« DEATH NOTE 13 | メイン | SANKEI EXPRESS »

息子が発熱

息子が保育園で熱を出したので、会社を早退して迎えに行ってきました。


病気の子供


帰りがけ、最近お子さんが産まれたばかりの先輩とエレベーターでばったり。「どこ行くの?」と聞かれ、「子供が熱出したので保育園に迎えに行くんですよ」と答えると、ちょっと顔を曇らせてました。

「何歳だっけ?」

「1歳1ヶ月です」

「1歳1ヶ月で熱出しちゃうのかー」

「3歳くらいまではこんな感じらしいですよ」

「そうかー」

と、また暗い顔。先輩もこれからの育児の大変さを考えて、ブルーになったのでしょう。

働きながら子育てをするって大変です。

特にこういうイレギュラーな発熱。育児や共働きに理解がない会社だと、こういうとき男性が迎えに行くというと「え?何で?」という雰囲気になるそうで。

今の上司はそういうところがなく、その点、良かったと思ってます。

スーツ姿で保育園に迎えに行くと、いつもとは違う時間に違う人が迎えに来たので、息子はきょとーんとしてました。「パパァ~」と駆け寄ってきてくれたら嬉しいんですけど、それにはまだちょっと早いですね。

コメント (5)

まどか:

クリス君は偉いよぉ。
私も共働きだから旦那さんに協力してもらわないとなぁ。
最近、私より旦那さんに抱かれているほうが幸せそうだし(ちょっとショック・・・)、早く男の人が普通に育児休暇をとれるようになるといいねぇ。

>まどかさん
いえいえ;
これくらい最近は割と普通ですよ。
ちなみに、上で書いている「先輩」とは、まどかさんの旦那さんですよ。
> 最近、私より旦那さんに抱かれているほうが幸せそうだし(ちょっとショック・・・)
大丈夫です。
そのうち「ママの方が良いよ!」状態になりますから。

Anonymous:

なっ・・・。
ブルーになってたのはうちの旦那様ですか・・・。
先日「毎日暇でしょ?!」と言われ大喧嘩をしたのです。
クリス君からも、育児の大変さをたっぷり教えてあげてください!

tom:

> 「パパァ~」と駆け寄ってきてくれたら嬉しいんですけど
最高だよ。
2歳になるくらいまで楽しみに待ってな。
最近はたまに迎えに行くと飛びつくようになった3歳1ヶ月。

>(たぶん)まどかさん
「毎日暇でしょ?」は可哀想ですねー。
僕の場合は、一人で朝から晩まで面倒をみた日を境に、子育ての大変さが本当に分かった気がしたので、だんなさんにも是非それを体験していただいては?

>tomさん
2歳ですかー。
まあ、すぐですよね。
飛びついてくれるなんて!父親冥利につきますね。