04/28)
売り上げランキング: 14170
おすすめ度の平均: 4.5
5 原作と読み合わせて
4 この作品が、日本のサッカーレベルを上げた

2007年5月16日

ギニアに漂着した巨大生物

ギニアの海岸に、巨大生物の死骸が漂着したそうです。

X51.ENEMA: 毛の生えた謎の巨大生物死骸が漂着 ギニア


リンク先の写真を見てもらうと、その異様さが分かるはず。

この手のやつは、鯨とか鮫とかの死骸が腐ったものだったりするんですが、↓以下のサイトではもっとロマンチックな解析をされています。


日々是魚を蹴る --- ギニアの漂着死骸はガチですごいものかもしれない


どんな生物にせよ、広大な海の中には、まだまだ自分の知らない世界があるんだと思うと、なんだか不思議な気分になります。

2007年5月15日

Maroon5  「It Won't Be Soon Before Long 」

待ちに待ったMaroon5 の新譜「イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング」を購入しました。

前作のアルバムは名曲揃いで、一時こればっかり聴いていました。

今作では、全体的にダンサブルな曲調になっていますが、しっかりとマルーン5らしさも残しています。

しばらく出勤のときの定番アルバムになりそうな予感です。


イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング
マルーン5
ユニバーサルインターナショナル (2007/05/16)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 4.5
5 店頭で聞いて購入しました
4 完全な進化を聴かせてもらった感じ


ソングス・アバウト・ジェーン Special Edition-
Maroon 5
BMG JAPAN (2004/07/21)
売り上げランキング: 1880
おすすめ度の平均: 4.5
3 あれれ。。。???
5 素晴らしいの一言
4 THIS LOVE好きです。

2007年5月14日

ブルース・ウィリス、掲示板に現る

ダイ・ハード4の公開を間近に控えたブルース・ウィリスが、ぶらりと映画系の掲示板に登場し、かたっぱしから質問に答えていったそうです。

ブルース・ウィリス、掲示板に降臨全レス>疑われてiChatで本人証明 - Engadget Japanese



「俺はブルース・ウィリスだ!」と名乗って普通に書き込みしてても誰も信じないのでしょうが、Mac の iChat を利用して姿を見せるサービスまでしちゃってます(上の画像はそのときのものだそうで)。

結構色んな質問に答えているようで、「ダイ・ハード」シリーズやアルマゲドンのことに懇切丁寧に答えてます。

英語なので読みにくいかもしれませんが、ファンの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、背景が黒い書込がブルース・ウィリスの書込だそうです。

僕はちまちまと拾い読みしてみました。

ダイ・ハード3のときのサミュエル・L・ジャクソンやアルマゲドンのベン・アフレックに対する態度なんかはさすが大物って感じです。


この話を聞いて思い出したのが、長渕剛伝説。

ある日、出身高校である鹿児島県の南高校にぶらりとやってきて、校舎の片隅で弾き語りを始めたのだとか。

大物はやることが違いますね。

2007年5月13日

あほな提言

教育再生会議でなにやら怪しげな提言が提出されようとしたようですね。

題して「親学」だとか。


「子育てに関する緊急提言」土壇場で見送り 日本 | エキサイトニュース


一部を抜き出してみると、↓こんな感じです。

・若い時から子育てを自分のこととして考える

・早寝・早起き・朝ごはんを習慣化する

・保護者は子守歌を歌い、赤ちゃんの瞳を見ながら、おっぱいをあげる

・母乳が出なくても抱きしめる

・授乳、食事時はテレビをつけない

・乳幼児期には本の読み聞かせを行う

・小学生時代は今日の出来事を一緒に話す

・PTAに父親も参加する

・あいさつの励行

・「ありがとう」「もったいない」などの言葉を大切にする


あー、はいはい的な内容。

分かるものもあれば、そんなの全家庭に押しつけるものじゃないだろ的なものまで。

世間から一番反感を買っているのが「おっぱい」に関するところですかね。

母乳が出なくて悩んでしまう母親は多いらしいですから、こんな上から「おっぱいあげないと駄目よ」と言われるだけじゃ、腹も立ちますよね。

それにしても、教育再生会議ってこんなこと話し合ってるんですね。

「教育の現場がおかしい」→「家庭での教育がなっていないからだ」→「家庭での教育を指導しよう」というような論旨なのでしょうか?

