« 三谷幸喜のありふれた生活5 有頂天時代 | メイン | もしもiPodがMicorsoftの製品だったら »

デニス・ホッパーとサンドラ・ブロック

テレビで映画「スピード」を放映してました。


スピード


スピードと言えば、僕が高校生の時に大ヒットした映画。

この映画、高校の友人と観に行ったのですが、手に汗握るノンストップアクションに僕も友人も大興奮しました。

映画館から出てきた後、当然のように映画の話題で盛り上がります。

「あの主役の女の人、可愛かったなー。あれ何て言う女優さん?」と友人。

当時はまだ主演女優のサンドラ・ブロックは無名で、映画を見慣れていない僕たちは、当然主演女優が誰かなんて調べていなかったわけです。

ちょうど僕がパンフレットを持っていたので、表紙を見ると、上の写真のようになっていました。

単純な僕は、「名前の順序は、『ヒーロー』→『ヒロイン』→『悪役』に違いない」と思いこんでいて、友人に「女優の名前はデニス・ホッパーだよ」と教えてしまいました。

デニス・ホッパーと言えば、「理由なき反抗」とか「イージー・ライダー」で知られる名優です。今思うと、あのときの自分はそんなことも知らなかったのかと恥ずかしくなってしまいます。

さて、女優の名前を「デニス・ホッパー」と教わった友人は、帰りしなずっと「デニス・ホッパー可愛かったわー」「デニス・ホッパーとデートしたいわー」と言いながら、繁華街を歩いていました。

僕が自分の間違いに気が付いたのは、家に帰ってから。落ち着いてパンフレットをめくってみたら、サンドラ・ブロックが写真と共に大きく紹介されていました。もちろんデニス・ホッパーも。

高校時代の良い想い出です。はい。

そういえば、「スピード」が放映されているのは、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが再び共演した「イルマーレ」という映画が公開されるからですね。

この映画もなかなか面白そうです。今度はラブ・ストーリーで、悪役は特にいないようなので、例え誰かと観に行ったとしても、間違えて教えることはなさそうです。

コメント (2)

fuyo:

イルマーレ、もともと韓国映画でそのDVDをみたことあるけど、泣けるラブストーリーだったよ。
映像も結構素敵で。そのイメージがあるので、私は見に行くのがためらわれる・・・。

リメイクなんだよね。
確かにオリジナルも気になるね。
オリジナルを見ていると、ハリウッド・リメイクは見たくなくなるものだよね。
「Shall we dance?」しかり「インファナル・アフェア」しかり。
どっちを見ようかなぁ。