« ミクシィ by 24 | メイン | 7カ国語バスガイド by タモリ »

児童館で大はしゃぎ。

児童館に行ってきました。

児童館 - Google 検索
児童健全育成推進財団

児童館って、僕は子どもが産まれるまで知らなかったんですが、↓こういうところだそうです。

「児童館」とは、健全な遊びを通して、子どもの生活の安定と子どもの能力の発達を援助していく拠点施設です。

行ってみると、子ども達が室内でボールや一輪車で遊んだり、漫画を読んだり、パソコンしたり。子どもの城、って感じでしょうか。幼児用の部屋もあって、ちゃんとその年齢に応じたおもちゃとか置いてあります。

子ども達の無法地帯という訳じゃなく、ちゃんと先生がいて、子ども達と一緒に遊んだり、指導したりしてました。

うちの子が通っている保育園と同じ建物の中にも児童館があって、保育園で預かってもらっている時間、保育園の先生や友達と一緒にちょくちょくその児童館へ遊びに行っていると聞いていました。

というわけで、その児童館はうちの息子のいわばホームグラウンド。

児童館に着くなり、とことこと倉庫へ歩いていって、車のおもちゃ(またがって遊ぶタイプ)を指さし、あれを出せと催促します。

で、それにまたがると、一生懸命足で地面を蹴って、前に進み、廊下の端っこにある中二階(屋外)への扉のところで、外に出せと訴えてきます。

遊びのパターンが自分の中で決まっている模様。

外へ出ると、自分の思うとおり、一生懸命遊んでいました。

東京に住んでいると、子ども達が外で安心して遊べる場所が少なく、かわいそうだなぁ。

じゃあ、田舎に引っ越して、とも思うのですが、今度は仕事がなさそうなんですよね。

生活設計って難しいですわ。