« 運動会! | メイン | 電動自転車買ってみました。 »

情報処理技術者試験@立教大学池袋キャンパス

情報処理技術者試験を受けてきました。


情報処理技術者試験


今年もまた「アプリケーション・エンジニア」の試験。昨年は、午後Iの試験で足切りにあったので、リベンジです。

正直なところ勉強をまったくしていなかったんですが、前日の夜に「問題集くらいみておいたら」と妻に忠告され、昨年買った問題集の過去問を2年分解きました。

これが大正解。同じような問題が結構たくさん出て、20点分くらい得した(?)んじゃないかと。

午後Iも昨年よりは手応えがあったので、後は午後IIの論文勝負かな。これは正直自信ないです。書いている途中で腕が疲れてきて、最後の方が結構てきとーになってしまいました。

発表は12月。どうなることやら。

それはそうと、試験会場が立教大学の池袋キャンパスだったんですが、いやー、綺麗でしたよ。東京の私立大学はどこもあんな感じなんですかね。こじゃれた中庭に、ビジネスビルを思わせる前面ガラス張りの校舎。昼休みにぶらっと散歩してみたら、壁にフリークライミング用の凸凹を付けてあるところもあったりして。ちょっと感動しちゃいました。

コメント (2)

taby:

どうもchrisさん。
立教をほめていただいて光栄です。そうなんですよー、あのキャンパスはかなり愛着がありますよ。たまに行くとすごい懐かしいんです。でも学生時代が遠い昔のように思えてくるようになったってのは、もう歳なんですかねー。

おー、そういえばtabyさんは立教ご出身でしたね。
あのキャンパス素晴らしいですね。正直羨ましいです。
僕も今回試験で大学の中をうろうろして、僕もずいぶんおっさんになったなーと実感しちゃいました。