« PiTaPaは割引サービスがあるそうだ | メイン | モスバーガーがリニューアル »

ピスト

ピストって皆さん知っていますか?

僕は、「痛いニュース(ノ∀`):ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨」の記事で知ったのですが、超簡単に言うとブレーキのない自転車だそうです。競輪選手が乗っているタイプの自転車ですね。

↓こちらのページにもう少し詳しい解説があります。

ピストとは? : ピストな自転車

普通に自転車に乗って漕いでいると、あるところでペダルが空転すると思うのですが(あるいは漕ぐのを止めても車輪が回っていますよね)、ピストはギアとペダルがガチンコで連結していて、自転車が走っている間は漕ぐのを止めることができないそうです。

乗ったことないから分からないですが、走っているような感覚なんでしょうか。

まあ、そのピストがちょっとしたブームになりつつあるようで。

ただ、道路交通法上、ブレーキがない自転車は違法になるので、ピストの自転車を買っても公道を走ることはできないようです。記事を読むと、小さなブレーキをちょこんと付けて走っている人が多いとか。

今度町中を歩くときには、ちょっと意識して自転車を見てみようと思います。

↓ちなみに楽天でピストタイプの自転車を検索してみました。(クリックするとサイトに飛びます)

色んな意見があるんでしょうけど、シンプルなものは美しいなぁと思います。

でも法律違反は駄目ですよ。