« 動物園デビュー! | メイン | PCトラブル@会社 »

ビバ!圧力鍋

金曜日、「圧力鍋を使うとこんなにすばらしい」的なテレビ番組を見た妻が、台所の奥に眠っていた圧力鍋を使ってみようと言いました。

というわけで、今日の晩ご飯はカレーにすることに。

スーパーで牛のすね肉を買ってきまして、野菜はオーソドックスに、タマネギ、にんじん、じゃがいも。

材料を切って、軽く炒めて、水入れて、沸騰したらあくを取って、ふたをして煮るだけ。

煮る時間も20分程度で、野菜にちゃんと火が通って、肉も口の中でほぐれるほど軟らかくなっていました。ビバ!圧力鍋!

こんなにすばらしいものが台所に眠っていたなんて・・・。

もう少しレシピを研究して、カレー、シチュー、肉じゃが以外の圧力鍋料理を極めてみたいと思います。


T-fal クリプソベーシック 6L 406073
T-fal
売り上げランキング: 1056
おすすめ度の平均: 5.0
5 なかなか良さそうですよ
5 いろいろな料理に使えます
5 はじめてでも大丈夫

コメント (4)

こまえけんいち:

我が家では、もう15年くらい、圧力鍋を使っています。主にトマトベースの野菜スープとカレーを作るとき使っています。
でも、このごろ、ゴムのパッキンが経年変化でいかれてきて、圧力が完全に掛からなくなってきているみたいです。
くりす家は、結婚祝いにもらってお蔵入りになっていたんですかね?

ちい:

大根炊いたり、
豚の角煮もほろほろ~ってできますよん^^

が、最近のうちは専ら玄米炊き。

ちい:

あ、ピラフとか炊き込みごはんもGoodです。
やりすぎるとご飯はやわやわになるので圧かけるのはほんのちょびっとでいいです。

>こまえさん
15年とはだいぶ使い込んでますね!
煮込み系はやっぱ良さそうですね。
圧力鍋はお義母さんが持ってきてくれたものです。

>ちいさん
豚の角煮は旨そう!
玄米とかお米を炊くのもできるんですね。
ピラフとか外食でしか食べたこと無いからちょっとチャレンジしてみようかな。