« Legoなmovie | メイン | おもしろい校則 »

次世代ゲームどっち買う?

次世代ゲーム機の発売がもう目の前に迫っています。


PS3 vs Wii


SONYのPlayStation3と任天堂のWiiの一騎打ち。

PS2で示したゲーム機とAV機器との融合性を突き詰めた形になったPlayStation3に対して、Wiiの方はNINTENDO DSで見いだした「ちょっと工夫されたユーザインタフェース」をより洗練させた形になっています。

で、どちらのハードが魅力的か、という話。

SONY好きの僕ですが、正直今の段階ではWiiに軍配が上がります。

PlayStation3の描画力、処理能力はすごいと思うのですが、それを活かすゲームを作るのにものすごい労力が費やされるわけでして。だったら、多少グラフィックがたいしたことなくても、短時間でも楽しめて飽きずに繰り返し遊べるようなゲーム性の高いものを作った方が効率は良さそうです。要は、緻密な絵を描く時間があったら、ゲームの本質を追究してほしい、ということです。

ただ、両方のハードにやってみたいゲームはありまして。

PS3では「メタルギア・ソリッド」の新作、Wiiでは「スーパーマリオ」の新作です。

新作マリオのプレイムービーは以下のリンクで見ることができます。

新作マリオプレイムービー

うーん、面白そう。

でも、子供にはゲームして欲しくないし・・・、だからといって親だけやって子供には「ゲーム禁止だ」と言って通用するとも思えないし・・・。これは隠れてこそこそ遊ぶしかなさそうですね。まるでこっちが子供みたいです。

コメント (3)

Wii自体を知りませんでした。。
ちなみにプレステ3買う気まんまんです。

でも、満員電車に乗ってるときに、
三国無双をついつい思い出してしまい、
ここで何連コンボ出せるんだろう
なんて考えてしまうときがあって、
ゲームって怖いなって思います。。

hiro:

ポータブル機勝負じゃ完全に任天堂の勝利だったよね。タッチペンというインターフェースに、能力トレーニングという流行が見事にマッチ。

キラーソフトメーカーがどちらにつくか、見どころだねぇ・・・(SQUARE ENIX がソフトを出す限り、俺はPS3を買うだろうな。)

>しのはら
Wii知らなかったんだー。意外意外。
プレステ3、ゲームショウではさんざんだったらしいよ。
熱で変形するとか、扇風機で冷やされていたとか。
初期版は様子見かなぁ。

電車の中で無双のコンボか(笑
俺は古い人間なので、あれだけ密着されると、スパルタンXの敵を思い出すよ。

>hiro
DSの圧勝だよね。
でもPSPは物欲を刺激するんだよなぁ。
DSでスクエニがゲームをたくさん出すらしく、
もしかしたらWiiでも何か動きがあるんじゃないかと思ってます。