« 子供の下痢・嘔吐には御用心 | メイン | 情報処理技術者試験@立教大学池袋キャンパス »

運動会!

息子の保育園の運動会に行ってきました。


親子ビクス


といっても、息子は1才になったばかりなので、お兄さんお姉さん達が園庭で走ったり踊ったりしている間、普段過ごしているお部屋で大人達と遊んで過ごしました。

初めは、見知らぬ大人達がたくさんいるので、ちょっとおどおどしてましたが、そのうち慣れてきました。一旦慣れると、保育園は家と違って広々していて遊びやすく、おもちゃもたくさんあるので、とても楽しそう。

そうこうしていると、0歳児の唯一の出し物である「親子ビクス」の時間になりました。お父さんお母さんが子供を抱いて、一緒に踊ろうという企画です。

園庭にビニールシートを敷いてもらい、ぞろぞろと子供をだっこしたお父さんお母さんが登場します。

で、僕はちょうど、一番前の一番真ん中に。ダンスの振りを教えてくれる(エアロビの先生のイメージ)先生の目の前です。

「はい、それでは元気よくいきましょ~!」と、ダンスが始まりました。

息子をだっこしながら、足踏みしたり、高く掲げたり、寝転がって足の上に乗せてみたり。楽勝楽勝と言いたいところですが、さすがに9キロになる息子をだっこしながらだと、最後の方は足に来ちゃいました。もうばてばて。普段の運動不足が悔やまれます。

聞くと、来年も同じようにだっこしながらの運動だとか。

子供の体重も増えてるし、運動そのものもちょっとだけハードになっているらしいし、今よりも確実に運動不足だろうし、あー恐ろしや恐ろしや。

なんとか頑張って運動しないと、小学生くらいになったとき、息子から白い目で見られそうですね。

コメント (4)

こ:

もう13年前くらいになると思いますが、長女の幼稚園の運動会でお父さんの障害物競走みたいなのがあって、途中ででんぐり返しをしたところ、目が回ってその後まともに走れず、勝てなかった、事を思い出します。年取ってくるとなんでもないと思っていたことができなくなるので困ります。

そうなんですか!
たしかにでんぐり返りとか、なんでもないようで難しそうです。
どうやって鍛えようかな。

ymnk:

とってもいい写真だ…。
なんだか、このときの奥さんのことも想像したら、とっても、ぐっときてしまったよ。

良い写真でしょ。
もうすっかりおっさんになってしまったよ。。。