« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月 アーカイブ

2007年4月30日

千駄木で亀が泳ぐ公園発見。

息子を近所の公園で遊ばせようと、妻と3人で出かけたのですが、目的の公園に着いて5分もしないうちにベビーカーに乗ろうとしてました。

どうやら公園で遊ぶ気分ではなかったようです。ということで、今日はベビーカーを押して、これまであまり行ったことがない千駄木の中を散歩することにしました。

↓これが今日歩いた道のりです。結構歩きました。

share the MAP! --- 千駄木散歩(2007.4.30)


この散歩の中で見つけたのが、千駄木にある「須藤公園」。

住宅街の真ん中に、うっそうと緑が生い茂るエリアがあったので、行ってみると公園でした。

公園といっても、ブランコとかすべり台が置いてあるだけの公園じゃなくて、↓こんな感じで公園の中にも段差があり、池とか社とかがありました。

070430_01.jpg


↓で、その池にめっちゃ亀がいるんですね。この休憩している亀たちはほんの一部でして、池の中では鯉と一緒に泳ぐ亀たちもいました。

070430_02.jpg


散歩の途中、人の家の生け垣や学校の植え込みには、花が綺麗に咲いていました。

午後の日差しは、もう初夏のそれでした。

2007年4月29日

浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

GWということで、浜離宮庭園に遊びに行ってきました。

最近天気が悪かったのですが、今日は快晴。絶好のお出かけ日和。

JR新橋駅から15分ほど歩いて、浜離宮恩師庭園に到着しました。

水上バス乗り場のところのベンチに座って、持ってきたおにぎりで昼食。外でおにぎり食べるのなんて何年ぶりだろう。子どもの頃の遠足を思い出しちゃいました。

息子は芝生のところで大はしゃぎ。

石段を登っては、芝生の坂をかけおりようとする(自分ではおりれない)のを繰り返してました。

↓はしゃぐ息子です。

こっち向いて両手を挙げる仕草がかわいいです(親バカ)。

なんか走るときに手を曲げるくせがあって、女の子が肘のところにバッグをひっかけるポーズ?に似ていて可笑しいです。


070429_01.jpg

070429_02.jpg

070429_03.jpg

070429_04.jpg


↓今日歩いた道のりです。

share the MAP! --- 浜離宮恩賜庭園にて(2007.4.29)

あー楽しかった。

2007年4月28日

マキビシコミック

Flash のゲームです。

MAKIBISHI COMIC | マキビシコミック


070428_01.jpg


「ウォーリーを探せ」的な感覚で、各ステージに隠れているニンジャをクリックで探します。

見た目がにぎやかでコミカルなので、ついつい夢中で遊んでしまいました。

2007年4月27日

DS か PSP か、それが問題だ。

先日の mash up award の賞金で、携帯ゲーム機でも買おうかなと思っているのです(なにか形に残るものを買わないと、生活費でなくなりそう・・・)。

で、ちょうど僕の好きなファイナル・ファンタジー関連のゲームが、NINTENDO DS とPSP で発売されるんですね。

DS では、FF12 の続編「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」が、PSP では「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」が。

どうしようかなぁ。

先日会社の先輩からDSとFF3借りてたんですが、結局クリアせず返すことに。年末年始の休日を挟んでいたにも関わらず、です。やっぱ買ってもやる時間ないかなぁ。うーん。


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
任天堂 (2006/03/02)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0
5 最高の携帯ゲーム機!
4 僕はこのユーモアあふれるDSLを推薦します
5 さすがグッドデザイン賞


PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/04/20)
売り上げランキング: 98
おすすめ度の平均: 4.0
5 PSシリーズと同じ遊び
5 おすすめ
4 携帯機もここまできたかと。


ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
スクウェア・エニックス (2007/04/26)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.0
5 タクティクス系がスキなら買い!です
3 PS2版のFF12とは切り離すべき
3 それなりに楽しめる感じ。


ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス (2007/05/10)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
3 PS屈指の名作なんだが
5 PSPか…
3 期待は半分

2007年4月26日

放送事故集(Broadcasting accident)

テレビの生放送でのちょっとしたハプニングを集めた動画です。



個人的には「とくだね」の、小倉さんの発言を勝手に下ネタと判断して突っ込んだ佐々木さんがお気に入りです。

2007年4月25日

マトリックス・ピンポン

これすごい。

欽ちゃんの仮装大賞の優勝作品らしいので、有名なのかな。



あまりにおもしろくて3回も見ちゃった。


仮装大賞に本気で出場してみるのもおもしろそうだなぁ。

2007年4月24日

Do Do Do

最近「どう」と読むところを「Do (ドゥー!)」と発音するのがマイブーム。

一例を挙げるとこんな感じ。


ドゥーコモ (DoCoMo)

ドゥー期 (同期)

「最近ドゥ?」 (最近どう?)

