« 息子が結膜炎に | メイン | 風邪でお休み(今度は僕が) »

赤ちゃんが風邪をひいたときに役立つグッズ

息子がこれまでに何回か病気をして体調を崩したときに、色々と役だったグッズを紹介します。


今回、鼻づまりが原因で結膜炎になってしまって、赤ちゃんが鼻が噛めるようになるまではちゃんと鼻水を取って上げないといけないなぁと再認識しました。

赤ちゃんの鼻水を取って上げるのに役立つのが、この↓「鼻吸い」です。


ママ鼻水トッテ

うちで使っているのは、メーカーが違う奴なのですが、まあ原理は一緒ですね。

これを使うと、面白いように鼻水が吸い出せます。ただし、赤ちゃんも嫌がってめちゃめちゃ泣きます。鼻水がずるずると出て行く感覚が嫌なんでしょう。泣くとは言っても、鼻水が取れてすっきりするので、割と簡単に泣きやみます。

「鼻吸い」にはこういうタイプの他に、スポイトタイプのものもありますが、吸引力ならこちらの方が上でしょう(ダイソンか)。


風邪をひくと、下痢をしたり、汗を普段よりかいたりして、水分が不足しがちです。まめにお茶とかを飲ませてあげれば良いのですが、そんなときは↓こういう商品がストックしてあると便利です。


【ポイント5倍】ビーンスターク 赤ちゃんのためのポカリスエット 120ml*4本パック


Point2倍 24日AM9:59迄ピジョン ベビー麦茶 125mlX12コパック 14678820061120祭2

「赤ちゃんのためのポカリスエット」(家での俗称「赤ちゃんポカリ」)は、瓶に直接乳首(ほ乳瓶に付けるやつね)をつけることができるので、割と便利です。ポカリをあげたあとも、水やお茶をあげるときにちょっとしたほ乳瓶替わりになります。

麦茶は、家で作ってもOKなんですが、小さいパックがあると、ちょっとしたおでかけのときに持っていけるので重宝します。


熱が出たときは、氷枕か、この↓冷えピタを使ってますが、家の子は嫌がってすぐにはがしてしまうのであまり使ってません。眠りについた後でそっとはるときもありますが、大きめの氷枕を頭の下にしいてやるのが良いかもしれません。


冷えピタ 超冷却ジェル 子供用12枚


赤ちゃんの普段の食事にも役だって、赤ちゃんが食欲がないときに使えるのが、片栗粉です。


片栗粉 300g【半鐘屋】

離乳食にとろみをつけてあげるだけで、だいぶ食べるようになります。

胃腸が気持ち悪く、食べてもすぐに口から出してしまうときは、片栗粉をお湯で少しずつ溶かして「くず湯」を作ってあげましょう。少し甘みを付ければ、食べてくれると思います。

ちなみに、上で紹介している片栗粉がオススメです、というわけじゃないです。楽天で「片栗粉」で検索したら最初に出てきたので、紹介しているだけなので悪しからず。片栗粉は普段家で使っているもので大丈夫です。


このほか、こんなのも役だったよーと言うのがあれば、コメント、TB等で教えていただけると嬉しいです。

コメント (7)

こがねやさん:

子育ては大変だよね。
やっぱ、協力と助け合いです。

>こがねやさん
そうですよね、協力と助け合いですよね!
さすが先輩パパです。

omt:

言っていいものか悪いものかってキガスルけど、年配の小児科医の言。
「赤ちゃんが風邪ひいたら、まず浣腸」
なんでかしらないけど、かなり治るらしい。

ほんとかいな。責任は持てませんよ。でも経験則らしぃ。勇気あるならちょっと調べてから試してみて?そしてやったなら結果を知らせて?

omt:

まちがえた。
×風邪ひいいたら、
○熱だしたら、

ほー。
なかなかおもしろい治療法だね。
でもまあ、「悪い菌が腸内にいる」→「洗い流すことで熱が下がる」と考えれば、納得できないこともないかも。
その浣腸って、普通の浣腸なのかな? それとも綿棒浣腸?

omt:

普通の。
イチジク浣腸っていってたよ。

ほー。
イチジク浣腸ね。
試す機会があったらやってみよ。