« ストップモーションのアクション(?)動画 | メイン | 将棋界のニューホープ »

「リクナビ×トークLIVE」に行ってきたよ

リクルートが学生向けに企画している就職活動イベント「リクナビ×トークLIVE」に、会社の先輩代表として参加してきました。

各企業のブースに、人事部だけでなく現場ではたく社員がいて、実際の職場の様子を聞くことができるイベントです。

僕自身、就職のときはあまり真面目に就職活動をせず、セミナーと呼ばれる類のイベントにはまったく出ていなかったので、こういうイベントはかなり新鮮でした。

どの企業のブースも、自分たちの会社の特長を出しつつ、話を聞いてもらおうとデコレーションに気合いが入ってます。

ざっと見た感じ、不動産系、人材派遣系、商社系の会社は結構人気があったみたいです。ユニクロのブースはいつ見ても人がいっぱいいたなぁ。

来年度卒業する学生さん向けのイベントだったので、まだ余裕があるのか、参加している学生さんもどこかお祭り気分。

うちの会社は、まあそこそこ人は集まりましたが、「ITとか興味ありませんか~?」と声をかけても「ITはちょっと・・・」と避ける人多くて、「この業界は人気ないのかなぁ」と思ってしまいました。

学生さんから「SEとして働いて、一番のやりがいは何ですか?」とか「SEってどんな仕事するんですか?」と聞かれて、色々と考えながら答えていく中で、「自分ってこういうところにやりがいを感じていたんだ」とか「SEってこういう仕事なんだなぁ」と自分自身の考えや仕事の内容を改めて整理できて、良い経験になりました。

コメント (2)

えー、まじかよ!声かけてよ!行きたかったなぁ~。
リクルートスーツきて。w

楽しかったよー。
俺も他の会社の説明聞きたいと本気で思っちゃった。
(でももうさすがに「学生です」じゃあ通じないんだよね、きっと)