« 息子が発熱 | メイン | 3Dホログラフ »

SANKEI EXPRESS

産経の新しい新聞「SANKEI EXPRESS」を読み始めました。


061102_01.jpg

「SANKEI EXPRESS」新しい朝の風景に熱視線-ITニュース:イザ!

SANKEI EXPRESS

EXcite 創刊!!-SANKEI-EXPRESS:イザ!


テレビでキムタクが「美しい新聞」と宣伝している、あの新聞です。

サイズが通常の新聞より二回りほど小さいタブロイドサイズ。文字が横書き。紙が白っぽい。産経のニュースサイト「IZA!」と連動している。などなど、これまでの新聞の常識を覆す(そこまでじゃないか)「新しい」新聞です。

お試し版から読み始めましたが、その感想を。

日経や、朝日のような新聞と比べると、記事の量・質ともにちょっと見劣りするかもしれません。が、所詮ニュースなんてネットやテレビで見ているわけで。速報性ならネットだし、主要事件についてはテレビが詳しく説明してくれるしで、実は新聞って今や中途半端なメディアなんじゃないかと。だったら、短い通勤時間でも手軽に読まれて、事件・事故以外の話題も充実している、この「SANKEI EXPRESS」の方が良いなぁと思ってます。

書きながら思いましたが、これって毎日出版されている「R25」なんじゃないだろうかと。「若者」をもっと活字に触れさせる入り口的役割になろうとしている気がします。ニュースサイト「IZA!」との連動なんて、まさしくその辺りを探っている感じだし。

ってなわけで、6ヶ月ほど購読してみることにしました。

余談ですが、新聞を取ることにした理由が実はもう一つあって。

息子が手づかみでご飯を食べるんですが、あっちこっちにご飯を散らかすんですね。それで、下に新聞紙を敷いた方が掃除が楽だなぁと。もちろんこれはおまけの理由ですよ。いや、ホント、ホントですって。