「ドゥーせ僕なんか・・・」 (どうせ僕なんか・・・)

「そんなことドゥーでも良いよ」 (そんなことどうでも良いよ)

ドゥー明寺司 (道明寺司 from 花より男子)

ドゥー本剛 (堂本剛)

ドゥー本光一 (堂本光一)


あー楽し。

2007年4月23日

コーチング研修

この4月に主任に昇格しまして、今日は新主任を一同に集めての研修でした。

午前中は色々座学。午後はコーチングの研修でした。

人を褒めたり、その人が求めているゴールを聞き出したり、そのゴールまでの道のりをどう攻略していくかを合意したり。難しいです。

↓その研修で、講師が最後におすすめしていた本がこれ。

図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく
鈴木 義幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2006/06/01)
売り上げランキング: 49624


人を積極性と感情表出を軸に4タイプに分類し、それぞれのタイプに応じた接し方をすると良いというようなことが書いてあるそうです。

↓ここにもそんなことが書いてありました。

コーチング|「4つのタイプ分け」私見

僕はたぶん「プロモータ」タイプ。「オリジナルなアイデアを大切にし、人と活気あることをするのを好む。自発的でテンションが高い。楽しさこそが人生。新しいことを立ち上げるのは得意だが、あきっぽい。細かいことはあまり気に留めない。」そうです。当たってるなぁ。

ちなみに妻はアナライザータイプ。僕と真逆でした。

2007年4月22日

サザエさん関連動画2本

サザエさんの関連動画を2本。

↓穴子さんのネットラジオ「穴ゴー!ゴー!ゴー!」。

会社の昼休みに収録しているらしいです。

なんかダークな雰囲気が良い感じです。


↓マイケルジャクソンの名曲"Smooth Criminal" がサザエさんのテイストに。

違和感があるんですが、これはこれでアリな気もします。

2007年4月21日

怖い肉屋

良く買い物に行く田端銀座に肉屋があって、妻と僕はその肉屋のことを「怖い肉屋」と呼んでいます。

というのも、結婚して引っ越してきたばかりのとき、そのお店で、「どの肉にしようか」「コロッケ美味そうだね」「メンチにする?」とだらだら喋っていて、5分くらいしてからようやく買うものが決まり、店のおばちゃんに話しかけたら、「ようやく決めたか。ぐだぐだしてるから買わないのかと思ったよ!」と強烈な東京弁の洗礼を受けたから。

「客に向かってなんて口の利き方だ!ぷんぷん!もう二度と行くか!」と妻と2人で愚痴りながら帰ってたんですが、家に帰って肉やコロッケを食べてみたら、これがかなり美味しかったんですね。

で、それ以来、「今日は怖い肉屋行こうか」なんて言いながら、買い物に出かけてるわけです。

今は買うものもさくっと決めてるんで、厳しいことを言われることもなく、普通に買い物できています。

今日も、息子を病院に連れて行った帰りに、牛肉とコロッケとメンチカツを買いました。

東京の下町暮らしにもだいぶ慣れてきたのかな。

2007年4月20日

ナショナル・トレジャー

ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」を見ました。

「時代の覇者が手にしてきた巨額なお宝がどこかに眠っている」という伝説を信じ、代々宝探しに人生を費やしてきたゲイツ家。主人公のニコラス・ケイジが、ようやくその手がかりを見つけるという話。

冒険あり、謎解きありってことで、インディ・ジョーンズ的なおもしろさを堪能できます。

オープニングでいきなり北極が登場したので、世界を股にかけた壮大な話になるのかと思いきや、意外とアメリカ国内でこじんまりと完結しちゃいました。そこが残念かなぁ。

アメリカやフリー・メイソンとかの歴史に詳しかったら、もっと楽しめたかもしれません。

あ、あとハーヴェイ・カイテルがFBI捜査官役で出演していて、やっぱ雰囲気あるなーと。先日の「パルプ・フィクション」のウルフ役もそうでしたけど、立ち振る舞いだけでオーラが出るってすごいです。