それより他に、学校で改革できることがあるんじゃないでしょうか。

子を持つ親として、教育の現場を改善しようとする教育再生委員会の取り組み主旨は応援していただけに、こういうことになってちょっと、いや、かなりがっかりしています。

2007年5月12日

B'z 「永遠の翼」

B'zのニューシングル「永遠の翼」を購入しました。

表題曲は、本日(5/12)より公開の映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌としてタイアップされています。

サイトで視聴したときは、いまいちかなぁと思ったんですが、頭から聴いてみるとまた印象が違ってました。

オープニングのピアノソロから、サビに行くまでの展開が良い感じです。

なんか気が付いたらついつい口ずさんでしまうメロディは流石。

息子に聴かせてみたところ、曲に合わせて頭を振ってました。

ミディアムバラードなんで、横ノリかと思ったんですが、なぜか縦ノリでした。

前作のシングルから1年ぶりのシングルなんですね。

早く次のアルバム出ないかなぁ。


永遠の翼
永遠の翼
posted with amazlet on 07.05.12
B’z 稲葉浩志
バーミリオンレコード (2007/05/09)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.0
5 まあ普通…だけど
3 賛否激しそう
4 一見、似ているかな?

2007年5月11日

夏だ!Tシャツだ!

ってなわけで、Tシャツです。

来週から勤務先での服装がカジュアルな格好でOKになったので、これを機に服を買い換えようかなぁと。改めて、もう長いこと服買ってないなぁとか思ったり。

で、以前買って気に入っているのが↓このお店のTシャツ。


【楽天市場】和柄アートTシャツ【nesnoo】:和テイストのTシャツ専門店。ネスノが日本の粋をお届け!


和風のデザインなんですが、ちょっとこじゃれた感じになってます。

今回注文したのが以下の2点。

2点とも蹴球シリーズになっちゃいました。



江戸チャンプ(ネイビー)日本蹴球Tシャツ



【SALE】 蹴道(ワイン)和柄プリントTシャツ


1つ目のやつなんか、賑々しくて楽しげじゃないですか?

さて、後はユニクロでデザインTシャツかポロシャツでも買おうかな。

2007年5月10日

スパイダーマンの描き方(注:真似できません)

photoshop というソフトを使って、スパイダーマンを描く様子が動画になってUPされてました。

↓みるみるうちにスパイダーマンが出来上がっています。すげー。


↓こちらはブラックスパイダーマンを描いています。


このほか、speed-painging.comというサイトで人物の似顔絵を描く様子が公開されてます。

≫ SPEED-PAINTINGS

職人芸ですねぇ。

photoshopは僕もよく使っていますが、ここまで使いこなせてないなぁ。

僕が使っている機能なんて、実際のソフトのパワーの数%に過ぎないんじゃないのでしょうね。

2007年5月 9日

東映版スパイダーマン 1978

僕が産まれた1978年、日本の特撮ヒーローとしてスパイダーマンが製作されていたそうです。

スパイダーマンのキャラクター版権を持っているマーヴルと、3年間互いのキャラクターを自由に使って良いという契約を結んだことで実現したものらしく、つい最近まで版権の関係でお蔵入り状態だったとか。

