« トレス疑惑 | メイン | 竹原慎二はブタっ鼻 »

MonMon

最近悶々とすることあり。

Lifeカードのジョー・オダギリのように、目の前にカードが何枚かある感じです。

30才を前にして、人生のターニングポイントに立っているんじゃなかろうかと。

今の会社はSIerと言って、お客様から依頼を受けてシステムを作ります。これはこれで楽しいし、やりがいもあり、たぶん自分に向いている気もします。

ただ、自分の興味は、サービスを自分たちの手で作り上げて提供していく会社にあるんだなぁということが、最近分かってきました。

そこで、自分の前に切られている(というか自分でリストアップしている)カードは、「このまま今の会社で頑張る」のか、「転職(活動)する」のか、「起業する」のか。

考え出すときりがないんですよね。あー、悶々。

コメント (13)

オカムラ:

転職転職。

例の地図サービスの会社を目標に。

ちい:

起業したらぜひ雇ってください。

ちい:

あ、事務職で…

hiro:

起業して成功できる可能性は数パーセントだとか。わが身一つでない人間には、リスクが大きいね。結婚を決めたときに、既にいくつかのカードは捨てられたのではないかな。
異動というのも手では。うちの部門とかは、風土は悪いし残業癖もあるけど、お客さんが提案型の会社だから。フロントの企画をしているところで一緒に仕事できればある程度は悶々も解消されるかも。
まあ個人的にはChrisの企画力はなんとかして世の中に出てほしいな。この間のマッシュアップみたいに。

fuyo:

私も、自分が直接エンドユーザーへサービスを提供する側に近づきたいと思って転職しました。
そっちに近づいたけど、まぁそれはそれで違う悩みが出てくるものです。

みつ:

今回は引き留める言葉が見つからないので、自分で納得する道を行ったらいいんじゃないかい。
 あえて言えば「多少金銭的に厳しくなっても後悔しない」自信があるか、かなあ。
 ちなみに結婚は必ずしもカード減少じゃないと思う。知ってる限りだと、結婚してからキャリアアップ狙ってる人、起業する人は結構多いし。

なんか予想外にコメントが・・・。

>オケムラさん
まあ受かる気はしませんが、一度どういう感じか受けてみるだけでもって気はしますね。

>ちいさん
気心のしれた人たちでこじんまりと仕事するのも楽しそうですよね。

>hiro
今フロントの仕事してるけど、若干悶々としてるかなぁ。
ちなみに結婚ははっきりいって関係ないっす。うち共働きだし。独身だから起業や独立のカードがもてるってもんでもないし。

>fuyo
おお、ここに経験者が!
今度是非お話を聞かせてくれ!

>みつさん
納得する道ってのがまた難しいんですよね。まあ、ちょっと考えてみます。

こがねやさん:

道はいくつもある
考えて考えて考えつくさないとわかりません。私は6ヶ月もかかりました。目標とビジョンは違います。戦略と目標も違います。バランスを崩す可能性がある場合はきちんと嫁さんと話すことです。自分だけ納得して進めることはよくないと思います。あなただけのあなたではありません。本当です。

tom:

Chris君が私と逆のことを考えていたのが意外でした。
私は客喋りしてナンボなアーキテクトで、「サービスを自分たちで作っていく」ほどビジョンが持てないので
立場の違う人とのコミュニケーションでモノを作っていくのが楽しいなと感じています。
(最近がっつり喋る機会が少なくて不完全燃焼ですが)

起業したら手を組みましょう。

taby:

Chrisさんの気持ち、なんとなく共感できますよ~。

僕は逆にSIerやコンサルなんかの世界に憧れるところはありますね。

とにかく沢山人と会って話してみたりするといいかもしれませんね。自分の知らない世界の人なんかと。

あとは、究極的に何が一番大事なのかなーということでしょうか。

僕の場合は、好きなことがやれる、自由にやれる、成長できる、の3本柱なのかなと最近意思い始めてます。

この中で欠落してるなと思うものが1つでも出てくると、それを急激に補完したくなります。

その欠落してるものを補完することがその時点の自分にとっては一番重要なことに思えるのですが、果たしてそれが人生において一番重要なものなのかどうかというと、熟考の余地があります。

だからよく考えて最高の結論を出してくださいね~。

起業したら出資させてください☆

>こがねやさん
確かに考えて考えて考えないと答えは出ませんよね。
ちゃんと妻には色々相談しているので、ご安心ください。

>tomさん
私は、なんか最近技術系という見方をされがちですが、あんまりそっちは自信ないんですよねぇ。
どっちかっというとサービスアイデアを色々考えるのが得意でして。

起業したら是非。(見積もり安くしてくださいね。とか言ってみたり)

>tabyさん
確かにそうですよね。
悩むなぁ。
色んなリスクを考えると、「社内ベンチャー」ってのが一番良い選択肢のような気もしてきたり。
うーむ。

起業したら是非出資してください。(まあ、すぐに起業ってことはないですけど)

山西:

自分って不思議なもので、世界がどうなっているのか、これからどうなっていくのか、すべては自分中心に回っていることです。自分がいなくなると全て終わりです。と考えると、人生をエンジョイすべきと考えるのでしょうが、日本人はそう考えずに回りに気を使って生きています。クリスが毎日エンジョイできますように!

>山西さん
お久しぶりです!
そうですよね。毎日エンジョイできることも大切ですよね。
エンジョイできる方向で考えたいと思います。