« 腰痛 | メイン | 青森県民はきっと注目する女子フィギュアスケートの新星 »

続・腰痛

腰痛部とYouTubeって似てるね。

ってことで、整形外科に行ってみました。

ヘルニアを心配していたのですが、レントゲンの結果そうではなかったようです。良かった。

痛みの原因は、悪い姿勢で重たいものを持ったことだそうです。背骨がSの字になっていないといけないのですが、このSの字のカーブが緩いらしく、腹筋を鍛えて背骨への負担を減らすように指導されました。

このとき習った腰痛体操を気が向いたらYouTubeへUPします。

興味深かったのは、電子カルテ。

レントゲンの結果は画像データとして画面に取り込まれ、診断結果の説明のときには、その画像上にタッチペンで色の付いた線を引いてくれました。なんと分かりやすいことか。

Web系のシステムに携わっているので最近はWeb2.0だなんだと浮かれていますが、それ以外のシステムも日進月歩で進化してるんだなぁと実感しました。

コメント (2)

じんのうち:

高校の先輩の(←偉そうだな)じんのうちです。
普段は携帯生活なので、やっとクリスチャン(と呼ばれていたような気がする)のブログを見れましたわ。

システムエンジニアって、電子カルテを作ったり、整備してくれるひとなのかな、と勝手に思っていたよ。日記を読んで、もしかして違うと?と思ったのでコメントを書いてみまんた。

普段ケータイなんですね。
クリスチャン、、、言われていたでしょうか・・・。

システムエンジニアの仕事内容は色々ですからね。
じんのうち先輩がおっしゃっているような仕事もありますし。
僕の場合は、電子カルテのシステムを作るために、要件を聞いたり、設計したりする仕事だったりします。今は。