その辺の事情は↓Wikipediaに詳しく書かれています。

スパイダーマン (東映) - Wikipedia


で、そのスパイダーマンなんですが、キャラクターだけ借りてきて、ストーリーは全くのオリジナル、挙げ句巨大ロボまで登場するというなんとも珍妙な作品になっています。

最近DVD-BOXセットが発売されたことで、オールドファンに火がつき、動画がYouTube上に流出したことで、さらに新しいファンを獲得している状況です。


そのスパイダーマンですが、登場シーンで毎回口上をのべるんですね。

「○○○な男、スパイダーマン!」みたいな感じで。

で、全ストーリーのその口上部分をつないだ動画がYouTubeにアップされていました。

これが傑作。



途中から口上もだんだんおかしくなっていくのがおもしろいです。

「世界格闘技チャンピオン!スパイダーマン!」って。

「何の?」そして「大会出たんかい?」と。思わず突っ込んでしまうセリフが盛りだくさん。


↓こちらは巨大ロボの動画です。


なんだかんだで人気だったらしく、Amazonでは超合金魂が売られています。

超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン
バンダイ (2006/08/31)
売り上げランキング: 3751
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさしく秘宝と呼べる存在...それがレオパルドン。
5 ほれぼれ
5 いいですね


↓こちらはDVD-BOXセット。

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
東映 (2005/12/09)
売り上げランキング: 23152
おすすめ度の平均: 5.0
5 シンプルだが力強いストーリー
5 すばらしい出来!
5 レオパルドン最高!!!


いずれも軒並み高評価で、人気の高さが伺えますね。

2007年5月 8日

パパの育児ノイローゼ

今週号('07.5.14)のAERAの記事。

育児と仕事を両立させたいと思っている僕にとっては見過ごせない内容でした。

2ページに渡る記事のポイントを箇条書きにすると、↓こんな感じ。

・育児に参加したい父親は仕事と育児との両立に悩みやすい。
・相談相手がなかなかいない。
・職場で男性の育児参加がまだまだ理解されていない。
・上記のような理由から育児ノイローゼになりやすい

なんとなく分かります。

僕も常日頃、仕事でちょっと残業しただけで、後ろめたい気持ちになりますからねぇ。

世の働くママさんは本当に偉いと思います。自分の母親も、よくぞ僕を育て上げたものだと、改めて感謝の気持ちが沸いてきます。

↓アメリカではこんなデータがあるようです。

専業主婦の仕事を現金換算すると年収1660万円 | エキサイトニュース

作業だけでなく、夫や子どもの話相手的なところでも仕事として評価しているのがおもしろいです。


AERA記事中で取り上げられていたタカシさん(仮名)ことジャガさんのブログ↓です。

ハイ!ジャガでございます。

家の息子と1ヶ月くらいしか誕生日が違わないようで、親近感が沸きますね。

働くパパ・ママ達にとって、もっと子育てしやすい社会になると良いなぁ。

2007年5月 7日

黄金週間終了

今年は7日にもお休みをいただいたので、今日で僕のGWは終了。

お昼の飛行機で大阪から帰ってきました。

で、羽田空港で携帯を見ようとしたら、カバンの中に見つからず。

妻の実家に忘れてきたみたいです。

GW最後に大失態。うーむ。

これも休みぼけなんでしょうかね。

仕事モードに切り替えなければ。


そうそう、お休み中に見かけた屋台の店頭POPに「黄金連休」って書いていました。

なんかそれ、混じっちゃってますから。

2007年5月 6日

深追い/影踏み

最近読んだ横山秀夫本を2冊。

横山秀夫の警察小説と言えば、警察の実態をリアルに描いています。

警察の実態をリアルに、と言えば「踊る大捜査線」。

「踊る」はポップに、明るく、一般に受けるように肉付けされていますが、横山秀夫はその実態をダークサイドから描き出しています。

じめじめとした村組織の中で、手柄や昇進に対して飽くなき争いを繰り広げる刑事達。挙げ句、窃盗犯検挙強化月間には、余罪をいくつももった泥棒を「良い泥棒」として考え、その「良い泥棒」を巡って同僚どうして骨肉の争いを繰り広げます。

