« ニッポンのマンガ―AERA COMIC | メイン | ファイナル・ファンタジー12のあるきかた »

初めてのエア・ボーカル --- BOHBO No.5

先日の「YouTubeでエア・ボーカル (くりす流)」というエントリで紹介したエア・ボーカルに触発されて、僕も動画を撮ってYouTubeへアップしてみました。



いやはや、簡単かと思いきや、結構難しいですね。

今回、デジタルビデオカメラではなく、デジカメのビデオ機能を利用して撮影したんですが、自分がどういう風に映っているか撮影中は分からないので、撮っては確認を繰り返してました。

撮影は全部で15テイクほど。

最初のうちは動きが決まらなかったり、目線が泳いだりして失敗。

やればやるほど、上で紹介しているエア・ボーカルがどれだけ完成度高いかが分かります。

あと、YouTubeにアップした時点で、映像と音が微妙にずれちゃうんですね。この原因は分かりませんが、自分のPCではちゃんと見えているのに、サイト上だと後半にいくに従って音と映像がずれちゃってます。この点、今後改良すべき点ですね(まだやる気か)。

次は誰かと組んでやってみようかな。それか屋外ロケか。

コメント (8)

オケムラ:

10年後、子供に見せるべし。

森永:

Chris?
音なしで見ると、面白い。

しかし、これはかなり難しい、とみた。
俺もカラオケで、ノッてくると、エアギターやるよ。
今度、混ぜてもらって、B'zでもやるか。
↑そういや昔、Chrisが作曲してくれたよね。歌詞つけれんかったけど。

hiro:

表情と唇の動きがポイントかねぇ。
10年後に映像を見たとしたら、エアギターより後悔は大きそうだなw

ちぃ:

旦那と見ました。涙が出ました。「ぐぅば~い」の退いてく感じがよかったです。旦那は本の多さに驚いて感心していました。

>オケムラさん
もちろん見せますよ!
10年後と言わず、息子の結婚式で上映、いや、生演奏ですよ。

>森永
音有りでみてよ。
やってみるとこの難しさはよーく分かるよ。
> そういや昔、Chrisが作曲してくれたよね。歌詞つけれんかったけど。
そんなことあったっけか;
すっかり忘れちゃってるよ・・・。

>hiro
後悔なんかしないよ!
多分。
やってみると意外とおもろいので、hiroも是非どうぞ。

>ちぃさん
おー。見ていただけましたかー。
それにしても旦那は感心するポイントが本とは・・・。
もっと技を磨かねば。

オケムラ:

> 旦那は本の多さに驚いて感心していました。

だったらオレの部屋もっとすごいよ。

omt:

気に入ったじょっ!
次回YouTu部楽しみにしてまする~
表情NICE

>オケムラさん
>だったらオレの部屋もっとすごいよ。
確かにすごそう。
というか、CDの方に圧倒されるのでは・・・

>omtさん
ありがとー!
そのうち次作を撮影します。