« 次世代ゲームどっち買う? | メイン | 竜馬がゆく(1)~(4) »

おもしろい校則

妻と話をしていて「おもしろい校則」の話になりました。


校則


妻の学校には、「ブーツはロッカーに入るものとする」という校則があったそうで、そのロッカーというのが人の背丈の半分くらいのロッカーだったらしく、「これに入らないブーツってどんなブーツやねん」とひとしきり笑いの種になったのだとか。

僕の学校は「校則がない」のがウリで、当時の鹿児島の中学校では男子学生は強制的に坊主という非人道的なルールがまかり通っていて、それが嫌で校則のないうちの学校を志望する人も割と多かった記憶があります。それでも、ルールがないと学生は好き勝手なことをしてしまうもの。ある日、先生が「うちには校則はないが、学則はある」という、これまた理不尽なルールで、結構色々なことを禁止されてしまった記憶もあります。

世間にはどんな「おもしろい校則」があるのか、Googleで検索してみたところ、「教えて!goo」で同じ質問をしている人がいました。

[教えて!goo] おもしろい校則探してます

この中で面白かったところをピックアップしておきます。

コートを着ない限りマフラー禁止

コートを着ない限り、と限定しているのが分かりにくいですね。理由は「木に引っかかって危険だから」だそうで。昔に木にひっかけて大変なことになった人がいたのでしょう。

こういう「一回事件があったために、そのことを禁止した」校則というのは、色々条件がついていておかしいです。

学校の行き帰りで、特定の坂道では自転車を押して上り下りしなさい。

とか。

特定の渡り廊下を通過するときには、一旦立ち止まって、左右を確認してわたりなさい。

とか。

「特定の」ってどこのことやねん、と突っ込みたくなりますね。

その他、細かすぎる数字もおかしみが出るポイントになります。

スカート丈は床上37センチ

このマニアックな設定は一体。床上37センチって、なぜ床を基準にしてしまったんですかね。

農業高校系の校則もおもしろいです。

豚をけったら退学

「お犬様」ならぬ「お豚様」ですね。

みなさんも、知っているおもしろい校則があったら、教えてください。

コメント (9)

ちはる:

初めてコメント^^
育休中の7年目ですよん。

高校時代、中学の生徒手帳を持ち寄っておかしな校則をさがしたことがあります。
今でも覚えているのは↓

”対向車が来たら自転車から降りて斜め下に視線を落とす”

って内容のが友達の中学にあり大笑いした記憶があります。

まっきー:

ブーツの校則、うちの学校にもあったんだけど!
もしかして奥様と私は同じ出身校??
他の学校にはまずないおかしな規則だと思うので~。

奥様大阪出身だよね?
女子校?

>ちはるさん
それめっちゃおもろい校則ですね!
自転車から降りるってのも効率悪いですが、いちいち「斜め下に視線を落とす」なんて。笑
一体どういう意図があったのやら・・・。

>まっきー
多分同じなんじゃない?
大阪出身で女子校だよ。
mixiにメッセージ送っておきます。

ちはる:

あ、確か夜間なのよ。
車のヘッドライトを見たら目が眩むからだろう…と…それにしてもねぇ…

あー、夜の話ですか。
ならちょっとだけ納得です。はい。
まあ、ちょっとだけ、ですけど。

もも:

特定の坂道。。。ウチの学校にもありますよ!!
ウチの学校わ[藤○中学校]といいます
それにちなんで
【藤中坂】
とゆう、校門につながるやたら急な坂があり、
そこでは自転車をひいて上り下りしないといけないんです!!
先生が見てないときは下りのみ乗ったり。。。藁♪

結構色んなところにあるもんですねー、変な校則って。

坂ってなんか名前つきますよねw。

よしぞう:

うちの学校の靴下は白と決まっています。白とかいやですよね。やっぱオレンジでしょっ☆(ケセラセラ)

七誌(10代):

私の通っていた公立小学校の校則(ほんの一部ですが)
・筆箱に入れる鉛筆の本数は6本まで(たまに検査あり)
・ボールペンの持ち込み禁止(これも検査あり)
・名札を忘れた生徒は教室に入ってはならない(毎日検査あり)
・前髪はon the 眉毛(たまに検査あり)、髪染めるの禁止
・給食の時スプーンとフォークを使うの禁止
・登下校の時は必ず学校指定の帽子を被らなければならず、被ってない所を教師に見つかると殴られる(市内の殆どの小学校は帽子自由なのに!)
あと校則とは違いますが、
・掃除中に私語をすると班の全員が並ばされてビンタ
・プールの授業がスパルタ式で生徒の不登校の原因にもなった

私立なら分かりますが公立の小学校で校則あるって珍しいですよね。