深追い」は、そうした警察内部を色々な部署のキャラクタを主人公にして描いています。

その写実性、物語性はまるで「シートン動物記」ならぬ「横山警察記」。

ストーリーを楽しみながらも、「へぇ」と何度も思ってしまいました。


影踏み」では、一転その泥棒の方に焦点が当てられます。

双子の兄弟と父親、母親を無理心中で亡くした泥棒が、出所するところから始まります。

男の周りで起きるいくつかの事件を、連作短編集の形でまとめています。

ただの泥棒ドラマではなく、男の中に死んだはずの双子の弟が「声」として登場してくるところがミソ。

人間ドラマに深みが出ています。

深追い
深追い
posted with amazlet on 07.05.07
横山 秀夫
新潮社 (2007/04)
売り上げランキング: 966


影踏み
影踏み
posted with amazlet on 07.05.07
横山 秀夫
祥伝社 (2007/02)
売り上げランキング: 3872
おすすめ度の平均: 4.5
4 犯罪を止められない理由は?
4 もうチョッと...。
5 ハードボイルド作品

2007年5月 5日

久しぶりの梅田

今日は妻が午後から結婚式に出かけることになっていて、僕は家で息子とお留守番かと思っていたんですが、お義兄さん夫婦がお義母さんに子どもを預けておでかけするってことで、じゃあ僕もと急遽でかけることに。

翌日に会う約束していた大学の友人イズミ君に、予定を前倒ししてもらいました。

妻とお義兄さん夫婦は、車で駅まで送ってもらったんですが、僕はちょっと時間がずれていたので、歩いて駅まで行くことにしました。

でまあ、普段なら、 Google Maps なりなんなりで道を確認してからでかけるんですけど、休みでぼけていたせいか、「道なりに歩いていけばなんとかなるよ」的な考えで、でかけちゃったわけです。

これが大失敗でした。

家から駅まで急な下り坂が続いていまして、ご存じの人も多いと思うんですけど、坂道って上りより下りの方が足にくるんですね。

で、延々20分くらい歩いていたら、なんか線路が見えるわけです。

「おー、着いたか」と思ったんですが、線路の上から左右を見渡しても、駅が見えないんですね。

あれ、とか思って、その辺にいた人に「駅はどっちですか」って聞いたら、「どっちの駅ですか?」だって。

どうやら、道を間違えて、駅と駅の真ん中に出ちゃったようです。

仕方ないので、そこから駅まで更に20分くらい歩くことに。

電車に乗る頃には足がぱんぱんでした(特にすねのところが)。


イズミ君とは、梅田のビッグマン裏で待ち合わせ(自分的に定番)。

東通り商店街のお好み焼き屋「ゆかり」本店で、お好み焼きとビールを食べながら近況報告をだらだらと。

その後、梅田の新スポット「NU茶屋町」やアーバンテラス茶屋町の「モンスーンカフェ」、「ヨドバシカメラ」に行って解散。

久しぶりに友達と遊んだ一日でした。

2007年5月 4日

五月山公園へ

お義父さんに車で送ってもらって、池田市の五月山公園に行って来ました。

池田市観光協会 --- 五月山公園

GW中だったので、子ども連れで大にぎわい。

僕らは動物園目的で行ったんですが、公園の中ではバーベキューをしたり、お弁当をもってきて食べたり、ハイキングをしたり、ボール遊びをしたりと、皆思い思いの休日を楽しんでいました。

動物園には、アライグマやエミュー、カピバラといった珍獣系が飼育されていました。

↓エミューの檻の前で取った写真です。

070504_01.jpg

あまり近づきすぎるとくちばしでつつかれるんじゃないかと言って、妻が冷や冷やしていました。


この日の夕方に、お義兄さん夫婦が5ヶ月になる娘さんを連れて到着。

うちの息子は従姉妹との初めての対面となりました。

1年以上お兄さんなので、堂々としているかと思いきや、予想外にシャイボーイになっちゃってました。


そうそう。この日、息子が「バシュ!」と言う言葉をしゃべれるようになりました。

「バス」のことです。

車のことはまとめて「ブッブー」と言っていたんですが、バスはちゃんと区別して「バシュ」と言うんですね。

2007年5月 3日

GW後半戦スタート

今日からGW後半戦。

妻の実家へ帰省です。

旅行のとき、毎度妻から「荷物が重い」と言われているんですが、今回も性懲りもなく色々持っていきます。

テキストメモ用に mylo 、遊び用に PSP 、読書用の本として「影踏み」と「JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド」。

mylo とか PSP とか無線LANがあれば、ネットにもつながるので快適なんですが、そこは断念。

さ、まったりとすごすことにしますか。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/04/20)
売り上げランキング: 114
おすすめ度の平均: 4.0
5 すごくいいと思います。
5 PSシリーズと同じ遊び
5 おすすめ