ナショナル・トレジャー 特別版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/07/07)
売り上げランキング: 5940

2007年4月19日

保育園へ送り

明日は妻の仕事の都合で、僕が息子を保育園に送っていくことになりました。

いつもより30分早く家を出ることに。あー、早い早い。

保育園って、やったことある人は分かると思うんですが、色々大変なんですよね。

エプロンはここ、お手ふきはここ、おむつはここ、と置く場所が決まっているし。

送り迎え素人の僕が行って大丈夫なのかと不安はあるんですが、まあ、行くしかないですよね、こればっかりは。

まぁ、明日晴れるみたいだし、その点はラッキーなのかな。

ここ数日の雨で、↓こういうのが欲しくなっちゃいました。


アップリカ マルチレインカバー

ベビーカーをすっぽり覆うカバー。梅雨の前に買わなきゃ。


さ、寝よ。


どうでもいいけど、タイトルの「保育園へ送り」ってなんか気持ち悪いですね。

「お迎え」とは言うけれど、「お送り」とは言わないし。

2007年4月18日

SAW 3

ソリッド・シチュエーション・スリラー「ソウ3 」を観ました。

最近はDVDになるのが早いですね。

1作目はその驚愕のラストに感服して、2作目は「ん?」って感じだったので、3作目どっちに転がるか楽しみにしていたんですが、案の定駄目な方に転んじゃいました。

前作の登場人物を覚えていないと、序盤の展開が分かりづらいという欠点。正直俳優的にはB級なわけで、前作から1年間開けているのに「あ、この人、前作の○○だ」とか分からないですよ。

でもって、1作目の舞台裏をちょっと明かしちゃったりしてるんですが、これもまた蛇足というか。

想像する楽しみを奪っちゃってるんですよね。

グロい表現が多いのもそう。痛みとか苦しみって、想像してなんぼだと思うわけで、それを画にしちゃうと正直引いちゃうだけですよ。

最後のどんでん返しは、まあ及第点レベルなんですが、それまでのストーリーが今ひとつな分盛り上がりに欠けます。

まあ、「志村後ろー」的なノリで、「おいおい、頭使えよー」「そこで、あれ使わないと!」と、みんなでわいわいやりながら観るのが、正しい見方なんでしょうか。それにしても、集まるのはスプラッター好きに限定されますけど。

SAW 4 とか作るつもりらしいんですが、さて、今回のラストからどういう風に話を持っていくのか。


ソウ3 DTSエディション
ソウ3 DTSエディション
posted with amazlet on 07.04.18
角川エンタテインメント (2007/03/16)
売り上げランキング: 321


ソウ トリプル・パック (初回限定生産)
角川エンタテインメント (2007/03/16)
売り上げランキング: 1736

2007年4月17日

ゲーリー

土日で風邪ひいて、治ったと思って月曜日に会社に行ったんですが、相変わらずお腹の調子が芳しくなく。

後輩に冗談で、「明日休むかも」なんて言っていたら、朝から激しい下痢に襲われてしまいました。

なんかもう「水じゃん!」って感じの下痢で、便座に座りながら頭が朦朧としてくるんですね。まいった。

一日寝てたらだいぶよくなったんですが、夜になったら今度は頭痛が。

完治を目指して早めに寝ます。

2007年4月16日

パルプ・フィクション

映画部の鑑賞会で「パルプ・フィクション」を観ました。

高校生の時に初めてこの映画を観てから、ビデオを買い、DVDを買って、観るのはこれで20回目くらいじゃないかなぁ。

ただ、ここ数年間は観ていなくて、久しぶりの鑑賞となりました。

で、その感想なんですが、やっぱイイ! すごくイイ! 最高にイイ! って感じです。

これまでは「クールなギャング映画」って印象だったんですが、30歳を前にして改めてこの映画を観てみて、「クールなギャング映画」であり「グルメ映画」であり「ミュージック映画」であり「コメディ映画」であるんだなぁと。

