« サザエさん関連動画2本 | メイン | Do Do Do »

コーチング研修

この4月に主任に昇格しまして、今日は新主任を一同に集めての研修でした。

午前中は色々座学。午後はコーチングの研修でした。

人を褒めたり、その人が求めているゴールを聞き出したり、そのゴールまでの道のりをどう攻略していくかを合意したり。難しいです。

↓その研修で、講師が最後におすすめしていた本がこれ。

図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく
鈴木 義幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2006/06/01)
売り上げランキング: 49624


人を積極性と感情表出を軸に4タイプに分類し、それぞれのタイプに応じた接し方をすると良いというようなことが書いてあるそうです。

↓ここにもそんなことが書いてありました。

コーチング|「4つのタイプ分け」私見

僕はたぶん「プロモータ」タイプ。「オリジナルなアイデアを大切にし、人と活気あることをするのを好む。自発的でテンションが高い。楽しさこそが人生。新しいことを立ち上げるのは得意だが、あきっぽい。細かいことはあまり気に留めない。」そうです。当たってるなぁ。

ちなみに妻はアナライザータイプ。僕と真逆でした。

コメント (7)

taca:

くりす君どうも
昇進おめでとう!
怖い肉屋でビフテキかって
お祝いだね。

hiro:

主任かぁ。響きがいいな。
仕事と私生活でタイプって変わらない?AB型特有かな…。
fuyoさんがコーチング得意なはずだよ。話してみると参考になるかも。

fuyo:

あら!どこの会社が研修やっているのかしら?
その本は、私の会社の代表が監修ですな。
持っております。

Webでもチェックできます。
苦労の作です。
http://test.jp
タイプわけのほかに
「学習スタイル」もコーチングでは必須アセスメントです。
ぜひやってみて。
そしてどこかに私の名前があるかもしれないので、さがして♪


あぁ、ちょっと見たことある本がでてきてうれしくて宣伝してしまった。

ところでhiroさんとはもしかしてアナライザーの・・・?

>tacaさん
ありがとうございます。
ビフテキ!確かに!

>hiro
俺は変わらないかなぁ。
家でも会社でもプロモータっす。

>fuyo
hiroはアナライザーの…の人です。
研修やってたのはぐろーばるなれっじだよ。
test.jpって、またすごいドメイン名だね。
やってみます。

おぉ!!昇格したのか!
さすが!!おめでとう♪

hiro:

>chris
「…」ってなんだい?「…」って。

>fuyo
たぶん。想像している人ですよ。メルマガわりと読んでます。

>しのはら
ありがとー!

>hiro
深い意味はないっす。