影踏み
影踏み
posted with amazlet on 07.05.07
横山 秀夫
祥伝社 (2007/02)
売り上げランキング: 3246
おすすめ度の平均: 4.5
4 犯罪を止められない理由は?
4 もうチョッと...。
5 ハードボイルド作品


JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド
Bruce A. Tate 角谷 信太郎
オライリー・ジャパン (2007/04/24)
売り上げランキング: 79098
おすすめ度の平均: 4.0
4 マネージャを口説き落としたいRubyプログラマに


2007年5月 2日

セブン

「セブン」のDVDを買いました。

独身時代は買いまくっていたDVDも、今はめっきり買わなくなっていたんですが、これは欲しかった。

DVDが安くなり出して、新作でも4,000円弱で買えちゃうこの時代に、なぜか「セブン」は6,000円くらいしたんですよね。

しかもカバーがトールケース(縦長のやつ)じゃなくて、普通のCDサイズ。

発売元(確か松竹)関連のDVDは軒並み高かったんで、その延長にあったんでしょう。

それが、今回「バベル」の公開に合わせて、ブラピ主演作ってことで、期間限定で1,980円で販売されているんですね。これは買いでしょ。

で、久しぶりに見てみました、セブン。

いやー、面白かったですよ。

後味が悪いのは相変わらずですが、時間をおいて見てみると、映画的に上手いなぁと思う部分がいくつもあって。

例えば、サマセット(モーガン・フリーマン)が図書館で調べものをするシーンで、首を切っている本の挿絵が、後の首切りを暗示していたりとか、最後のシーンでブラピが引き金をひくきっかけになるところで奥さんの映像がサブリミナル的に挿入されていたりとか。

一番印象と違っていたのは、ラストシーンかな。

ブラピがやっちゃうところで暗転して終わりだと思ってたんですが、その後呆然となっているブラピがパトカーで連行され、モーガン・フリーマンの独白が入るんですね。今回はその独白がやけに印象に残りました。

セブン
セブン
posted with amazlet on 07.05.02
ギャガ・コミュニケーションズ (2007/04/06)
売り上げランキング: 174

2007年5月 1日

一瞬で終わった対局

将棋で、後手の人が間違って先手を打ってしまい、反則負けで対局終了ということがあったそうです。

山陽新聞ニュース - デスクノート(2007年4月28日掲載)

二十四日に行われた第15期大山名人杯倉敷藤花戦の二回戦、振り駒で決まった先手と後手を間違えて後手番の棋士が初手を指したため、反則負けになった。駒音が響いた瞬間、対局室は凍り付いたような雰囲気になったという。

このときの空気、そうとう凍り付いていたんでしょうねぇ。

記事を書いた人も、前代未聞の出来事に↓こんな感想を書いちゃってるし。

本来ならすぐにでも記事にすべきだったが、現場から長く離れていたこともあり、私は記事にすべきかどうか迷っていた。そのままずるずる勤務時間も終わり、車で家路に向かっていた。しかし、家に着く少し前ごろから「やはり記事にすべきだ」との思いが募ってきた。家の手前で車をUターンさせて再び会社に向かい、原稿を書き上げた。安堵(あんど)感と少しだけの満足感があった。「ありえないこと」は記事になる。とはいえ、連絡を受けて原稿を書き上げるまで四時間も掛かってしまった。決断が遅くなったことが反省材料になった。

プロにも凡ミスがあるってことですね。

↓こちらは2歩をやっちゃった動画。

YouTube - プロ棋士が二歩で負ける瞬間

勝った相手からも「あちゃー」感が出ています。

こういう反則を指摘するのは対局相手なんですね。

見ている人が、「先手反則負け!」みたいな宣告をするのかと思ってました。