そういう雑多な要素が、まさしく「パルプ・フィクション」であり、何度観ても見飽きない魅力になっているんだと思います。

「グルメ映画」という点では、この映画、とかくジャンクフードを食べるシーンが多い。

トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンのバーガー話に始まり、サミュエルのカフナバーガーを食べるシーン、そしてそれをスプライトで胃に流し込むところ(このシーンに影響を受けて、マクドではスプライトばかり注文していました)、そしてトラボルタ達がジャック・ラビット・スリムに行ってステーキやシェイクを頼んだり、ブルースの彼女は朝からパイが食べたいと言ってじゃれています。

また、バーガーが美味そうなんだなー。サミュエル・L・ジャクソンはバーガーのCMやるべきだね。

「ミュージック映画」という点は、サントラが馬鹿売れしているので、わざわざ指摘するまでもないのだけれど、素敵な音楽達同様、セリフの音が実に気持ちいい。BGMがなくても、まるで音楽を聴いているかのような気持ちになるんですね。

「コメディ映画」という点。これもまた言わずもがななんですが、観る度に面白いポイントが増えて仕方ないんです。

麻薬でぶっ飛んだユマ・サーマンの胸にアドレナリンの注射を打つときのやりとり。

決死の覚悟でマフィアが潜んでいるかもしれない自宅に戻るブルース・ウィリスが乗っている車がコンパクトなところ(妙に画が可笑しい)。

そんでもって、その取りに行くものが、親父とその友達が「尻の穴」に入れて隠し続けた形見の時計だとか。

いやね、もう挙げだしたらきりがないですよ。

映画好きで未見の人は是非見るべきだし、「タランティーノって『キル・ビル』の人でしょー」って人も見るべき。

とか、こんなことを書いているうちにまた観たくなってきちゃった。

ちなみに、映画部の部長もブログで感想を書いています。


パルプ・フィクション
アミューズソフトエンタテインメント (2003/12/05)
売り上げランキング: 32733

2007年4月15日

風邪で寝込む。

風邪引いた。 (くりす流)

ってことで、今日は一日風邪で寝込んでいました。

情報処理試験には行けず。

微妙に勉強していただけに、風邪で行けなくなって良かったのか悪かったのか。まあ悪かったんですよね、普通に考えて。

今回の風邪は、腹痛&吐き気から頭痛へと変化。

腹痛も頭痛も少しずつ良くなってきているので、明日は会社に行けるかな。

あ、そうそう。今話題の twitter をようやく始めてみました。

Twitter / chris4403

すでに参加している人、友達登録お願いします。

さ、今日はがきのつかいでも見て寝よ。

2007年4月14日

風邪引いた。

明日は情報処理試験ってことで、今日の昼は図書館でお勉強だ!と思っていたんですが・・・。

妻と息子は「あらかわ遊園」へおでかけ。

その間に勉強するために図書館へでかけようとしたら、なんだか吐き気が。

まあそれほどたいしたことなかったので、15分ほど歩いて図書館に着いたんですが、やっぱり気持ちが悪い。

小1時間ほど問題を解いて、なんか「もう限界!」って感じになったので、家に帰って寝てました。

寝てりゃ治るだろうと思ったら、夜になって微熱まで出てくる始末。

うーむ。

試験のことは気になりますが、とりあえず寝ます。

2007年4月13日

ドラえもんが今風のファッションに変わるそうです

ドラえもんの登場人物達が今風のファッションに変わるそうです。

さらに、なんとこのオープニングに登場する、のび太たちのファッションが、ちょっぴり今風に変化!! ミーハーでファッションデザイナーを夢見るスネ夫は、特にオシャレなスタイルに…!? また、しずかちゃんは、こだわりを感じさせる女の子らしいファッションに! そして、のび太はカラフルなTシャツ姿、ジャイアンは長めの短パンをはいたり…と、キャラクターの性格にあわせて、新たなイメージのファッションになっているよ!


だそうです。

で、そのファッションが↓こちら。

070413_01.jpg


うーん。

個人的にはジャイアン、スネ夫がNGかなぁ。

ジャイアン、白い服着たら妙にすっきりしちゃって、なんか駄目。スネ夫も金持ちの割には着ている服が今ひとつ。

どうせなら、バーバリーとかと提携してリアルな高級子供服着せれば良いのに。


この新ファッションはオープニングだけでなく、これからアニメ本編でも取り入れられていきます!
これまで登場しなかったひもぐつをはくようになったり、スネ夫が携帯電話を使っていたりなど、現代の生活を反映した変更も織りこまれていく予定!!
ちょっぴりオシャレになった、のび太たちに注目してネ!!


