« JETのエアギターコンテスト | メイン | ビバ!圧力鍋 »

動物園デビュー!

上野動物園に行って来ました。

息子はこれが動物園デビュー。最近はテレビで動物を見かけると食い入るように見ていたので、そろそろかなとタイミングを伺っていました。今日は3連休の中日で、気候もポカポカ陽気。絶好の動物園日和でした。

動物園では、息子は象を食い入るように眺めていました。というか、それ以外の動物には今ひとつの食いつかず。ふれあい広場では山羊に触ってちょっとテンション上がってましたが。

今回上野動物園に行って、改めて動物園としての完成度の高さ、気配りに感心してしまいました。

子供が産まれる前に行ったときは気にもとめなかったのですが、例えば、動物の檻の周りの垣根が低くなっていて、かつガラス張りのところもあり、背の低い小さな子供でも十分に動物を眺めることができる設計になっています。

↓これは、象を見つめる妻と息子なんですが、息子の視線からでも象の全身を見ることができてます。

070211_01.jpg

あと、なまけもののところでは、檻の上部に穴が空いていて、ロープが通路の木まで張ってあります。どうやらなまけものの気が向いたときは、檻から出てこの木にやってくることがあるそうなのです。というわけで、檻の周りでは、なまけものが穴に近づく度に出てくるんじゃないかと、子供達がわいわい騒いでいました。僕が見ているときには残念ながら出てきてくれませんでした。

070211_02.jpg

動物園で僕が好きなのはペンギン。水族館でもついつい見入ってしまいます。これまた展示の位置が低くなっていて、ものすごく近くに感じました。

070211_03.jpg

息子もペンギンでテンション上がるかと思いきや、近くにあったペンギンの置物に夢中でした。

070211_04.jpg

もう少し息子が大きくなったら、もっと楽しそう。半年後にまた行ってみようかな。

↓これは帰りに動物園を出たところの公園で撮った桜(たぶん)の写真です。もう咲いてました。暖冬なんですね。

070211_05.jpg