« 息子の寝ている姿を見て思う | メイン | そして殺人者は野に放たれる »

早生まれは損なのか? 野球選手も調べてみました。

産経新聞にJリーガの産まれた月を調べた面白い調査結果が出ていました。


早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも-話題!ニュース:イザ!

↓調査結果がこれ。

Jリーグ生まれ月

見事に早生まれの人数が少ないです。うすうすそうかなぁとは思ってましたが、まさかここまでとは。

サッカーだけの話じゃないよなぁと思い、野球選手の産まれ月も調べてみました。

12球団調べるのは面倒だったのでジャイアンツとライオンズだけ。

↓その結果がこれ。

Google Docs & Spreadsheets - スポーツ選手生年月日調査


これまた見事に早生まれが少ないです。

僕自身3月生まれなんで、こういう調査結果を見ると、なんだかものすごく納得してしまいます。

運動を活発にする小学校~高校の頃って、1年の違いが全然違いますからね。

逆に、3月生のスポーツ選手はものすごい根性を持ってるんじゃないかと思います(自分が3月生まれだからそう思いたい)。

学年の始まりが9月のアメリカの統計を取ってみてもおもしろいかも、と思ったんですが、メジャーリーグとか国籍が結構多種多様で調べるの面倒だったので調べてないです。また時間のあるときにでも。

コメント (6)

ISSY:

3月生まれの私も気になったのでググッてみましたが、こんなサイトが。。。

http://www.sanseido-publ.co.jp/sports/2005_3_just_sports_sinrigaku.html

ちなみに森田あゆみという現在16才の最年少プロ転向のテニスプレーヤーがいますが、やはり根性のある人はあるんですね。
あくまでも傾向のようです。

omt:

これはすごい結果だ~!
子供のころに定着する自信や意識の差がここまで影響を持つとは!

にしては、勉強面のほうが、差が少ないね。
発達上、精神面は1年くらいだとあまり差が体力面の差に比べて少ないからなのか?

あるいは勉強面だと塾に行ったか行かないか、親が熱心か熱心でないか、のほうが学力に及ぼす影響力が強いから、年齢の差が見えにくくなっているからなのか?

うぅん。興味深いね。

>ISSY
やっぱり3月生まれは不利だよねぇ。
ネット上では、小さな統計だからとバカにする声もあるのだけど、僕は結構大きいと思うな。
新学期が3月から始まってくれていたら、僕も今頃スポーツ選手になっていたりして(ないか)。

>omt
自信や意識って大事だよね。
まあ精神面の差は、肉体面に比べてそれほど影響を受けないのかも。
この辺の研究はおもしろそうだね。

NZBsRus.com
Lose Sluggish Downloads With NZB Files You Can Instantly Find Movies, Console Games, MP3s, Applications and Download Them @ Fast Speeds

Usenet

I read this forum since 2 weeks and now i have decided to register to share with you my ideas. :)