こうやって徐々にてこ入れしていくんですね。

こりゃドラえもんの色が変わったり、模様がついたりする日も近そうです。

2007年4月12日

モスバーガーがリニューアル

モスバーガーがリニューアルされるそうです。

モスバーガーがバーガー商品を全面刷新、クーポン割引を導入 - GIGAZINE

070412_01.jpg

お肉がビーフ100%から合挽肉に変更され、モスバーガーとてりやきバーガーのソースも変わるとか。

そんなに苦戦してるのかなぁ、モスバーガー。

最近は高級志向のバーガーショップも増えてきましたし、あの業界も厳しそうです。

たまにフレッシュネス・バーガーと間違えてしまうのも玉にきずかな。

そういえば、フレッシュネス・バーガーは、フレッシュレス・バーガーとよく間違えます。

新鮮でないバーガー。

あんまり食べたくないですね。

2007年4月11日

ピスト

ピストって皆さん知っていますか?

僕は、「痛いニュース(ノ∀`):ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨」の記事で知ったのですが、超簡単に言うとブレーキのない自転車だそうです。競輪選手が乗っているタイプの自転車ですね。

↓こちらのページにもう少し詳しい解説があります。

ピストとは? : ピストな自転車

普通に自転車に乗って漕いでいると、あるところでペダルが空転すると思うのですが(あるいは漕ぐのを止めても車輪が回っていますよね)、ピストはギアとペダルがガチンコで連結していて、自転車が走っている間は漕ぐのを止めることができないそうです。

乗ったことないから分からないですが、走っているような感覚なんでしょうか。

まあ、そのピストがちょっとしたブームになりつつあるようで。

ただ、道路交通法上、ブレーキがない自転車は違法になるので、ピストの自転車を買っても公道を走ることはできないようです。記事を読むと、小さなブレーキをちょこんと付けて走っている人が多いとか。

今度町中を歩くときには、ちょっと意識して自転車を見てみようと思います。

↓ちなみに楽天でピストタイプの自転車を検索してみました。(クリックするとサイトに飛びます)

色んな意見があるんでしょうけど、シンプルなものは美しいなぁと思います。

でも法律違反は駄目ですよ。

2007年4月10日

PiTaPaは割引サービスがあるそうだ

PASMOの話題。

地下鉄にもSuicaで乗れるようになったので便利便利と思っていたら、関西ではもっとうらやましいサービスが始まっていました。

Business Media 誠:私がPASMOを“買えない”理由(前編)

関西の私鉄で利用できるPiTaPaでは、1カ月の間に同じ区間に何度も乗ると、乗車回数に応じて割引が適用されるようになっている。後払いであることを生かした割引サービスだが、これに比べると、SuicaとPASMOは正規運賃のみで、複数回同じ区間を乗車した場合に回数券に相当する割引サービスがない(バスを除く)。

大阪から東京に出てきたとき、まず不思議に思ったのが、磁気カードの引き落とされ方でした。

大阪では降りるときに引き落とされていたのが、東京ではまず初乗りが引き落とされます。

「あ、この電車に乗らなきゃ!」ってときは、磁気カードさえあれば、たとえそれが10円しか残っていなくてもとりあえず乗ることができました。

それが東京ではできなくなっちゃいました。まあ電車の数自体が多いので、そんなに不便はなかったのですが、今回のこういう話を聞くとうらやましいなぁと思ってしまいます。

Suicaも例えば「10,000円チャージしたら11,000円分使えます」的なキャンペーンをすれば良いのに。

とはいえ、電車だけだったらこういうサービスもできたのでしょうが、今やSuicaの決済はあちらこちらで利用されるようになったので、単純な割引も難しいのでしょうね。

2007年4月 9日

リバース

昨夜、というか今朝未明、妻にたたき起こされました。

なんだろうと思ったら、息子が布団に吐いてしまったと言うではありませんか。

そういや確かに酸っぱいにおいが部屋中に広がってます。

布団を見ると、広範囲に渡って吐いたものが広がっていました。当の息子は、その布団の上で寝ぼけて座ってます。

こりゃ大変だと、僕がお風呂に連れて行ってシャワーを浴びせている間、布団とか服とかを妻が洗濯。朝っぱらからばたばたしちゃいました。

その後、ちょっと眠って起きたら、具合は悪くなさそうだったので、普通に保育園に連れて行きました。

夕方、妻が迎えに行くと、先生から保育園でも吐いたことを告げられたそうです。

帰りに病院に寄ってもらい、吐き気止めのお薬をもらってきました。

で、今日は水っぽいものだけ食べてくださいと言われたので、ちょっとした雑炊とポカリスエットを食べさせて寝かせました。

今日は大丈夫かなーと思っていたら、23時頃から寝苦しそうにふごふごぐずりだしました。

のどが渇いているのかと、リビングで椅子に座らせ、ポカリを飲ませたら、それをリバース。ついでに雑炊とかまで出てきてました。

寝苦しそうにしていたのは、吐き気が原因だったみたいで、シャワーを浴びた後はすっきりした顔で眠りにつきました。

ノロなんでしょうか。うーん。

去年の6月に親子3人吐き気でダウンしたとき(風邪でDOWN (くりす流))のことを思い出し、ちょっとブルーに。気を付けよっと。

2007年4月 8日

ブチからの一言

SANKEI EXPRESS に載っていた長渕剛さんの写真が、なんか面白かったので、はてなセリフでジェネレータにしてみました。

<元画像>


<以下、はセリ画像>
まぁ、落ち着け。 - 長渕から一言 - はてなセリフ


ハンドパワーです・・・。 - 長渕から一言 - はてなセリフ


いない、いない、ばぁ! - 長渕から一言 - はてなセリフ


サザンの話は、ノーセンキュ... - 長渕から一言 - はてなセリフ


え? マトリックスブームっ... - 長渕から一言 - はてなセリフ


やっぱり長渕は何言わせてもかっこいいですね。

今度ニューアルバムが発売されるそうです。

Come On Stand Up!
Come On Stand Up!
posted with amazlet on 07.04.08
長渕剛
フォーライフミュージックエンタテインメント (2007/05/16)
売り上げランキング: 277

1曲目が「鹿児島中央STATION」と、超渋いローカルネタで攻めてきました。

長渕のアルバムは、あの伝説的アルバム「Captain of the Ship 」以来買ってないなぁ。

あのアルバムは、ほんと傑作でした。

「今時の男たちが歌っているラブソングなんか、何聞いても一緒、屁が出るよ。1曲ならまだしも、2曲、3曲も聴こうもんなら、くせえくせえ(笑)。『どけよ、おれが歌うから』って言わせてもらうぜ」
(SANKEI Express 2007.4.6)

なんだかよく分かりませんが、とにかくすごい自信ですね。

ちょっと気になるので、聴いてみようかな。

2007年4月 7日

春の夜の語らい

高校の同級生が遊びに来ました。

手みやげが瓶ビールというチョイスがナイス! 缶じゃないところが粋です。

やっぱね、漢(おとこ)は酌み交わしたいわけですよ、酒を。

中華の出前を取って、ビール飲みながら、だらだらと近況報告とかたわいのない話とかをしてました。

見知らぬ人、しかも男なので、息子は人見知りするかと思いきや、ほんの数分で慣れちゃいました。むしろ気に入ったみたいで、おもしろ行動を取っては、しきりにアピールしていました。

案外子どもには好かれるキャラのようで。

途中、嫌がる息子を寝かしつけ、なんだかんだで22時過ぎまでだらだらと喋ってました。

なんかまだしゃべり足りないなーと思いながらも、とりあえずお開き。

気心知れた友達と話が出来るのは良いですね。

無条件に「友達」とか「親友」と人に紹介できる関係を築くのは、色んな人との出会いやつき合いが広がっていくのに対して、年々難しくなっている気がします。

息子が良くなついてくれたので、また近いうちに来てもらお。

2007年4月 6日

竹原慎二はブタっ鼻

ちょっと前に「竹原慎二ボコボコ相談室 (くりす流)」で竹原慎二のおもしろ相談室を紹介しましたが、とうとうブログを開設したようです。

竹原慎二 オフィシャルブログ

これがめっちゃおもしろい。

独自の視点に、独特の語り口。そして高い更新頻度。

これからもこのノリで続けていって欲しいなぁ。

そんな中でも↓このエントリは傑作です。

乗り降り|竹原慎二 オフィシャルブログ

 
 
 
 
じゃあの。

2007年4月 5日

MonMon

最近悶々とすることあり。

Lifeカードのジョー・オダギリのように、目の前にカードが何枚かある感じです。

30才を前にして、人生のターニングポイントに立っているんじゃなかろうかと。

今の会社はSIerと言って、お客様から依頼を受けてシステムを作ります。これはこれで楽しいし、やりがいもあり、たぶん自分に向いている気もします。

ただ、自分の興味は、サービスを自分たちの手で作り上げて提供していく会社にあるんだなぁということが、最近分かってきました。

そこで、自分の前に切られている(というか自分でリストアップしている)カードは、「このまま今の会社で頑張る」のか、「転職(活動)する」のか、「起業する」のか。

考え出すときりがないんですよね。あー、悶々。

2007年4月 4日

トレス疑惑

トレース疑惑(パクリ疑惑)のあるものを紹介する動画です。

のはずが、途中からそっくりさん企画に主旨が変わっていきます。



マイケルジャクソンのところなんか、ある種の芸術作品ですね。

2007年4月 3日

ナイススティックのナイスじゃないカロリー

ごくたまーにものすごーく食べたくなるものってありません?

僕は、ビッグマックやU.F.O.など、結構ジャンキーな食べ物がときおりもーれつに食べたくなる症候群に襲われるのですが、その中に「ナイススティック」ってのがあるんです。

ナイススティックって皆さんご存じでしょうか?

ヤマザキが販売している↓こういう菓子パンです。

070403_01.jpg

中にはあまーいクリームが入っていて、美味しいんですよねー。

また食べたいなーなんて思っていたら↓こんな記事を見つけました。

痛いニュース(ノ∀`):「ヤマザキナイススティック」は、なんと1本500キロカロリーを越えていた

な、なんと、500キロカロリー!

ちょっと衝撃的なカロリーの高さです。

あの小さい体にこんなポテンシャルを秘めていたとは・・・。

そう言えば独身寮に住んでいた頃、朝食用にナイススティックを買っておいて、(なぜか)朝5時に目を覚まして、寝ぼけ眼でむしゃむしゃとナイススティックをほおばり、そしてそのまま二度寝するという自堕落な生活を繰り広げていたんですが、結婚前に太っていたのはこれが原因ですね、たぶん。

こうなると「普段食べているものが実は高カロリーだった」ってのが他にないのか気になりますね。

食生活には気を付けないと。

2007年4月 2日

インサイド・マン

クライヴ・オーウェン、デンゼル・ワシントン、ジョディー・フォスター、ウィリアム・デフォーと豪華キャスト競演の贅沢な一本。上質のクライム・サスペンスです。

インサイド・マン
インサイド・マン
posted with amazlet on 07.04.02
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006/10/12)
売り上げランキング: 1570
全編オフビートな雰囲気で、犯罪ものとして「ユージュアル・サスペクツ」と「アウト・オブ・サイト」を足して2で割ったような映画という印象です。

見ているときは気がつかなかったのですが、これスパイク・リー監督なんですね。なんか意外なような、腑に落ちるような。

これだけの豪華キャストが、それぞれ一アクターとして演技をしているのも、スパイク・リーのおかげなんでしょう。

いわゆるどんでん返しのすごさを期待していると、肩すかしをくらうかもしれませんが、最後のウィットに富んだ大人の駆け引きを見たら、思わずにやりとしてしまうかもしれません。

あと、オープニングとエンディングを飾る音楽がかっちょよかったです。

サウンド・トラックを見たら「チャイヤ・チャイヤ」という曲だそうです。A.R.ラフマンというインド人のアーティストだとか。この辺のセンスもスパイク・リーっぽいですね。

オリジナル・サウンドトラック「インサイド・マン」
サントラ
ジェネオン エンタテインメント (2006/05/24)
売り上げランキング: 33469

2007年4月 1日

お花見 in 飛鳥山

散歩がてら飛鳥山までお花見に行って来ました。

ちょうど桜は満開、飛鳥山ではお花見イベントも開催されていることもあり、かなりのにぎわいでした。

share the MAP! --- お花見 in 飛鳥山

070401_03.jpg

070401_05.jpg

070401_02.jpg

070401_01.jpg

070401_04.jpg

070401_06.jpg

お花見をしている人たちは皆楽しそう。

来年は友達誘ってお花見してみようかな。